So-net無料ブログ作成
晩御飯(和洋折衷) ブログトップ
前の10件 | -

ラタトゥイユとチーズの春巻きスティック [晩御飯(和洋折衷)]

今日はものすごい湿度。

まさに梅雨です。雨はほとんど降らなかったんですけどね。

家の植物は待ってましたとばかりにイキイキ。

人間(私)はぐたっとしてしまいます。

耐え切れずに冷房スイッチをポチ。

冷房を入れるときは、下向きでなく水平方向に、風量は強にした方が省エネらしいですよ。
(今朝のテレビ情報より)

-----

私事ですが、先日卒乳しました。

子どもは2人で最後と思っているので、娘が卒乳したらもうおっぱいをあげることはないでしょう。

そう思っていたので娘の卒乳はゆっくりでいいと思っていたのですが、
必要がなくなってしまったようであっさり自分から卒乳してしまいました。

寂しくもありますが、こんなお楽しみも。

IMG_0694.JPG

母の自家製梅酒を片手にジャズを聴きつつPCを開く。

はぁー、一日の疲れが吹っ飛びます。

-----

すごく久しぶりですが、お夕飯のアップ。

写真はちょこちょこ撮っているのですがアップしないでいるうちに何を作ったかわからなくなってきたりします。><

これは今日のお夕飯なので記憶もしっかり。^^

IMG_0690.JPG

・ラタトゥイユとチーズの春巻きスティック
・きゅうりと新生姜の浅漬け
・豚バラこんにゃく
・じゃがバター(クリームチーズも)
・ご飯


今日の食卓は、お義父さんの野菜がふんだんに使われています。

ラタトゥイユの中には、お義父さんのナスがたーっぷり。
きゅうりやじゃが芋もお義父さんの作品です。

この春巻きスティックは、ラタトゥイユとチーズを春巻きの皮で巻いてグリルで焼いたもの。

IMG_0681.JPG

添えてあるのはアイスプラント。

IMG_0698.JPG

アイスプラントってご存知ですか?私は初めて食べました。

これもお義父さんが作ったもの。

そのままでも塩味がするのです。そして、肉厚なのにシャクシャクプチプチ。

なんとも不思議な食感です。

水滴がついているように見えますが、これは水滴ではなくもともとの葉がこうなっているのです。


きゅうりは岩下の新生姜と一緒に。

IMG_0686.JPG

夏はきゅうりを食べて体温を下げて涼しくね。

お義父さんのお野菜で元気になれました。ありがとうございます♪



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショックなニュースと、フライパンで作るスコーンなど [晩御飯(和洋折衷)]

震災後色々とスーパーの売り場模様が変わり、それでも最近は落ち着きを取り戻しつつあります。

そんな中で、ひそかにずっと気になっていたのが、以前も紹介したことのある、ねじりおかきの「雷鳥」。

震災後しばらくして、スーパーから姿を消しました。

工場が千葉だということは知っていたので、
「震災で被害受けちゃったのかな?でもしばらくすればまた出てくるよね。」
なんて主人と話していました。

でもなんとなく気になって調べてみたら、こんな記事を発見。

従業員は3月末で解雇、工場解体・再建には数億円必要、等々。

千葉でもここまでの被害だったなんて。

自分の好きなお菓子が食べられなくなるのはもちろん寂しいのですが、
こうして震災で人生を狂わされた人がここにもいるかと思うとものすごく切ない気持ちになりました。

いつかまた、再建できる日が来ることを心より願います。

----------------------

これまた震災関連ですが、最近はできるだけ省エネを心がけています。

定期的に作っていたお菓子も、オーブンを使うことを考えるとしばしお休み。

今日は珍しくスコーンを焼いたのですが、フライパンで焼けるタイプのもの。

IMG_9174.JPG

先日新聞にレシピが載っていて気になったので作ってみました。

甘いスコーンではなく、パルメザンチーズを入れたチーズスコーンです。

しっとりした食感で、お食事にもぴったり。

IMG_9176.JPG

週末の朝はフレンチトーストかホットケーキの我が家ですが、
今朝はこちらのスコーンで朝食にしました。

牛乳を入れているのですが、牛乳のかわりにトマトジュースを入れてもまたおいしそう。

------

こちらは今日のお夕飯。

IMG_9185.JPG

・雑穀ご飯
・チンゲン菜のクリーム煮
・きゅうりの梅肉和え
・豚バラとこんにゃく、卵の煮物



IMG_9188.JPG

このクリーム煮、蒸し鶏を作ったときに出た汁を使ったところ
ものすごーくいい味になって感動。

こういう味は、市販の鶏ガラスープの素では出ないですね。

くせになりそう。


IMG_9179.JPG

このきゅうりの梅肉和えが、最近息子と私とはまっているもの。

今日も奪い合いで食べていました。(笑)

