So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

ベイマックスお月見団子 [イベント]

今日は十五夜。

でも、東京は暑い雲。

ここのところスッキリ晴れることが少なく、梅雨のようにジメジメベトベト。

それでもお月見団子食べたい!との息子リクエストで作りました。

image-20160915220428.png

ベイマックスお月見団子^ ^

みたらしの上にベイマックスを寝かしてあげて、タレをつけながらパクパク。

可愛く美味しかった。

お月様、あまり欠ける前に姿を見せてね。

nice!(2)  コメント(0) 

新商品『ライスグラノーラ』商品発表会 ~つづき~ [イベント]

ライスグラノーラ商品発表会記事の続きです。

 

IMG_6268.jpg

ライスグラノーラをご試食されたお二人。

 

このグラノーラ、メープル味、きなこ味の他に、和風だし味があるのが特徴。

小泉孝太郎さんは、和風だし味を試食されました。

「そのままおつまみとして、お酒にしたり、締めにおじやのようにして食べるのもいいですね。」 

と、気に入った様子。

小泉さん、お米は食べるほうでなく飲む方で多く消費されているそうで、お酒が好きなんだそう。

 

河北麻友子さんは、きなこ味を試食。

やはりおいしい!との反応。

低グルテンでヘルシーなので、食を気にするモデル仲間にも勧めたい、とのことでした。 

 

お次は小泉さん、エプロンをつけてのお料理タイム。

メープル味のライスグラノーラを使って、プリンアラモードを作ります。

IMG_6327.jpg

慣れない手つきながらも、爽やかな笑顔で一生懸命。

IMG_6359.jpg

ドキドキの河北さん試食タイム。  

IMG_6372.jpg

細くてかわいいんだけど、食べっぷりがいい!

試食の時も完食しちゃうくらい気持ちよく食べていたんですが、 
プリンアラモードも大きな口でぱくり。

「おいし~!!」 

の一言に、不安そうだった小泉さんの表情もほころんでいました。 

 

お次は、この商品をお勧めしたい人について。

IMG_6380.jpg

小泉さんは、「家族に紹介したいですね。」 とのこと。

「家族と言えばあの方とあの方と、2名くらい浮かぶと思いますが・・・。」の
コメントに会場が沸いていました。

小泉さんファミリー、改めてすごいですよね。

お父様には和風だし味、正に今選挙活動で全国を飛び回って忙しくしている弟さんにはきなこ味を勧めたいとのこと。

なんだか言葉の端々から家族の仲の良さがうかがわれて、思わず顔がほころんでしまいました。

 

IMG_6391.jpg

河北さんがライスグラノーラを紹介したいのは、「てっちゃん」こと出川哲郎さん。

「もういいおじさんだから食生活もちゃんとしてほしい。」と、愛のあるコメント。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新商品『ライスグラノーラ』商品発表会 [イベント]

レシピブログさんにご招待いただき、むらせライスさんの新商品、ライスグラノーラの商品発表会へ行ってきました。

IMG_6416.jpg

会場は、ABC Cooking Studio 丸の内グランド。

会場に着くと、メディアが多くドギマギ。

商品発表会がスタートすると、まずはむらせライスの社長さんのご挨拶。

IMG_6227.jpg 

お米をメインに食べているとこんなにスタイルよくいられるのかもしれない、と思わせてしまうスラッとした体形の社長さん。

米の消費が年々落ちていく中で、グラノーラ市場は伸びている。

そんな現状の中、米のプロ、むらせさんがグラノーラ市場に初参入すべく打ち出したのがこのライスグラノーラとのことです。

 

今までのグラノーラと違い、ソフトな食感、そして国産米100%、低グルテンなのが従来のグラノーラとの違いで本商品の売りとのことでした。

現在は低グルテンですが、ゆくゆくはグルテンフリー商品の開発を目指しているそうです。

 

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

息子、8歳になりました! [イベント]

ひさーしぶりの更新。

もはや、そんなのが毎回になってきました^^;

8月終盤から、雨が続きますね。

台風も近づいてきて、思うように出かけられなくて、湿度も高くて、と、、

ついついどよどよした気分になってきてしまいます。

 

早く台風が過ぎて太陽が現れますように!

