So-net無料ブログ作成
晩御飯(洋食) ブログトップ
前の10件 | -

豚スペアリブのカレー [晩御飯(洋食)]

ここ何か月か頭を悩ませていることがあったのですが、
数日前ついに結論が出ました。

私にとっては人生が大きく変わるくらいの出来事。

ほっとしたような、どこか寂しいような。

もう少ししてすべてに決着がついたらこちらにも書きたいと思います。

とりあえず、9月10月はかなりばたつきそうです。

--------------------

最近、お盆を使うのがマイブーム。

我が家はカウンターキッチンなので、ずーっとお盆は使わない生活でした。

カウンターに置いてしまえば事足りるので、必要と思うこともなかったのです。

そんな我が家に一つだけあったお盆。

眠らせておくのもかわいそうなので、久しぶりに使おうと思い出してみました。
 
IMG_0300.JPG 

料理を運ぶ用途ではなく、その時使うグラスやお箸類をまとめてカウンターキッチン
に置くようにしました。

これだけでなんとなくまとまりがよく、気に入っています。

友人が来た時も、追加のお皿をここに置いておくと必要なものも取りやすいし。

新たな発見です。

---------------------

松本旅行前、1週間お留守番する夫のために作ったもの。
 
IMG_0434.JPG 
 
これは一体なんでしょう?
 
 

IMG_0427.JPG
 
正解は、豚スペアリブのカレーです。
 
 
スペアリブを主役にしたかったので、お野菜はすべてフードプロセッサーで細かく。

豚スペアリブは赤ワインで煮込んで。

いつもと一味違うカレーは、思わず笑っちゃうくらいにおいしかったです。

ライスはサフランライスで。

いつもと一味違うカレーもいいものです。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

落合シェフのカルボナーラ [晩御飯(洋食)]

今日は月一のお楽しみ、ロミロミマッサージの日でした。

お子ちゃまたちはお店のご厚意で、ママたちがマッサージしている間はいつもスタジオでゆっくり。

IMG_8251.jpg
鏡で見る自分の姿、楽しいのよね。

でも今日は、珍しくみんな号泣大合唱。

お店のスタッフさんにおんぶしてもらったりしていたけど
どうにも収まらず、マッサージ中のママのお腹の上にやってきました。

子ども乗せマッサージ、初めて。

のんびり度は減っちゃうけど、お腹に乗った瞬間ニコニコ顔に変身するところなんか見ると、
かわいらしくてにんまりしちゃいます。^^

-------------------
息子のスパゲッティ苦手克服キャンペーン、週一で継続中です。

先日作ったのはこちら。

IMG_7833.JPG

カルボナーラです。

落合シェフのレシピで作りました。

生クリームを使わないのにとってもクリーミーでおいしかったです。
IMG_7836.JPG

さすが落合シェフ。

息子もこれはOKだったようで、スパゲッティを見て曇っていた顔も食べているうちに晴れてきました。


つけあわせは、私の苦手克服メニュー。

IMG_7828.JPG

白子のソテーです。

mayuさんが白子好きでしょっちゅう食べられているのを見て、
やっぱり白子っておいしいのかしら?でもやっぱり苦手だし…。
と心の葛藤を続けてきました。

で、ある日、mayuさんがお店で白子のソテーを食べたのを紹介されているのを見て、ピーンときたんです。

ソテーだったらいけるかも!と。

そこで、ソテーを作ってみました。

おぉ、これなら私でも食べられます。感動。

珍味、一つクリアです。

mayuさん、また新たな白子ワールドを教えてください♪


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲッティ克服キャンペーン? [晩御飯(洋食)]

先週末、お友達が遊びに来ました。

彼氏募集中だった彼女、先週末が誕生日。

「誕生日を一人で過ごすのも寂しいから、みんな遊んでー。」って
ことで、女4人我が家に集まることになったのですが、なんと
めでたくその3日前に彼氏ができたという報告が!