今日は梅肉にしその実、おかかも加えています。the日本食。

こうしておいしく食事がいただけることに感謝です。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏ガラスープで作ったタンメンに、チャプチェなど [晩御飯(和洋折衷)]

今週は、火・水と在宅勤務で体を休めながらのお仕事中。

そんな日の一人のお昼ご飯に、昨日作った鶏ガラスープを登場させました。

IMG_0080.JPG

野菜たーっぷりのタンメンです。

うん、手づくりのスープは美味しい。

一度冷めてから、上に固まっている脂を取ったのでかなりヘルシーなスープに仕上がっています。

こってりスープもおいしいけど、こういうさっぱりスープの方がほっとするな。

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0088.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・チャプチェ
・豆腐とひじきのきんちゃく煮
・サーモンのムニエル
・ふかし芋

IMG_0083.JPG

チャプチェを作りました。

たっぷりのすりおろしにんにくと、仕上げの胡麻油でおいしく仕上がりました。

ただ、考え事をしながら作っていたら、きんちゃく煮用に準備していたひき肉を炒めてしまっていました。

チャプチェ用のお肉は細切りにしてお酒でもんで準備していたのに。(+_+)

 

んで、こちらが豆腐とひじきのきんちゃく煮。

IMG_0090.JPG

こっちに使う予定だったひき肉をうっかり炒めてしまったので、チャプチェ用のお肉をたたいて混ぜました。

最近豆腐を食べなくなってしまった息子に豆腐を食べさせるために作りましたが、「お稲荷さんみたいな感じだよー。」と言うとパクパク食べてくれたので成功。(*^_^*)

 

今日は色々考え事しすぎて、サーモンムニエルも焦しちゃうし、なんだかメタメタでした。^^;

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚スペアリブのハニーマスタード煮、今度は圧力鍋で [晩御飯(和洋折衷)]

今日はずいぶんと暖かくなって、気持ちのいい一日でした。

春が近づいてきてますね。でも、またしばらくしたら寒くなるらしいから体調管理には気をつけないとな。

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0012.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・豚スペアリブのハニーマスタード煮
・レバニラ炒め
・こんにゃくの煮物
・かぼちゃの煮つけ
・ふかし芋

IMG_0009.JPG

以前紹介した豚スペアリブのハニーマスタード煮を、ゆったんさんが圧力鍋で作って下さっていたので、私も今回は圧力鍋で作ってみました。

10分加圧後放置。

やっぱり圧力鍋って便利。ほろほろでおいしかったです。

なぜかフライパンで1時間やる時よりも余分な脂がたくさん出てきたので、全部クッキングペーパーで吸い取りました。

なので、結構ヘルシーな一品に。

 

なんだか日曜日からお料理テンション高いまま来ているので、昨日も今日も夫のお弁当作りまでできています。

こういうテンションが続くと楽しいな。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花の生ハムロール [晩御飯(和洋折衷)]

年明けから始まった『竜馬伝』、見ようと思って撮っておいたのをようやく今日見ました。

私は歴史にとにかく弱くて、歴史ドラマも物心ついてから一度も見たことないくらい。

今回、初めてまともに歴史ドラマを見ました。

でも、面白かったー。

最近涙もろくって、大した泣き所でもないのに何回か泣きそうになってしまいました。

この間『コードブルー』を見た時は号泣しちゃったし。^^;

『竜馬伝』、これから一年楽しめそうです♪

 

さて、こちらは今日のお夕飯。

IMG_9994.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・菜の花の生ハムロール
・海老のチリソース煮
・ターサイと豚玉のオイスターソース炒め

IMG_9990.JPG

じゃじゃーん!

これ、ナッツさんの紹介されてた菜の花の生ハムロールです。

おいしそうで気になってたんですが、今日お買い物に行ったら菜の花が売っていたので、早速作ってみました。

菜の花自体はあんまり好きでない夫も、おいしいと言っていました。^^

ナッツさん、ナイスなメニューを教えてくれてありがとう♪

 

ちなみに今日のエビチリ、結構な失敗作になりました。

辛いと息子が食べられないから甘めに作ろうと思って砂糖を多めに入れて、なのに辛味も諦めきれずに豆板醤をそこそこ入れたので、息子には辛すぎるのに大人には甘すぎるという微妙な味に・・・。

結構たくさん作っちゃったので、つらいです…。

 

今日は久しぶりにお料理熱が高まって、スーパーで色々買いこんで、平日のおかずを何品か作り置きしてみました。

これで今週は楽ができそう。^^

2月いっぱいまで働いたら後は産休ということで正式に上司と合意が取れたので、心に余裕が生まれたから料理熱高まったのかな?

