So-net無料ブログ作成

石窯ドーム くるりん熱風実験 [雑記]

東京、梅雨がいつ来たのかわからないほど雨が降っていないというのに、セミが鳴き始めた。

なんじゃこりゃ、と思う間もなく2日連続のゲリラ豪雨。

雨は降って欲しいけどね、ゲリラじゃなくていいのよ…。

全国的に大雨被害も多いようです。
これ以上の被害の拡大がありませんように。




先日、お友だちのお子さんを急遽お預かり。

ランチを作らなきゃー!との展開で、作り置きしておいたラタトゥイユを使ってドリアを作りました。

私と娘と娘のお友だち分。


お!これは、先日買ったオーブンレンジのくるりん熱風を試すチャーンス!!

くるりん熱風とは、全体ムラなく火が通るという機能です。
子どもたちの「お腹すいた〜!」攻撃に負けて早めに取り出したので焼き色イマイチでしたが、確かに三つ均等な焼け方!素晴らしい!!

image-20160715235042.png

オーブン機能、今後も期待だわ〜^ ^









nice!(8)  コメント(0) 

キッチンの相棒、いらっしゃい [雑記]

我が家のオーブンレンジ、1か月ほど前よりファンから変な音が
しだしたので、買い替えを検討していました。

で、数日前に新しいオーブンレンジ購入を決定したのですが、
決定した途端に異音が激しくなり、スイッチを入れるとすぐにガガガガガ!と
激しく音がするように。。
 
 
 

ひぇー!爆発するーー!!!

と、使う度に逃げていました^^;


そして、我が家に新たに来た相棒。


東芝の石窯ドーム、最上位機種のER-ND500。

 

 


 
オーブンが350度まで上がるとのことで、オーブン機能重視するなら
オススメだよと友達に聞いていたので石窯ドームで検討していたのです。

中でも最上位機種のこちらは、焼きむらがなくなる『くるりん熱風』という
機能があるとのことで、焼き途中オーブンを開けて向きを変える必要が
ないんですって!
 
 
この機能が欲しくて欲しくて、購入を決めました。
 
 
さらには、普通のオーブン皿の他に深皿がついているのもこちらの商品の売り。
 
その深皿を使ってスパゲティも作れるということで、やってみました。
 
 image-20160712004646.png
 
水に浸したスパゲティをオーブンで焼くというもの。
 
生パスタのような食感になるとのことでしたが…。
 
うーん、これは生パスタというより、伸びたパスタ??
 
やはりパスタはお鍋で茹でてフライパンで仕上げる方がおいしいかな。
 
 
新しい調理器具はレシピにあるやり方を片端から試したくなるから、
こんな失敗もあります^^; 
 
 
あー、早くクッキーやケーキを焼きたい!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し作り [雑記]

梅干し大好きな私。

市販品は人工的な味がして好きでなく、手作りの梅干しが大好き。

とは言っても自分で手作りしているわけでなく、
毎年母の手作り梅干しを分けてもらっていました。


漬ける壺もないしね、と言っていたところ、
母が袋で作る梅干しの作り方を伝授してくれました。


というわけで、人生初の梅干し作りに挑戦中。

image-20160619141056.png


先日漬けた梅は程よく梅酢が出てきてる。

ここから赤紫蘇投入、梅雨明け日干し。

うまくいくかなー。ドキドキです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩トマト&マッサ [雑記]

最近話題の調味料、塩トマトとマッサ。



 

 【オリジナル】 塩トマト(瓶) 

 

雑誌の企画で、これらの調味料で新しいレシピを考えることになりました。

 

新しい調味料に挑戦するのって楽しい。

 

いいものができるよう、頑張ってます♪ 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年の活動 [雑記]

去年から今までやらなかったようなことを色々させてもらう機会に恵まれています。

今年に入ってからは更に今までやらなかったようなことをやるチャンスをいただき、ありがたいことです。

 

こちらは今年の初仕事。

 

ある雑誌のひな祭り特集にて、ひな祭りパーティーのページを丸々1ページ担当させていただきました。

 IMG_4746.jpg

試作をしたり当日は朝から家や子どもたちの支度を整えつつ料理をすべてセットして、と、

かなり大変ではありましたが大好きなお料理での初仕事、とてもいい経験になりました。

 

