So-net無料ブログ作成
ごちになります ブログトップ

明けましておめでとうございます [ごちになります]

明けましておめでとうございます。

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

私は例年のようにお正月、2日は両家で過ごし、
3日は家族で初詣でに行って過ごしました。

両家では、例年通りありがたいおもてなし。

私の実家にて。

IMG_0407.jpg

母のお煮しめは好きな味。
IMG_0410.jpg

材料ごと別々に煮ている丁寧な技は、私にはできない
芸当です。

2日目は夫の実家に。

こちらもお重にお寿司に色々と準備してくださって
ありがたい限り。
IMG_5252.jpg
ぐちゃぐちゃになってからの写真になってしまいました。。

両家ともに帰り際には色々持たせてくれるので、
3が日は全く何も料理を作らなくていい幸せな日々。

いつかは私もおせちを作る時が来るかと思いますが、
そのときまでもう少し、甘えさせてください。

プレゼンテーション1.jpg
3日、家族で初詣でに行った帰り、公園でひと遊び
してきたのですが、帰ってから異常な寒気。

いつも家では裸足なんですが、この日は靴下を
履いても寒くて寒くて。

おかしいと思っているうちに38度超えの熱を出して
しまいました。

お正月からなんてこったい。(T_T)

夫も4日から仕事で子ども2人放置して寝ているわけ
にもいかないので、新年早々母にヘルプを頼んで
しまいました。

去年は結構風邪をひいてしまったので今年こそは!と
思っている矢先出鼻をくじかれた感はありますが、
気を取り直していきたいと思います。

最近周囲でも風邪が流行っているので、皆様も
ご自愛ください。

今年もゆるく更新していきたいと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [ごちになります]

明けましておめでとうございます。

気づけばもう8日。新年気分も抜けてきた頃にようやくアップです。

年末年始は遊び呆けていて、なかなかアップする時間がありませんでした。^^;

今更ですが、おせちなんぞをアップしてみます。

我が家は毎年元旦と二日に両家の実家に帰って年賀の挨拶をする(ごちそうになる)のが恒例。

なので、自分では一切おせちを作らず、いつもごちそうになってばかりです。

元旦は夫の実家に。

IMG_9711.JPG

テキトーなアングルで撮ってしまったので、食べかけが移ってたりグラスが手前だったり…。

おせちのお重にお寿司に蟹に、おいなりさんに天ぷらに…、ごちそうがいっぱいです!

その後にはお雑煮もいただいて、幸せ~。^^

二日は私の実家に。

今年は両親、兄、私のファミリー3人に加えて祖母もいて、総勢7名でにぎやかな食卓になりました。

IMG_8552.JPG IMG_8560.JPG

定番おせちに焼き豚、甘海老、いくら、かずのこ、マグロのお刺身などなど。

そして、こちらでもやっぱり最後はお雑煮。

IMG_8563.JPG

鰹、昆布、干ししいたけでしっかり出汁をとったこのお雑煮は、私の小さい頃からの好物です。

これを食べないと年が明けた気がしない!今年もおいしかった~。

夜までゆっくりし、夜はすき焼きや、母手作りのくるみのケーキをいただきました。

IMG_8573.JPG

IMG_8613.JPG

 

年末からお正月にかけ、とにかくよく食べました。

三が日が終わる頃には、かなり食傷気味。

案の定体重も・・・・。^^;

でも、楽しければそれで良しですね!(ほんとか?)

今年もゆるーく更新していきますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママ友家ディナーとカレーライス [ごちになります]

今日は寒かった~。

最高気温9度で、雨まで降っちゃって・・・。

在宅勤務だったのでおうちで暖房入れてぬくぬくでしたが、新型インフルの予防接種を受けに病院に行ったり、保育園のお迎えに行ったりはしなくちゃで、それすらしんどかったです。

ちょうどムートンブーツを買ったばかりだったので、ムートン装着でお出かけ。

あったかーい!

足もとが暖かいと全然違いますね。^^

 

さてさて、一昨日のお話。

一昨日は朝7時から仕事で、さらにはエグゼクティブに振り回される一日だったので、お夕飯は外食にしようと事前に決意。

お友達と一緒の方が楽しいから近所のお友達に声をかけたところ、「子どももいるし、うちの方がゆっくりできるでしょ?うちでご飯食べたら?」と、ありがたいお誘いが。^^

お言葉に甘えて遊びに行ったら、ドアを開けた瞬間にいい匂い。

おいしいご飯を準備してくれて待ってました。

091117_184118.jpg

いい匂いの正体は、チキンとじゃが芋のロースト、ローズマリー風味。

ホクホクじゃが芋と香ばしい香りのチキンがおいしかった~。^^

息子にはだーい好きなお稲荷さんを作っててくれていました。そんな心づかいがまたうれしいです。^^

子どもが生まれると人のおうちでお夕飯って全然なくなっちゃいましたが、久しぶりのこういうイベント、とっても楽しかったです。

 

ちなみに今日は、あまりの寒さにいったい何を食べたらいいのか悩んだ結果、カレーライス。

IMG_1862.JPG
にんじん異様に多くない?!

最近私、麦御飯がブームです。

もともと固めのご飯が好きなんですが、麦御飯にすると丁度いい固さ。

しかも、カレーには普通のご飯より麦御飯の方が断然合うような気がします。

ごちそうさま~。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家ご飯 [ごちになります]

秋になってから、遠くに走る電車の音が風に乗って聞こえてくることが増えました。

空気が澄んでいるっていうことなのかな。

ふとしたことに秋を感じる今日この頃です。

先週土曜日は妊婦検診に行ってきたのですが、そこでちょっとしたトラブルが見つかり、もっと安静にしてくださいと言われてしまいました。><

そんな指導を受けた翌日の日曜日は、夫が休日出勤となってしまったので、ゆっくりしたい私は実家に逃げ帰ってきました。

両親に息子の相手をしてもらい、私はソファで爆睡。

ずいぶん楽をさせてもらいました。

お父さんお母さん、ありがとー!

