So-net無料ブログ作成
晩御飯(中華) ブログトップ
前の10件 | -

麻婆茄子 [晩御飯(中華)]

夏ですね。

2週間ほど前、梅雨が明けて一気に暑くなった週はぐったりしましたが、
身体も慣れてきたし暑さもひと段落してきた今週、比較的気持ちよく過ごせています。

夏の楽しみは海や花火や祭り。

そういえば去年の8月にお祭りで釣ってきて我が家の一員になった金魚君。

 IMG_4419.jpg
常に激しく動いているのでブレブレ写真です。 

最初は体調5cmに満たない程度の普通の金魚でしたが、我が家に来て1年を目前にした今
やたらと巨大化しています。

これは初期ipodと比較していますが、 iphoneと比較してもiphoneより大きい。

一体どうしちゃったんだろうと首をかしげたくなるくらい巨大化が進んでいます。

今年の夏、この子の仲間を手に入れるかどうか、悩むなぁ。

 

さて、夏のもう一つのお楽しみが夏野菜。

毎年お義父さんの手作り夏野菜が送られてきます。

今年も色々いただきましたが、最近作っておいしかったのがこちら。

  IMG_4406.JPG

麻婆茄子です。

我が家は私も夫も茄子が得意でないのであまりテーブルに登場しないのですが、
いただいたお野菜はしっかり食べます。

この麻婆茄子、茄子にコーンスターチをまぶしてから揚げるというレシピを試してみました。

すると、中はトロッ、外はカリッと揚がってとってもおいしかった。

子どもたちも辛い物にどんどん強くなってきているので、入れる豆板醤の量も微増させています。

夏は辛いものを食べて元気にいかないとね!

 

  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

  

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

八宝菜定食 [晩御飯(中華)]

ここのところ風がとんでもなく強いです。

花粉症の私にはかなりつらいですが、鯉のぼりの矢車が気持ちよくカラカラーっと
回るのを診れるので爽快。

----------

毎シーズン、ドラマをいくつか見ています。

今シーズン見てるものの一つが火曜日10時からの「グッドライフ」。

なんとなく第1話を見てみたら、初回から大号泣。

2話目も大号泣。

親子の絆がテーマのドラマで、離婚やら子どもの病気やらで
重い話で、自分の子どもとかぶらせて見ちゃうもんだから泣けて泣けて。

この中出てくる子供が7歳なんですが、とっても演技がうまくって。

最近、演技がうまいなぁと思う子役がたくさんいます。

息子とそんなに変わらないくらいの年の子だったりすることもあって驚くばかり。

あの年で自分の感情をコントロールして演技をするなんて、すごいなぁ。

私は、息子が大きなカブの劇をやっているのだけで感動だったというのに。

あんなに上手に演技をしていると、現実と演技がミックスされてたりしないのかしら?
きちんと心の処理できるかしら?
なんて、おばちゃん色々考えちゃいます。

子どもができて、ドラマの見方も変わったのかな。

-----------------------------

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_9216.JPG

中華定食的な感じです。

・ご飯
・八宝菜
・トマトと卵のスープ
・シュウマイ


筍がおいしい季節。

最近我が家の食卓に頻出します。

和で食べるのもいいけど、中華も合います。

IMG_9218.JPG

今日は八宝菜で。

息子はまだ筍が好きでない様子。まぁ、自分も筍のおいしさがわかったのは大人になってからかなぁ。


シュウマイは、蒸篭で蒸すとどうしてこんなにおいしいんでしょう。

IMG_9219.JPG

余程急いでいない限りはレンジで温めることがなくなりました。



さて、今週末は娘の1歳の誕生日です。

両家を招いてお祝い予定。楽しみだ~♪


**追記**
フィギュアスケート男子で一番好きな小塚君が銀メダル取ってうれしいわ♪♪


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

小龍包 [晩御飯(中華)]

ちの夫、ものすごくうっかりさん。というか、忘れん坊。

毎日のように「俺のメガネ知らない?」と聞いてくるし、
結婚指輪も過去2回もなくしたことのある極悪犯。

そんな夫に、先週末私の自転車を貸しました。

そして、まんまと鍵をなくされました。(-"-)

玄関にキートレーを置いてるんだから、そこに戻せば絶対に
なくさないのに、ポケットに入れっぱなしとかしちゃうタイプ。

あーー、もう!

