So-net無料ブログ作成
夫料理 ブログトップ

モントンの奇跡 [夫料理]

先日ご紹介したモントン、その後面倒で作らないままにしてありました。

それを見て夫が、「モントン作ってー。」と、子どものように何度も何度も言ってきてたんです。

それでも面倒なので放置していたら、我慢しきれなくなって、自分で作ると言い出しました!

いくら簡単ケーキとは言え、料理もまともにできない人がケーキ?!大丈夫??!!

 

結局横でちょこちょこ助け舟を出しましたが、何とびっくり、夫が初ハンドミキサーを使ってチョコレートケーキを作りました~。

IMG_2005.JPG

さすがモントン、素人でもふっくらケーキになりました。

IMG_2010.JPG

チーズケーキの時はイマイチと書きましたが、チョコレートケーキは割とおいしかったです。^^

 

さて、今日はれんこんまんじゅうを作りました。

IMG_2014.JPG

すりおろしたれんこんと鶏ひき肉、銀杏を混ぜて蒸したものにとろーりあんをかけて出来上がり。

上品な味でした。^^

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫ごはん、復習編: カレーライス [夫料理]

さてさて、皆様の励ましを受け、今週末も夫がお夕飯を作ってくれました。

今回は復習編ということでカレーライス。

もう作り方もわかるので、今回はお料理教室ではなく、夫に一人で作ってもらいました。

夫が作っている間、私と息子はお散歩へ。

帰ったら8割方出来上がってました。^^

うーん、こういうのって幸せ♪

IMG_9751.JPG

今回のカレーは、ポークカレーです。

ちょうど今日お義母さんからお野菜がたっぷり届いたので、いただいた玉ねぎ・ジャガイモ・茄子を入れました。

もちろん今回も圧力鍋を活用。

具を炒めて水をひたひたに入れたら1分加圧してピンが下がるまで放置。

1分だけでもお肉が十分柔らかくなります。

夫もすっかり圧力鍋に慣れてきたなー。

 

奥に写っているサラダは、大根ときゅうりのサラダ。

これは私がちゃちゃっと切って混ぜただけのサラダです。

次回はサラダまで夫が作ってくれたら100点満点をあげよう。^^

 

ちなみに昨日、こんな品を作りました。

IMG_9743.JPG

春菊の中華風炒めです。

湯がいた春菊をえのきだけ、桜エビと一緒にごま油で炒めて塩で味付けしたもの。

春菊をこういう味付けで食べるのって初めてだったんですが、かなりいけました。

お気に入りになりそう。またつくろーっと。

ごちそうさまでした♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

連休も夫料理、今回は鯛のうしお汁 [夫料理]

先週末の3連休も、夫向けお料理教室を開催しました。

毎回少しずつ上達しているなと思っていた矢先、思わぬ事実が発覚しました。

うちの夫君、前回やったことってかなりきれいさっぱり忘れるらしい…。

以前チャーハンを作ったという事実をすっかり忘れてたんです。(;一_一)

なんと教え甲斐のない生徒でしょう・・・・・。

 

まぁ、気を取り直して今回も定番メニューで。

IMG_9608.JPG

・うなぎのかば焼き丼
・鯛のうしお汁
・小松菜のにんにく酒蒸し
・蒸しとうもろこし

とうもろこし以外は、夫作です。

IMG_9601.JPG

鯛のうしお汁は、下ごしらえをして昆布と一緒に茹でました。

「うろこってどうやって取るの?」「昆布を入れる意味は??」

と、不思議そうに聞いてくる夫君でした。さて、教えた内容きちんと覚えているかな?

 

IMG_9605.JPG

小松菜のにんにく酒蒸しは、この上なく簡単でかつおいしい一品。

是非いつでも作れるようになってほしいと思って今回作ってもらいました。

次回から、できるかなー?

