So-net無料ブログ作成
一品もの ブログトップ

水餃子鍋 [一品もの]

今年は11月に入っても暖かいなんて思っていた矢先、
急に冷え込んできました。

先週今週と飲み会で夜出かけることがあり、
久しく夜遊びをしていない私は夜の冷え込みをすっかり
忘れて薄着でお出かけ。

帰りの寒さにびっくりし、友達のストールを巻いて帰ったり
していました。

こういうことしてるから、風邪ひくのよねぇ。(>_<)
 
先日飲み会で銀座に行ったとき、我ら夫婦がだーい好きなアンティークさんの店舗を発見。

いつも色々な場所に出てる臨時店舗ばかりだったので、
銀座にきちんと店舗があるの知らなかった―。

店内、いたるところにチョコリングの飾り。

ドアノブもチョコリングだらけでした。

レジの後ろに並ぶ大量のチョコリング。
 
 IMG_0611.JPG

本物?!とびっくりしましたが、近くで見たらオブジェでした。

なんだかかわいらしい。

いつもは『天使のチョコリング』を買いますが、期間限定の
マロン味が出てたのでこちらを購入。
 
ご存知の方も多いと思いますが、このチョコリング、
こんなに巨大なんですよ。
 
 IMG_0139.JPG
 
みかんと比較するとこんな!

この大きさがまた、楽しくなっちゃうんですよねぇ。

--------------

話し戻って今日は寒い。

ということで、初鍋です。

お義母さんが泊まりに来てくれていたので、
餃子の皮をせっせと作って水餃子鍋に。
 
 IMG_0145.JPG
 
手作りの皮ってもっちもちだから、水餃子にぴったり。

皮の粉がスープにうつり、餃子を入れるごとにスープに
とろみが出てくるのがまたよかったり。
 
 IMG_0143.JPG

野菜もしっかり取れるので、水餃子はスープも一緒に食べる
このタイプが大好きなんです。
 
 IMG_0147.JPG

生姜もたっぷり入れたし、体が温まりました。

この冬、もう風邪をひくものか!
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

カチョカヴァロでピザ [一品もの]

台風以降かな、朝晩がすっかり冷えるようになってきました。

それでも昼間晴れていると長袖では暑かったりするので
洋服選びが難しい時期。

こんな時は風邪をひきやすいので、気を付けないと!

日差しがもう少し和らいで秋を感じるくらいが
一年で一番好きな季節です。

ちょっと気が早いけど、綺麗な紅葉を見に行きたいなぁ。

--------------

先日のブロ友女子会で、ナッツさんから頂いたカチョカヴァロ。

大切にチビチビ使っていましたが、あんまりチビチビしてると悪くなってしまうので、
どかーんとピザに使いました。
 
IMG_1045.JPG
トマトソースのピザに
  
IMG_1048.JPG
サーモンのホワイトソースピザ。

おいしいピザを食べるため~♪、一生懸命生地をこねます。
(ハンドブレンダ―がね ^^)

スーパーで買うミックスチーズより断然おいしいですよー!
コクがあります。

うーん、幸せ♪

ちなみに、ホワイトソースピザに使ったホワイトソースは、
先日レシピブログさんのモニターであたったこちらを
利用しています。
 
IMG_1042.JPG 

普段ホワイトソースって、瓶とか缶のものすら
ほとんど使ったことのない私だったので、
こちらのホワイトソースを作ってみて味見しての
感想は、「ちと人工的な味過ぎるなー。」でした。
(もらっておいて、こんなことを言ってすみません!><)

ホワイトソースって手作りしてもそんなに手間じゃないし
材料もいつも家にあるものだから、ホワイトソースに
関してはパウダー状のものを使うメリットはあまり感じませんでした。
(一応、小声で。。)

そんなホワイトソースですが、上にカチョカヴァロ君を
乗せて焼くと、カチョカヴァロパワーでとっても
おいしくなっちゃうんですね。よかった。


ナッツさん、ごちそうさまでした~♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

子育てスタイルに参加中♪ 

  

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳キムチそうめん [一品もの]