私も決してきっちりしているタイプではないですが、
こんなに物はなくさないぞー!

すみません、愚痴から入りました。m(__)m

---------------------

昨日、息子と一緒に小龍包作りをしました。

餃子を作ろうかと思ったんですが、小龍包の方が
子どもには作りやすいかな?と思い。

生地から一緒に手作り。

IMG_7775.jpg

子どもにとっては粘土遊びみたいなものなので、
かなり楽しんでいました。

生地を伸ばすのも思ったより上手。

IMG_7781.jpg

手作り生地って面倒なようでいて、伸びがいいし
水なしでくっつくので実は結構楽。

包むのはかなり危なっかしいので一人で包もうとするのを
何とか阻止して一緒に包んだり。

でも、あんを入れるのは息子にやってもらいました。

そんなこんなで一緒に作った小龍包。

IMG_7787.jpg

栄養バランスを考えてニラやキャベツを入れているので、
形が小龍包なだけで実際は餃子です。^^

親子で一緒に作るのはやっぱり楽しいなぁ。

料理の作れる男子にすべく、ちょこちょこお手伝いさせています。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老ニラまんじゅう [晩御飯(中華)]

今日は、トイ・ストーリー3を借りて息子と一緒に観ました。

観たい映画は色々あるけど、息子と一緒に観られるものだと
どうしてもディズニーやジブリ系になります。

トイ・ストーリーは、1も2も面白くて好き。

3も面白いと聞いていたので楽しみにしていました。

シュールさもありコミカルさもあり、以前にも増してキャラが
立っているような。

そして、最後は感動。

3歳の息子もしっかり最後まで観ていたし、私も楽しく観ることが
できました。

ディズニーフリークの息子、これでますますディズニーに
のめり込んでしまいそう。

---------------
今日のお夕飯。

IMG_4901.JPG

・ご飯
・酸辣湯
・海老ニラまんじゅう
・馬刺し
・里芋の味噌チー焼き
・わかめのおかか炒め


昨日から海老ニラまんじゅうが食べたくて、作りしました。

IMG_4897.JPG

皮はやっぱり手作り。

薄力粉 50g、強力粉50g、塩少々、熱湯大さじ5を
捏ねてラップにくるんで30分ほど置いてから10等分に。

タネは、海老と肉(ヘルシーに鶏にしました)、そしてたっぷりのニラ。

焼こうと思って整形していましたが、途中で気分が変わったので
蒸篭を出して蒸すことに。

蒸篭で蒸すと蒸篭のいい香りがするし、油を使わない分
ヘルシーだしでいいことづくめ。

おいしーい海老ニラまんじゅうに仕上がりました。


そして、最近食べたかった馬刺し!

IMG_4895.JPG

ゆったんさんのところで時々登場する馬刺しを見ては、
馬刺し好きな私は食べたくてうずうずしていました。

近所では売っていないので、ネットでポチっと購入。

久しぶりの馬刺し、おいしゅうございました♡


先日母からもらった里芋。

今日は『会津芋』という種類をセレクト。

蒸して切ったものに味噌:みりん:酒=1:1:1で混ぜた
調味料を塗り、チーズをかけてオーブンで焼きました。

IMG_4894.JPG

この組み合わせ、好きなのです。

冬に食べたくなる味。

 

うーん、ちょっと食べすぎた。

久しぶりに食後しばらく経っても満腹感が消えません。

今週は3日連続クリスマスパーティーなので今は
減量しておかないといけないのですが・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老、アスパラ、しめじのXO醤炒め [晩御飯(中華)]

妊娠してから変わったことってたくさんあるのですが、
ここのところ顕著なのが、甘いものを欲しくなること。

昨日はプリンを作って、夜食べて、今朝も食べて、今また食べたい
誘惑に駆られたので、ブログを書いて気分を紛らわし中です。^^;

