So-net無料ブログ作成

息子と娘の運動会 [イベント]

今月は、息子の小学校、娘の幼稚園で2週続けて運動会がありました。

 

最初は息子の運動会。

小学校に入って初めての運動会です。

幼稚園では一番大きな学年だったのが、今度は最年少の学年。

6年生と比べると踊りも走りもすべてがかわいらしく見えました。^^

 

都会の小学校の宿命か、人数の割に校庭が狭いのでシートは広げられる、基本的に立ち見です。

なかなかきつかった!

そして、お昼も子どもと家族は別なんです。

子どもは子どもでお弁当を持参。

image-20141018235437.png

たまにしかないお弁当なので、好きなものだけ。

そして、気持ち運動会らしく。

 

リクエストを聞くと、予想通り

「から揚げ!卵!」

でした。^^

 

主役がいないお弁当は、若干手抜き感あり。^^;

フルーツで場所稼ぎです。 

image-20141018235451.png

 

おじいちゃんおばあちゃんたちも来てくれたので、6人分。

 

 

翌週の娘の運動会は、幼稚園に入って初めての運動会。

年少さんの運動会はかわいいの一言に尽きます。

何をしててもたまらなくかわいい。

そして、応援に飽きた兄さんたちは久しぶりに会うお友達と大はしゃぎ。

そんなやり取りを見ているのも楽しい。

 

こちらは主役も含めて7名で食べたお弁当。

 

iphone/image-20141018235054.png

 

後ろの方にちらりとしか映っていませんが、娘からリクエストされたのは「スパゲティ」。

お弁当にスパゲティってやったことなくて、ブヨブヨになるのが恐ろしかったですが、

かなり固めにゆでて最後にオイルを絡めてカップに小分けにしたらブヨブヨだったり

固まったりすることもなくおいしくいただけました。 

 

これは次回も使えそう!

 

ミートローフは手間の割に見栄えがするから優秀アイテム☆ 

 

どちらの運動会も、おばあちゃんたちからの差し入れもあり食も充実☆

そして、私も早起き大量お弁当作り2週間連続お疲れ様でした!! 


nice!(4)  コメント(0) 

皆既月食 [雑記]

昨日の夜は皆既月食。

朝のニュースで3年ぶりの皆既月食を知り、是非見ようと決めていた私。

 

息子のサッカーの帰り道、17時半頃にすでにオレンジ色の大きな月が東の空の低いところに出ているのを見ながら

皆既月食の話をしていると、お友達から

「それならうちの屋上で見る?」

とのうれしいお誘いが。

 

皆既月食は18時過ぎにスタートするので、大慌てで家に帰って準備をして、

作ってあった煮物やら、ワインやらテリーヌやらを担いで友人宅に。

(って、すでに飲む気満々な私  ^^; )

 

子どもたちを屋上に行かせ、色々準備しているうちにも月食は進み、

まだ大丈夫なんて思ってふと見上げるとすでにかけ始めていました。

 

 IMG_7859.JPG

 

肉眼でもはっきりとわかる月食。

子どもたちも歓声を上げながら見ていました。

思っていたよりもずっと早く、月はかけていきます。

 

 

10分後。

IMG_7865.JPG

 

 

さらに10分後。 

IMG_7894.JPG

 

さらにさらに10分後。 

 IMG_7904.JPG

 

さあいよいよ皆既食、というタイミングで雲が増え始め、月を隠してしまいました。

 

皆既食を見るのは無理かとあきらめながら食事を食べていたのですが、

運よく雲の隙間からちらっと見えました。

 IMG_7939.JPG

三脚なしだったので綺麗には撮れませんでしたが、赤い月!

皆既食はもっと暗くなるのかと思っていましたが、赤いのですね。

幻想的な姿にとても感動しました。

 

こんなにじっくり皆既月食を観察するのは生まれて初めて。

貴重な体験になりました。

 

子どもたちは友人宅にお泊まりになったので、寝かしつけをした後は大人タイム。

 

急な計画だったけど、しっかり酒盛りになり、途中帰宅した旦那様も交えて

遅くまで飲んでしゃべって。

 

皆既月食がくれた、楽しい夜になりました。

 

次回は来年4月。

次も絶対見るぞ!と心に誓ったのであります。 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。