So-net無料ブログ作成
おもてなし料理 ブログトップ

もちこさんと [おもてなし料理]

読書の秋。

年間を通し色々本は読みますが、なんとなく日本の古典文学に
触れたくなり、夏目漱石の『草枕』を読みました。
 
 
 【中古】文庫 草枕【10P14Sep12】【画】【中古】afb 【ブックス0920】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学か高校以来?

何とか読み切りましたが、全く面白いと思えませんでした。

結局山場がどこだったんだろう、みたいな。

感性の問題?時代の問題?

日本文学の美しさのようなものを学べず終わりました。残念。


こちらは絵本ですが、心がほっこりしたもの。
 
 
  
私が大好きな、林明子さんの絵です。
 
どの年代の子どもも、本当にその年齢の特徴をうまく描いていて
とてもかわいらしくて好きなのです。 
 
この本の中では、子育て中のお母さんなら一度ならず経験したことが
あるであろうお出かけ前のトラブルがてんこ盛り。
 
次々起こるトラブルを何ともかわいらしく、温かく描いていて
ふふっと笑ってしまいます。

今度似たようなことがあったら、この絵本を思い出して
子どもに怒らずにいられるといいな。


---------------------
ブロ友のもちこさんが、つい先日旦那様の赴任で
アメリカへお引っ越しされました。

距離が遠くなって寂しいですが、出発前の数か月は
うれしいことに何回も会う機会がありました。

7月にりえぽんさん宅に一緒に遊びに行かせていただいた後、
8月にはもちこさん宅に、りえぽんさんと一緒に遊びに行かせて
いただきました。

息子が和食好みなのに配慮してくださり、ヘルシーな和のおもてなし。
 
 IMG_2056.JPG

えーん、iphone4で写真撮ったらきれいじゃない。
iphone5が欲しくなります。

アップはやめてー!とのもちこさん指令により(笑)、全体写真のみです。

ご飯にお味噌汁に、つくねにお野菜の揚げびたしに、サラダなど。

お野菜大好きなうちの娘、揚げびたしやサラダにはまり
綺麗に平らげていました。

私ももちろん完食。

普段ブログで見ている美しい食卓を味あわせていただき、幸せでした♪

ちなみに、りえぽんさんのお宅に引き続き、もちこさんのお宅も
インテリアのセンスがいいんです。

ちょっとした小物の配置なんかがしゃれていて、真似したくなってしまいます。
 
 
8月にお会いするのがアメリカ出発前最後かしらなんて思っていたら、
もちこさんの出発が延びたのでなんとうちにも9月に遊びに来ていただくことが
できました!

この日は残念ながらりえぽんさんはご都合がつかなかったので、
もちこさんともちお君のお二人に来ていただきました。


お子ちゃまたちには肉みそうどんを作っておき、
大人はスパイシーなエスニック料理にしました。
 
 IMG_6532.JPG  

カシューナッツペーストをたくさん使ったチキンカレーに、
 
 IMG_6528.jpg
 
タンドリーチキン、サフランライス、チーズクルチャ(チーズの入ったパン)、
にんじんとオレンジのサラダ、トマトのマリネです。

チーズクルチャは簡単に作れるパンなのですが、
チーズが入って食べやすいからかもちお君もパクパク食べてくれて
うれしかったな^^


来年は私がアメリカに遊びに行きたいと思っていますが、
実現できるかしら。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日のおもてなし [おもてなし料理]

金曜日は友達が遊びに来たので、ランチを作ることにしました。

誰かをおもてなしするときはいつも作ってからお迎えしますが、今日は
来る時間が早かったので、みんなが来てから娘をみてもらいつつ。

意外とこっちの方が楽かも?

さむーい日だったので、体が温まりそうなご飯食にすることに。

IMG_6213.JPG

・ご飯
・スンドゥブチゲ
・豚角煮とこんにゃく煮卵
・春菊のきのこサラダ
・油揚げのシラスねぎピザ風



体あっためのメインはスンドゥブチゲ。

IMG_6218.JPG

あさりと豚、キムチをごま油で炒めて作りました。

たっぷりコチュジャンでしっかり辛く。

好評だったのでほっ。^^


豚角煮を作ろうと思いましたが、女性メンバーなので
肉肉しいだけよりもと思いこんにゃくと卵をプラス。

IMG_6217.JPG

真ん中にこんもりほうれん草で、お野菜もね。


超ブレ写真ですが、こちらの春菊のきのこサラダは
確か去年かな?もちこさんのブログでお見かけしてから
大のお気に入りで我が家の定番になっているものです。

IMG_6220.JPG

ドレッシングには黒酢を使ってチャイニーズ風に。



IMG_6219.JPG

これは油揚げにネギ、しらす、チーズを乗せて
グリルで焼いたものですが、ワイワイ話しながら
作っていたらうっかり存在を忘れ、見事にこがしました。。。(T_T)