ちょっと気分のいい日曜夜です。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏むね肉のアーリオロースト [晩御飯(和洋折衷)]

ここ数日朝晩が一層冷え込んできて、外に出るとき思わず肩がすくんでしまいます。

毎朝窓につく結露もすごくって、ぞうきん何枚あっても拭ききれないくらい。

冬本格化を感じます。


今年も残りわずかですもんね。当然と言えば当然か。

さて、こちらはおとといのお夕飯

IMG_2054.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・鶏むね肉としめじのアーリオロースト
・イカの肝入りソテー
・厚揚げと水菜の炊き合わせ
・カブの浅漬け


おととい朝起きてBinさんのブログを見ると、鶏むね肉のアーリオローストが紹介されていました。

材料は全部家にあったし、おいしそうだし、家を出る前に下ごしらえだけ済ませておくことにしました。

塩、こしょう、酒、オリーブオイル、そして決めてがたっぷりのすりおろしにんにく。

ジップロックに入れてよーく揉みこんでから会社に出発!

帰って来てからは、しめじとあわせて焼くだけ。

IMG_2053.JPG

焼くときには魚焼きグリルを使いました。

簡単だし鶏むね肉がしっとりおいしいし、使える一品でした。

Binさん、おいしいレシピをありがとうございます。^^


こちらは、イカの肝入りソテー。

IMG_2052.JPG

イカをこれまたにんにく+オリーブオイルでソテー。

味付けは肝とちょっとの塩だけなんですが、これだけで十分おいしい。

母がよく作ってくれる一品で、夫が大好きなんです。

今回も、おいしいと言ってほとんど全部夫が食べちゃいました。

ごちそうさまでした。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマのソテー、トマトソースがけ [晩御飯(和洋折衷)]

1週間ほど前から、風邪をひいてしまいました。(;一_一)

熱はないんですが咳がひどくて、ゴホゴホ咳いているうちに体力がどんどんなくなってきました。。

つわりのせいか風邪のせいか食欲もなくなってしまって、朝ごはんもまともに食べられない始末。料理を作るのが一層億劫になってきました。

やっぱり体が資本ですね。早く良くならないかなー。

そんなわけで、先週も今週も週半分以上在宅勤務にして家で静かにお仕事しています。

夜は楽チンお鍋にすることが多いですが、昨日は簡単ではありますがご飯とおかずで。

IMG_1392.JPG

・ご飯
・具だくさんお味噌汁
・サンマのソテー、トマトソースがけ
・トマトとキャベツのサラダ

つわりになってから、かつてないくらい生野菜を食べてます。

なぜかはわからないけど、体が求めるんです。

写真は控えめに盛ってますが、ボール1杯分食べちゃうこともざら。

もともと生野菜より温野菜好きだったんだけど、不思議だなー。

 

さて、本日のヒットはこのサンマのソテー。

IMG_1391.JPG

トマトソースは、セロリをたっぷり入れてさわやかに。

バジルを合わせていただきました。

サンマをイタリアンで食べるのもいいですねー。おいしかった。

さて、早く風邪を治さなくちゃ。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐でカプレーゼ [晩御飯(和洋折衷)]

今週は怒涛の1週間でした。

子育てしながら仕事って、バランスが取れているときは育児ストレスを仕事で、仕事のストレスを育児で発散することができてとってもいいんです。

ただここのところ、仕事の負荷がかなり増してきて、育児と仕事バランスが崩れ気味でぐったりな日々が続いています。

頭を酷使する仕事が増えたので、毎日脳みそから湯気が出そうです。

脳みそCPU、アップグレードしたいなぁ。

 

さて、そんな疲れたときはもれなく野菜を食べたくなります。

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_4793.JPG

・鮭とチーズのバターライス
・豆腐でカプレーゼ
・エリンギのバター醤油ソテー
・蒸し野菜サラダ

 

IMG_4792.JPG

よく水切りした豆腐をモッツァレラに見立てて、カプレーゼを作りました。

ベランダで取れたバジルを上にたっぷり乗せれば、なんだかそれっぽくないですか?