 

そしてもう一つ新しい試みなのが、「教える」ということ。

以前より、お料理を教えてほしいと言ってくれる友人がいたのですが、

私なんかでいいのか?!と思いなかなか踏み出せないでいました。

 

けれどもせっかくそのように言ってくれる人がいるので、リクエストを下さったお友達に対して

簡単なお料理教室を何回か開かせていただいています。

 

好評なのは、皮から手作りの水餃子。

IMG_4760.jpg

 

皮から作ったことのない方が多く、その面白さ、おいしさに喜んでいただけるのが

こちらとしてもうれしい。

 

昔から好きで続けてきたお料理が、家族向けからすこーし飛び出してきているのが

少しこそばゆく、そしてとっても嬉しい。

 

今まで以上に食のことを考え、勉強し、料理のおいしさ、楽しさを周囲に広げていけたらいいな。

そんなことを考えている2016年です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆既月食 [雑記]

昨日の夜は皆既月食。

朝のニュースで3年ぶりの皆既月食を知り、是非見ようと決めていた私。

 

息子のサッカーの帰り道、17時半頃にすでにオレンジ色の大きな月が東の空の低いところに出ているのを見ながら

皆既月食の話をしていると、お友達から

「それならうちの屋上で見る?」

とのうれしいお誘いが。

 

皆既月食は18時過ぎにスタートするので、大慌てで家に帰って準備をして、

作ってあった煮物やら、ワインやらテリーヌやらを担いで友人宅に。

(って、すでに飲む気満々な私  ^^; )

 

子どもたちを屋上に行かせ、色々準備しているうちにも月食は進み、

まだ大丈夫なんて思ってふと見上げるとすでにかけ始めていました。

 

 IMG_7859.JPG

 

肉眼でもはっきりとわかる月食。

子どもたちも歓声を上げながら見ていました。

思っていたよりもずっと早く、月はかけていきます。

 

 

10分後。

IMG_7865.JPG

 

 

さらに10分後。 

IMG_7894.JPG

 

さらにさらに10分後。 

 IMG_7904.JPG

 

さあいよいよ皆既食、というタイミングで雲が増え始め、月を隠してしまいました。

 

皆既食を見るのは無理かとあきらめながら食事を食べていたのですが、

運よく雲の隙間からちらっと見えました。

 IMG_7939.JPG

三脚なしだったので綺麗には撮れませんでしたが、赤い月!

皆既食はもっと暗くなるのかと思っていましたが、赤いのですね。

幻想的な姿にとても感動しました。

 

こんなにじっくり皆既月食を観察するのは生まれて初めて。

貴重な体験になりました。

 

子どもたちは友人宅にお泊まりになったので、寝かしつけをした後は大人タイム。

 

急な計画だったけど、しっかり酒盛りになり、途中帰宅した旦那様も交えて

遅くまで飲んでしゃべって。

 

皆既月食がくれた、楽しい夜になりました。

 

次回は来年4月。

次も絶対見るぞ!と心に誓ったのであります。 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サザンライブに花火☆☆ [雑記]

いよいよ夏本番です。
 
ついに今年は四万十市で41度の新記録が出てしまいましたね。
 
皆様、暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。

私は夏バテはしていませんが、暑すぎて外に出たくない。

でも子どもたちは元気なので家で許してくれるはずもなく、
何とか頑張って汗だくになりながら毎日を過ごしています。
 
 
暑いのは大変だけど、楽しいことがたくさんあるのも夏。


昨日はサザンの復活ライブにお友達と行ってきました。
 
 IMG_4624.jpg

7万人の波にもまれながらのライブ、暑かったけど熱かった!
 
 IMG_4626.jpg

桑田さん、よくぞ復活してくれました。

子どもが生まれてからライブは初めて。

久しぶりのライブでしたが、とーーーーっても楽しい時間を過ごせました。やっぱりサザンはすごい!!
 
 
 
8月前半には、花火も堪能しました。
 
 IMG_8905.jpg

三浦海岸の花火大会。
 
 IMG_8907.jpg
 
海岸から見る花火ま以前一度行ったことがあるだけなのですが
その時すごくよかった思い出があり、子どもたちにも体験させて
あげたくて行くことに。

平日だったので、母にも付き合ってもらって行ってきました。

開始1時間前くらいにつきましたが波打ち際の最前列に座ることが
でき、三脚もセットしスタンバイ万全!

