So-net無料ブログ作成

創味シャンタンで水餃子鍋 [鍋]

IMG_1735.JPG
先日、レシピブログさんのモニターに当選しまして、
*創味シャンタンDX
*創味シャンタン やわらかタイプ
*創味シャンタン 粉末タイプ
の3種類をいただきました。
創味シャンタンシリーズ、以前から見かけて知ってはいたのですが、
使ったことはないシリーズ。
何やら本格的なお味の気配はしていて、とっても気にはなっていたんです。
3種類もあるなんて知りませんでした。
今回は、この中の創味シャンタンDX、創味シャンタン 粉末タイプを使ってお鍋レシピを考えました。

創味シャンタンで水餃子鍋


IMG_7317.JPG

 

<材料>4人前

餃子の皮

 薄力粉 200g

 強力粉 200g

 塩 小さじ1/2

 ぬるま湯 200cc



餃子のタネ

 豚ひき肉 300g

 キャベツ 200g

 塩 小さじ1

 にら 1束

 ネギ 1本

 しょうが 1かけ

 中華スープ 100㏄

(粉末タイプのシャンタン小さじ1を湯100㏄で溶いたもの)

 ごま油 小さじ1

 

その他の具材

 豆苗 1袋

 もやし 1袋

 にんじん 1/2本

 まいたけ 1パック

 えのきだけ 1パック


スープ材料

 創味シャンタン DX 大さじ1

 醤油 大さじ1

 酒 大さじ1

 水 4カップ




<作り方>

下準備

餃子のタネに入れる中華スープはあらかじめ作って冷ましておく。


1. ~皮を作る~

薄力粉、強力粉、塩をボウルに入れ、そこにぬるま湯を加えて菜箸でかき混ぜる。

粉けがなくなるまで残りのぬるま湯を少しずつ加える。



2. 粉けがなくなったら、手でこねる。ひとまとめになって、耳たぶくらいの柔らかさにする。(この時表面が多少ボコボコしててもOK)


3. 2をラップに包み、30分ほど置く。こうすると表面がなめらかになります。


4. ~たねを作る~

キャベツをみじん切りにし、塩でもんで水気が出るまでしばらく置く。にら、しょうが、ネギもみじん切りにする。


5. 豚挽き肉に塩を加え、粘り気が出るまでしっかり混ぜる。中華スープ加え、よく混ぜる。


6. 5に、にら、しょうが、ネギを加えてよく混ぜる。


7. しっかり水気を切ったキャベツを6に加え、更に混ぜ、ラップをして30分ほど寝かせる。


8. ~皮を伸ばす~

強力粉をまぶした台に3の生地を移し、好みの大きさに切り分ける。

※小麦粉100gあたり10個程度が目安


9. を手でコロコロ丸めて、軽く押さえておく

※こうしておくとこの後綺麗に伸ばしやすい


10.

IMG_7305.JPG


生地の手前から真ん中に向かって麺棒を転がしながら生地を伸ばす。
左手で向こう側の生地を引っ張り、少しずつ回して伸ばす場所を変えるのがポイント。


11. ~包む~


IMG_7312.JPG


10の皮に適量のたねを平らに乗せ、ひだをつけずに半分に包む。


12. お鍋のスープ材料をあらかじめ合わせて別の鍋で温めておく。


13. 

IMG_7310.JPG


食べやすい大きさにカットしたお鍋の材料をお鍋に並べる



14.お鍋にスープを注ぎ入れ、沸騰させたら餃子を入れて、浮き上がってきたら具と一緒にいただく。

  お好みでラー油を垂らしてお召し上がりください。



野菜やきのこのおいしさに、手作りの皮の餃子のもちもちのおいしさ。



寒くなってくるこれから、栄養もたっぷり摂れる水餃子鍋、是非お試しください♪



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

りえぽん

mikkoさん、お久しぶりです~
水餃子、皮から手作りとは!!( *´艸`)オイシソー
これからの時期、体が温まるお鍋メニューが重宝しますよね♪
by りえぽん (2017-09-26 22:26) 

mikko

わー、りえぽんさんお久しぶり!もう一年以上更新してなかったの。みてくれて嬉しい❤️
我が家、子どもたちが次々に体調崩しちゃって、こういう身体に優しいの食べたくなる^ ^
by mikko (2017-09-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。