おもてなしって、する度にまだまだ修行が足りんな、と思ってしまいます。

それでも、みんながおいしいと言って全部食べてもらえると幸せ。^^

食事の後はいただいたお茶菓子でワイワイ、赤ちゃんたち同士
遊ばせてワイワイ、楽しい時間になりました♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

じじばばと一緒に息子3歳のお誕生日会 [おもてなし料理]

朝晩の空気がようやく涼しくなってきて、秋の気配を感じられるようになってきました。

24時間クーラーを入れていた生活から解放されてほっとしました。

まだ暑さが戻ったりもしそうですが、少しずつ体も楽になるのかな。

今週末は夫が休日出勤になってしまい、パワフルすぎる
息子を一人で相手するのも大変なので実家に逃げ帰ってきました。

数日間、のんびりする予定です♪

最近はやんちゃ坊主に振り回されているせいか、
なんだかブログが放置気味になっていました。

少しさかのぼりますが、先週日曜日のお話。

またまた誕生日ネタですが、先週日曜日は両家を招いて
息子の3歳のお誕生日会をしました。

IMG_2630.JPG

息子の好物だけを並べた食卓。

IMG_2635.JPG IMG_2638.JPG
海鮮ちらし、豚の角煮

IMG_2631.JPG IMG_2637.JPG
鶏手羽グリル(母から差し入れ) 、アボカド、トマト、モッツァレラのサラダ

IMG_2636.JPG
揚げワンタン

これは食いつくでしょと思ったら、ほとんど食べない。

おかしいと思っていたら、38.5℃の熱を出していました。><

IMG_2646.JPG

とりあえずケーキのろうそくの火を消してケーキを食べて
まではやりましたが、早々に解散。

少し残念な誕生日会でした。

幸い翌日には熱も下がり元気になったので、
残っていたものを翌日食べてもらいました。

夏暑さでウイルスにやられちゃったかな。

これから元気に3歳過ごしておくれ。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

お宮参りの日の料理 [おもてなし料理]

日曜日に、娘のお宮参りに行ってきました。

週間予報では雨だったのでお日さまは拝めないと
諦めていたのですが、直前で天気予報が変わって
お天気に恵まれた一日になりました。

お宮参りの衣装が暑いくらいの日。

IMG_0962.JPG

主賓は、お参りの最中ずっと寝っぱなしでした。

お兄ちゃんのお宮参りのときもそんなだったな。


お参りから帰ってきたら、あとは食べて飲んでのお祭り。

IMG_0965.JPG

鯛のアクアパッツァや
お刺身を数種類乗せたちらし寿司や、タラモサラダ、
もたもたしていて後から出したので写真なしですが
生春巻きを作りました。
そして、母から鶏のマリネを差し入れてもらいました。

アクアパッツァは、鯛で作ると華やかさが増すし
おめでたい日にはぴったり。

IMG_0968.JPG

丸ごとの鯛なんてめったに買わないんですが、
珍しく買ってみたら下処理が大変でした。

お店に頼めばよかった。。

味は抜群ですね!

ちらし寿司、いくらやまぐろ、ぶり、出汁巻き卵、しそにごまなど
色々入れて具だくさんに。

IMG_0967.JPG

寿司飯は今回初めて調味料を一緒に炊き込むレシピで
炊いてみたのですが、失敗。

底の部分が思いっきり焦げてしまっていました。

調味料は炊きあがってから混ぜるのが一番。

いつもと違う作り方でやるものではないなと反省。

でも、焦げ付いた部分はそれはそれで甘じょっぱい
おせんべい風だったので、夜に家族みんなで
食べてましたけど。笑

タラモサラダは、いつもながら手作りのマヨで。

IMG_09652.JPG

すごーく簡単だけど、みんなに好評でうれしい。

やっぱり手作りマヨのおかげかしら?

