So-net無料ブログ作成

中秋の名月とおだんご [晩御飯]

2017年10月4日


IMG_7901.JPG


中秋の名月。


雲が多くて見られないかと思いましたが、雲の合間から綺麗な姿を見せてくれました(。◕ ∀ ◕。)


小学校の給食ではお月見団子が出たそう。
親が頑張らなくても学校で行事食を取り入れてくれるのはとーーってもありがたい
(*´∀`*)

「お団子おいしかったー!」と、嬉しそうに帰ってきました。


そんなわけでかーさんが頑張る必要はなくなったのですが、

私も食べたいので作りました。


IMG_7887.JPG

みたらしあんはあとがけで。


IMG_7896.JPG


実は中秋の名月=満月ではないそうで
息子に教えてもらって驚きました
(๑°⌓°๑)





中秋の名月と関係ないけど、人参グリル。


IMG_7888.JPG


じっくり焼いたお野菜、甘くて美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
後ろにいるのはローストポークやグラタン。
冷える時期は、オーブン大活躍。

今日も明日も、頼りにしてまっす。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子、9歳のバースデーパーティー [晩御飯]

夏休みが終わり、新学期が始まりました。

子どもたちとべったり一緒にいる夏休みは兄妹げんかや毎食の準備でぐったりなるのが毎年のこと。

でも今年はあれれ??

意外と大変でなかったような。

 

子どもが成長して私べったりでもなくなってきたのが違うのかもしれない。

楽しく夏休みを過ごしたので、夏休みが終わってしまってホッとする気持ちよりも寂しい気持ちが大きいです。

 

夏休み中はイベントが色々ありましたが、毎年恒例のイベントがこれ。

IMG_6904.JPG 

息子のバースデーパーティー。

 

8月下旬に、9歳になりました。

 

息子を産んでから9年。

母になってから9年。

来年にはもう10歳になってしまうのか。

 

妙に感慨深いものがあります。

 

まだまだおじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらうのがうれしい息子、今年も両家を招いてのバースデーパーティーを開催しました。 

 

IMG_6897.JPG

ずっと前から作りたいけど、これだけのためにオーブンを使うのも。。

と二の足を踏んでいた、ハッセルバックポテト。

 

今回はフォカッチャを焼くので、その時に別段で焼いてみました。

IMG_6899.JPG

スキレットに乗せて焼いてしまえば、そのままテーブルに出せちゃうからうれしい。

230度で40分ほど焼きました。

カットしたポテトの間にスライスベーコンを挟み、全体にオリーブオイルをかけてパルメザンを振って。

 

フライドポテトよりヘルシーだし、おいしい!

 

IMG_6900.JPG

ローストビーフや

 

IMG_6901.JPG

アクアパッツァはすっかり定番。

 

最近は、アクアパッツァもオーブンに頼っています。

オーブンの深皿を使えば、2匹同時に作れてしまうので大人数のおもてなしがとっても楽。

 

あと作ったのは、野菜のテリーヌやピンチョス数種類、フォカッチャ。

 

息子は祝ってもらってプレゼントをもらって遊んでもらってと、それはそれは幸せな時間を過ごしていました。

こういう会を無邪気に喜ぶうちがかわいいな。

いつもいつも来てくれるおじいちゃんおばあちゃんにも本当に感謝。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 *2013* [晩御飯]

