So-net無料ブログ作成
お弁当 ブログトップ

幼稚園ライフ [お弁当]

またまたご無沙汰しております。

元気です。

先週から息子の幼稚園生活がスタートし、思いの外順調に
園生活になじみ、楽しく毎日を送れています。

私はというと、今まで16時お迎えだったのが14時お迎えになったり、
給食だったのがお弁当になったりで子どもと向き合う時間がぐっと増え、
今までよりも子どもの成長をたくさん見れる喜び半分、
主婦業の忙しさに目を回したりという感じです。

早くも働きたくなってきちゃった。アハ。^^;


夫のお弁当は今までも作っていましたが、前日のおかずをちょちょいのちょいと
詰め込む程度で適当(ごめんねぇ)だったのですが、
子どものお弁当となるとそうもいかず気を遣うわけです。

キャラ弁にしているわけでないのに、やっぱり不慣れなのか時間がかかる。

一番最初のお弁当として作ったのは、3色弁当。
 
 IMG_1519.JPG
果物はりんごをつけました
 
 
私が小さい頃母に作ってもらって好きだったお弁当の1つ。

自分がお弁当を作る立場になると、小さい頃好きだったものを思い出します。

しかし、4歳児とはいえ大食いの息子がこんな小さいお弁当箱で足りるのか不安に思い、
翌日は何かのおまけでもらっていたアンパンマンのお弁当箱に変更。
 
 IMG_1532.JPG 
これにプラスみかんをつけました

おにぎりが3つ入る上に、がっつりローストポークを入れてボリューム勝負。
 
今度はちょっと多いと言われました。

うーん、難しい。


で、また小さいお弁当箱に戻して肉巻きおにぎり。
 
 IMG_1618.JPG
プラス、りんごだったかな? 

お星さまの人参は人参グラッセ。人参グラッセも、自分が小さい頃大好きだった母の味。

で、やっぱりこれだと少ないと言われ、再びおにぎり3個のお弁当。
 
 
 IMG_1621.JPG

鯖の竜田揚げ弁当です。

「おいしかったけど、骨があるのは嫌だから今度は骨取ってね。」と息子コメント。
 
 
まだまだお弁当試行錯誤中。

毎日お弁当を作るのは楽じゃないけど、息子がどういう顔をして
食べるか想像しながら作って、帰ってきた息子から
「ごちそうさま」の声を聞くのは悪くない。

朝頑張る分、夜が手抜きになりがち。

さて、私がしっかりと幼稚園リズムに慣れるのはいつの日か。

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロネコ弁当 [お弁当]

今日はかなりてきとーなお夕飯だったので、お夕飯ではなくてお弁当のご紹介。

夫用のお弁当です。

P1040063.JPG

当然のことながら夫はいい年なので(笑)、基本的にはさっぱりしたお弁当(特にご飯がね)なんですが、たまーに気が向いたとき、海苔を使ってご飯にお絵かきをします。

今日は、なんとなくご飯を眺めていたらクロネコの姿が浮かんだのでチョキチョキ海苔を切って乗っけてみました。

ちょっと目が怖い。^^;

でも、はさみで切るとなると目の部分って結構難しいんですよね。
折ると海苔全体が割れちゃうし。

キャラ弁が人気な最近は、いろんなママさん達が芸術作品かと思えるようなお弁当を作ってるのを見ると本当に驚きます。

私はそこまでできる自信ないなぁ。

 

今日も、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。