So-net無料ブログ作成

新年のご挨拶 [雑記]

2013年の元旦、埼玉にある主人の実家へ行ってのんびり過ごしました。

とても気持ちのいい天気で、連凧も空高く上がってましたよ。


image-20130101215239.png


今年はどんな一年にしようか、何を目標にしようか、まだ決めかねているのでしばらくじっくり考えて決めたいと思います。

皆様にとっていい年になりますように。

相変わらずのマイペース更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(13) 

今年最後 [雑記]

あっという間に大晦日。

去年の10月に会社を退職した私。

この1年は、本格的に専業主婦を始めた年でした。

最初は抱えていた不安もなんのその、ずいぶんと楽しく充実した1年を過ごすことができました。

ブログはご無沙汰気味になってしまっていますが、来年もこんなペースで続けていき
みなさんとつながっていられたらいいなと思っています。

今年の大みそかは、食べきれないくらいの蟹を食べながら過ごしました。

 IMG_2241.JPG

今は、子どもと一緒にのんびり紅白鑑賞中。

年に1回、この日だけは夜更かしOKの日です。^^

皆様今年も1年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

松ぼっくりツリー [雑記]

クリスマスシーズンですね。

やっぱり気持ちがうきうきするなぁ。

少し前に息子がたくさん松ぼっくりを拾ってきてくれたので、
何か形にしたいと思った結果、こんなものを作ってみました。
 
 IMG_1786.JPG

松ぼっくりツリーです。

大事なのは、最初に松ぼっくりを紙袋に入れてレンジで2分ほどチンすること。

そうしないと、暖かくなってから何が出てくるかわからないですからね。^^;

チンをしていると、レンジから松の香りが漂ってきました。

さて、こちらはツリーの土台。
 
 IMG_1760.JPG

発泡スチロールのようなもので作ってもいいと思うのですが、ちょうどいいものが
なかったので厚紙を円錐型に丸めました。

で、見えてもいいように茶色の折り紙でカバー。
 
 IMG_1763.JPG

そこに、グルーガンえで松ぼっくりをつけていきます。

大きい松ぼっくりが下、小さいものを上にした方がバランスがいいです。
 
 IMG_1775.JPG

だんだん積み重なってきます。
 
 IMG_1779.JPG
 
松ぼっくりが大量にあればもう少し綺麗なツリー型にできるんですが、
ギリギリ使い切る感じだったので少しいびつ。

手持ちの飾りをつけて、玄関に飾ってみました。
 
 IMG_1784.JPG

トップに飾っているのは、去年作ったオレンジポマンダー。

オレンジにクローブを刺してシナモンをまぶしているのですごくいい香りがしますよ。

こんなのを玄関に置くとクリスマス気分が高まるし、自分が拾った松ぼっくりが形になって
子どもも喜ぶので楽しいです。

ちなみに使ったグルーガンはこちらですが、
 
 IMG_1788.JPG

なんと〇イソーで驚きの100円!

ホームセンターなんかで買うと普通に1000~3000円くらいするんですけどね。

100均、侮れません。
 
次はリースも作りたいな~。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

りえぽんさん宅へ [雑記]

うっかり更新1ヶ月ぶりになりそうなくらいにまたまた空いてきております。

皆様お元気でしょうか?

私は元気です。

最近家にいないことが多く、あまりPCを開けていません。


最近の毎日は、午前中は娘を遊ばせてあげるor自分の
やりたいことに娘を付き合わせる。
午後は息子のスイミングorお友達と遊ぶ
という感じで過ぎていっています。

 IMG_1822.jpg
ある日の午前中、娘の水遊び光景

 
仕事をしている時は息子を18時まで保育園に預けていたので、
息子はずっとお友達と遊んでいて充実した生活。

娘は保育園には通っていないので、幼稚園入園までずっと私と一緒。

だったら息子が保育園にいた時と同じくらい毎日楽しく
遊ばせてあげなきゃ!という思いがなんとなくあり
(別にそんな厳格なものじゃありませんが)、
そうすることで自分も楽しかったりするのでほとんどずっと外にいる日も。

ふと気づくと、私、超肉体労働してない?!と思ったりします。

紫外線摂取量は仕事をしてる時のくらべものにならないはず。

帽子やサングラスフル活用で頑張ってますが、日に日に焼けて
いっています。キャー。

今、息子を徒歩1分のところにある幼稚園に通わせていますが、
そのお陰で近所で遊べるお友達が本当に多い!