やはり海岸最前列から見る花火は迫力満点で見ごたえがありました。
 
 IMG_8929.jpg

波の音と花火の打ち上げ音の組み合わせは最高です。

遮るものがないので、水上花火もよく見えました。
 
 IMG_8921.jpg

最後の黄金の連続打ち上げ花火はきれいで圧倒される感じ。
 
 IMG_8962.jpg
 
帰りは遅くなって子供たちもお疲れでしたが、花火を見ながら感嘆の声をあげていたので連れて行って良かった。

迷子のアナウンスがかなりたくさん流れていたので、
都内の大きな花火大会に連れて行くのはやっぱりまだ怖いです。

子どもがもう少し大きくなるまでは、こういったそこまで混雑が
ひどくない花火を狙っていくことになりそう。
 
 
 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

   

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月4月のあれこれ [雑記]

皆様お久しぶりです。

いよいよ月刊更新ブログになってまいりました(笑)

3月から4月にかけてのことを色々と。

3月14日のホワイトデーでは、息子と一緒にお菓子を作りました。
 
 IMG_7957.jpg


袋詰め後で見えにくいですが、ガトーショコラと玄米シリアルボール。

どちらも簡単で、5歳の息子でもちょっと手伝ってあげれば作れるレシピで。

シリアルボールは、玄米フレークにチョコフレーク、クランベリーにくるみが入っていて、
溶かしたマシュマロでまとめています。

大人にもおいしい味♪
 
ペンギンさんのタグを作ってラッピング。
 
 IMG_7968.jpg
 
おいしく食べてもらえているといいな。
 
 

下旬には、菜の花や桜も楽しみました。
 
 IMG_8434.jpg
 
 IMG_8472.jpg 
 

今年は4回ほどお花見をしましたが、桜が咲いてからの天気は
めまぐるしかったですね。

お花見日和にお花見ができたのは1回のみで、後は結構震えながら
のお花見になりました。

今は息子の春休みなので、この間に色々と行きたいところはあった
のですが、天候でNGになること多数。

今日もこれから嵐になるようなのでドキドキです。

 
 
 
4月は新生活の時期。

我が家でも少し気分リフレッシュで家具の入れ替えをしました。

ダイニングテーブルにチェア、ソファなど。

一番大がかりな変更だったのが、キッチン床材の張り替え。


もともとはテラコッタ風の床でしたが、熱したフライパンを落として
しまったりその他も少し汚れが目立つようになってきていました。
 
 IMG_8476.JPG
 
そこで気分一新。
 
明るい色の床材に変えました。
 
 IMG_3433.JPG

キッチンが明るくなっていい感じ。

朝早くから業者の方がいらしたので、ろくに朝ごはんを食べられなかったこの日、リニューアルしたキッチンで作ったブランチ。
 
 IMG_8481.JPG

生ハムとルッコラのサラダにフレンチトーストいちご添え。

子どもたちはおじいちゃんのおうちに行っいて不在だったので、
夫婦でのんびりいただきました。


ざざっと色々書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます。^^
 
 
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
 

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

合羽橋散歩 [雑記]

お久しぶりです。
2月に入りましたね。
1月は子どものことで普段以上にバタバタで、あっという間に過ぎていきました。

2月に入って少し落ち着くので、2月初日の1日、前から行きたかった場所へ行ってきました。

image-20130202230357.png

合羽橋道具街です。

飲食店の道具、和・洋・中の皿、厨房設備などを扱う東京都台東区の商店街です。

各店舗の看板、空飛ぶ女性?!と思ったら河童でした。

image-20130202200639.png

お料理、お菓子作り好きにはたまらない商店街。

行きたいけどベビーカーに乗ったチビを連れて問屋街は厳しいかしら…と躊躇していたのです。

ちょうど幼稚園のお友達で兄妹の年齢構成が同じ、マンション同じ、
お菓子作りが好きという趣味も同じということで連日仲良く遊ばせてもらっている
お友達がいるので、その子と一緒に行ってきました。

問屋街なので、アメ横のようなイメージを抱いていたのですが、
商店街の中央は大通りで車が走っているというところだったのでちょっとイメージと違いました。

それでもお店はやっぱり思っていた通りですっごくわくわくします。

image-20130202231627.png

これ、普通に居酒屋の前を撮った写真と思いません?