実家ってありがたいですねぇ。

お昼を食べてぐーぐー寝て、夕方目を覚ましてからぼーっとしつつワンコ&息子と散歩。

帰ってきたらこんな素敵なご飯がお待ちかね。

IMG_8457.JPG

息子が喜ぶだろうということで、ミートローフを作ってくれました。

IMG_8455.JPG

付け合わせは人参グラッセ、マッシュポテト、ブロッコリー。

うーん、どれもおいしい。

他にも具だくさんのお味噌汁やこんにゃくの胡麻風味炒めやきんぴらごぼう、白菜のお漬物やきのこのマリネなど。

いっぱい食べられて幸せ~。

肝心の息子は、昼間に昼寝もせずに張り切って遊んでいたため、ちょっと食べたらぷつっと電池切れし、口に食べ物を入れたまま眠ってしまいました。

やっぱり子どもね~。^^

息子が食べられなかったものも含めてたくさんおかずを持ち帰らせてもらったので、これでまたおうちで手抜きができました。ラッキー。

妊婦ライフ&子育てが一段落したら、恩返しするからねー。(父母へ)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます [ごちになります]

新年明けましておめでとうございます。

年末年始の9連休もあっという間に過ぎ、気づけば明日から仕事です。

楽しい時というのは、どうしてこんなに早いの?!

 

年始は、夫と私の実家に帰ってご馳走になってきました。

私の実家では

IMG_6609.JPG 塩豚のオーブン焼きや

IMG_6610.JPG 田作りや昆布巻きといったおせち。

そのほかにも、

IMG_6613.JPG でで~ん

お刺身やらお煮しめやら、色鮮やかなご馳走の数々。

お雑煮もいただきましたが、写真撮るの忘れちゃった。

 

デザートには、母の作ったココナッツとくるみのケーキ。

IMG_6624.JPG

そして、私たちからお土産で持っていった紅白のおめでたいロールケーキ。

IMG_6622.JPG 切り方雑です。^^;;;

 

日帰りだったんですが、ついでにお夕飯までご馳走になって、とにかく食べに食べて帰ってきました。^^

 

夫の実家でも、

IMG_0195.JPGIMG_0193.JPG

おせちのお重や、てんぷらや、あとは写真に撮っていないけどお雑煮や西京漬のお魚や、お寿司、といっぱいおご馳走になりました。

そして、息子のためにこんなかわいいご飯まで準備をしてくれていました。

IMG_0190.JPG

鼻はいんげん豆、口はにんじんで作っています。かわい~!

こちらでもフルーツや焼き菓子といったデザートをいただき、お夕飯までご馳走になっちゃいました。^^

 

年末から予期してたことではあるんですが、こんな幸せな日々を過ごした結果、体重が当然のように増えていました。^^;;;

えーっと、今年のやることリストに「ダイエット」を入れるべきかしら??^^;;

 

とまあ、こんな感じですが、ぼちぼち主婦業再開してまたアップしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人宅でのパーティー [ごちになります]

昨日は、鎌倉に住む友人宅でホームパーティーをしました。

一人暮らしなんだけどとっても広いおうちで(3人暮らしの我が家より広かったかも!)、インテリアのセンスもすっごくよくって、なんだかセレブ~な香りムンムンなおうちで刺激受けまくりでした。^^

 

そんな彼女が作ってくれたご飯が、またまた感動もの。

IMG_9920.JPG

中央のお野菜は、朝市で仕入れた鎌倉の新鮮野菜を、オーブンで軽く焼いたもの。

こちらの絶品バーニャカウダソースでいただきました。IMG_9922.JPG

 

IMG_9923.JPG 

おいしいチーズたちは、これまたおいしい葉山のパンでいただいたのですが、がっつきすぎて写真撮るの忘れちゃった。^^;

IMG_9921.JPG

鯛のカルパッチョ、盛り付けがまたおしゃれ~。

IMG_9924.JPG

我が家は夫も一緒に行ったので、男性向けに、と作ってくれた豚と根菜の煮物。

味が凍みてて最高でした。

IMG_9927.JPG

パクチーと水菜のサラダもおいしかったし、最後なんて

IMG_9929.JPG

ほうれん草と海老のカレー。

どれもおいしいし見た目も抜群だし、本当に感動でした。

私なんてまだまだ!がんばろ~って気になります。

お皿がどれも素敵だったのも印象的。

やっぱり素敵なお皿が欲しいなぁ。

主婦みちこ、1年の締めにパワーをいただきました。

もっと修行を積もうっと!

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家ゴハン [ごちになります]

昨日おとといと、実家に帰ってもりもり食べてきました。

たった二日で顔が膨らんだような・・・・? ^^;;

人見知りの息子は、一日中号泣して疲れたせいか、二日とも普段よりずっと遅くまで寝ててくれたので、私もゆっくり朝寝坊。思いの外ゆっくりできちゃいました。^^

そんな実家ゴハンは、こちら。

DSCN6609.JPG

・十穀米
・お味噌汁
・ふきと高野豆腐の煮物
・アジとトマトのソテー ルッコラ&サンチュサラダ添え
・寄せ豆腐
・しらす、きゅうり、わかめの酢の物

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
ごちになります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。