So-net無料ブログ作成

息子、9歳のバースデーパーティー [晩御飯]

夏休みが終わり、新学期が始まりました。

子どもたちとべったり一緒にいる夏休みは兄妹げんかや毎食の準備でぐったりなるのが毎年のこと。

でも今年はあれれ??

意外と大変でなかったような。

 

子どもが成長して私べったりでもなくなってきたのが違うのかもしれない。

楽しく夏休みを過ごしたので、夏休みが終わってしまってホッとする気持ちよりも寂しい気持ちが大きいです。

 

夏休み中はイベントが色々ありましたが、毎年恒例のイベントがこれ。

IMG_6904.JPG 

息子のバースデーパーティー。

 

8月下旬に、9歳になりました。

 

息子を産んでから9年。

母になってから9年。

来年にはもう10歳になってしまうのか。

 

妙に感慨深いものがあります。

 

まだまだおじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらうのがうれしい息子、今年も両家を招いてのバースデーパーティーを開催しました。 

 

IMG_6897.JPG

ずっと前から作りたいけど、これだけのためにオーブンを使うのも。。

と二の足を踏んでいた、ハッセルバックポテト。

 

今回はフォカッチャを焼くので、その時に別段で焼いてみました。

IMG_6899.JPG

スキレットに乗せて焼いてしまえば、そのままテーブルに出せちゃうからうれしい。

230度で40分ほど焼きました。

カットしたポテトの間にスライスベーコンを挟み、全体にオリーブオイルをかけてパルメザンを振って。

 

フライドポテトよりヘルシーだし、おいしい!

 

IMG_6900.JPG

ローストビーフや

 

IMG_6901.JPG

アクアパッツァはすっかり定番。

 

最近は、アクアパッツァもオーブンに頼っています。

オーブンの深皿を使えば、2匹同時に作れてしまうので大人数のおもてなしがとっても楽。

 

あと作ったのは、野菜のテリーヌやピンチョス数種類、フォカッチャ。

 

息子は祝ってもらってプレゼントをもらって遊んでもらってと、それはそれは幸せな時間を過ごしていました。

こういう会を無邪気に喜ぶうちがかわいいな。

いつもいつも来てくれるおじいちゃんおばあちゃんにも本当に感謝。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆とほうれん草のドライカレー [モニター]

image-20160726214649.png
先日いただいたモニタースパイスを使って、豆とほうれん草のドライカレーを作りました。

〈材料 4人分〉
牛ひき肉 ・・・300g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
大豆水煮 ・・・200g
にんじん ・・・1/4個
ほうれん草 ・・・2株
しょうが ・・・ 1かけ
にんにく ・・・ 1かけ
塩 ・・・ 小さじ1
トマトケチャップ ・・・大さじ2
A.クミンパウダー ・・・小さじ1
A.ターメリック ・・・小さじ1
A.フェヌグリーク ・・・小さじ1/2
A.レッドペパー ・・・ 小さじ1/4


〈作り方〉
1. にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。ほうれん草は下茹でして細かく切っておく。

2. フライパンに油(分量外)をひき、弱火でにんにく、しょうがを香りが出るまで炒め、香りが出たら玉ねぎを加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。

3. 火を中火にし、にんじんと、牛ひき肉を加えてお肉がパラパラになるまで炒める。

4. 大豆、ほうれん草、A.のスパイスを加え、具としっかり合わさるまで炒める。

5. ケチャップと塩で味を整えて全体をしっかり炒めたら出来上がり。



image-20160726220757.png


私は辛めが好きなので、お皿に盛ってから更にレッドペパーをかけました。
ピリッとした辛さがたまらない。

ターメリックは、少し入れるだけであっという間にカレー色にしてくれる優秀選手。

フェヌグリーク、固形はすごく苦いけど、パウダーはカレーのいい香りがしてとても使いやすい(^o^)


image-20160726220942.png

多めに作って翌日タコスの具にしました。

これまた美味♡





nice!(3)  コメント(0) 

石窯ドーム くるりん熱風実験 [雑記]

東京、梅雨がいつ来たのかわからないほど雨が降っていないというのに、セミが鳴き始めた。

なんじゃこりゃ、と思う間もなく2日連続のゲリラ豪雨。

雨は降って欲しいけどね、ゲリラじゃなくていいのよ…。

全国的に大雨被害も多いようです。
これ以上の被害の拡大がありませんように。




先日、お友だちのお子さんを急遽お預かり。

ランチを作らなきゃー!との展開で、作り置きしておいたラタトゥイユを使ってドリアを作りました。

私と娘と娘のお友だち分。


お!これは、先日買ったオーブンレンジのくるりん熱風を試すチャーンス!!