本日、台風15号が嵐のように吹き荒れて去っていきました。

朝は大した雨ではなかったけれど、念のために息子は
保育園をお休みさせました。

前回の台風はほとんど影響がなかったし、今回も
杞憂に過ぎないかと思っていましたが、昼ごろから
どんどん激しくなってきて、夕方にはもう外が見えない程の暴風。

窓も暴風に押されるようにぐわっと音がしたりして、久しぶりに怖かったです。

21時頃にはすっかり過ぎ去りましたが、今度は東北に被害が。

更には地震まで。

やはり自然災害は怖いです。

備えは怠らないようにしなければ。


-------------------

最近、mayuさんのお料理を見るたびに豆乳が気になります。

豆乳は、女性の美容にもいいということでテレビでもよく登場しますよね。

私自身、豆乳は好きなので時々買ってはいたのですが、
大体買うのは調整豆乳。

しかも飲むのがメイン。

ここ最近は、mayuさんの真似をして無調整豆乳を買ってお料理に
使ってみています。

IMG_0932.JPG
 
こちらは豆乳キムチそうめん。
 
 
週末特に予定のない日は、午前中に公園へ行き、昼ごろ帰ってくるのが定番。

9月に入ってもまだまだ暑い日が多く、ひと遊びした後は
つるっと冷たいそうめんが食べたくなります。

そこでそうめんに豆乳を合わせることに。

豆乳とだし汁を半々で混ぜて醤油で味付け。

きな粉も少し入れてコクを出してみました。

あとはそうめんに蒸し鶏とキムチを乗せ、豆乳スープをかけて小ねぎを散らすだけ。

きゅうりも欲しいところでしたが、家になかったので断念。ちょっと寂しいです。


キムチと豆乳、これがなかなか合うんですよー。

キムチも豆乳も大好物の息子は大喜びで何杯もおかわりして食べてました。

豆乳ワールド、はまりそう♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

子育てスタイルに参加中♪ 

 

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り鶏ガラスープ [一品もの]

思い立って、鶏ガラスープを作ってみることにしました。

鶏ガラって、売っているのは見かけるけど手に取ったことはない品物でした。

でも、この間会社の人たちとの飲み会で、六本木の鶏匠 たけはしというお店に行ったんです。

そこで食べた白すきというのがおいしかったんですが、白すきというのは鶏ガラを8時間煮出したスープをベースにした鍋なんです。

んで、家でこのスープが飲めたらお肌もプルプルになるし、やってみたいなーと思ったのがきっかけ。

 

この子が、鶏ガラです。

IMG_0068.JPG

これを、3分ほど茹でて、ざるにあげてから血合いの部分をきれいに洗います。

IMG_0069.JPG

今度はうまみをしっかり出すために鶏ガラをぶつ切りにして、ネギやしょうが、人参と一緒にお鍋に入れて、たっぷりのお水を入れます。

IMG_0071.JPG

さて、ここからは8時間とか煮込むわけですが、私は圧力鍋を使うことに。

50分加圧して、自然放置しました。

さて、ピンが下がって開けてみるとこんな感じ。

IMG_0074.JPG

お、いいにおい。

これを漉すと鶏ガラスープの出来上がり。

IMG_0076.JPG

今日は鶏ガラスープを作ることに満足しちゃって、料理には使っていません。

さて、何を作ろうかなー。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビができました~! [一品もの]

このシルバーウィーク、木金お休みして9連休を満喫しています。

前半は那須へ行ってきました。

最近ちょっと体調がいまいちなので、おいしく食べて飲んで、という感じにはいかなかったんですが、それでも楽しかった~。

 

さて、そんな中、2か月前に仕込んでおいたアンチョビが出来上がりました。

こちらが仕込み時の姿。

IMG_5173.JPG

ここから2か月寝かせ、骨を取り塩気を水できれいに洗い流したらオリーブオイルに漬け込み、1週間ほどしたら出来上がりです。

IMG_0579.JPG

とってーも美味な自家製アンチョビの出来上がり♪

何作ろうかなー。やっぱりパスタかなー。

ちなみに2ヶ月間漬け込んでいる間にイワシから出てきた水分は、なんと魚醤として使えちゃうんです。

手作り魚醤だなんて、これまたうれしい。^^

いっただっきまーす!