でも、間際過ぎてプレゼントせがんでるように思われると嫌だと言い、
当初予定通り私たちと遊ぶことにした彼女。

友達を優先してくれてうれしいわ♪

あ、でも、彼にはきちんと誕生日言わなきゃダメよ。

で、そんな彼女のために、ケーキを焼くことにしました。

素敵なデコレーションケーキでも焼ければいいんですが、
私のデコレーションはぐだぐだなので、何度も作って
すっかりmy定番になっているチーズケーキを焼くことに。

別の友達が、「じゃ、私ろうそく担当!」ってことで
買ってきたんですが、[3・?][0・❁]という不思議な
組み合わせのろうそくで、いいやいいや全部立てちゃえ!と
みんなノリで立てたところ…、

IMG_6911.jpg
怪しげな気配…

なんか、おかしいよね?笑
IMG_6913.jpg

とりあえず[Happy Birthday]のピックも立てて、電気を消して
キャンドルを吹き消して…、
無事にお友達の三十路祝いができました♪

この年になると、みんなで誕生日のお祝いなんてあんまり
やらなくなるので、久しぶりにこういうことをして結構楽しかったです。^^

ちなみに、最初の写真の右手前にちょこっと映っているのはガトーフェスタ・ハラダのラスク。

有名ですよね。

久しぶりに食べたら、こんなにおいしかったっけ?!とびっくりするくらい私好みで、はまっちゃいました。

------------------------
こちらは昨日のお夕飯。

IMG_6969.jpg

・パプリカのクリームソーススパゲッティ
・イワシのカルパッチョ
・イワシの骨せんべい
・サラダ


あまりにもスパゲティが苦手な息子なのでスパゲッティを作る
機会が激減していたんですが、いい加減にしろよ(-_-)、と
突如母の中で何かが弾けました。

というわけで、週1くらいはスパゲッティ作ろうかなーと思い、
久しぶりに作りました。
(ちなみに、息子が嫌いなのはあくまでスパゲッティ。パスタ全般が嫌いって訳ではないんですよ。)

パプリカを玉ねぎと炒めてブレンダ―でピューレ状にしたものを
牛乳でのばしてパプリカのクリームソースに。

IMG_6961.jpg

パプリカと牛乳だよ?!あなたの好きなものだけだよ??!!

浮かない顔の息子を何とか励まし、完食に持ち込みました。


IMG_6965.jpg IMG_6963.jpg

イワシは、珍しいくらいに青々とした新鮮なものが手に入ったので、
骨まで無駄にしたくなくて骨せんべいも作りました。

160度の油でパリッとするまで時間をかけて揚げるだけです。

これがおいしいんですよ。多分息子は、この日の食事で
骨せんべいが一番のヒットだったと思われます。^^;

それにしても、普段和食が基本の我が家。

たまにイタリアン作ると、オリーブオイルをドバドバ使うのが
気になっちゃいます。

体にいい油とは言っても、やっぱり高カロリーよね。

連日やったら多分私の体はボイコットを起こしそう。
(お菓子はいくらでも受け入れるのに、変な体。。)



さて、明日は節分。

恵方巻きを作ろうかどうか、まだ悩んでいます…。



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフォンデュ [晩御飯(洋食)]

皆様、全記事へのお見舞いコメントありがとうございます。m(__)m

お蔭様で風邪はすっかり完治しました。

乾燥もひどくなってきたので、皆様もお気を付けください。

3日に風邪をひいてから母に手伝いに来てもらって2日連続で
お夕飯を作ってもらい、その後もシチューにカレーという
手抜きなお夕飯を続けていて、年が明けてからろくなものを作っていません。^^;

今日も手抜き感満載ですが、チーズフォンデュ。

IMG_5504-tile.jpg
フォンデュ鍋がないから、普通のステンレス鍋を使っています

昔は夜にチーズフォンデュをを食べるともたれすぎて気持ち悪く
なっちゃうので、長いこと封印してきました。

フォンデュ用チーズをいただいたので、久しぶりに挑戦。

IMG_5506.JPG

意外ともたれません。

それに、野菜をたっぷり採れるから思ったよりもヘルシーかも?

こうすると子どももお野菜たっぷり食べてくれますね。^^



ところで、最近すっごく悩んでいること。

IMG_5508.JPG

一眼レフのレンズが欲しくて欲しくて。

ボケ感が強く出せる、明るいレンズ。

カタログを眺めたり、お店に行ってレンズをつけさせてもらったり
しながらどれにしようか迷い中です。

30㎜前後でF2かそれ以下くらいのものを中心に。

撮るのは子供たちとお料理がメイン。

みなさん素敵な写真を撮られている方が多いので、
アドバイスいただけるととってもうれしいです。

そうそう、そんな折うれしいお知らせが。

CANONさんから、50㎜ F1.2のレンズを期間限定で貸して
いただけることになったんです!