鶏マリネは母の差し入れですが、おいしかったです。

IMG_0966.JPG

揚げた鶏肉を玉ねぎと一緒にマリネして、お野菜の上にドン。

お皿ごと持ってきて盛りつけてくれたので助かりました。

お料理上手の母、いつもながらありがたし。

私の料理の師匠です。


両家からは、息子と娘の2人のために
パジャマやお洋服をプレゼントしてもらい、これまたうれしい。

前日の土曜日にも、友達が大量のお洋服をプレゼントして
くれたので、この2日間で一気にお洋服ストックが増えました。^^v

子どもが生まれてから、本当におもてなしをする
機会が増えました。

ずいぶん慣れてきたけど、もう少しさらりと余裕を持って
おもてなしできたらいいなと思う今日この頃。

いつも手際が悪くて、来るまでにはできるでしょなんて
タカをくくってるうちにみんなが来てしまい
焦ってバタつくことが多いので。

経験を積むことが何よりの修行かしら。


ちなみにこの日食べすぎたようで、減少傾向だった体重が
一気に増加していました。

これまたもう一つの大きな問題だわ。(;一_一)


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

支えてくれるみんなに感謝 [おもてなし料理]

今日は両親が遊びに来ることになったので、車で近くのアカチャンホンポまで連れて行ってもらいました。

オムツやおしりふきを大量に買い込み、またまた出産準備万全に。

でも、いくら臨月とはいえ、大量のおもーい荷物を還暦越した親が持ってくれる姿にはちょっと罪悪感・・・・。

お付き合い、どうもありがとう。m(__)m

----------------------------
今回の出産は、一人目の時よりもさらに周囲の人に助けられています。

一人目は布団で寝かせていたのですが、二人目は布団だとお兄ちゃんに踏まれそうで危険なのでベッドにしたいなーと思案していました。

ベビーカーも、息子の時に使っていたA型がボロボロなので、次の子の時には使いたくないなぁなんて思っていました。

近所のお友達に相談したところ、ベビーベッドもA型ベビーカーも貸してくれることに。

ベビーベッド、気軽に聞いちゃったけど、いくらベビー用とは言え大荷物。

昨日は、多忙な旦那様も手伝ってくれてうちまで運んできてくれました。

その優しさに、感謝感謝。

お陰様で、安心して赤ちゃんを迎える準備ができてきました。

せめてものお礼の気持ちにと思い、娘ちゃんと一緒にお昼を食べて行ってもらいました。

IMG_0273.JPG

・生春巻き
・塩豚サラダ
・中華おこわ
・サーモンポテトパイ
あとは、写真に取り忘れたけど、
・タコときゅうりのアンチョビマリネ


生春巻きは、スイートチリソースと中華だれの2種類を作っておきました。

IMG_0274.JPG

スイートチリ、辛くしすぎちゃって、スイートというか普通にチリソースだった気が…。

 

塩豚と中華おこわは、我が家の定番。

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

中華おこわは、もち米と普通のお米を半々に。

今回は銀杏や自家製チャーシューを入れています。

サーモンポテトパイは、先日rinさんが作られていたパイ包みにインスパイアされたもの。

IMG_0275.JPG

サーモン、じゃが芋、しめじをバターで炒めて小麦粉をまぶして、牛乳を加えて固めのクリーム煮にします。

で、冷めたらチーズと一緒にパイ生地に包んで、卵を塗ってオーブンで230度10分弱焼きました。

子どもも手で持ってぱくっと食べられるので便利。

rinさん、アイディアいただきありがとうございました~。

写真を撮り忘れたマリネは、お刺身用のタコときゅうりをオリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、塩、アンチョビでマリネしたものです。

前日に作って冷蔵庫に入れておいていたら、すっかり存在を忘れていて、食べてる途中で慌てて出しました。^^;

 

いつも思うんですが、子どもがいるおもてなしって緊張します。

子どもって正直だから、おいしいとかおいしくないとか、食べたい食べたくないがはっきりしているじゃないですか。

大人だと、いきなり「まずい!食べたくなーい!」なんて言いませんし。笑

娘ちゃん、食べてくれるかなーとドキドキしましたが、真っ先にパイを手に取って食べてくれたので安心しました。^^

本当はお酒でもガンガン飲んでもらいたかったんですが、車で来てもらっていたのでアルコールはなしで。

赤ちゃんが生まれてちょっと落ち着いたら、お酒ありの会も設けたいなー。

Aちゃん&旦那さま、昨日は本当にありがとね。
今度は旦那さまも、ゆっくり食べに来て。^^

 

----------------------------

 さてさてお腹の赤ちゃんよ、準備は整いましたよ。

出たくなったらいつ出てきてもいいからねー。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

こどもの日パーティー [おもてなし料理]

