So-net無料ブログ作成
晩御飯(和食) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春菊ときのこのサラダ [晩御飯(和食)]

先日もちこさんが紹介されていて気になっていた春菊ときのこのサラダ、作ってみました。

IMG_0251.JPG

春菊は生で食べるんです。生の春菊を食べるようになったのは今シーズンからなんですが、どうして今まで生で食べなかったんだろう?!って思うくらい食べやすくておいしいんですよ。

このサラダは、すりごまがたーっぷり入った中華風のドレッシングがとってもおいしかったです。たっぷりきのこをあっという間に食べてしまいました。

詳しい作り方はもちこさんのブログに書いてあるので、見てくださいね。^^

 

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_0255.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・揚げだし豆腐
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・野菜の八角醤油漬け

 

IMG_0256.JPG

最近はまっている蒸し料理ですが、今回は小さい土鍋を鍋ごと蒸しました。

白菜と豚肉を、塩をしながら重ねるだけのとってもシンプルなもの。

でも、白菜と豚肉が一体になってとってもおいしいし、すごーくおいしいスープが出てくるんです。

白菜と豚の組み合わせはよくやるけど、こういうシンプルなものもいいな。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻き [晩御飯(和食)]

今日は節分。

コンビニの恵方巻きもずいぶん売れているみたいですね。

もともとは関西の風習である、節分に恵方巻きを食べるという行為。

小さい頃からなじみのないことなので、実家を出てからもとくに意識して食べてなかったのですが、ここまではやってくるとだんだん見過ごせなくなってきました。

ってことで、流れに乗って私も恵方巻きを作ってみました~。

IMG_0158.JPG

1本丸ごとガブリと食べるのが恵方巻きだそうですが、1本に1合もご飯が入ってるので、丸かぶりなんて無理無理。

普通の太巻きと同様、切って食べました。

なんとなく丸かぶり気分を味わうために、それなりに長い状態のものを真ん中にドン!

関西の方的には邪道かも?

これが私の恵方巻きでした。^^

それにしても、滅多に太巻き作らないもんで、きれいに巻けませんでした。(+o+)

具が端に寄っちゃうんです。ご飯をもう少し少なめにすればよかったかな。

ちょっと悔しかったので、近いうちにまた練習したいと思いました。

食後は家族で豆まき。

息子が豆まきにすっごく燃えて、買ってきた豆を全部ぶちまけてすごいことになりました。

ついでに、2歳だから2粒だけ豆を食べていればいいのに、20個くらい食べていた気がします。^^;

そんな賑やかな夜でした。^^

 

こちらはおとといかな?のお夕飯。

IMG_0144.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・お野菜八角醤油漬け
・鯖の竜田揚げ
・焼きしいたけ
・蒸し野菜

 

後ろにちらっと写っている蒸篭、中華街で買ったやつです。^^

蒸篭で蒸すと、ほんのり木の香りが楽しめるし、そのまま食卓に持ってこれるのはやっぱりいいですね。

韓国味噌をつけながらいただきました。

 

IMG_0139.JPG

味噌煮で食べることがダントツ多い鯖ですが、この日は竜田揚げにしました。

レモンをぎゅぎゅっと絞って、うん、美味なり。

 

ごちそうさまでした♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうりと大根の八角醤油漬 [晩御飯(和食)]

昨日は雪が降るという予報を半信半疑で見ていた私ですが、朝外を見ると本当に積もっていた!

とはいえ、大した量じゃないですけどね。

今日は一段と寒く感じます。

しばらくは寒い日が続きそうだから、体調管理に気をつけないとね。

 

さて、こちらはおとといのお夕飯。

IMG_0137.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・きゅうりと大根の八角醤油漬
・新じゃがのそぼろあん
・いわしの刺身
・春菊の胡麻和え


先日中華街で買ってきたグッズ、色々活躍しています。

この日は、中華街で買った八角を使ってお漬物を作りました。

IMG_0130.JPG

出汁に醤油、それに紹興酒、八角を加えた液で漬け込みます。

配分は適当なのですが、出汁を割と多めにしました。こうするとしょっぱくなりすぎないので。

紹興酒はアルコール分を飛ばしてから使用。

八角と紹興酒の香りで、なんともいい感じのお漬物になるんです。

 

IMG_0126.JPG

新じゃがを見ると必ず作りたくなるのがこのそぼろあん。

ベーシックでおいし~。やっぱり大好きです。

IMG_0127.JPG

この日は、新鮮ないわしをスーパーで買ったのでお刺身にしました。

全部で6匹くらいさばいたかな?