届くのは来週の予定。

届いたら毎日撮影に出かけないと。今からワクワクします。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラタトゥイユ [晩御飯(洋食)]

今日は気持ちよく晴れた一日。

そんな陽気に促されるように、年内になんとしてもやらなくて
いけない項目を2つ片付けることができました。

大したことではないのに、いつもあまり行かないところに
その用事のためだけに行かなくてはいけないのが面倒で、
思い腰がなかなか上がらなかったのです。

やらなきゃやらなきゃといつも頭の隅に引っ掛かっていた
ことだったので、やり終えた後はとってもすっきり。

鼻歌交じりに帰ってきました。

年内のやるべきこと、あとは割と楽しいことばかりなので
気持ちがかるーくなってきました。

そんな日の夜に、気になっていた人からのメール。

昼間その人に連絡しようか考えていたらすごい偶然。

気持ちの明るい時はそんな素敵な偶然も引き寄せるのでしょうか。

 

そんな今日のお夕飯。

IMG_4672.JPG

・ハンバーグプレート
 (ハンバーグ、ラタトゥイユ、わさび菜、ホワイトアスパラ、ブロッコリー)
・コーンスープ
・ご飯

 

珍しく洋食。

IMG_4666.JPG

私はラタトゥイユが大好きなんですが、夫が苦手。

いつも嫌な顔をされるとついつい作る気力が失せてしまい、
最近作っていませんでした。

久しぶりに作りたくなってたっぷり作りました。

IMG_4674.JPG

最近野菜を避けがちな息子、ラタトゥイユは嫌がるかと思いきや
「ママが作るお食事はほんとにおいしい。」
なんてママ泣かせなセリフを何度も言いながらおかわりをして
たっぷり食べてくれたのでかなりうれしかったです。

私も自分の好きなものをたくさん食べられて満足。


ハンバーグに添えたのは、『わさび菜』。

IMG_4663.JPG

スーパーで売っているのを見かけて買ったのですが、初めて食べました。

一口食べると水菜。でも噛んでいるうちに菜花のような味がしてきました。

IMG_4669.JPG

葉の形がきれいなので、添えるとメインの食材が映えていいです。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製トマトのラタトゥイユ [晩御飯(洋食)]

日に日に増す暑さ。

日焼け止めも、日常用だと太刀打ちできずじりじり焼けていきます。

普段の日でもレジャー用にした方がいいのかな。


1年ほど前から、自分の読んだ本の管理のためにブクログというサービスを利用しています。

結構使っている方も多いと思いますが、読んだ本を登録すると
ウェブ上の本棚に本がストックされていくんです。

ビジュアルがわかりやすいし、いつ頃どんな本を読んだか
わかるから便利。

ふと、この1年でどのくらい本を読んでいるのか見返してみました。

レシピ本や手芸本みたいにいわゆる読書本じゃないものも含めてだけど、
100冊ほどになっていました。

何気なく読んでいるだけで結構な冊数になるものですね。

しっかし、大して面白くなかった本って容赦なく内容忘れています。

こんな本読んだっけ?!という本もたくさん。

私の頭にはそんなにたくさんのことは入らないってことかしら。^^;


--------------------------

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_1760.JPG

・ご飯
・ラタトゥイユ
・マグロのカルパッチョ
・ロングウインナー
・フライドポテト パルメザン風味

お義父さんの作ったトマトをたくさんいただいたので、
それを使ってラタトゥイユを作りました。

IMG_1758.JPG

今回はオクラも入れてみましたが、すんなりなじんでいました。

ラタトゥイユって野菜の味がしっかり楽しめて私は大好き
なんですが、夫は野菜の味が強すぎて好きじゃないんです。

全然食べてくれず、ガッカリ。

でも、息子が食べてくれたからそれでいいや。

マグロのカルパッチョは、バルサミコで風味づけ。

IMG_1750.JPG

アボカドをあわせようか迷ってやめちゃったんですが、
アボカドを乗せた方がコクが出てよかったかな。

次回はそうしよう。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草とベーコンのキッシュ [晩御飯(洋食)]