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪印北海道100 チーズフレークレシピモニター、カレーで試食 [一品もの]

息子の入院のバタバタでしばらく放置していましたが、先日雪印北海道100 チーズフレークレシピモニターに当選しました。

080924a.jpg

ミックスチーズよりも細かくて、まさに「フレーク」。

アイディア料理でも何でもないんですが、まずはベーシックにカレーに振りかけてみました。

DSCN0011.JPG

お皿に盛ったカレーの上にさっさっさ。

普通のミックスチーズよりも早くとろけるし、パルメザンチーズと違ってとろーりとろける。

先日チーズトーストに使ったときは、焼く前にこぼれやすくてちょっと使いにくかったんですが、こうやってお料理にかける系だとなかなか便利です。

ちなみに今日のカレーは、玄米ご飯でヘルシーに。

お野菜も、いつも以上にたっぷり入れました。

かぼちゃは綺麗色のままにしたかったので、盛るときに上に乗せました。

 

ご馳走様でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジューシー焼き餃子 [一品もの]

数日前のお夕飯に、焼き餃子を作りました。

DSCN9722.JPG

お供は、ピリ辛きゅうり。

DSCN9717.JPG

ごま油、豆板醤、ナンプラーで味付けしました。

 

さて、今回の焼き餃子、普段とちょっと違うことをしました。

それは、ゼリー。

え?と思われるかもしれませんね。

鶏がらスープを固めたゼリーを、種に混ぜ込むんです。

これを包むことで、食べたときにじゅわっとスープが出てくるという仕組み。catface.gif

ニラとにんにくたっぷりのスタミナ餃子、食べたらスープがじゅわ~り。

感覚としては、小籠包です。

ただ、今回(というかいつも)、一袋を一気に焼くから一個一個が結構くっついてて、食べるときに皮が破けちゃうんですよね。

なので、せっかくのスープが逃げることが多かったです。

次回は、もっと少ない個数ずつ焼こうかな。

 

ともあれ、おいしかった。

ご馳走様です。

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫よ、これで生き延びて [一品もの]

明日から2泊で実家に帰ります。

そんなとき、夫に残しておくのは大体カレー。

カレーさえあればそれでいいっていう楽ちんな人なので。笑

せめてもの優しさで、普段は私の好みでチキンカレーなのですが、今日はビーフカレーにしておきました。

P1050115.JPG

と言っても、ビーフよりゴロゴロ野菜の方が目立ってますけどね。^^;

私はカレーも圧力鍋頼り。

お野菜大きく切ったって、お肉がごろっとしてたって、お鍋から離れてのほほーんとしてる間に全部柔らかくしてくれるんですもの。

それにしても、週末からずーっと私料理やる気なしだわ。(-_-;)

このまま実家に逃亡で、金曜日の夜は果たしてきちんと作るかな?

というわけで、2日間ブログお休みしま~す。

 

ご訪問ついでに、応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

番外編:にんじんスープ [一品もの]

最近はまっているのが、にんじんスープ。

P1030662














 




 

朝はパン党なので、パンと一緒にこのスープをいただくのが好き。

作り方は、いたって簡単なので、朝の忙しいときでも苦になりません。

にんじんをラップに包んで5分くらいレンジにかけ、荒熱が取れたところで
ブイヨンスープとにんじんをミキサーに入れて固めのスープ状にし、最後に牛乳を加えて温めれば出来上がり。

顔洗う前にレンジにセットしちゃえば、身だしなみ整えたときにはにんじんがいい具合に荒熱も取れてるんです。
これだとにんじんも1本くらい軽くいただけちゃうし、朝の体に優しいですね。

以前は、野菜をバターで炒めて、くたくたに煮て、ミキサーにかけるタイプの野菜スープをよく作っていましたが、一度この簡単レシピに慣れてしまうと、以前の作り方で作らなくなっちゃいそうです。


一品もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。