くるりん熱風とは、全体ムラなく火が通るという機能です。
子どもたちの「お腹すいた〜!」攻撃に負けて早めに取り出したので焼き色イマイチでしたが、確かに三つ均等な焼け方!素晴らしい!!

image-20160715235042.png

オーブン機能、今後も期待だわ〜^ ^









nice!(8)  コメント(0) 

スパイス4種モニターで、スパイシー枝豆作り [モニター]

レシピブログさんの、スパイス4種モニタープレゼントに当選しました。


image-20160713140349.png

*GABANクミン<パウダー>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>
*GABANフェヌグリーク<パウダー>

の4種。

クミン、ターメリック、レッドペパーは好きでよく使うけど、粉末のフェヌグリークは初めて。

フェヌグリーク、別名をメティともいうのですが、粒のものは以前試したことがあります。
粒のままだとすごーーく苦い(@_@)

そんなフェヌグリーク、粉末の匂いをかいでみると、なにやらカレーっぽいいい匂い。

そんなわけで、ふむふむひらめいた!

暑い日食べたくなる枝豆を、スパイシーにより美味しく仕上げることに!


【スパイシー枝豆】

image-20160713141145.png

〈材料〉
枝豆 1袋
塩 適量
油 大さじ1
にんにく 1かけ
レッドペパー 小さじ1/4
フェヌグリーク 小さじ1/4

〈作り方〉
1. 枝豆は好みの柔らかさになるまで塩茹でしておく

2. にんにくはみじん切りにし、油を入れたフライパンににんにくを入れ、香りが出るまで弱火で炒める

3. 2に1の枝豆を加え、塩、フェヌグリーク、レッドペパーを振り入れてザッと混ぜたら出来上がり





手はベトベト覚悟!

でも間違いなく美味しい!

ビールのお供にも最適♪


さーて、次は何を作ろうかな〜^ ^ 



nice!(6)  コメント(0) 

キッチンの相棒、いらっしゃい [雑記]

我が家のオーブンレンジ、1か月ほど前よりファンから変な音が
しだしたので、買い替えを検討していました。

で、数日前に新しいオーブンレンジ購入を決定したのですが、
決定した途端に異音が激しくなり、スイッチを入れるとすぐにガガガガガ!と
激しく音がするように。。
 
 
 

ひぇー!爆発するーー!!!

と、使う度に逃げていました^^;


そして、我が家に新たに来た相棒。


東芝の石窯ドーム、最上位機種のER-ND500。

 

 


 
オーブンが350度まで上がるとのことで、オーブン機能重視するなら
オススメだよと友達に聞いていたので石窯ドームで検討していたのです。

中でも最上位機種のこちらは、焼きむらがなくなる『くるりん熱風』という
機能があるとのことで、焼き途中オーブンを開けて向きを変える必要が
ないんですって!
 
 
この機能が欲しくて欲しくて、購入を決めました。
 
 
さらには、普通のオーブン皿の他に深皿がついているのもこちらの商品の売り。
 
その深皿を使ってスパゲティも作れるということで、やってみました。
 
 image-20160712004646.png
 
水に浸したスパゲティをオーブンで焼くというもの。
 
生パスタのような食感になるとのことでしたが…。
 
うーん、これは生パスタというより、伸びたパスタ??
 
やはりパスタはお鍋で茹でてフライパンで仕上げる方がおいしいかな。
 
 
新しい調理器具はレシピにあるやり方を片端から試したくなるから、
こんな失敗もあります^^; 
 
 
あー、早くクッキーやケーキを焼きたい!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新商品『ライスグラノーラ』商品発表会 ~つづき~ [イベント]

ライスグラノーラ商品発表会記事の続きです。

 

IMG_6268.jpg

ライスグラノーラをご試食されたお二人。

 

このグラノーラ、メープル味、きなこ味の他に、和風だし味があるのが特徴。

小泉孝太郎さんは、和風だし味を試食されました。

「そのままおつまみとして、お酒にしたり、締めにおじやのようにして食べるのもいいですね。」 

と、気に入った様子。

小泉さん、お米は食べるほうでなく飲む方で多く消費されているそうで、お酒が好きなんだそう。

 

河北麻友子さんは、きなこ味を試食。

やはりおいしい!との反応。

低グルテンでヘルシーなので、食を気にするモデル仲間にも勧めたい、とのことでした。 

 

お次は小泉さん、エプロンをつけてのお料理タイム。

メープル味のライスグラノーラを使って、プリンアラモードを作ります。

IMG_6327.jpg

慣れない手つきながらも、爽やかな笑顔で一生懸命。

IMG_6359.jpg

ドキドキの河北さん試食タイム。  

IMG_6372.jpg

細くてかわいいんだけど、食べっぷりがいい!