こどもの日の今日、息子が2回目のこどもの日を迎えるということで、両家の親を招いてパーティーを開きました。

去年も初節句を両家でお祝いしたのでその流れで。去年の様子はこちらです。

去年は張り切って鯉のぼりの形をしたお寿司を作りましたが、今年はそういったお飾り系はなしで。

ボリューム重視は相変わらずかな。笑

IMG_4123.JPG

ご飯ものは、数種類のお刺身を乗せたごちそうちらし。

寿司飯には、刻んだかんぴょう、昆布、それから胡麻が入っています。

お刺身の上にはしそを散らしました。

その他は、こちら。

IMG_4129.JPG

・スタッフド オニオン
・プチトマトのグラタン
・あさりとウドの酒蒸し
・エリンギとズッキーニのソテー
・お義母さん手作りのお稲荷さん
・母手作りのりんご白ワイン煮

IMG_4122.JPG

これ、面白い形ですよね。

スタッフドオニオンというものです。

新玉ねぎの上を切って中をくりだし、切り落とした部分をみじん切りにし、豚挽き肉・卵・パン粉と混ぜてナツメグ・塩・こしょうで味付けしたものを再び新玉ねぎに詰めます。

オーブンの天板にこれを並べ、チキンスープを周りに流し込み、180度のオーブンで40分焼きました。

お肉はこれで十分火が通っていたのですが、新玉ねぎがかなり大きめのものだったので中がまだ辛い状態だったのが失敗。

レンジで5分ほど加熱したら辛味が取れました。

次に作るときは小ぶりの新玉を選ぶことにしよっと。

 

IMG_4120.JPG

プチトマトのグラタンです。

最初にパン粉・にんにくみじん切り・タイム・塩をオリーブオイルで炒めておきます。

プチトマトにオリーブオイルをまぶした状態のものを180度のオーブンで焼き、皮がはじけてきたらパルメザンチーズ、最初に炒めておいたパン粉を上にかけ、色がつくまで焼いたら出来上がり。

オーブンで焼くことで、トマトの甘みが引き出されます。

パン粉の分量が多くて、おが屑の中にトマトが埋もれてるみたいになっちゃった。^^;;;

 

IMG_4121.JPG

これは母のお土産のりんごの白ワイン煮。

母がよく作るんですが、とってもおいしいです。

りんごのシャキシャキ感は残っているんですが、中まで白ワインエキスがたっぷり。

煮込んでいるので、当然アルコールは飛んでいます。おいしい風味だけが残ってgood。

 

個別写真を撮り忘れましたが、お義母さんが持ってきてくれたいなり寿司もおいしかったです。

具にくるみが入っているのに驚きましたが、これがとっても合うんです。

食感もいいんですが、くるみのお陰で味に深みが出ます。

今度自分で作るときもやってみよっと。

 

デザートにはお土産にもらったスイカや柏餅や、

IMG_4139.JPG

事前に買っておいたロールケーキを食べました。

IMG_4149.JPG

12時スタートで15時近くまで飲むわ食べるわ。

楽しい一日でした。

息子よ、これからも健やかに育ってね。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

お昼のおもてなし [おもてなし料理]

今日は夫のお友達夫婦が、息子君を連れて遊びに来てくれました。

久しぶりのお昼のおもてなし。

子どもも喜ぶものをと思って作った料理はこちら。

スパゲッティミートソースIMG_3721.JPG

にんじんも細かくしていっぱい入れてヘルシーに仕上げました。

鶏手羽のから揚げIMG_3718.JPG

塩こしょうをした鶏肉を、おろし玉ねぎとにんにくで一晩漬け込みました。

揚げる直前に片栗粉をまぶして、180度の油でこんがりと色がつくまで揚げれば出来上がり。

カレー塩と花椒塩をお好みでつけていただきました。

グリル野菜のバルサミコソース
IMG_3708.JPG

バルサミコソースって好きなんですが、今まで我が家にバルサミコ酢がありませんでした。

買おう買おうと思って今回ようやく買いました。

うん、やっぱりおいしい。

野菜は、れんこん、ズッキーニ、おくら、パプリカ、エリンギです。


かぼちゃサラダ
IMG_3711.JPG

最近お気に入りの、かぼちゃとクリームチーズの組み合わせです。

子ども受けもいいんですよ~。^^v

納豆のレタス手巻き
IMG_3709.JPG

レタスで納豆を包んで食べるの、この間外で食べてからハマってます。

納豆には、胡麻、しょうが、ねぎ、味噌を入れました。

お酒のおつまみにもぴったり。

お料理が間に合わないー!なんてときにおすすめです。

今日はお昼っでお腹いっぱいになったので、お夕飯は軽めで終わりました。

ご馳走様~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人数のランチパーティー [おもてなし料理]