遅ればせながら節分のこと。

子どもが生まれてから、節分って結構大きなイベントです。^^

なんてったって楽しいですもの。

毎年パパ鬼に容赦なく豆を投げつけます。
 
 IMG_7451.jpg

最終的には外に出されて寒さに凍えるパパ鬼。

賑やかにキャーキャーやっていれば、本当の
鬼もきっと逃げちゃいますね。^^


ブームに乗せられてる感満載の恵方巻きも、
乗せられるがままに今年も作りました。
 
 IMG_7465.JPG
 
マグロ、サーモン、エビ、鯛、きゅうり、出汁巻き卵が入った海鮮恵方巻き。

今年は具が中央に寄ってくれました。

慣れない恵方巻き作りと茶碗蒸し作りをしていたら
なんだかやたらと時間がかかりました。
 
 IMG_7460.JPG

もっと日ごろからこういうの作らないとね。

1本を半分の長さに切ったとはいえ、子どもが
このボリュームを一気に食べることはできないので、
みんなでのんびりおしゃべりしながら食べました。


節分を終えると気分は春めいてきます。

まだまだ寒い日は多いですが、日が長くなってきて
着々と春の音連れを感じますね。

私にとっては辛い花粉症の時期ではありますが、
それでも明るい色の服を着たりネイルを楽しんだりと
気分が明るくなる時期です。

もう少ししたらお雛様の準備にも取り掛からないと。
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 

 

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子の運動会 **2012** [晩御飯]

夏を思い出すかのようによく晴れた先週の土曜日、
息子の幼稚園の運動会がありました。
 
 IMG_0085.jpg

今年の1月に幼稚園に転園したので、初めての幼稚園運動会です。

毎年恒例ですが、おじいちゃんおばあちゃんも来てくれるので
お弁当はビッグサイズ。
 
 IMG_0082.JPG
 
メインはローストビーフ。
 
 IMG_0072-tile - コピー.jpg
 
前日に作っておけるから、当日は切って盛り付けるだけ。

華やかになるし楽チン☆

息子も大好きで、山盛り食べていました。

その他にはエビと山芋の塩麹炒めや大学芋、イカと小松菜のオイスターソース炒め、
出汁巻き卵におにぎり3種。
デザートはパイナップルです。

母が栗おこわを差し入れてくれたので、ボリュームばっちり!

あ、栗おこわ写真撮り損ねた!!
 

運動会は、息子の成長がよくわかり感動の連続です。

かけっこではコースを回るときに転んでしまったのですが、
それでもすぐに立ち上がって駆け出す姿なんて見ていてホロリでした。
 
 IMG_0127.jpg
 
親子競技もあったので私も参加しましたが、
炎天下跳ねて踊ってで結構疲れてしまった。^^;
 
 IMG_0224.jpg

手をつないで踊ることにすごくはしゃいでる息子がかわいかったです。
 
保育園では3回運動会に出ていますが、天候に恵まれず3回中2回は体育館開催。
 
唯一屋外でできた1回も、微妙な天気で寒いし途中で雨に降られるしでした。
 
こんな風に見事に晴れた運動会は初めて。
 
写真を見ても、日差しの下の姿は見ていて明るい気分になります。
 
2歳の頃の運動会なんて、みんなの輪に入るのが嫌で泣いてぐずったりしたっけ。
 
今では当然のようにみんなの輪の中で上手に踊ったり走ったり。
 
ここまで元気に育ってくれて、うれしいなぁ。 

来年は幼稚園最後の運動会。絶対泣いてしまいそう。。
 
 
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
 

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

アペリティフ女子会 [晩御飯]

前記事にて紹介した手作り焼き菓子たち。

その子たちを連れて向かったホームパーティーというのが、
『アペリティフ女子会』なる会。

お友達のお花の先生(Kさん)宅で開催してくださいました。

メンバーは、私含めて7名。

前菜をつまみながら飲んでおしゃべりしましょうの会です。

30代から50代までの幅広い年齢層、中には初対面の人もいたりするんですが、
みんなKさんつながりで親近感もあり盛り上がる盛り上がる。

そもそも、Kさんのおもてなしスキルが半端ないんです。

page.jpg

どこかで買ったかケータリングかとしか思えないこのお料理の数々、
これ全部、Kさんが作られたもの。

見た目はもちろんですが、味もまた格別なんです。


右上は、Kさんが力作と言われていたパプリカのムース。

パプリカを焼いて剥いて、ペーストにして固めて、丁寧な作業が必要なムース。

コンソメジュレがキラキラと綺麗。

うーん、さすがにおいしい。

左下のピンチョスは、パテの上にピクルスが刺さっています。

このパテもなんと手作りなんですよ。

お店の味です。

真似したいけど、まず真似できなさそう。

お花だけでなく、お料理も人に教えるだけのスキルを持っていそうなKさん。

集まったメンバーは偶然にもデジイチが趣味の人が何人もいて、みんなで
パシャパシャ撮影大会になっていました。

まずは、金箔入りのシャンパンで乾杯。

IMG_9953.JPG
もっときちんとした写真撮れば良かったー。><


シャンパンの次は白、赤のスパークリング、赤、と次から次へと空くボトル。

皆さん、強いわ。\(◎o◎)/!