家族3人でぺろっと食べちゃいました。

 

中華街グッズ、その他のものも毎日活躍中です。

楽しいわ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

切干大根の中華サラダ [晩御飯(和食)]

ここ数日、急に寒くなって冬本番を感じます。

乾燥もひどいですが、こんな時に限って壊れてしまった我が家の加湿器。

幸いメーカー保証が3年のものだったので、無料で修理してもらえました。

本体の上部が日焼けして黄色くなっちゃったりしてたので、「あわよくば本体交換?!」とわくわくしてましたが、今日戻ってきた加湿器を見てみると、しっかり故障部分だけ直されていました。ちぇっ。(←当たり前?!)

そんな今日ですが、寒さに負けて在宅勤務。

のんびりブログアップなんぞしちゃいます。(あれ、仕事は??)

先週のどこかで作ったお夕飯です。

IMG_9861.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・鶏もも、ヤマイモ、しめじの照り焼き
・ピリ辛こんにゃく炒め
・切干大根の中華サラダ
・肉じゃが

 

IMG_9860.JPG

鶏ももをしっかり焼いて、山芋、しめじを加えてソテー。その後、甘辛く味付けしました。

この手の料理はチビも夫も大好き。

最近のチビ、気に入った料理があると「ぜんぶ、xxx(自分の名前)のー!」と激しく主張するので、みんなの平和のために最初から取り分けておきました。

案の定、ぺろりと食べちゃってました。^^

IMG_9866.JPG

切干大根とわかめ、それから少量のレタスをサラダ風にしました。

おろしにんにくとしょうが、しょうゆ、ごま油、砂糖で味付け。

にんにくがきいてておいしかったな。

切干大根は煮て食べることが多いですが、たまにはこんなのもいい感じ。

 

さて、ぼちぼち仕事に戻ります。

あー、今日のお夕飯は何にしよう・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんのある夕べ [晩御飯(和食)]

今日は、取引先の接待で赤坂のLos Platosというお店に行ってきました。

飲み会参加は久しぶり。

赤坂はやっぱりおいしいお店が多くて好きだなー。

今日のお店はスペイン料理だったんですが、全体的に外れなしでおいしかったです。

ワインもおいしそうだったけど飲めないのが残念。

先方は社長さんなんですが、気さくで女性に優しいジェントルマン。

楽しく飲み会に参加できました。

 

さて、今年は明日22日が最終出社です。

明日が終われば、幸せな12連休!

思えば今年は、GWに夏休み、SWと、10連休クラスの休みをばかばか取った1年でした。こんなに長期休暇をたくさん取った年は初めてかも。

仕事が忙しいのは、そのせいかも?


こちらは金曜日のお夕飯。

IMG_2057.JPG

・おでん
・大根の皮とにんじんのきんぴら
・さつま芋のレモン煮
・ほうれん草と蒸し鶏の黒胡麻和え
・キャベツと大根の塩昆布サラダ

guranさんのおでんのある風景を見て、「なるほど!おでんにはきちんと副菜を付ければ野菜不足にはならないんだ!!」と納得した私。

早速副菜付きのおでんな夕べをしました。

副菜はすべて野菜で揃えました。これで野菜不足解消ね。^^

この日は在宅だったので、おでんは朝からじっくり仕込み。

鶏手羽を煮込んで取ったスープをベースにしています。

IMG_2059.JPG

大根はお義父さん作の立派なもの。

1日かけてじっくり味をしみ込ませる過程はそれだけで楽しいですね。^^

我が家の渋い2歳の息子、子供らしく卵をたくさん頬張っていましたが、やはり渋くてこんにゃくもお気に入りな模様。

私以上にこんにゃくを食べていてびっくりです。笑

食感がいいのかな?

万が一があると怖いので細かくしてあげていますが、2歳児にもなると本当に何でも食べるのね、と驚かされる今日この頃です。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

チズ様と稲荷寿司 [晩御飯(和食)]

またまたご無沙汰しております。

ブログ更新は停滞気味ですが、元気に生活しています。^^

数週間前にママチャリ(子供を乗せれるタイプの)を買ったんですが、それ以来家族でサイクリングが楽しくてしょうがない日々を過ごしています。

今日は、家族で二子玉川までサイクリングに行きました。

涼しくなってきたと言っても日差しは結構強くて、子どもを乗せて自転車をこいでいると結構汗ばみます。

二子玉の高島屋で、なんと、佐伯チズさんのトークショーをやっていました。

チズ.JPG

生で見たの初めて。ラッキー。

さすがにお肌がピッカピカでした。年齢的には自分の方がずっと若いけど、お肌はやっぱり負けてるなー。

お手入れ頑張らなきゃ。。


さて、今日のお夕飯。

IMG_0337.JPG

・稲荷寿司
・お味噌汁
・ゴーヤの和えもの
・鶏肉のはちみつポン酢漬焼き


うちの息子、2歳にして稲荷寿司が大の好物なんです。

以前母が持ってきてくれた時に6個食べたという伝説を持つくらい。

私も負けじと作ってみたけど、まだまだ不慣れだから味が濃くなったり、お揚げにご飯を詰めるときに破れちゃったり。

IMG_0332.JPG

まだまだ修行が必要だわ~。

それでも息子、軽く6個は食べてました。^^

 