カンカン照りという言葉がまさに似合う暑い日でした。

今日は、夫が不在だったので、初めて私一人で子ども
二人を連れて公園へ。

こんな炎天下の中、2か月の子どもを屋外に連れ回すのは
気が引けたのですが、折よくモニター当選でこんなものが届きました。

IMG_1621.JPG

TOMAオリジナル ひんやりベビーカーシートです。

保冷剤を頭と腰部分に入れておけるベビーカー用のシート。

IMG_1624.JPG


モニター参加中!
機能性はもちろんなんですが、デザインがかわいい。

マリン柄が、夏にぴったりです。

でも、この保冷剤、レンジで温めれば冬にも使えるんですって。賢い。

今回は炎天下だから気合を入れて保冷剤を冷凍して使いました。

2時間強のお出かけから帰ってきても、娘の背中はひんやり。

汗をかかずにお散歩から帰ってきました。

でも、冷凍だとちょっとひんやりしすぎた感が。

冷蔵くらいがちょうどいいかもしれません。

これから暑い日にお出かけすることも多いと思いますが、
このシートのお陰で安心してお出かけできそうです。^^

-------------------------
今日のお夕飯。

IMG_1703.JPG

・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・人参とレーズンのサラダ
・チキンライス
・カレイのムニエル

何となくすべてワンプレートに収めてみました。

キッシュは、高校生くらいの時に初めて作ったのですが、
中がドロドロして固まらなかった苦い思い出が。

それ以来苦手意識が強くて、作った記憶がありません。

今日は何となくその苦手意識を消し去って作ってみました。

IMG_1689.JPG

焼き上がりまでドキドキでしたが、きちんと固まっていて一安心。

卵2個、牛乳120ccで卵液を作りました。

焼き時間は200℃で20分。

生クリームだと高カロリーになりすぎるので牛乳にしましたが、
やっぱりパイ生地なのでこってり。

1切れで満足感がありました。

ちなみに、パイ生地はもちろん冷凍パイシート。


人参とレーズンのサラダは、もちこさんメニューから。

IMG_1693.JPG

レーズンを料理に使ったことはなかったのですが、これはとても
おいしそうで、ちょうど家にレーズンがあったので作ってみました。

本当に人参がとても甘く感じられておいしい。

息子もたくさん食べてくれました。

もちこさん、ありがとうございます。^^

 

これは昨日作った春巻き。

IMG_1610.JPG

茹で大豆が余っていたので何を作ろうか悩んでいました。
(私、大豆レパートリーがあまりないのです。)

なんとなく思いつきで、大豆をマッシュにし、湯がいで細かく
切ったほうれん草を混ぜて塩こしょうで味を整え、
チーズと一緒に春巻きの皮に包んで焼きました。

お、結構いける。

大豆の新しい世界を発見しました。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブとタラのクリームサラダ [晩御飯(洋食)]

今週はなんだか週前半からぐったり疲れちゃってます。

久しぶりに精神的に参っている感じ。

5月病チックなのかな~。

こんなときは、ちょっとワインでも飲みたくなります。

ワインを飲むことを前提にご飯を作り出したら、こんなメニューになりました。

IMG_4499.JPG

・カブとタラのクリームリゾット
・ラタトゥイユ
・タコとバジルのサラダ
・きゅうりのピクルス

 

最近息子がカブ(特に葉)好きなので、リゾットに入れてみました。

IMG_4488.JPG

カブのリゾット初めて作るかも。

優しい味わいでした。

ラタトゥイユは、疲れているときほど食べたくなります。

IMG_4491.JPG

私はやっぱり野菜好きなんだなー。

野菜を食べると安心します。

タコとバジルのサラダは、以前作ってとっても気に入ったのでまた作りました。

IMG_4492.JPG

今回も自家製のバジルで。^^

息子も気に入ったみたいでどんどん口に運んでいたのですが、さすがに1歳9ヶ月の子がタコを咀嚼して飲み込むのはつらかったようで、しばらくもごもごやったかと思ったら一気に口から出てきました。^^;;;


