So-net無料ブログ作成
洋のおかず ブログトップ

フレンチタイム香るチーズポテト [洋のおかず]

ここ最近は初夏の陽気の日がぽつぽつとあり、少しずつ夏の足音が聞こえてきた感じがします。

1ヶ月少し前に植えたブリエッタも、こんなに花をつけてきました。
 
 IMG_3931.jpg
 
暖かくなってくると植物の育ちがいいのがうれしくて、
やはり1ヵ月ほど前に植えたものがあります。
 

芽を出したての頃。
 
 IMG_3402.jpg

これは一体なんでしょう?
 
 

1ヶ月後。
 
 IMG_3888.jpg
 
これで少しわかる感じになってきました。
 
 

正体は、イタリアンパセリです。

お料理の飾りに少しあると便利なんですよね。

種から植えて芽が出てくるのって楽し~。

 
 
こちらは、母からおすそ分けしてもらったフレンチタイム。
 
 IMG_3890.jpg


説明に、チーズ一緒にじゃがいもと混ぜて食べるとおいしいと
書いてあったので早速やってみました。
 
 IMG_3891.jpg
 
 
 
 
こちらはブリー・ド・ムランを使って。
 
 IMG_3895.JPG

くせがなく、子どもでも食べやすい味。
 
 

こちらは、フルム・ダンベールというブルーチーズを使って。
 
 IMG_3894.JPG

ブルーチーズの中では癖が少ない方ですが、少しピリッとした
刺激があり、大人味。

主人はこのブルーチーズがかなりお気に入り。


どちらもフレンチタイムとよく合って、かなりヒットでした。

チーズの塩分で食べられるので、塩は控えめに。


こうなったらもう、白ワインよね。


最近炭酸が飲みたくてたまらないので、スプリッツァにして
飲みました。
 
 IMG_3903.JPG

ふー、幸せ。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

産直野菜でバーニャカウダ [洋のおかず]

何週間も前の話ですが、父が絵画展に絵を出品するとのことで
銀座に出かけました。

その時に、有楽町駅前の交通会館でやっていた『交通会館マルシェ』。

おいしそうな産直野菜が並びます。

市場には出回らない珍しいものも多くて、目移りしてしまいます。

帰るまでにはずいぶん時間があったので、常温で持ち歩いて
悪くならなさそうなこちらの野菜をセレクト。
 
IMG_1294.JPG
 
黄色いのは、なんとズッキーニ。
丸ズッキーニだそう。

種の部分を取れば生でも食べられるとのこと。

ゴーヤは、白ゴーヤなるものがあったのでこちらも購入。

白ゴーヤはやはり生で食べられるとのことでした。

両方生でいけるなら、ということで、バーニャカウダにして
食べてみました。
 
IMG_1299.JPG 

ゴーヤをバーニャカウダにして合うか?と疑問でしたが合いましたよ♪

白ゴーヤは見た目が白いだけで、味は緑と同じ。

苦味もしっかりありました。

丸ズッキーニはサクサクっと食べやすく、息子も食べていました。

ちなみに、火を通すときは種の部分がおいしいから種ごと使うとのことでした。

最近私が作るバーニャカウダは、落合シェフのレシピ。

とってもおいしくてお気に入り。

でも、本当に作りたい味は未だ作れていないんです。

私が初めてバーニャカウダと出会ったのが、外苑前にあるkurukkuというお店。

ここのバーニャカウダは、野菜がまずおいしい。

でも、ソースがとにかく絶品なんです。

チーズのようなコクとクリーミーさを感じるソース。

一体どうやったら作れるのか?

何年経っても脳裏に焼き付いたまま。
 
すごく気に入ったのに1回行ったきり。
 
また食べに行かないとな。
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

加圧トレーニングと、じゃがいものピッツァ [洋のおかず]

昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

友達が加圧に興味を持ち近所の加圧スタジオを教えてくれたので
一緒に体験です。

手や足の付け根にベルトを巻いてダンベルを持ち上げたりスクワットしたり。

初めての感覚なので少しドキドキです。

加圧はハードなイメージがありましたが、体験だったので大した負荷もなくさらっと終わりました。

そもそも、加圧に行ってみたいと思ったのは最近の自分のスタイルにウンザリしていたから。

写真を見るたび、「え、私こんななんだ…。」と思うのです。

で、加圧スタジオでドキドキの体脂肪率、筋肉率測定。

結果は、体脂肪率が標準枠の下限値、17%。
筋肉率が、標準枠の上限値、30%近く。

トレーナーの方も、全く問題ないですねとの太鼓判。

これだけ聞くとどれだけ引き締まったボディなんでしょうという感じなんですが…。

うれしい数字な反面、正直がっかり。

だって、どこをどう直したらスタイルが改善するか更にわからなくなってしまったから。

プルプル振袖二の腕、膝上ばっちり太もも、この子たちは一体どうしたらいなくなってくれるのでしょう。

鍛えるよりもヨガなんかでしなやかにした方がいいのかな?

これをやったら体がほっそりしたよ!というのがあれば是非是非教えてください!