試食の時も完食しちゃうくらい気持ちよく食べていたんですが、 
プリンアラモードも大きな口でぱくり。

「おいし~!!」 

の一言に、不安そうだった小泉さんの表情もほころんでいました。 

 

お次は、この商品をお勧めしたい人について。

IMG_6380.jpg

小泉さんは、「家族に紹介したいですね。」 とのこと。

「家族と言えばあの方とあの方と、2名くらい浮かぶと思いますが・・・。」の
コメントに会場が沸いていました。

小泉さんファミリー、改めてすごいですよね。

お父様には和風だし味、正に今選挙活動で全国を飛び回って忙しくしている弟さんにはきなこ味を勧めたいとのこと。

なんだか言葉の端々から家族の仲の良さがうかがわれて、思わず顔がほころんでしまいました。

 

IMG_6391.jpg

河北さんがライスグラノーラを紹介したいのは、「てっちゃん」こと出川哲郎さん。

「もういいおじさんだから食生活もちゃんとしてほしい。」と、愛のあるコメント。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新商品『ライスグラノーラ』商品発表会 [イベント]

レシピブログさんにご招待いただき、むらせライスさんの新商品、ライスグラノーラの商品発表会へ行ってきました。

IMG_6416.jpg

会場は、ABC Cooking Studio 丸の内グランド。

会場に着くと、メディアが多くドギマギ。

商品発表会がスタートすると、まずはむらせライスの社長さんのご挨拶。

IMG_6227.jpg 

お米をメインに食べているとこんなにスタイルよくいられるのかもしれない、と思わせてしまうスラッとした体形の社長さん。

米の消費が年々落ちていく中で、グラノーラ市場は伸びている。

そんな現状の中、米のプロ、むらせさんがグラノーラ市場に初参入すべく打ち出したのがこのライスグラノーラとのことです。

 

今までのグラノーラと違い、ソフトな食感、そして国産米100%、低グルテンなのが従来のグラノーラとの違いで本商品の売りとのことでした。

現在は低グルテンですが、ゆくゆくはグルテンフリー商品の開発を目指しているそうです。

 

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

フルーツビネガーウォーターモニター [モニター]

先日、レシピブログさんより、フルーツビネガーウォーター用に
ミツカン リンゴ酢、ミツカン まろやかりんご酢はちみつりんご6倍希釈タイプ
をモニターとしていただきました。

iphone/image-20160622104621.png

夏は酸っぱいものをすごく欲する私。

フルーツビネガーウォーターにも興味津々でした。

シーズン終わりのいちごが手に入ったので、それを使って酸味のあるフルーツを合わせて。

iphone/image-20160622104607.png


〈材料〉(2人分)
ゴールドキウイ 1/2個
レモン 2切れ
いちご 4粒
ミント 適量
まろやかりんご酢はちみつりんご 大さじ2
水 450cc


〈作り方〉
1. ボトルにキウイ、レモン、いちごの順で入れ、はちみつりんご酢と水をそっと注ぎ入れる

2. 最後にミントを加えて、3時間ほど置いたら出来上がり


大きなボトルにしたので、2人分を1本で作りました。

すでに爽やかでおいしそう^ ^


はちみつりんご酢は、最初からはちみつが入ってるので、
そのまま簡単に使えるのが便利でした♪


「フルーツビネガーウォーターコンテスト」参加中】



フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し作り [雑記]

梅干し大好きな私。

市販品は人工的な味がして好きでなく、手作りの梅干しが大好き。

とは言っても自分で手作りしているわけでなく、
毎年母の手作り梅干しを分けてもらっていました。


漬ける壺もないしね、と言っていたところ、
母が袋で作る梅干しの作り方を伝授してくれました。


というわけで、人生初の梅干し作りに挑戦中。

image-20160619141056.png


先日漬けた梅は程よく梅酢が出てきてる。

ここから赤紫蘇投入、梅雨明け日干し。

うまくいくかなー。ドキドキです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

圧力鍋お料理教室 [お料理教室]

昨年からお友達向けに開催させてもらっているお料理教室。
今日は、圧力鍋初心者の方向けに圧力鍋料理レッスンを開催。


image.jpeg
トロトロ豚角煮や、骨まで食べられちゃう鰯の梅煮や、コツいらずの茶碗蒸しに、おつまみにぴったりな枝豆ポテサラ。
それに、やっぱりコツいらずのプリンも。

圧力鍋の本領発揮、な骨までいけちゃう鰯はかなり喜ばれました。


毎回教えるのって緊張するし準備も大変だったり。

それでも自分自身すごく勉強になり、何より自分のレシピで喜んでもらえることが嬉しい。

こうして集まってくれる方々にただただ感謝。

来てよかったと少しでも思ってもらえるように、更に自分もプラッシュアップさせていかないと、と気を引き締め直しています。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。