So-net無料ブログ作成

今年もいくらのしょうゆ漬け♪ [晩御飯(和食)]

日に日に秋が深まってきていますね。

今年の秋は、幼稚園に入って初めて迎える秋。

幼稚園に入ってからの生活は、降園後予定がないときは
近くの公園に行ってお友達と遊ぶのが恒例です。

そうすると、秋の実りを目にする機会が格段に増えました。

去年までの保育園生活では、お迎え後まっすぐ家に帰るので、
木の実を散策するような機会は週末のみ。

今はほぼ毎日のことなので、家の近くにこんなに豊富に
色々な種類の実があったのかと知って驚きます。

子どもってやっぱりどんぐりが大好き。
 
 IMG_0450.JPG

公園に行っては袋にたくさんのどんぐりを詰めて帰って来ます。

せっかく集めたものなので取っておいているのですが、
どんぐりはそのままにしておいたら中から白い虫が出てきたとの
恐怖体験談をよく耳にするので、毎回必ず煮沸しています。
 
 IMG_0448.JPG
 
これは保育園の先生に教えてもらった方法。

お湯で1分ほど煮て乾かすだけで、中の虫が死んでしまうのです。

100均のお鍋がどんぐり専用鍋。

煮沸して、ヒビが入ったり周りが汚いものは取り除き、
状態のいいものだけ取っておくようにしています。


衣を脱ぎ切らないままのどんぐりって、なんだかおもしろい。

この子は髪の毛が生えてるみたい。
 
 IMG_0454.JPG

ピスタチオチック。
 
 IMG_0466.JPG
 
 
これは、多分クヌギ。
 
 IMG_0457.JPG

丸っこい形が愛らしい。
 
 
アーモンドっぽいどんぐりはなんだか男前。
 
 IMG_0460.JPG
 

少し赤茶色のどんぐり。
 
 IMG_0462.JPG
 

なんといってもかわいいのはやっぱり帽子付でしょう。
 
 IMG_0463.JPG
 

そろそろ松ぼっくりも出てきましたよ。
 
 IMG_0467.JPG
 
 

専業主婦になって1年。

専業主婦でいることになんだかつまらなさを感じてしまうときも
あったりしますが、こうして子どもと一緒に季節の移ろいを
日々肌で感じることができるというのは何にも代えがたく素敵
なことだなぁと実感する今日この頃です。


そして秋と言えばやっぱり食欲の秋。

おいしい食材がたくさん出てきて幸せです。

毎年この時期作るいくらのしょうゆ漬け、今年も作りました。
 
 IMG_1225.JPG
 
だし汁、しょうゆ、酒、みりんで作る我が家のいくらしょうゆ漬け。

家族そろっていくらが大好きなので、贅沢にご飯に乗せたいくら丼は
絶対にはずせません。
 
 
サンマも脂が乗っておいしいですねー。

刺身も塩焼きも大好きですが、シソとチーズを巻きこんであげる
こちらも大好き。
 
 IMG_1229.JPG
 
くるっとした見た目がかわいい。

そして、魚をおろした時に我が家で必ず登場するのが、こちらの骨せんべい。
 
 IMG_1232.JPG

骨に片栗粉をまぶして160度の低温でゆっくり揚げるのですが、
こうすると名前の通りおせんべいみたいにさくさくっと食べられます。

我が家では大人気で、メインのお料理よりもこちらを食べたがられちゃうくらい。

カルシウムも採れるし、おススメですよ♪


さてさて、年末年始に向けてどんどん体重が増加する時期。

運動も欠かさず、体型管理も意識していかなくては。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

mayu

みちこさん、おはよう^^

専業主婦は実は意外と1番ハードで大変な仕事だと思います。
とても責任ある立場…尊敬しますよ!
私にはとても出来ないなぁ(笑)
これからも、みちこさんらしく楽しんで下さいね。
けっして、つまらない、なんて思わずに!

いくらの醤油漬け、これはみちこさん家の恒例ですよね~もう毎年、拝見してる様な???
ふふふ、いつ拝見してもツヤツヤで美味しそうです!

by mayu (2012-11-08 06:20) 

みかん

ご近所さんが話されていたのを、少し来ただけなので確かか分からないんですが、冷蔵庫に入れて置いたらいいって聞きました。
それだったら虫が湧いて来ないんだとか・・・

あたしも専業主婦になって、もうすぐ1年半
治療に専念するためだったので、本当あっという間に過ぎて行きました。
あたしは結構ワーカーホリック的なところがあったので、絶対専業主婦には向いてないって思ってたんですが、実はまったりするのも好きだったりするので、1年半過ごして合ってるのかな?って思っています(*´pq`*)
確かに、つまらないこともあると思うんですけど、みちこさんは、いつも楽しいことを見出していらっしゃるなぁって思っています(●´ω`●)ゞ
これからも専業主婦を満喫してくださいね!
by みかん (2012-11-08 18:56) 

ちゃるこ

働くママをしている友人からは「専業主婦の方が絶対
大変だよ~。子どもとずっと一緒にいるんだもん!」って
言われました(^^ゞ
私からすると、専業主婦の毎日でもバタバタしちゃうのに
加えて仕事なんて・・・想像不可です(笑)
なのに時々「これでよいのかしら~?」って思ったりもして。
複雑な女心ですね^m^
みちこさんのように素敵なママになれたら、私も自信持って
「専業主婦してます!」って言えるのに~。
by ちゃるこ (2012-11-08 19:39) 

りえぽん

みちこさん、こんばんわー (^O^)/
どんぐり。いっぱい集めましたねっ!!!
トトロが、どんぐり貰いに来たりして~ ^m^
いくらの醤油漬けの時期ですね~
ウチもそろそろ・・・と思ってはいるんですけど。。。
今年はどうだろ?出来るかな~???
週末。だんな様がちびすけを見ててくれる間が勝負かな?(笑)
by りえぽん (2012-11-08 23:59) 

みちこ

>mayuさん
そうですねー、専業主婦って思ったよりハード。
mayuさんはなんでもできそうですけどね^^
いくらしょうゆ漬け、あっという間に食べてしまいました。
今シーズンあと何回か作りたいなぁ。
by みちこ (2012-11-12 09:39) 

みちこ

>みかんさん
お友達によると、冷凍するといいという話も聞きました。
でも私は、冷蔵庫にどんぐりを入れるのに抵抗があったので煮沸にしました。
みかんさんもがっつり働いてらしたんですね。
私も仕事をしている時はかなりハードに働いていたので、専業主婦に向かないかと思っていましたがやってみると結構楽しかったり。^^
お互い、専業主婦楽しみましょう!
そして、みかんさんは治療頑張ってください!
by みちこ (2012-11-12 09:43) 

みちこ

>ちゃるこさん
専業主婦って、環境がなかなか変えられないという点でハードだと思います。
仕事をしていると、母である自分と仕事をしている個としての自分といるので、大変でもリフレッシュできる面もあるんですよ。
とはいえ、仕事をして帰ってから家事もしてだと、仕事をしている方が肉体的には絶対ハードだと思いますが。。
私まだまだ全然素敵ママじゃないですよー。そうなりたいと願いながら日々過ごしています。
by みちこ (2012-11-12 09:45) 

みちこ

>りえぽんさん
そうそう、どんぐりを見るとトトロを思い出しますよね~。
いくらしょうゆ漬け、筋子をほぐすのが面倒ですけどそれさえがんばれば結構あっさりできちゃうのがいいですよね。
おいしいから、是非作ってくださーい。
by みちこ (2012-11-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。