そんな加圧の夜、白ワインでディナーです。

IMG_1234.JPG 飲む前なのに妙にゆがんだ写真・・・(笑)

サーモンムニエルのラタトゥイユ添えとじゃがいものピッツァ アンチョビ風味

じゃがいものピッツァは、先日あさイチで放送していたもの。

オリーブやオレガノがなかったのでなんちゃってですが、お花型でなんだかかわいらしく
ワインにぴったりでした。^^


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸ごとかぼちゃのグラタン [洋のおかず]

今週は台風ウィーク。

いつ来るともしれぬ台風に備え、外出予定は入れず家で模様替えをしたりたまったto doリストを
こなしたりしています。

ここ2週間ほどかなりあわただしかったので、久しぶりにゆったりできてそれはそれでうれしい。

とはいえ、今回の台風6号、各地で大きな被害をもたらしているようですね。

被害を受ける方が少しでも少なく済むことを願っています。


今日は、急きょ必要になった息子のエプロン&三角巾作りをしていました。

連休明けの昨日、保育園に行くと、
「金曜日に必要なのでエプロンと三角巾を持ってきてください」とのこと。

急すぎるよ!

台風来そうだから買い物に行くのも躊躇しちゃうし。

で、家をがさごそあさったら余っている布があったのでやっつけで制作。

スピード制作で間に合った―。

IMG_1200.JPG エプロンと

IMG_1204.JPG 三角巾

三角巾はゴム入りなので、紐が結べない息子でもすぽっとかぶれます♪

久しぶりのお裁縫、肩が凝ったー。


-------------
こちらは、先日お義父さんからもらったかぼちゃを使って作った丸ごとかぼちゃのグラタン。

IMG_0987.JPG

丸ごともらうと丸ごと調理したくなっちゃいます。

坊ちゃんかぼちゃというわけではないのでボリュームたっぷりで
食べきるのが大変でした。^^;

もう一つかぼちゃをいただいているので、次は切り分けで料理しよう。

それでも、丸のまま食べるのってなんだか特別感があってウキウキしてしまいます。

こちらはとある日の酒飲みディナー。

IMG_1142.JPG

アジのなめろうに、後ろに見えるのは揚げ物各種。

いただいたお野菜を使ってかき揚げや天ぷらを作ったのですが、
相変わらず自分の揚げ物テクの低さを実感。

いやに油を吸いまくったイマイチな作品たちが山となりました。

見た目悪すぎるのでぼかしで。^^;;

お義父さん、せっかくのお野菜をこんな姿にしてしまってすみません。(>_<)



nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐大活躍 [洋のおかず]

ここ最近すっかり日差しが強くなってきました。

子どもと公園に行く日々の中では、じりじりと肌が焼けていきます。

もともと色白ですが、だんだんその面影がなくなっているような…。


今日もまたお外遊びの日。

息子がお友達と遊んでいる間、お友達のお姉ちゃん(小2)が隣にいたので
ちょっと話しかけてみました。

が、短い会話で敢え無く終了。

元来子ども好きではなかった私。

子どもが生まれてすっかり子ども好きになりましたが、
それでも自分の子ども以上の年齢の子に対しての会話力、
まだまだだなぁと実感したのでありました。^^;

-------------------------

今日は鶏胸肉でチキンナゲットを作りました。

IMG_9761.JPG

胸肉にマヨネーズや香辛料、それに絹ごし豆腐を加えて
フードプロセッサーでガーッと。

最近、鶏に限らずミンチに豆腐を加えるのが好きです。

ヘルシーだし、ジューシーになっておいしいんです。

ハンバーグやロールキャベツももっぱら豆腐入り。

いわゆる豆腐ハンバーグ的なものではなく、水切りしない豆腐を
ペースト状にして混ぜるんです。

豆腐入りってまずわからないんですよ。


こちらは、まさに豆腐の一品。

IMG_9444.JPG

麻婆豆腐。

もともと辛いもの好きの私。

子どもが生まれる前は、豆板醤をたっぷり入れた激辛
麻婆ばかり作っていました。

子どもが生まれたらそういうわけにもいかないので、
最近はホアジャオと八角で香りづけし、辛みは
盛り付け後のラー油で補っています。

今までの麻婆とは違うけど、これはこれでおいしい。

ごちそうさまでした。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りリコッタチーズ [洋のおかず]

昨日今日と雪の予報。

寒くて大変、と思いつつ、ワンシーズンに1回くらいは
積もった雪を見たいというのが本音。

昨日は思った程降らなかったので、夜のうちに積もってくれることを
期待しつつ眠りました。

白銀の世界?と思って窓を開けると、何のことはない普段の景色。

あーあ、せっかく息子と一緒に雪だるま作ったりそり遊びしようと
思ったのに。

あてが外れて残念でした。

そんな今日はただ寒いだけの雨の日になって、久しぶりに
1日中家にこもっていました。

そんな今日のお夕飯

IMG_7481.JPG

・雑穀ご飯
・野菜のポタージュ
・焼きリコッタチーズ
・サーモンソテー ラタトゥイユソース


落合シェフのレシピ本に載っていた手作りリコッタチーズレシピ、
気になってはいたけど一度も作ったことがありませんでした。

今日は食べてみたくなり、初めて作ることに。

牛乳1ℓにレモン汁40㏄、塩ひとつまみを加えて弱火にかけ、
ふわっと塊が浮いてきたらそれをお玉ですくってザルに上げ、
水を切って粗熱が取れたら出来上がり。

すごく簡単でした。

そのリコッタチーズをグリルで焼いて、オリーブオイルと塩を
かけて食べました。

IMG_7474.JPG

残った汁は、ホエーなのでうまみが凝縮されています。

その残り汁は野菜のポタージュにしました。

ホエー効果で、いつも以上においしいポタージュになりました。

ご馳走様でした。



nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
洋のおかず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。