今日は、夫のお友達が10人ほど遊びに来てくれました。このお友達は、息子が生まれたときに大きな箱いっぱいのプレゼントをくれた人たち。
そのお礼を込めて、ランチパーティーにすることにしました。

これだけ大人数のご飯を作るのは初めて。
で、これ作っちゃいました。

P1040275.JPG

鶏丸々一羽使ってのローストチキン

前からクリスマスなんかに作りたいなって思ってたんですが、夫婦二人が食べるには大きすぎるから作る機会がなかったんです。
10
人もいればちょうどいいだろうと思って作ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼のおもてなし~鮭のちらし寿司~ [おもてなし料理]

今日は義母が遊びに来るので、お昼のおもてなし料理を作りました。

P1030915.JPG
P1030916.JPG

・鮭のちらし寿司
・鯛のうしお汁
・しいたけ、ねぎ、チーズの油揚げはさみ焼
・再び登場、しらすと大根の中華サラダ
・義父作大根のはハリハリ漬け(お土産にいただきました~)

です。



こうやって見ると、ひな祭りチックなめでたい献立ですね。

実家を出てから、欲しい欲しいと思いつつ買えてなかった寿司桶。 先日買ったので、うれしくなって今日初登場させました。




--鮭のちらし寿司(三合分)のレシピ--

1.米は洗って昆布と一緒に1時間ほど浸しておき、炊飯器で炊く。

2.干ししいたけは戻し細切りにしたら、戻し汁にみりん、しょうゆを加えて煮る。

3.紅鮭をグリルで焼き、身をほぐしておく。

4.溶き卵に塩、砂糖を少々加え薄焼きにし、荒熱が取れたら細切りにして錦糸卵を作る。

5.ご飯がたけたら昆布を取り出し、細切りにする。しそも細切りにしておく。

6.ご飯を寿司桶に取り出し、寿司酢(酢 大さじ5、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1と1/2)を加え、うちわで扇ぎながら手早くご飯を切るようにして混ぜながら冷ます。

7.2、3、5、と白ゴマを加え、最後に錦糸卵を散らして出来上がり。
鮭のちらし寿司は、母がよく作っていました。 色合いが綺麗でぱっと映えるので、おもてなしの席にはいいなぁ。


ちなみに、こちらは今日の夕ご飯。
P1030920.JPG

・残ったちらし寿司
・豆腐とわかめのお味噌汁
・こんにゃくのねぎ味噌和え
・鶏肉とゴロゴロ野菜のカレー風味炒め

です。

このブロッコリーは、義父が作ったもの。色が濃くってとってもおいしくて、葉っぱまで食べれちゃうんです。

お義父さん、ご馳走様です。^^

にほんブログ村ランキングに参加しています。 おいしそうと思った方、下のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります。m(__)m にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


nice!(0)  コメント(2) 

1月14日、昼のおもてなし料理 [おもてなし料理]

今日はお昼に来客があったので、お昼のおもてなし料理を作りました。
バタバタしていて、写真を撮れなかったのが残念。(>_<)



メニューはこちら。
・きのこの炊き込みご飯
・ねぎとわかめの鶏がらスープ
・豚の角煮
・小松菜の酒蒸し
・ねぎメンマ



男の人だったので、ボリューミーな角煮を作りました。
レシピはこちら。



<豚の角煮>
1.豚バラブロック(500g)を6cm角に切り、それぞれ糸で十字に縛っておく。
2.1.を圧力鍋に入れ、ひたひたの水、ねぎの青い部分、しょうがを加え、20分加圧し自然放置する。
3.2.のゆで汁は取り出し(いい出汁が出ているので、捨てないで他の料理に活用するといいと思います)、酒1カップを加えて圧力鍋で5分加圧、急冷する。
4.砂糖、みりん、しょうゆを加え、タレが半分程になるまで煮詰める。
5.糸をほどき、お皿に盛り付ける。



やっぱりこういうブロック肉は圧力鍋の得意分野ですね。
とってもやわらかくておいしいです。
一度ゆでることによって、脂身もおいしくいただけます。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
おいしそうと思った方、下のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります。m(__)m





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




おもてなし料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。