チーズが豆腐に入れ替わると、かなりさっぱりなカプレーゼでした。

息子もかなり気に入ったようで、バジル含めほとんど全部一人で食べちゃいました。^^;

 

IMG_4798.JPG

鮭とチーズのバターライスです。

昨日はうっかりご飯をセットしておくのを忘れていたので、冷ご飯を使って作りました。

冷ご飯をバターで炒めてそこに鮭フレークを入れ、最後にシュレッドチーズを混ぜてチーズが溶けて少し焦げ目がつくまで焼くだけです。

鮭フレークって和のイメージですが、チーズとの相性もいいんですよ。^^

 

IMG_4796.JPG

蒸し野菜は、にんじん・じゃがいも・キャベツ・かぶです。

圧力鍋で3分加圧して急冷。

柔らかく蒸しあがったおいしい野菜たち。

息子もこういうの大好きで、特ににんじんは奪い合いであっという間になくなっちゃいました。

手作りマヨをお酢でのばし、胡麻を加えたものをかけていただきました。

ご馳走様でした~。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

イワシとトマトのオーブン焼き [晩御飯(和洋折衷)]

やっと1週間が終わった~。

どうもマインドが落ち気味のときは1週間乗り切るのが大変。

こういうときって言わなくていいことを夫に言ってかえって空気が悪くなったりするので、今日は元気をもらえるお花を買って帰ってきました。

IMG_4736.JPG

この時期の元気をもらえる花と言えばひまわり。

真夏の太陽を連想させるスコーンと明るい姿で気持ちが上向きになります。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お花がある生活っていいですね。^^

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_4693.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・イワシとトマトのオーブン焼き
・イカと根菜の煮物

 

IMG_4690.JPG

ここのところイワシと買うと圧力鍋で煮てばかりだったので、今日は洋風に。

イワシを開いて輪切りにしたトマトとパン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼き色がつくまで焼きます。

この料理、母が昔よく作ってくれて結構お気に入りでした。

久しぶりに作りましたが、やっぱり好きな味でした。^^

 

IMG_4689.JPG

こちらはイカと根菜の煮物。

圧力鍋で煮たので、イカがとっても柔らかくなりました。^^

じゃが芋は、今日も新じゃがなので皮付きのままで。

おいしかった~。

今日もご馳走様でした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見とステーキな夜 [晩御飯(和洋折衷)]

今週末は見事にお花見日和でした。

私は昨日の土曜日にお花見に。

行き先は、去年も行った新宿御苑。

御苑って、とにかく広いから場所がなくなるということがほとんどなく、場所取りを頑張る必要がないところが好きです。

もちろん、桜の種類と本数が多いのも。

IMG_3528.JPG

昨日は10時半に現地に着いたので、券売機も並ばなかったし、場所もいい場所をゲット。

夫の大学時代の友達(私も当時からの友達)総勢10名程でワイワイガヤガヤ飲み食いしました。

楽しかった~。^^

帰りには、伊勢丹でお買い物。

産後なかなか伊勢丹に行く機会がなくて、久しぶりに自分のものを見れたので、これまたとっても満足♪

帰ってきたらさすがにヘロヘロで、昨日は適当ご飯で済ませました。

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_3569.JPG

・ご飯
・味噌汁
・ガーリックステーキ
・エリンギと玉ねぎのソテー
・あさりと小松菜の酒蒸し
(・ちょこっとだけビール)

 

IMG_3567.JPG

またまた先日のpiattopiattoさん流で、はちみつと酒をもみこんでおいたお肉をガーリックステーキにしました。

はちみつはそれなりの量をすり込んでおきましたが、特に甘いと感じることはありませんでした。

今日もおいしくいただけました。^^

 

ところでこちら、最近のはまりもの。

IMG_3561.JPG

おからクッキーです。

息子が安心して食べれるお菓子がないかなーと思い、自分で焼くようになりました。

甘さを控えめにして作ってるので、食前にお腹をすかせた息子が食べても安心。

おから:200g、小麦粉:200gに対して、砂糖は120gくらいです。

バターは70gくらい。

ベーキングパウダーは入れたり入れなかったり。

今日は入れずに、180度で25分焼きました。

これだとかりっとしたクッキーになるので、息子の歯も鍛えられます。^^

夫も結構お気に入りで、職場に持っていったりしてるんですよ。

大量に作ったからしばらく持つだろうけど、切れたらまたつくろ~っと。

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 晩御飯(和洋折衷) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。