近さのメリットを最大限に享受している感じです。



そんな日常生活の合間に、先日楽しい出来事が。


もちこさんと一緒にりえぽんさん宅に訪問させていただいたのです。

りえぽんさんと言えば、先日男の子を出産されたばかり。

そして、もちこさんはもうすぐアメリカに経ってしまう。

そんなお二人に会いたくて、りえぽんさんのおうちまで
飛んでいきました。


最初はりえぽんさんのおうちの近くでランチをしようと言って
いたのですが、私のスケジュールがバタバタなために
りえぽんさん宅でランチさせていただくことになり、恐縮。。

赤ちゃんがいて大変だから、私ともちこさんとで差し入れしますと
言っていたのですが、色々と作って待っていて下さったりえぽんさん。
 IMG_4468.JPG
見て見てー、このきれいなお肉!

鶏ひき肉にお野菜を入れて蒸したそうです。

すっごくフォトジェニックですよね。

優しいお味でおいしかった~。 

お芋やツナ、ブロッコリーが入ったサラダ。
 IMG_4469.JPG
これもねー、マスタードがきいてておいしいんです。

お料理を見るだけでもおしゃれカフェっぽいりえぽんさん宅ですが、
おうちの中がすごい!

ブログを拝見している中で感じてはいたのですが、見せる収納が
とっても上手で、おしゃれな雑貨屋さんかカフェのよう。

一体どうしたらこうなるの??ともちこさんと言いながら
おうちの中を色々見せていただいちゃいました。(*´∀`*)

真似したいけど、こういうセンスってなかなか真似できないわー。


そしてもちこさんは、サンドイッチを差し入れてくださいました。

もちこさん手作りサンドイッチで、中身によってパンの種類を
変えてるわ、焼いてあるものもあるわ、これまたお店のもの
みたいな出来栄えなんです。
 IMG_4470.JPG
私だったらエッヘンとなってしまいそうな代物なのに、
謙虚なもちこさん、アップ撮影はダメ!とのことで
全体写真のみお許しいただきました。ヾ(*'∀`*)ノ

ちなみに手前に写っているのは子ども用のサンドイッチ。

子ども用まで分けて作ってくださるあたり、素晴らしいです。



え、私?



私はこの日、午前中バレエ(踊る方の)をしていたので
買ってきたお惣菜を差し入れたのみでございます。(ノ∀`;)



おいしいお食事をいただきかわいい赤ちゃんに会い、ワイワイ
おしゃべりし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

息子のお迎え時間までに戻らなくてはいけなかったので
あまりゆっくりできなかったのが残念。


もちこさんはお引越し前に会えるのはおそらくこれが最後。
寂しいわぁ。

もちこさん、アメリカ生活楽しんできてくださいね!

そして、りえぽんさん、かわいい息子ちゃんにまた会わせてくださいね!!
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

保存食処理デー [雑記]

くるくる変わる最近のお天気。

暖かくなったと思っていたらまた数日雨で寒い日が
あるので春気分が少し縮こまっています。

が、先日のペチュニアを機に園芸熱が高まっています。

ペチュニアが花を咲かせるまでまだ待たなくてはいけないのですが、
どうしても花が見たくなってしまいまたまた園芸店に行って苗を購入して
寄せ植えを作ってみました。
 
 101...jpg
 

私は思いつきで動くタイプなので、なんの知識も
ないまま苗を選び出すという勇敢(無謀)な行動に
出てしまいました。


後ろでかわいいつりがね状のピンクのお花を咲かせて
いるのは、ボロニア・ヘテロフィラというお花。
 
 IMG_3338.jpg 

このかわいさに一目惚れしてしまいました。

これをベースに、手前に左からイブキジャコウソウ、
トコナツナデシコ、カーペットカスミソウを合わせて。

植物同士の相性は不勉強のため全くわかっていないので、
実は合わせてはいけない組み合わせなんかをしている可能性も。^^;

園芸に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスください。^^


家の中もお花。
 
 IMG_3246.jpg

先日お友達紹介でお花のレッスンに行き、ダリア
メインのフラワーアレンジメントを作りました。

テーブルに華やかなお花が置いてあると、不思議と
家をきれいにしたくなります。

息子も同じ気持ちでお部屋を片付けてくれるように
なったのでうれしい。^^


---------------------

我が家では、いざというときのために2週間分程度の
保存食を備蓄しています。

飲み物はもちろんのこと、レトルトご飯や缶詰など。

当然賞味期限があるので、賞味期限が近付くと
保存食を一気に処分しなくてはいけなくなります。

そのまま食べるのも飽きてしまうので、手を変え
品を変え食べています。

こちらは、大豆のドライパックをツナ缶、にんじん、
マヨで和えた大豆サラダ。
 
 IMG_3157.JPG
 
 

