So-net無料ブログ作成

もちこさんと [おもてなし料理]

読書の秋。

年間を通し色々本は読みますが、なんとなく日本の古典文学に
触れたくなり、夏目漱石の『草枕』を読みました。
 
 
 【中古】文庫 草枕【10P14Sep12】【画】【中古】afb 【ブックス0920】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学か高校以来?

何とか読み切りましたが、全く面白いと思えませんでした。

結局山場がどこだったんだろう、みたいな。

感性の問題?時代の問題?

日本文学の美しさのようなものを学べず終わりました。残念。


こちらは絵本ですが、心がほっこりしたもの。
 
 
  
私が大好きな、林明子さんの絵です。
 
どの年代の子どもも、本当にその年齢の特徴をうまく描いていて
とてもかわいらしくて好きなのです。 
 
この本の中では、子育て中のお母さんなら一度ならず経験したことが
あるであろうお出かけ前のトラブルがてんこ盛り。
 
次々起こるトラブルを何ともかわいらしく、温かく描いていて
ふふっと笑ってしまいます。

今度似たようなことがあったら、この絵本を思い出して
子どもに怒らずにいられるといいな。


---------------------
ブロ友のもちこさんが、つい先日旦那様の赴任で
アメリカへお引っ越しされました。

距離が遠くなって寂しいですが、出発前の数か月は
うれしいことに何回も会う機会がありました。

7月にりえぽんさん宅に一緒に遊びに行かせていただいた後、
8月にはもちこさん宅に、りえぽんさんと一緒に遊びに行かせて
いただきました。

息子が和食好みなのに配慮してくださり、ヘルシーな和のおもてなし。
 
 IMG_2056.JPG

えーん、iphone4で写真撮ったらきれいじゃない。
iphone5が欲しくなります。

アップはやめてー!とのもちこさん指令により(笑)、全体写真のみです。

ご飯にお味噌汁に、つくねにお野菜の揚げびたしに、サラダなど。

お野菜大好きなうちの娘、揚げびたしやサラダにはまり
綺麗に平らげていました。

私ももちろん完食。

普段ブログで見ている美しい食卓を味あわせていただき、幸せでした♪

ちなみに、りえぽんさんのお宅に引き続き、もちこさんのお宅も
インテリアのセンスがいいんです。

ちょっとした小物の配置なんかがしゃれていて、真似したくなってしまいます。
 
 
8月にお会いするのがアメリカ出発前最後かしらなんて思っていたら、
もちこさんの出発が延びたのでなんとうちにも9月に遊びに来ていただくことが
できました!

この日は残念ながらりえぽんさんはご都合がつかなかったので、
もちこさんともちお君のお二人に来ていただきました。


お子ちゃまたちには肉みそうどんを作っておき、
大人はスパイシーなエスニック料理にしました。
 
 IMG_6532.JPG  

カシューナッツペーストをたくさん使ったチキンカレーに、
 
 IMG_6528.jpg
 
タンドリーチキン、サフランライス、チーズクルチャ(チーズの入ったパン)、
にんじんとオレンジのサラダ、トマトのマリネです。

チーズクルチャは簡単に作れるパンなのですが、
チーズが入って食べやすいからかもちお君もパクパク食べてくれて
うれしかったな^^


来年は私がアメリカに遊びに行きたいと思っていますが、
実現できるかしら。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ちゃるこ

どのお宅でも素敵なおもてなし!
皆さんお子さんがいらっしゃるのに素晴らしいです♪
私は日々の食事だけで精一杯なので、友達が来る時は
デリバリーに頼っちゃいます(((^_^;)
もちこさんとたくさん会えてよかったですね!
アメリカ行きも実現しますように~(☆∀☆)
そう言えば、私はすっかり活字離れしちゃってます(^_^;)
by ちゃるこ (2012-10-09 08:18) 

みかん

どちらのお家もステキなお持て成しですね~(●´ω`●)ゞ
美味しそう❤
あたしは子どもがいないはずなのに、こんなに作れていない・・・
ステキママ、憧れです(〃ω〃)

アメリカ行き、実現するといいですね~♪
by みかん (2012-10-09 20:46) 

みちこ

>ちゃるこさん
私も、近所のお友達が来るときはデリバリーを活用していますよ。
楽だしリーズナブルで、いいですよね。
活字、一度離れるとなんだかそのままになっちゃいますよね。
私は仕事をしている時の方が往復の時間を使ってたくさん読めた気がします。
今は子どもが寝静まってからとか、私が先にお夕飯を食べ終わった時に子どもの隣でとか読んでますよ。^^
by みちこ (2012-10-10 00:03) 

みちこ

>みかんさん
子どもができてからの方が人もたくさん来て、ずいぶん料理をする機会が増えたので少しは料理の腕前が上がった気がしますよ。
周囲に素敵ママがたくさんいて、いい刺激になります。^^
アメリカ行き、気持ちが揺らぐ前にチケット取っちゃおうかなー。
by みちこ (2012-10-10 00:07) 

ナッツ

お子様も一緒の楽しい時間ですね!!
どなたもおもてなし上手で
さすが、お見事です(*^^*)
夏目漱石は学生時代よく読みました。
本が読みたくなる季節ですね♪
私は専ら歴史物です(*^^*)
by ナッツ (2012-10-11 08:27) 

みちこ

>ナッツさん
ブロ友さんのお食事ってまた特別な感じがします☆
いい刺激がもらえましたよ^^
夏目漱石、よく読んだんですね。
私は芥川龍之介の方が読みやすかった記憶があります。
歴史物、私も時々手を出すんですが頭からどんどんすり抜けていってしまいます。
どうしたらいいんでしょ。。
by みちこ (2012-10-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。