このお店は、ちょうちんや看板を売っているお店なんです。

一升瓶サイズのペットボトルいっぱいに詰まった麦チョコや、ものすごく巨大なお札たらなどの駄菓子を売っ

ているお店も。

image-20130202231641.png

今回の目的だった製菓道具は、有限会社 東洋商会・おかしの森
というお店が最高でした。

所狭しと並ぶ製菓グッズ。

お菓子作り好きの人には人気のお店なのか、ビルの2階にある目立たない小さなお店なのに
ひっきりなしにお客さんが入っていました。

前からお菓子作りで必要と感じていた深型ボウルと温度計を購入。

IMG_7431.JPG

深型ボウル、やっぱり使いやすい。そこが平らになっているので安定がいいし、ホイップクリームを作るときに飛び散りません。

IMG_7434.JPG

こちらはまだ未使用ですが、チョコレートの湯煎の時にはヘラとしても使いつつ温度もはかれるというもの。

ヘラを外せば普通の温度計になるんですって。便利だしかわいくないですか?

 

とうしょう窯

こちらは、素敵な食器がたくさん並んでいてうっとりしてしまいました。


欲しいものだらけだけれど、子どもがまだまだ小さいうちは壊されそうで手が出せません。。

 

キッチンワールドTDI
ベビーカーでも入りやすい大きめのお店で、今人気のシリコン系の料理道具や製菓道具もたくさんそろっていました。

取扱商品の幅が広いので見ていると楽しく、滞在時間は一番長かったと思います。

楽天ショップもあるようです。ネットでも遊びに行ってしまいそう。

http://www.rakuten.co.jp/kwtdi/

この他にも楽しいお店が山ほどありましたが、2人の2歳児が交互にぐずるのでなかなかじっくり見ることができませんでした。

下の子が幼稚園に入ったらまた行きたいなぁ。


合羽橋へは上野駅から歩いて行きましたが、浅草駅も近く。

行く前は意識していませんでしたが、スカイツリーも目と鼻の先。

合羽橋のお買い物を終えた後はスカイツリーを見ながら浅草寺散歩。

image-20130202230421.png image-20130202230434.png

平日なのにとても混んでいました。修学旅行生らしき学生がたくさんいたのにもびっくり。

私たちもプチ観光気分で楽しんじゃいました。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013年のお正月 [雑記]

今年が始まって2週間。

すっかりお正月気分も抜けて本格稼働していますが、
忘れないうちにお正月のことを。


今年のお正月は、元旦に夫の実家へ行きました。

凧を準備してくださっていたので、ごちそうをいただいた後は凧揚げへ。
 
 iphone/image-20130101215239.png 

見事に晴れた空に、連凧が高く揚がりました。

これだけで縁起がよくいい気分になります。

その他にも久しぶりに羽子板をやったりトランプをしたり、のんびり楽しく過ごしました。


2日は私の実家へ。
 
 IMG_2361 (2).jpg

いつもおいしいご馳走で迎えてくれるのがありがたいです。

黒豆、しわがなく美し~。
 
 IMG_2366.jpg

そのうち教えてもらわないと。

お正月はごちそうになるばかりなので、自分では全く作れません。((+_+))

かるた遊びをしたりお散歩をしたりして
お夕飯においしい中華おこわもいただいて、
楽しく帰って来ました♪
 
 IMG_7226.jpg
 
 
3日は池上本門寺へ。

獅子舞が大の苦手の息子。

毎年獅子舞への反応が楽しみだったりします(笑)
 
 IMG_7250.jpg

今年は引きつりつつも、きちんとカッチンしてもらえました。

2歳の娘もやっぱり獅子舞は怖いみたいで嫌々カッチン。
 
 IMG_7261.jpg
 

年末から夫が体調を崩し、年始にかけて色々と心配をしました。

改めて思うのが、家族健康に過ごせることが何より大事。

今年一年、家族仲良く健康で過ごせますように。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。