太陽の下の日常生活が恋しい!!!

 

 

 

さてさて、8月下旬には息子が8歳の誕生日を迎えました。

今年もじーじばーばを招いてのバースデーパーティーを開催!

この日を心待ちにして、ウキウキしている姿は2,3歳のころからぜんっぜん変わらない。

毎回こうして集まってくれるじーじばーば達にはただただ感謝。

毎回思いますが、大切にしていきたい時間です。 

 11951247_940322226028082_3977005818357909940_n.jpg

 

料理は、息子の好きなもの、それにじーじばーば(特に新しいものが嫌いなじーじ)の

好きそうなものをメインに組み立てます。

 

母も差し入れを持ってきてくれるので、いつもテーブルが賑やかになるのが嬉しい^^

 

 

身長が140㎝近くなってきた息子。小2。

かわいいんだけど、ずいぶん生意気になってきたなぁ。

 

それでも、

「お母さんに対して、うっせーなー!とか言うようにならないでね。」

と言ったら、

「なにそれー!?面白すぎて吹いちゃった!」

とか言ってケタケタ笑っていたのでまだまだかわいいものです。

暴言吐くようにならないでね。お母さんショックで寝込んじゃうから。

 

 

そんなかわいい息子、今回のケーキリクエストは、

「サッカーボールケーキ!」。

 

去年の誕生日に作ってあげたものがとても気に入っていたようで、再リクエストをもらいました。 

 

そんなリクエストされたら、叶えてあげないわけにいきません。

 IMG_2554.jpg

今年は、中身をレアチーズケーキにして、ネクタリンとキウイをたっぷり入れました。

 

 IMG_2565.jpg

去年はチョコとベリーのムースの2層。

レシピはこちら。 

 

IMG_2561.jpg

 

数字キャンドル買い忘れたので8本キャンドル立ててみたら、山火事状態!(笑)

 

ケーキを食べた後はみんなでワイワイUNOをしたりして、楽しかったなぁ。

 

あ、最近の天気で落ちてた私ですが、楽しい時間を思い出していたら元気が出てきた!

 

これからもこういう時間を大切にしよう。家族のためにも自分のためにも。

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘、5歳のバースデーパーティー [イベント]

GW中に両家集まって娘のバースデーパーティーをするのは我が家の恒例行事。

今日がその日で、みんなで集まってお祝いをしました。

IMG_1276.jpg

 

・リラックマのお稲荷さん

・スズキのアクアパッツァ

・海鮮サラダ

・松風焼き

・大根サラダ

・フライドポテト(写真なし)

 

 

 IMG_1278.jpg

 

リラックマのお稲荷さん。

かわいいけど、子どもたち喜ぶけど、面倒だった~!

私、キャラ弁できないわ^^;

ちなみにお稲荷さんにチーズってのが受け付けないので、白い部分は白身を焼いて作っています。

 

IMG_1281.jpg

スズキのアクアパッツァ。

以前パーティーで見た目重視で鯛を丸ごとアクアパッツァにしましたが、
取り分けが面倒だったのでスズキの切り身で作りました。

見た目よし、味よし、食べやすさよし。

 

IMG_1280.jpg

海鮮サラダ。

魚介はアーリオオーリオで炒めて取り分けておき、その鍋に酢、塩、
追加のオリーブオイルを加えてドレッシングを作ります。

魚介のおいしさが出ておいしい。

 

IMG_1284.jpg

松風焼き。

15分ほど焼いたら取り出して表面にみりんを塗ってけしの実を散らして
サイド15分。

山椒を乗せると色合いもよくなります。

 

