So-net無料ブログ作成

息子6歳のバースデーパーティー [イベント]

我が家の息子が先日6歳になりました。
 
 IMG_0441.jpg

毎年恒例の両家おじいちゃんおばあちゃんを招いてのバースデーパーティー。

恐らく息子が1年で一番うれしい日。

主役になれるし、欲しいものはもらえるし。
 
IMG_0444.jpg
ガーランドは、色画用紙とマスキングテープで作りました。 

 
 
お料理も色々リクエストを出してくるようになったので、
今回は息子のリクエストメニューにしました。

意外にも真っ先に出てきたのがこれ。
 
 IMG_0451.JPG
 
ブロッコリーの生ハム巻き。

中にマヨネーズとマスタードが入っています。

 
 
フライドシュリンプのチリソース添え
 
 IMG_0456.JPG

エビを春巻きの皮で巻いたものを揚げて、チリソースをつけて
いただきます。(子どもはケチャップ)

シンプルだけど止まらない味で、みんなに好評でした。

 
 
ゆで豚サラダ
 
 IMG_0452.JPG

豚ばら肉を圧力鍋で15分加圧&放置し、再度お肉を洗ってから10分加圧&放置。

脂がすっかり抜けるし、とろっとろに柔らかくなります。

練りごまと豆板醤をベースにしたごまだれでいただきました。

ゆで汁は冷やして固まった脂身をとってしまえばおいしーいスープになります。とっても便利☆

 
 
カレーピラフ
 
 IMG_0454.JPG

パエリアを作りたかったのですが、息子が嫌だというのでカレーピラフに。

取っ手の外れるティファールのフライパンを買ったので、
そちらで作ってそのままドカンと置いてみました。

こういう使い方ができるのは便利。

 
 
ケーキはキウイとココナツレモンのムース。
 
 IMG_0498.jpg

こちらは味はおいしいと言ってもらいましたが、見た目が
うまくいかず、不満が残ってしまったケーキ。残念。

最近ケーキ作りもあまりしていなかったので勘も鈍っていました。

また修行せねば。
 
 

なにはともあれ、こうして無事6歳を迎えてみんなにお祝いしてもらえてよかったです。

年々悪がき度が増して、いかにも少年だなぁという感じになってきた息子。

夏休みはガミガミ怒ってばかりでしたが、私に叱られても全く
へこたれなくなってきました。

来年には小学生。

まだまだ甘えん坊の息子ですが、少しずつ関係も変わってくるのかしら。

一年一年を楽しんで過ごしていきたいです。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。