IMG_9606.JPG

うなぎは温めるだけですが、温め方も手取り足取り教えてのお料理教室でした。

うなぎって、温め方一つで意外と味が変わったりするんですよね。

 

今回は比較的、口うるさくなく教えられたかなー。

それにしても最近、平日にお料理をアップすることがほぼないため、2回に1回くらいは夫のお料理コーナーになってる気が…。笑

夫への応援も、よろしくお願いしまーす。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫料理、今日は筑前煮 [夫料理]

今週も夫向けお料理教室開催です。

IMG_5176.JPG

・ご飯
・豆腐とわかめのお味噌汁
・筑前煮
・秋刀魚の開干
・切り昆布と人参のさっと煮
・枝豆

夫に作ってもらったのは、お味噌汁、筑前煮、秋刀魚の開干です。

IMG_5175.JPG

筑前煮は、今回も圧力鍋使用で。

材料を一口大に切ったらさっと炒めて調味料を加えたら3分加圧して、ピンが下がるまで放置。

いい感じに材料がやわらかく、おいしい仕上がりになりました。

これ自体はよかったんですが、お味噌汁に豆腐を入れるときに高いところから思いっきり入れるからだし汁がまわりに思いっきりこぼれちゃったり、秋刀魚をグリルに入れたまま火をつけずに放置していたりして、色々小言を言いながらのお料理教室になっちゃいました。

だめですよねー。

褒めて伸ばさなきゃですよね。

ちょっと今日は私的に反省なお料理教室でした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫成長中 [夫料理]

今週もバタバタ過ごすうちに、平日に全然ブログアップできませんでした。><

皆様のところにもなかなか遊びに行けずにごめんなさい。

7月いっぱいはバタバタが続きそうなので、ゆるーい感じで更新していくことになりそうです。

皆さんのところにも、遅くなっても遊びに行かせていただきますね!

さて、少し前の話ですが、今週月・火曜日は夫が有給休暇をとっておうちにいました。

私は普段通り仕事だったので、これはチャンス!とばかりにお夕飯作りをお願いしました。

ここのところ週末にお料理レッスンをしているので、その復習を兼ねて今度は一人でチャレンジ!編です。

お題は簡単安心なシチュー。

IMG_5049.JPG

今回も圧力鍋を使って作ってもらいました。

もちろんルーを使って作っているからもあるんですが、きちんとシチューの味でおいしかった。^^

いやー、一人で料理が作れるようになるなんて、我が夫ながら成長したものです。

(なんて、こんなこと書いてるの見られたら怒られるわ。笑)

お義母さんにも、「一人でご飯作れるようになったんですよー。」と言ったらびっくりしていました。

これからどんどん上手になって、もっと色々作ってくれるようになるといいな。

さて、そんなことを言っているうちにもう週末。

また夫のお料理レッスンの日だわ!

今度は何にしようかな~。るん♪


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫ご飯、今度はチャーハン [夫料理]

今日は梅雨空から開放され、久しぶりに日が差す天気になりました。

が、蒸し暑いなー。

昨日も蒸し暑くって、朝息子が残したご飯にラップをかけておいたら、夕方家に帰ってきたときには強烈なにおいを放ってました。(-_-;)

夏の腐敗力、恐るべしです。

さて、今日は週末、ということで夫が料理を作ってくれました~。

今回も私が横について、色々教えながらのプチお料理教室。

IMG_5027.JPG

・干しえびと小ねぎのチャーハン
・小松菜と豆腐のスープ
・ポテトサラダ
・ピクルス
・サントネージュワイン

 

IMG_5033.JPG

チャーハンは、ご飯に卵を絡めてから炒めました。こうすると失敗いらずだからね。^^

具はまずはシンプルに干しえびと小ねぎだけで。味はしょうゆで整えました。

結構ぱらぱらに、上手にできてました。^^

 

IMG_5034.JPG

小松菜と豆腐のスープは、鶏がらスープを使って簡単に。

これも問題なくクリア~。

IMG_5032.JPG

ポテトサラダは、じゃがいもとにんじんを圧力鍋で蒸してから使いました。

マヨネーズは、事前に私が作っておいた手作りマヨで。

玉ねぎは紫玉ねぎ。

玉ねぎとじゃがいもは、お義父さん作のものです♪

玉ねぎの薄切りに苦戦していたけど、ちょっと厚いな程度でした。

バジルをちぎって混ぜたのですが、かなり合いました。

ポテトサラダにバジルは初めてですが、緑色を加えるにはきゅうりよりもバジルの方が私好みです。

そして、今日のメニューには先日のモニターワインが合いました~。^^

 