そしてこちらはサンマの水煮缶を使ったトマトソース フジッリ。
 
 IMG_3161.JPG

ケッパーを使ったのでプッタネスカ風になりました。


こちらは、鯖の味噌煮缶を使った冷汁。
 
 IMG_3177.JPG

ミョウガとネギもたっぷり。

たくさん飲んだ翌日、胃がくたびれている時に作ったら余計においしかったです。^^

保存食も使いこなすとなかなか便利。

まだ消費しないといけないものがあるので、
もっとレパートリーを考えていきたいと思います。
 
 
 
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

春うらら [雑記]

最近になってようやく気候が春らしくなってきました。
 
 IMG_3037.jpg

桜も美しく咲きましたね。

先週末は、お花見に行ってきました。
 
 IMG_2954.jpg

春のこの1、2週間のために日本中いたるところに
桜が植えられているなと感じます。

やはり私も日本人。
一斉に花を咲かせ始めると、心がうきうき
してきます。

宴会も大切。^^v
 
 IMG_2940.jpg

左側に写ってるのは、私が作ったちらし握り。

ちらし寿司をおにぎりにして、薄焼き卵で包みました。

色合いが春っぽいのでお花見にいいかと思い。

好評でほっ。

しかし、逃走する1歳児がたくさんいる花見で
お友達とのんびり会話、は全く成り立ちませんでした。(ToT)
 
 IMG_2976.jpg

 
 
こちらは菜の花。
 
 IMG_2912.jpg

先日遊びに来てくれたお友達が、たくさん摘んできた
からおすそ分け、と言って持ってきてくれたのです。

こういうプレゼント、とっても嬉しい♪


そしてやはり春。

生命の息吹を感じるものが我が家に。

 IMG_3083.jpg
 
ベランダではハーブしか栽培していなかった私ですが、
息子の強い要望によりお花の苗を買ってきて
育てることになりました。

『ブリエッタ』というペチュニアで、1株だけでも
2か月もすればお花がこぼれるように咲くとかで、
お店の人に勧めてもらうがままに買ってきました。

家にある土が足りなくって、苗がボコッとなっている
かっこ悪い状態。^^;

この後、土を買ってきてきちんと足してあげました。

お花が咲く日が楽しみです。

 
 
そんな春は、なんとなく気持ち新たに思うことが色々。

最近特に、年齢的にも今まで以上に美容に気をつけねばと思うのです。

まずは姿勢。

仙骨を立てて立つ。これに気を付けるだけでも
きちんと筋肉が使われる感じがして違うのです。

そして、姿勢を意識しながら歩く!

今まで自転車で移動していたところも、最近は
意識的に歩くようにしています。

mayuさん、りえぽんさんを見習ってね。(*´ー`)


あとは、衰えゆく(涙)お肌のケア。

最近はまっているのははちみつヨーグルトパック。

手軽にできるし、子どもが触っても安心だし、
なによりパックをしたあとはお肌がしっとりします。

で、電子ローラーでのマッサージでリフトアップ。


そんなことを色々してると、夫からは
「必死だなぁ」なんて冷ややかなコメントいただきますが。^^;

必死にもなります。

1年前の写真を見ると、明らかに今年の方が
お肉がついてたるんでるんですもの。∑(゚д゚*)

少しでも努力が実りますように。。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

 

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪!! [雑記]

今日は幼稚園での行事があるので天気が悪いと困るなぁと思っていたら、まさかの雪!
 
 IMG_2331.jpg

窓を開けると木が雪化粧。外も音が雪に吸い取られて静かです。

大人にはちょっと大変な雪ですが、子どもは大喜び。

1歳9か月の娘、最近新調した長靴を履いて雪遊び。
 
 IMG_1218.jpg

雪の玉を大切そうに家に持ち帰っていました。

無理やり同伴させられたワンちゃんは雪をかぶってかわいそうな姿に。。
 
 IMG_1220.jpg
 
外遊びは寒いですが、重ね着とカイロの複数使いで今日は暖か。

家は暖房いらないくらい(*-∀-)ゞ

でも明日からは3月。少しは暖かくなってほしいなぁ。


外はそんな調子ですが、家ではとても心温まることがありました。

2月27日は私の誕生日。

平日だし特別なことはしないと思っていたのですが、
幼稚園へ息子をお迎えに行くと、
「今日はママのお誕生日だからケーキを作ってあげる。」
と、なんともうれしい発言。

そうは言っても4歳児、自分1人で作るわけにはいきません。

私が簡単レシピを見つけて教えてあげながら作ってもらうんですが、
真剣に作ってくれる姿は感動もの。
 
 IMG_2311.jpg

後片付けで洗いものまでしてくれたので、余計に感動でした。

しっかり冷やすとしっとりとしたバナナ入りガトーショコラの完成。
 
 IMG_2327.jpg

今まで生きてきた中で一番うれしい誕生日プレゼントでした。

ちなみに後ろのケーキは、夫が買ってきてくれたもの。

2つもケーキを食べたら食べ過ぎですが、せっかくのプレゼントですもの。

2つともおいしくいただきました。((´∀`*))
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もありがとうございました [雑記]