ひとしきり食べたら、プレゼントタイム。

IMG_1308.jpg

IMG_1321.jpg

いただいたレインボールームを夢中でやっていました。

 

そして、ケーキタイム。

 

IMG_1331.jpg

 

今回はティラミスで。

子どもたちにはちょっと大人っぽ過ぎるかと思っていましたが、
コーヒーの味がかえって大人っぽくてよかったようで、
おいしいおいしいとあっという間に食べてしまいました。

 

こうして皆でお祝いできるのは本当に幸せ。

都合のつく限り来てくれるおじいちゃんおばあちゃんにはただただ感謝です。

子どもたちも大きくなったときにこういう会を持てたのを幸せに思ってくれるといいな。

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のハロウィンパーティー [イベント]

遅ればせながら、ハロウィンのこと。

年々ハロウィンイベントが盛り上がってきていますね。

我が家でも毎年子ども向けのハロウィンパーティーにいくつか参加しています。

いつもいつも子どものためにやっていますが、今年は初の試み。

 

それが、「大人のハロウィンパーティー」。

 

 

子どもたちが小学校や幼稚園に言っている間に、仲のいいママたちで集まって

我が家で「大人のハロウィンパーティー」という名の下のスイーツパーティーをしちゃいました。 

 IMG_8594.jpg

 

総勢7名で、1品ずつ持ちより。

 

 

ハロウィンぽいテーブルにするために考えたのは黒とオレンジのコーディネート。

でもそんなにしょっちゅう使うものでもないのでテーブルクロスやランチョンマットを買うほどではねぇ。

 

色々考えてテーブルクロスは普通の綿の布地を。

端は布用ボンドで留めただけの簡易クロス。

ランチョンマットは画用紙です。

 IMG_8596.jpg

 

使い終わったら子どもの遊びにも使えるしね~。^^

 

スイーツは、ロールケーキタワーやプリン、チョコ、スコーン、パンプキンスイーツ、フルーツタルト、

そのほかにも映ってないけどクッキーも。

 

 IMG_8584.JPG

フルーツタルトは、真ん中にコウモリが乗ってます。^^ 

乾杯はスパークリングで。

 

おしゃべりもはずんで時間が足りないくらいで、かなり幸せな時間でした。

 

たまにはこんなのもいいわ~。 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子と娘の運動会 [イベント]

今月は、息子の小学校、娘の幼稚園で2週続けて運動会がありました。

 

最初は息子の運動会。

小学校に入って初めての運動会です。

幼稚園では一番大きな学年だったのが、今度は最年少の学年。

6年生と比べると踊りも走りもすべてがかわいらしく見えました。^^

 

都会の小学校の宿命か、人数の割に校庭が狭いのでシートは広げられる、基本的に立ち見です。

なかなかきつかった!

そして、お昼も子どもと家族は別なんです。

子どもは子どもでお弁当を持参。

image-20141018235437.png

たまにしかないお弁当なので、好きなものだけ。

そして、気持ち運動会らしく。

 

リクエストを聞くと、予想通り

「から揚げ!卵!」

でした。^^

 

主役がいないお弁当は、若干手抜き感あり。^^;

フルーツで場所稼ぎです。 

image-20141018235451.png

 

おじいちゃんおばあちゃんたちも来てくれたので、6人分。

 

 

翌週の娘の運動会は、幼稚園に入って初めての運動会。

年少さんの運動会はかわいいの一言に尽きます。

何をしててもたまらなくかわいい。

そして、応援に飽きた兄さんたちは久しぶりに会うお友達と大はしゃぎ。

そんなやり取りを見ているのも楽しい。

 

こちらは主役も含めて7名で食べたお弁当。

 

iphone/image-20141018235054.png

 

後ろの方にちらりとしか映っていませんが、娘からリクエストされたのは「スパゲティ」。

お弁当にスパゲティってやったことなくて、ブヨブヨになるのが恐ろしかったですが、

かなり固めにゆでて最後にオイルを絡めてカップに小分けにしたらブヨブヨだったり

固まったりすることもなくおいしくいただけました。 

 

これは次回も使えそう!