ピクルスは私がいつも作っているやつです。毎日1本位食べちゃうお気に入りの品です。

さて、来週は月火と夫が有給休暇を取っているので、今度は私のサポートなしで一人で作ってもらう予定。楽しみだわ~。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の夫料理と手作りパン [夫料理]

梅雨に入ってしまいましたが、今週末は雨に振られずに過ごすことができました。良かった~。

明日からはしばらく雨のようです。

毎年この時期になると思うのですが、かわいいレインブーツが欲しいなぁ。

濡れていい靴を履いていると、雨の日が楽しそうですね。

 

さて、先週に引き続き今週末も夫がお夕飯を作ってくれました。

先週は肉じゃがだったので、その復習も兼ね、ほとんど同じ具で作れるカレーを作ってもらいました。

IMG_4744.JPG

今回も圧力鍋を使って作った、ポークカレーです。

圧力鍋で3分加圧したら放置。

圧力鍋って使ったことのない人は難しそうに思いがちですが、実は料理初心者にもとっても優しい調理器具。

決まった時間火をつけて後は放置すればいいだけなので、夫には圧力鍋料理を進んで教えてあげる予定なのです。

今回はカレーだけだったので、特にてこずることもなくさくさくっと作っていました。

よしよし、いい感じ。^^

来週は何を作ってもらおうかな~。

 

 

さて、昨日は私はパンを焼きました。

 

IMG_4746.JPG

あれ?これがパン??という風貌ですよね。

ケーキ型で焼いています。

このパン、以前『ふわふわパン』という名前で作ったことのあるパンです。

そのときは、生地を6等分してお花の形にしました。そのときの記事はこちら

今回は、超手抜きでそのまま生地を型に流し込んで焼いただけ。

更には、以前も紹介したことのあるこちらの『お手軽パン作り』ボウルを使って作ったので、ほっとんど手を汚すことなくパンを作っています。 

電子レンジでスピード生地発酵!お手軽パンづくりパン一次発酵ボウルフタにレシピ付き☆( プチパン*あんパン*ジャムパン*レーズンパン*食パン )1次発酵が電子レンジ500Wで20秒☆1000Wだと10秒加熱であとは置くだけ◎【即納配達】
パンは焼きたいけど面倒臭いのは嫌、更にはパン焼き器も買う気はないの~という私には欠かせないグッズになりつつあります。
このパン、切ってみるとこんな感じです。
IMG_4754.JPG
しっとり甘いパンでおいしかった。^^
ご馳走様でした~。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末の夫の奮闘 [夫料理]

いきなり上がった熱もすっかり下がり、元気に週明けを迎えられています。^^

先週末は、高熱で倒れている私に代わり、夫に頑張って料理を担当してもらいました。

お昼は卵粥。これはお料理サイトを見ながらさほど苦労することなくクリア。

「夜に何を食べたい?」

と聞かれたから、

「食べやすいおうどん。ほうれん草の入ったきつねうどんがいい。」

と言ったところ、想像以上に苦心している様子。

お料理サイトを見ているようだけど、

「酒とみりんは違う?みりんは酒?」

「かつおだしとは??」

「うどんゆでた汁でつゆを作ればいいの???」

など、さすが人生初うどん作りだけあって愉快な質問がいっぱい飛んできます。
(まあ、38度の熱の私にはそれを愉快と感じる余裕はなかったですけどね。^^;)

結局私もふらふらキッチンに入ってちょっと手伝ったけど、夫が汗水たらして作ってくれた渾身の一品はこちら。

P1040072.JPG

油揚げちょっとこげちゃってるけど、おいしかった。

作ってくれたという気持ちがおいしくさせるんですよね。

夫料理で元気をもらったので、今朝はきちんとお弁当を作って送り出してあげました。

やっぱり母、妻たるもの倒れると家中悲惨なことになりますね。

体壊さないよう気をつけないと、と心を引き締めなおした週末でした。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
夫料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。