きゅうりのピクルスはすっかり我が家の常備菜に。

IMG_4495.JPG

今回もほとんど全部息子に食べられちゃいました。

うーん、いい感じにワインも飲めて、なんだかリフレッシュできました。

ご馳走様でした♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

にんじんたっぷりリゾット [晩御飯(洋食)]

今日は忘れずにマスクをつけて出勤してみました。

電車ではマスク人口が着々と増えていますね。

マスクをつける習慣のないアメリカ人から見たら異様な光景なんだろうな・・・。

会社にもいたるところに消毒用のアルコールやジェルが置かれるようになりました。

こういう業界にいる人は現在特需なんでしょうか。

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_4292.JPG

・にんじんたっぷりリゾット
・グリル野菜のバルサミコソース
・カツオのたたきサラダ

 

IMG_4287.JPG

最近野菜をあまり食べない息子に野菜を食べてもらうために、にんじんを大量に入れたリゾットを作りました。

作戦成功。おかわりして3杯も食べてました。^^v

私はパルメザンチーズとこしょうをたっぷり目に振って、息子のにはパルメザンチーズを少しだけ。

 

IMG_4291.JPG

写真ぶれてしまいました。

グリル野菜のバルサミコソースです。

バルサミコ酢を買ってからよく作るようになりました。

シンプルだけどかなり好きな味。取り分け用で大きなお皿に盛りましたが、実際は一人でほとんど食べちゃいました。^^;

IMG_4290.JPG

他のメニューがイタリアンなので、カツオも少しおすましして。

お刺身をサクで買ったので、塩こしょうをして全体に軽く焼き色をつけて切りました。

レモンをたっぷりとかけて、さっぱりといただきました。

この食べ方も、カツオの独特のにおいがなくなっておいしかったです。

 

今日もご馳走様でした~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんにちは、こんばんは [晩御飯(洋食)]

今日は朝から雲の厚い日でしたが、夜になってずいぶん本降りになってきました。

でも、明日には夏を思わせる天気になるそうです。

この時期はかなり意識しないとすぐに体調を崩しちゃいますね。

天候も移ろう今日この頃、妙に気になっていることがあります。

それは、「こんにちは」と「こんばんは」について。

私がいつも保育園に息子をお迎えに行くのは18時頃です。

私の中で、18時を過ぎたら挨拶は「こんばんは」と思っているので、
いつもすれ違うママさんたちに「こんばんはー」と挨拶します。

でも、9割方、「こんにちは」と返ってくるんです。

これって働くママの特徴?と思ったのですが、マンションですれ違った人に「こんばんは」と言ってもやっぱり返ってきた返事は「こんにちは」。

18時って「こんにちは」の時間帯なのかしら?

「こんばんは」に対して「こんにちは」と返されると、投げたボールを跳ね返されたような、
もやーっとした気持ちになります。

挨拶って、基本的には相手が言った言葉と同じものを返すのがルールのような気がしていたんですが、私がずれているのかなぁ。

些細ですが、なんとなくこんなことが気になる春の日。

 

さて、こちらは今日のお夕飯。

IMG_3769.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・ドライカレー
・ラタトゥイユ

 

今日はずいぶんとコンパクトに収まりました。

なので珍しくランチョンマットを敷いてみたんですが、横から息子の投げた食べ物が飛んできて即効でランチョンマットが汚されました。^^;;;;;

IMG_3772.JPG

久しぶりに作ったラタトゥイユ。

にんにく、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、ベーコンが入ってます。

オリーブオイルでさっと炒めた後はお野菜の水分だけでゆっくり煮て、味付けも塩のみ。

余分なものは何も入っていないことで、お野菜そのものの味がぐぐっと引き出されます。

全体量に対してトマトが少なかったので、見た目はラタトゥイユというよりもただの野菜の煮物チックですね。

 

こちらは最近のハマりもの。

IMG_3773.JPG

私には甘すぎた梅酒に、レモンをぎゅぎゅっと絞って入れたらなんともいい塩梅。

甘みが緩和されて、爽やかな一杯になりました。

息子を寝かしつけた後にちょっと一杯。ささやかな楽しみです。^^

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 晩御飯(洋食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。