IMG_9958.JPG

デザートもいただいた頃には私もすっかり飲んで気持ちよくなっちゃって、
子守をしてくれていた主人には「16時頃には終わる」なんて言っていたのに
オーバーすること軽く2時間。

IMG_9961.JPG
部屋が美しいから、どこを映しても絵になる♪


勉強時間を割いて子守してくれていた主人から軽くキレ気味の電話があり、
さすがにまずい!と早々に撤収しました。(汗)

こんな素敵な会を開いてくださったKさん、Kさんと引き合わせてくれたAちゃんには
感謝感謝です。

子なしでのーんびり昼飲みして、楽しかったー。

って、つい最近こんなことしたばかりなのにね。^^;


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のお野菜収穫 [晩御飯]

ここ数日、まだ梅雨明けしていないという事実が信じられないくらいに晴れるし暑いです。

うっかり首の後ろに日焼け止めクリームを塗り忘れたらヒリヒリ。

外に出ると焼かれるような日差しで体力を消耗しますが、それでもなぜか暑くなる前よりも
エネルギッシュに活動してしまいます。

夏のパワーでしょうか。

今日も暑かったですが、良すぎるくらいに風通しのいい我が家、家にいると巨大な扇風機を
最強にして回しているような感じなので涼しくさえ感じました。

来客時以外は今のところほとんど冷房を使わずに済んでいますが、これからいよいよ夏本番。

さて、今年の夏はどこまで暑くなるかしら。

------------------
先日、主人の実家で恒例になりつつある野菜収穫をさせていただきました。

page.jpg

トマトにきゅうりにかぼちゃにじゃが芋に茄子。

おいしい夏野菜がたっぷりです。

さすがに電車で持ち帰るには多すぎるので、少しだけ持ち帰って後はお野菜便として送っていただきます。^^

もちろん、毎日の食卓に大活躍です。


ある日のライスサラダ。

IMG_0754.jpg

お義父さんのトマトを使っています。

そして、こちらは茄子のミートソースグラタン。

IMG_0896.jpg

このクタクタっとした茄子!

オリーブオイルでソテーした茄子と、落合シェフレシピで作ったミートソースを重ねて
作ったグラタンです。

食が進むわ進むわ。

私はずっと茄子が野菜の中で一番嫌いだったんですが、お義父さん手作り茄子のお蔭で
ようやく克服することができました。感謝☆


たくさんのじゃが芋は、やっぱりコロッケ。

IMG_0796.jpg

コロッケも、その後ろのトマトもきゅうりも、ぜーんぶお義父さん作。

こんなにおいしいお野菜に囲まれていると、夏バテで痩せるどころか夏太りしてしまいそうで
困っちゃいます。^^;


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年間お世話になりました [晩御飯]

クリスマス満喫した私ですが、クリスマス終了後から異常なくらいに
たくさんのトラブルに見舞われました。

中でも最大で最悪なのは、PCのクラッシュ。

まめにバックアップを取る方なのでそこそこデータは残っているのですが、
最近の箱根旅行写真が半分ほど紛失。。

リカバリできるかもしれませんが、期待しているとリカバリできなかったときに
しょっくなので、もうなくなったものと考えることにしました。

で、PCクラッシュの翌日の今日、早速新しいPCを買ってきました。

最近のは高機能で安いですね。

快適PC生活です。

災い転じて福となす。 新しいPCで気持ちよく新年を迎えたいと思います。

ここ数日の不運が厄収め(?)、厄落としとなりますように。

年内の更新はこれで最後にしようと思います。

ご訪問くださった皆様、1年間ありがとうございました。

今年も皆様からの温かいコメントが励みになりました。

年末年始、体調をくずされませんように。

そして、来年もまたよろしくお願いいたします。



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

両家の恵みで [晩御飯]