こちらは鶏肉のはちみつポン酢漬焼き。

IMG_0336.JPG

はちみつとポン酢ってゴールデンコンビで、大好きです。

お肉ならなんでもこれにつけておけばおいしくなっちゃう♪

一晩漬けたら焼くだけ。最高です。

ごちそうさまでした~。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のお夕飯 [晩御飯(和食)]

うわー、また久しぶりの更新になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらず毎日バタバタの日々が続いています。

7月で終わるかと思ったけど、やっぱり終わらなさそう。

皆さんからのコメントへの返信が遅くなったり、なかなかご訪問できなくてすみません。

見放さず、また遊びに来て下さい。m(__)m

 

先週今週と、仕事が遅くまで入ってしまう日が増えてきたので、両家の母にヘルプをお願いしています。

息子を迎えに行ってご飯を食べさせお風呂に入れて…、色々大変なのを手伝ってくれると本当に助かります。

何より、帰ってきて温かいご飯を準備してもらえると感動ものですね~。

本当にありがとうございます。

さて、こちらは昨日のお夕飯。

IMG_0028.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・鶏手羽のカレー風味
・筑前煮
・茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め
・セロリの葉のご飯の友
・枝豆
・筋子

おかずがいっぱいの理由は、金曜日にお義母さんが色々持ってきてくれたから。

IMG_0040.JPG

これはお義母さんが作ってくれた茄子とピーマンのピリ辛味噌炒めの残り。

茄子もピーマンも、お義父さんの手作り野菜です。

私、小さい頃からずーっと茄子が苦手で大人になってからも買っていなかったんですが、手作りの茄子をいただくようになってから食べられるようになりました。感謝!

IMG_0029.JPG

鶏手羽のカレー風味です。

ちょっと焦げてるけど、これがなかなかおいしかったです。

塩、酒、はちみつ、カレー粉でもんで数日寝かせておいた鶏手羽を焼くだけ。

もうすぐ2歳になる息子が、夢中で4本も食べていました。^^

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0043.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・那須、アスパラ、エリンギのバルサミコ酢ソテー、たっぷりバジルを乗せて
・鮭と野菜のホイル焼き
・筋子
・焼き厚揚げのポン酢がけ

 

IMG_0042.JPG

まだまだ沢山あるバジル。

どうやって食べようか迷った結果、バルサミコ酢ソテーのお野菜の上にたっぷりと乗せました。

バジルの香りがさわやかで、とってもおいしい一品になりました。

この料理に使っている茄子も、もちろんお義父さんの手作りです。^^

 

IMG_0045.JPG

久しぶりに作った鮭のホイル焼き。

最近の野菜不足を補うために、たーっぷり野菜を乗せたら鮭が見えなくなっちゃった。^^;

ここに乗っているピーマンも玉ねぎも、お義父さん作です。

 

うーん、週末でエナジーチャージできた感じ!

明日からまた頑張るぞ~!

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩昆布とゴーヤのサラダうどん [晩御飯(和食)]

子育てって大変です。

テーブルはスプーンでガンガンたたかれ傷だらけ。

フローリングは物を落とされまくって穴だらけ。

でもね、今日、今までのどんなことよりもショックなことがありました。

それはこれ。

IMG_9778.JPG

我が家のAQUOS君に息子がおもちゃアタックをして、止める間もなくこんな姿に…。

このAQUOS、1インチ1万円以上するときに買ったから、我が家の家電で一番高級品なのです。。

 

うちのチビはというと、私が激怒しても笑いながら走って逃げてくし、修理依頼の電話してる最中も引き出しあけて物は引っ張り出すわ、ipodを奪って逃走するわ、悪行の限りを尽くしていました。(-_-メ)

もー、今日という今日は許しません!

と思って散々叱るんだけど、どうもヘラヘラしてるのよね。迫力足りないのか・・・?

そんな息子のしつけは考え直すとして、はてはてテレビはどうしよう。

最近はテレビの価格も下がってるから、修理するのとそんなに大幅に変わらない価格で新しいの買えちゃうんですよね。

プラズマに買い替えようかしら。プラズマなら液晶よりかは衝撃に強いのかな?

