So-net無料ブログ作成
朝ごはん ブログトップ

スケルトン目玉焼き [朝ごはん]

2017年10月22日


台風が近づいてきました。

雨、雨、雨。

今年は夏から本当によく降るなー。

身体もカビてしまうよ ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 


必然的に家にいる時間が増えて、そうなるとキッチンでガサゴソやる時間が増えてきます。



前日朝ごはんに作った目玉焼き。


Snapseed.jpg


そう、ハロウィン感満載の、スケルトン目玉焼き。



6174655136_IMG_8035.JPG


このぷっくり膨らんだ目玉が、なんとも不気味でしょ〜?




食べるときに目玉を崩すと…、


Snapseed.jpg



あぁ、泣いてしまわれた_:(´ཀ`」 ∠):



きもかわさに朝から子どもとゲラゲラやってました。



Happy Halloween!!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末の朝ごはん [朝ごはん]

9月に入ってから、旅続いてやってくる台風に低気圧。
すっきり晴れた日なんて数える程ほど。

洗濯物の乾かないし、何より気分が上がらない…(。-_-。)

そんな日々でしたが、土曜日の今日、朝起きたら日差しが!!!

久しぶりの太陽にるんるん気分になりました♪

-----

家族が大好きな週末朝ごはん。

image-20160917230558.png

フレンチトースト。

これをやらないとブーイングがくるくらい。

カロリーが気になって、バターや砂糖を控えてみたり、フライパンでなくオーブンで焼いてみたり。


色々試した結果、みんながやっぱり大好きなのは、焼き上げて最後にバターと砂糖をカラメル状にしてパンをコーティングしたもの。

image-20160917230618.png


一番カロリーの高い作り方だけど、やっぱり美味しいんだよねぇ。

もはや食事なのかスイーツなのかわからないけど、週末のお楽しみだからいいよね。

これからは浮気せずに、この作り方でいくぞ!



nice!(4)  コメント(0) 

フレンチトースト [朝ごはん]

ここ数日暖かく、過ごしやすい気候。

こういう気候のときにやることをこなしていかないと。

時間があるとき程やるべきことを後回しにしてしまいますが、12月に入り
さすがに焦りだし、リストアップしてこなしていくことにしました。
 
気持ち引き締めていかないと。

-----
 
今日は、大学時代のバイト友達とランチ。

一人が海外から帰って来たので、再会を祝って。
 
働いていたお店に久しぶりに行きました。

DSCN3625.JPG
 
バイトをやめてから何年も経つのに、未だに列の絶えない繁盛ぶり。

自分が働いていたお店がこうして長いこと続いているのを見るのはうれしいです。

久しぶりのお友達との話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ…。

楽しい時間はいつもあっという間です。

今日は夫が息子をみてくれていたので、私は娘だけ連れて
のんびりできました。

夫にも感謝です。

 

そんな夫の大好物はフレンチトースト。

我が家の週末の朝ごはんは、夫リクエストにより決まってフレンチトースト。
 
卵液にひたしたパンをバターで焼いて、という作り方をずっと続けてきたのですが、
先日新聞にいつもと違う作り方が載っていたのでそれを試すことに。

【材料】
・パン(3cm厚) 2枚
・牛乳  3/4カップ
・砂糖  大さじ1
・卵  2個
・バター  20g

・砂糖  大さじ2
・バター  10g

【作り方】
1. パンは3cm厚に切り、4等分する。

2. 牛乳に砂糖を混ぜて、バゲットを浸して、2~3回返しながら含ませる。

3. 溶き卵を2)に加え、返しながら含ませる。

4. フライパンにバターを熱して、パンを弱火で焼いて蓋をして、焼き色を付けて返して蓋をして焼き色を付ける。(5~6分)

5. フライパンに砂糖を振りかけ、バターを溶かしてなじませ、少々キャラメル上に色づけて全体にからめる。

今までと違うのは、卵液にパンをひたすのではなく、最初に牛乳、その後に溶き卵、と
別々に含ませている点。

こうすることで、短時間でも中までしっかり液が浸透するそうです。

そして、蒸し焼き。

今までは普通に焼くだけでした。

最後の砂糖をかけてカリッとするまで焼くというのも初めてやりました。

IMG_4613.JPG
 
外がカリッ、中がふんわり。

今までと同じ材料と思えないくらいおいしいフレンチトーストに仕上がりました。

今後はこの作り方に決定です。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理
朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。