先週今週と、両家から嬉しいお野菜、果物の差し入れが届きました。

夫の実家からは、いつものお野菜定期便。

お義父さん手作りのお野菜がどっさり。

カブにネギに大根にさつま芋に。

旬のお野菜は食卓に欠かせません。

いつもながらありがたいです。

そして、先日遊びに来た母も、りんごや柑橘類、大根菜、手作りマーマレードなど。

そんな恵みの品々をたくさん使った今日のお夕飯はこちら。

IMG_4933.JPG

・雑穀ご飯
・お味噌汁
・ポークソテー マーマレードソース
・カブのマリネ
・ピーマンともやしのオイスターソース炒め
・ネギ豆腐

 

豚ヒレ肉を、母の手作りマーマレードと合わせました。

IMG_4941.JPG

豚ヒレ肉を酒・マーマレード、しょうゆと一緒に揉みこんで
数時間置いておいて、後はつけ汁ごとオーブンで焼くだけ。

マーマレード効果なのか、すごく柔らかく、そして自然な甘み。

とっても食べやすいポークソテーになりました。

 

こちらはお義父さんのカブを使ったマリネ

IMG_4937.JPG

この果実の果汁をギュッと絞って。

IMG_4944.JPG
手前がその果実。奥に写っているオレンジより少し小ぶりです。

母がくれた果実なんですが、名前がわからないんです。

果汁を絞って使うとおいしいと言われたのでそうして使っていますが、
どなたか何の果実かわかりますか?

爽やかでおいしいマリネ。

息子、「みかんみたい。」と言いながら食べていました。

生野菜を食べることは珍しいのですが、やっぱり両家の愛が詰まって
おいしかったかな?^^


ネギ豆腐のネギもお義父さん作。

IMG_4935.JPG

太くて立派なネギ。

焼くと風味が増しておいしい。

次は鍋に入れようかな。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつライフと鍋料理 [晩御飯]

甘いものから辛いものまで、おやつ大好き。どうしてもやめられない私。

痩せなきゃなんて思いつつも、子どもたちを寝かしつけた後の
夫婦のおやつタイムはほぼ日課。^^;

先日rinさんが美容と健康のためにナッツとドライフルーツを食べている
という記事を見てから、我が家のおやつ事情にも変化を起こすか、と思って買ってみました。

IMG_3557.JPG

ドライいちじくと、くるみ。
くるみは実家ではよく殻を割って食べていましたが、
実家を出てからはめっきり食べなくなりました。

久しぶりにバリバリ食べるとおいしい。

いちじくも、パンやお菓子に入っているのを食べるのは
大好きなんですが、こうしてドライのものを丸々食べるのは
初めて。

味が凝縮されておいしい!

ドライフルーツって、少量でも食べ応えがあるので結構満足できました。

これでわたしも潤いキープかしら。^^

でもね、そんなこと言いつつ、やっぱりジャンキーなものもやめられないんです。

最近我ら夫婦がはまっているチープお菓子。

IMG_3571.JPG

『雷鳥』という名前。

『雷鳥』というからには、立山あたりで作っているお菓子か?と思いきや製造元は千葉県。

裏を見てみると、こんな説明文。

IMG_3572.JPG

お菓子なのに、技術陣?!現代感覚??!!