 

ミートローフは手間の割に見栄えがするから優秀アイテム☆ 

 

どちらの運動会も、おばあちゃんたちからの差し入れもあり食も充実☆

そして、私も早起き大量お弁当作り2週間連続お疲れ様でした!! 


nice!(4)  コメント(0) 

息子7歳のバースデーパーティー [イベント]

ものすごくお久しぶりです。

ブログから離れて気づけば1年も経ってしまいました。

ブログ名も改め、名前もmikkoに変更して再スタートです。

あれ?変更したのに反映されてない。そのうち反映されるはず。。

あらためまして、どうぞよろしくお願いします。



2つ前には息子の誕生日会の記事。

時はめぐって、また今年も息子の誕生日会を開催しました。

今年小学校に入学した息子は、7歳になりました。

IMG_7473.JPG
テーブル準備中の一コマ。息子の肩が写ってる^^
 
 

両家を招いてのお祝いもずいぶん回数を重ねたものです。


そんな中で気づいたこと。


『家族の集まりでは、目新しい料理は冒険した料理は作らない。』


子どもも、主人の両親も、あまり目新しいものは好きでないので、作りなれたものが一番だなぁ、と。


 
 
IMG_7461.JPG 
 
タコとルッコラのサラダに


IMG_7463.JPG 
 
みんな大好き春巻き!


IMG_7466.JPG
 
私の定番、ローストビーフ。
 
 
 
 
IMG_7469.JPG
 
太巻きも。 
 

あまり食べないお義父さん向けには、


IMG_7470.JPG
 
ぶどう豆や


IMG_7471.JPG
 
彩り野菜の甘酢漬け。


それから、母が差し入れてくれた美しいアスピックゼリー。
 
 


総勢8名の食卓は、にぎやかで楽しいです。

息子もまだまだかわいい年頃で、こういう集まりはワクワクして前日眠れないくらいだそう。



今年からサッカーを始めた息子には、サプライズで
サッカーボールケーキを作ってみました。

 
IMG_7519.JPG
 
 
見つからないようにこっそり作って、パーティー直前にお披露目。

すっごく感動してくれたので作ってよかった。


レシピもアップしてみました。

http://cookpad.com/recipe/2768755




反抗期を向かえて、「お祝いしなくていい!」

なんて言われちゃうその日まで、こういう集まりを大切にしようっと。
 
 
 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子6歳のバースデーパーティー [イベント]

我が家の息子が先日6歳になりました。
 
 IMG_0441.jpg

毎年恒例の両家おじいちゃんおばあちゃんを招いてのバースデーパーティー。

恐らく息子が1年で一番うれしい日。

主役になれるし、欲しいものはもらえるし。
 
IMG_0444.jpg
ガーランドは、色画用紙とマスキングテープで作りました。 

 
 
お料理も色々リクエストを出してくるようになったので、
今回は息子のリクエストメニューにしました。

意外にも真っ先に出てきたのがこれ。
 
 IMG_0451.JPG
 
ブロッコリーの生ハム巻き。

中にマヨネーズとマスタードが入っています。

 
 
フライドシュリンプのチリソース添え
 
 IMG_0456.JPG

エビを春巻きの皮で巻いたものを揚げて、チリソースをつけて
いただきます。(子どもはケチャップ)

シンプルだけど止まらない味で、みんなに好評でした。

 
 
ゆで豚サラダ
 
 IMG_0452.JPG

豚ばら肉を圧力鍋で15分加圧&放置し、再度お肉を洗ってから10分加圧&放置。

脂がすっかり抜けるし、とろっとろに柔らかくなります。

練りごまと豆板醤をベースにしたごまだれでいただきました。

ゆで汁は冷やして固まった脂身をとってしまえばおいしーいスープになります。とっても便利☆

 
 