あと数時間で今年が終わります。

お風呂も入ったしお夕飯も食べ、片付けも終わったし、
のんびりした気分で紅白を観ながら今年を振り返っています。

今年は悲しいことが多い年だったけれど、楽しいこともたくさんあったし
自分にとって転機になった一年でした。

来年はもっといい一年になりますように。

ブログを通じてやり取りさせていただいている皆様にも
大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(本日はコメント欄を閉じさせていただきます)

nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況報告 [雑記]

11月最後の週末、こどもの国に行きました。
 
 IMG_0516.jpg

紅葉がきれいだったり、
 
 
 IMG_0510.jpg

トンボがのんびり日向ぼっこをしていたり。

秋を感じる気持ちのいい日でした。

それから1週間ほどして12月に入り、急に冬らしくなってきた感じがします。

家での飲み物は生姜をたっぷり入れたチャイが定番。

これからの時期、体をしっかり温めていかないとね。

今日は少し自分のことを。

昨年から娘の出産、育児のために仕事を休んでいましたが、
この10月に退職することを決意しました。

入社してから10年近く。

女性でも対等に評価される職場をと外資を選び、
若さゆえのガッツ?もありバリバリ働いてきたと思っています。

深夜までSEさんと提案書の作成をしたり、お客様の会社の社長の前での
プレゼンに緊張したり、おじ様陣を連れての海外出張にぐったりしたり、
色々ありました。

大変なことも多かったけれど、それまでどこか一つの場所に長く
留まるということをしなかった私が辞めずに続けてこれたのは、
会社が刺激的で楽しい場所だったからなのだと思います。

仕事をするということが自分の一部のようなものだったので、
辞めるという決断をすることは簡単ではありませんでした。

一番のきっかけは3月の震災。

職場から自宅がそこまで近くないので、今度何かあったときに
子どもたちから離れていたくない、近くにいたい。

その気持ちが強く芽生え、退職を決意するまで半年少し悶々としていました。

会社によっては子どもが小さいうちはペースダウンして働けたりも
するので、そういうことができれば続けていたいなぁという思いも
大きかったですが、こればっかりは仕方ないですからね。

最終的には色々なタイミングがあって決断でき、会社の人たちとも
しこりを残すことなく退職に至れたのでほっとしています。

人生初の「無職」な肩書に戸惑いを覚えるところはありますが、
専業主婦としての自分は新たなステージ。

いつかまた、子育てが落ち着いた段階で仕事をしたいと思っているので
その時のために、今勉強できること、吸収できることをやりつつ
育児、家事を楽しみたい、そんな思いでいます。

本ブログのタイトルにある『働くママの』のフレーズが
適切でなくなってしまったので変えなくては、と思っていますが
まだ代わりに何にするか思いついていないので当面このままで。

少し近況報告でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

今さらながらちょこっとGWのこと [雑記]

ご無沙汰しています。

さぼり癖がついていて、皆様のところへのご訪問も遅れがちですみません。m(__)m

ゆるゆる更新ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


すでに1週間経ってしまいましたが、ちょっとGWのこと。

GW中は自分の実家や夫の実家へ行きました。

夫の実家では、おなじみ野菜収穫体験。

今回はスナップエンドウやさやえんどうを採らせていただきました。

IMG_9390.jpg この中が宝の山!


息子にいつもいい経験をさせてもらってありがたいことです。

IMG_9391.jpg


エンドウって、こういう花の下から生えてくるんですね。

IMG_9395.jpg

花をめくると小さいエンドウが隠れていて、すっごくかわいい。

育つ過程を見られるのは貴重です。

いただいたスナップエンドウ、さやえんどうはどちらもとても柔らかくて美味。

そのまま炒めて食べたり、煮物の彩にしたり。

IMG_9447.JPG

幸せの味です。


ちなみに、夫実家への手土産に持っていたのがアンティークのとろ生ドーナツ。

IMG_9407.jpg

アンティークの天使のチョコリングが好きで、臨時店舗を見かけると必ず買います。

今回は、話題のとろ生ドーナツ。

おいしいんだけど、ドーナツとネーミングするのはちとずるいような?

ドーナツ型に入れて作ったムースでしょ?(と、心でつぶやく)


その他、GW中に作ったもの。

今年もアンチョビ作りをしました。

IMG_9493.jpg IMG_9494.jpg

日持ちするし何かと重宝するので大きな瓶にたっぷり。

これで今年もたくさんアンチョビを食べられるわ。^^


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。