それから、映画の好みも変わって、以前はシリアスなヒューマンドラマが
好きだったのに、今はリラックスして観られるラブストーリーばかり観たくなります。

ついさっき、ツタヤに行って、ラブストーリーを3本も借りてきてしまいました。
『幸せのレシピ』と『ホリデイ』と『P.S. アイラヴユー』。

さて、どれから観ようかな。

 

こちらは昨日のお夕飯です。

IMG_1176.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・海老、アスパラ、しめじのXO醤炒め
・肉豆腐
・ニラチヂミ
・白菜のお漬物

 

IMG_1171.JPG

海老、アスパラ、しめじのXO醤炒めです。

昨日のはなまるマーケットで、海老のむき方をやっていたのですが、
頭側半分の殻をむいた後、尻尾側の足を取ってしっぽから引っ張れば
後ろ半分はするっとむけると言っていて、その通りにやってみました。

これ、本当に楽!びっくりしました。

以前中華街で買ってきたXO醤を使って味付けしましたが、
XO醤ってやっぱりおいし~。

炒め物にプラスすると、炒め物のレベルが上がる感じです。

 

IMG_1175.JPG

肉豆腐です。

今まで肉豆腐ってほとんど作ったことがなかったんですが、
最近妙に牛肉が食べたくて、珍しく作ってみました。

肉があまり好きでない私が牛肉食べたくなるなんて、これも妊娠の影響かな。

IMG_1172.JPG

ニラチヂミは、息子に進んで野菜を食べてもらうために作った一品。

狙い通り、「ぜんぶ、xx(自分の名前)のね。」と言いながら、パクパク食べていました。

 

あー、甘いものの誘惑から逃れるためにブログを更新しているのに、
口にミルキーを放り込んでしまった! (意志弱すぎ)

予定日まであと2か月。体重増に気をつけなきゃだぁ・・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度は中華粥で [晩御飯(中華)]

一昨日夜から、我が家の携帯電波(Softbank)が突然圏外になって大わらわでした。

ソフバンに問い合わせたら、「都内の広範囲で障害が起きていて、今日中には復旧予定です。」とのこと。

ホームページにそういう情報載せておいてくれれば、わざわざ問い合わせなくて済むのにね。障害情報履歴が残っちゃうのが嫌なのかな。

今夜は無事に電波3本立ってます。よかったぁ~。

 

さて、先日作った鶏ガラスープの残り、今夜は中華粥にして食べました。

IMG_0097.JPG

ニラと卵、それに体温め効果ばっちりのしょうがも入れて。

仕上げにはごま油をたら~り。

やっぱりスープがおいしいわ~。

今日で全部使っちゃったけど、また作ろうかな。鶏がら、安いしね。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

青椒肉絲 [晩御飯(中華)]

毎週待つに夫の料理教室を実現、と思っていましたが、先週末は夫が休日出勤、その前は外食だったので2週間お休みです。

なんだか相変わらずバタバタな日が続いていて、なかなかブログもアップできない状態。

これは、数日前の食事です。

IMG_4903.JPG

・ご飯
・油揚げとカブのお味噌汁
・青椒肉絲
・アボカドとトマトのサラダ
・鶏手羽の肉じゃが

IMG_4897.JPG

牛肉を酒・はちみつ・オイスターソースで揉みこんで1晩寝かせ、ピーマンと合わせて青椒肉絲 を作りました。

牛肉は、炒める前に片栗粉で揉み揉み。

漬け込んでおくだけで、きちんと手間をかけた味になるからうれしいです。

ご馳走様でした。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

たけのこチャーハン [晩御飯(中華)]

先日買ったたけのこ、あまりに巨大過ぎて使い切れなかったので、
スライスしたものを冷凍保存していました。

昨日は夫が飲み会で息子と二人だし、冷ご飯も残ってるし、
ということでpiattopiattoさんのたけのこチャーハンを思い出しました。

必要なものはたけのこ、タマゴ、干しエビ、ピーマン。

お、全部ある~!