 

さて、そんな不幸な夜を過ごした今日ですが、昼はのどかでした。

今日は在宅勤務だったので、お昼ご飯を作りました。

一人のお昼ごはんは、簡単&それなりに栄養が取れるのが重要。

てなわけで、私以外は全然食べてくれないゴーヤを使ってこんな一品を作りました。

IMG_9765.JPG
塩昆布とゴーヤのサラダうどん

今ってサラダうどんはやってますよね?

塩昆布とゴーヤの組み合わせは、母が好きでよく作っていたもの。

これをうどんに乗せてみたらいけるんじゃ?と思ってやってみたら、ビンゴ!

おいしかったです。^^

ゴーヤ、結局写真に写っているだけじゃ足りなくて、この倍くらいの量食べちゃいました。

塩もみして水にさらしたゴーヤをさっと茹でて水で締めたらよく水気を切って、塩昆布と混ぜるだけ。

苦味もなくなって、すごーく食べやすいんです。

 

お夕飯はこちら。

IMG_9773.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・空芯菜のナンプラー炒め
・じゃが芋とイカの煮物
・にんじんときゅうりのピクルス

IMG_9771.JPG

久しぶりに空芯菜を食べました。

私は、空芯菜にはナンプラーを合わせるのが一番好き。

やっぱりおいしいな。中華鍋でサッザッと炒めるのがコツです。

 

IMG_9768.JPG

お義父さんの作ったお芋をつかって、煮物を作りました。

 

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

イカのおいしいエキスをたっぷり吸って、おいしかった。^^


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

いわしのつみれバーグ [晩御飯(和食)]

久しぶりに平日に自分のお料理アップです。

最近は夫のお料理ブログになりつつあったもので。^^;

7月終りになってきて、色々な仕事に少しずつ決着がついてきて、気持ち的にゆとりができてきました。

次の大きな波がすぐに来ないことを祈りつつ。。

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_9762.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・いわしのつみれバーグ
・ししとうともやしのおかか和え
・湯むきトマト

トマトもししとうも、つみれバーグに入れた玉ねぎもその下に敷いてある紫蘇も、ぜーんぶお義父さんの手作りお野菜。

夏になって頻繁にお野菜を送っていただけるのでとってもありがたいです。^^

 

IMG_9758.JPG

このいわしのつみれバーグ、大き目のいわし4匹に豆腐1丁、玉ねぎ1/2個、しょうが1かけ、卵2個、片栗粉大さじ2、塩小さじ1 くらいで作っています。

普段だったらねぎを使うんですが、今日はねぎがなかったので玉ねぎで。

全く違和感なく、おいしかったです。

愛用のブレンダーで一気にガーっとかき混ぜてしまえば、小骨もおいしく食べられるつくねバーグの種の出来上がり。

おいしかった~。

 

IMG_9760.JPG

お義父さん作のししとう、どうやって食べようか迷った末にもやしと軽く炒めてからおかか和えにしました。

たまに辛いししとうがあって、いい感じでアクセントになっておいしかったです。^^

 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

やげん軟骨のソルト&ペッパーグリル [晩御飯(和食)]

先日アサヒ ザ・マスターのモニターに当選しましたが、このビールに合う料理を考えて下さいとのことだったので、ちょっとつまみを作りました。

作ったっていうほどのものではないですが・・・。

やげん軟骨のソルト&ペッパーグリルです。

IMG_4683.JPG

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

私の大好きなやげん軟骨を使って。

軟骨の周りについている肉や皮は事前に離しておきます。

軟骨、皮、肉すべてをアルミホイルに乗せ、塩こしょうをしたらグリルで焼きます。

両面に色がつき、皮がパリッとしてきたら出来上がりです。

こしょうを多めにした方が好みです。

これをコリコリ食べながら飲むビール、あー、最高です!(って、オヤジですね。。^^;)


それから、先日ゆったんさんのブログで紹介されていて気になっていたトマト納豆をやってみました。

トマトの上に納豆をかけただけなんですが、意外な組み合わせが新鮮でした。

IMG_4686.JPG

 

それにしても最近、どうにもゆとりがない日々が続いています。

平日は夫の協力をほぼ期待できないので、シングルワーキングマザー状態。

ワークライフバランスが保てない!仕事から解放されたい!と思ってしまうことが多々あるのは、この気候のせいかしら。。

夫が「サラリーマンだから」、「男だから」的な発言をしては仕事を優先する姿を見るにつけ、父親には常に逃げ道があってずるいと思うのでした。

母親は、どんなに仕事や育児が忙しくても、どちらもおろそかにはできないですから。。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 晩御飯(和食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。