突っ込みどころ満載で、夫婦揃って爆笑です。

しかも『雷鳥』の名前の由来はどこにも書いていないし。

そんなふざけたお菓子ですが、どうにも止まらないんです。^^;

ジャンキー夫婦の夜おやつタイムはこれからも続くでしょう。。 ←オイオイ

--------------

寒くなってきてから、金曜日を鍋の日にしています。

今日はイワシのつみれ鍋。

IMG_3569.JPG

小骨も一緒にガーっとフードプロセッサーで混ぜたイワシつくねをたっぷり。

お野菜は、白菜でも水菜でもなく、ほうれん草。

私、お鍋にほうれん草を入れるの大好きなんです。

鶏肉との相性がいいのでいつもは鶏鍋に入れますが、今日はイワシと合わせてみました。

イワシとも相性いいです。

イワシつくね鍋と言いつつ、陰の主役はほうれん草。

家族3人で1袋ペロリと食べちゃいました。


先週作ったのは、トマト鍋。

IMG_3452.JPG

我が家のトマト鍋は、イタリア料理をそのまま土鍋で作っているようなレシピ。

にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら他の材料もドカドカ加えて
トマトホール缶と水を加え、ローリエも入れて煮るというものです。

魚介を入れることが多いですが、この日は豚肉。

ローリエだけでなくセロリも入れたからいい香り。

息子も大絶賛で何杯も食べていました。

そして、〆はやっぱりご飯を入れてリゾット。

仕上げにたーっぷりチーズを入れて、バジルを乗せて。

IMG_3453.JPG
冷凍しておいたバジルを使ったら見た目が悪かったですが。^^;

息子、3杯おかわりして、もっともっとと言っていたのでさすがに止めました。

あまりの大食いで、将来が怖い・・・。

鍋料理を食べてると、日本人でよかったー!と強く思うのです。

近いうちにおでんもやらなきゃ!

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

打倒、風邪!な食卓 [晩御飯]

今日は月一のお楽しみ、ロミロミマッサージの日でした。

毎回娘のママ友と一緒に行くので、赤ちゃんが5人ほど。

初めてロミロミに行ったときはおとなしく待っていてくれたベビたちも、
5,6か月になってくると人見知りする子も出てきたりで、ママを待つ間
遠くから鳴き声が響いてきたり…。

お店の方の行為で託児サービス付きのマッサージを
やってもらっていますが、いつまで続けられるかしら…。

母になるとなかなか確保できない貴重な自分の時間なので、
ベビたちよ、こらえてくれ、と願うのでした。


それにしても、ここのところ急に冷え込んできました。

今年は猛暑が終わったと思ったらちょうどいい気候が
少なく急に寒くなったり。

体調管理が大変です。

あっさり風邪をひいてしまい、鼻水ズーズーになってしまいました。

こんな時は鍋に限る。

昨日は今年初鍋をしました。

私の大好きな鶏鍋。

IMG_3425.JPG

鶏肉だけ、土鍋で1時間~2時間程コトコト煮ておきます。

こうすると、鶏肉はお箸でホロっとほどける位に柔らかいし、
鶏のおいしいスープができるのです。

今回は食べやすさ重視で鶏もも肉を使いましたが、
手羽肉にすれば骨からもうまみが出るのでそれまた絶品。

酒、塩、しょうゆで味を調えて、あとは好きな具材を入れるだけ。

〆は雑炊です。

IMG_3427.JPG

あー、体が温まる。

鍋、最高です。


今日も体が元気になる食事をと思い、餃子にしました。

IMG_3430.JPG

ニラとキャベツがたっぷりの餃子。

肉よりも野菜の方が多いヘルシー餃子にしました。

最近は餃子の皮を並べて包む準備をするとすぐに息子も
やってきます。

包むのはまだまだ下手なので一緒にやりますが、水をつけるのは
上手になりました。

水をつけてくれるだけでも助けになるものです。ありがたい。^^

餃子のお供は、レタスのなめこあんかけ。

IMG_3432.JPG

レタスをさっと炒めてお皿に盛り、なめこ・にんじん・玉ねぎで
作ったあんを上にかけました。

シメジで作ろうと思ったところシメジがなかったのでなめこで代役。

なめこをこういう風に使うのは初めてでしたが、おいしかったです。

んー、少しは鼻水が出なくなってきたような。

明日はおとなしくして、回復に努めます。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。