というわけで作ってみました。

IMG_3776.JPG

たけのこをチャーハンって今までやってみようと思ったことがなかったのですが、おいしかったです。

干しエビとたけのこの相性が抜群でした。

思えば、たけのこって中華料理によく使うから、チャーハンにも合うんですよね。

piattopiattoさん、おいしいレシピをありがとうございました♪

 

ところで、最近なんだか勢い余って野菜を大量購入しまくってます。

野菜入れがパンパンだ~。

毎日しっかり食べないとね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議色なお餅 [晩御飯(中華)]

ここ数日で一気に暖かくなりましたね。

さすがにもう冬のコートは封印かな。

冬物をクリーニングに出したり、クローゼットの整理をしたりしないとな。

こういう気候になると自然とうきうきした気分になってきます。

未だに花粉がつらいのが玉に瑕なんですが、それもあと1ヶ月もすれば終わりかな。

それにしても、2月頃から5月頃まで、1年の4分の1もの期間を花粉症で過ごすなんて、なんとも損した気分。

早く特効薬が出ないかしら。

ところで今日は、会社近くのイタリアンに行ったのですが、はるな愛が近くのテーブルにいました。

ピンクのリボンを髪につけて、洋服はピンクのドレス。明らかに異様な雰囲気を醸し出していました。笑

顔はかわいいけど、体はやっぱり大きかった~!

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_3591.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・チャーシュー&チンゲン菜
・大根&レンコン餅
・かぼちゃサラダ

 

赤身肉で、さっぱりチャーシューを作りました。

IMG_3584.JPG

圧力鍋で20分加圧後放置。ピンが下がったらお肉をひっくり返して再び5分加圧後放置。

柔らかくてほろほろのおいしいチャーシューの出来上がりです。

味を薄めにしたので、息子がたくさん食べても安心。^^

 

色が若干怪しげですが、大根&れんこん餅です。

IMG_3586.JPG

レンコン餅を作ろうと思ったところレンコンが少ししかなかったので、

「そうだ、大根餅というものがあるんだから、この二つを合体させてもいいだろう!」

という安易な考えて二つをミックスして作りました。

レンコンはフードプロセッサーで一気におろしちゃいました。

ついでにねぎの青み部分も入れたのですが、みじん切り程度と思っていたのがかなり細かくなったので、こんな不気味な色になってしまいました。笑

桜海老、片栗粉、塩を食わえてごま油で両面こんがり焼いて出来上がり。

上新粉を入れるのが正式な作り方だろうと思いますが、私はいつも片栗粉だけ。

お皿の端に盛られている韓国味噌をつけながら食べました。もちもちしてておいし~。^^


IMG_3588.JPG

かぼちゃサラダです。

蒸して柔らかくしたかぼちゃとクリームチーズを混ぜて、少量の塩・砂糖で味を調えるだけ。

シンプルだけど、と~ってもおいしいんです。デザートみたいな感覚。

今日もご馳走様でした。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

エビのチリソース [晩御飯(中華)]

今日はぽかぽかいい天気。

世の中は入学式Dayだったみたいですね。

今日は在宅勤務だったのでそれらしき人を見かけはしなかったのですが、ニュースで見て、そういえば!と思ったのでした。

今年の入学式は、満開の桜と一緒だし天気もバッチリで恵まれてますね~。

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_3582.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・エビのチリソース
・チンジャオロースー
・かぶのツナ和え

 

IMG_3573.JPG

エビチリを作りました。

でも、息子が辛いものを食べられないので、豆板醤は申し訳程度に入れただけ。

それでもちょっとは辛かったのですが、息子は妙に気に入ってバクバク食べてました。

明日お腹壊さないかが心配。^^;

 

IMG_3576.JPG

かぶのツナ和えです。(ツナが全然見えてませんが。笑)

息子仕様で柔らかく茹でたら、柔らかくなりすぎちゃった。

でも、今にも崩れそうな柔らかさのかぶも好きです。

最近お味噌汁の具にしてばっかりだったけど、単独で食べるのもおいしい。

 

ご馳走様でした。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 晩御飯(中華) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。