カレーピラフ
 
 IMG_0454.JPG

パエリアを作りたかったのですが、息子が嫌だというのでカレーピラフに。

取っ手の外れるティファールのフライパンを買ったので、
そちらで作ってそのままドカンと置いてみました。

こういう使い方ができるのは便利。

 
 
ケーキはキウイとココナツレモンのムース。
 
 IMG_0498.jpg

こちらは味はおいしいと言ってもらいましたが、見た目が
うまくいかず、不満が残ってしまったケーキ。残念。

最近ケーキ作りもあまりしていなかったので勘も鈍っていました。

また修行せねば。
 
 

なにはともあれ、こうして無事6歳を迎えてみんなにお祝いしてもらえてよかったです。

年々悪がき度が増して、いかにも少年だなぁという感じになってきた息子。

夏休みはガミガミ怒ってばかりでしたが、私に叱られても全く
へこたれなくなってきました。

来年には小学生。

まだまだ甘えん坊の息子ですが、少しずつ関係も変わってくるのかしら。

一年一年を楽しんで過ごしていきたいです。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘、3歳のバースデーパーティー [イベント]

GW、皆様楽しくお過ごしでしょうか?

我が家ではGW、近場で空いているところを狙いながら
楽しく遊んでいます。

GWの前半に、娘が3歳になりました。

毎年恒例のバースデーパーティ。

今年も両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んでパーティーを開きました。

飾り付けには、初めての挑戦でガーランドを作ってみましたよ~。
 
 IMG_8664.jpg

なかなかに大変だったけど、おうちがカラフルになってかわいい。


今回のパーティーメニューはこちら。
 
IMG_8730.JPGIMG_8721.JPG

手まり寿司。

タイ、マグロ、サーモン、しらす、いくらなどを作りました。


そして、こちらはやっぱり子どもが大好きで外せないから揚げ。
 
 IMG_8722.JPG

すりおろした生姜・にんにく、塩麹で下味をつけました。
塩麹で下味をつけると焦げやすいので180度よりも低温の方がいいみたい。
色黒のから揚げになってしまいました。
 
 
 
エビサラダ。
 
 IMG_8728.JPG

少し前にKALDIで玉ねぎドレッシングを買ったらおいしかったので、
自分で再現して作ったものを使っています。

お気に入りであっという間に使い切ってしまった。
 
 

タコとアボカドのマリネ。
 
 IMG_8732.JPG

さっぱりしてて食べやすく、目新しいものが好きでないお義父さんも
パクパク食べてくれました。
 
 

こちらは枝豆とコーンの春巻き。
 
 IMG_8733.JPG

カット写真を撮っていないのでわからないですが、
枝豆の春巻きは枝豆とスライスチーズを、
コーンは水けをきったコーンのみを入れています。
通常の春巻きの皮を4分の1サイズにしたものを使っています。
 
 

こちらはカニクリームパスタ。
 
 IMG_8724.JPG

よーく見ないとわからないですが、カニとヒトデの形をしたパスタを使っています。
 
 IMG_8726.JPG

かわいいパスタって、結構形がわからなくなっちゃうからあまり意味がないかも~。^^;
 
 
 
バースデーケーキには、いちごのタルトを作りました。
 
 IMG_8741.jpg
 
レアチーズ風のフィリングの上にホイップクリーム、たっぷりのいちご。
 
春らしく仕上がりました。^^ 
 
 
 
娘はプレゼントをたくさんもらいホクホク。
  
中でもブランコは大のお気に入りだったようです。
 
 IMG_8736.JPG
 
誕生日でないお兄ちゃんも色々ともらっておこぼれに預かっていました。

おじいちゃんおばあちゃんにいつもよくしてもらって感謝です。
 
 

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。