So-net無料ブログ作成

7月のお料理教室 [お料理教室]

オリンピックが始まりましたね。

夏のオリンピックはそこまで入れ込んで見てはいないのですが、
それでもハイライトを見たりするだけでも感動や元気をもらっています。

何かに入れ込んでいる人は美しい!いつも思うことです。

-----------------
 
7月下旬、石原明子先生のお料理教室に行ってきました。
 
 IMG_5347.JPG

いつもながら美しい。


今回はエスニックを取り入れた創作料理です。


大根とサーモンのオードブル
生ハムピーチ

 IMG_5351.JPG

大根とサーモンは、ケッパーがきいてておいしい。


海老のタイ風生春巻き茶巾包み
 
 IMG_5353.JPG

普通の生春巻きの形と違って茶巾包みにしているこちら。

コロンとかわいいだけでなく、作るときも棒状にするより
とっても楽です。

パクチーたっぷりで、お店の味でした。


シュリンプトースト
 
 IMG_5356.JPG
 
シュリンプペーストをたっぷり塗って揚げたトースト。

サクサクおいしー。子どもも絶対好きな味です。


鶏肉のココナツ風味・雑穀ライス添え
 
 IMG_5357.JPG
 
ちょっとびっくりしちゃうくらいにショウガが入っているのですが、
それを感じさせない仕上がりなんです。

でも体はショウガ効果でしっかり温まります。

バテ気味な夏にもってこい。


オレンジミルククリームのデザート
 
 IMG_5359.JPG
 
オレンジの皮をカップに使ったこちらのデザート。

簡単にできるのにおしゃれな仕上がりで、おやつにでも出したら
ちょっとできるママじゃない?(笑)と、お料理教室の数日後
早速作ってみました。

甘みに練乳を使っているのですが、それがまた優しくおいしい♪


今回もおいしく楽しく勉強になるお教室でした。

今回でお料理教室に通うのは4回目。

迷うことなく続けたいと思うのは、もちろんお料理のおいしさも
あるのですが、決めてなのは先生のお人柄。

おもてなしを心から楽しんで周囲の方のことをいつも考えられて
いる方で、生徒として通っているのですがあたかも毎回
おもてなしを受けているかのような感覚を受けます。

自分が人をおもてなしするときに、こんなに気持ちよくできている
かしら?と、そんな点でも勉強になるのです。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

みかん

生春巻きの茶巾包みっていいですね~(*´pq`*)
形も可愛いし♪
試してみたいです!

トーストもデザートも本当美味しそう(*´pq`*)
デザートって簡単なんですか??!!
レシピ教えて頂きたい(≧人≦)
こんなオシャレなデザート作ってみたいなぁ❤

先生のお人柄は、レッスンのお写真やみちこさんの文面から、すっごく伝わってきます。
ステキなご縁ですねd(´∀`*)
今後のレッスンも楽しみにしています♪
by みかん (2012-08-03 20:06) 

みちこ

>みかんさん
デザートレシピ、ご紹介したいところなんですが
さすがに先生のレシピなので勝手に公開するわけにいかず。。
ごめんなさい!><
本当にこういうのってご縁ですよね。
せっかくのご縁なので、できるだけ長く続けたいなぁと思っています。
by みちこ (2012-08-03 21:46) 

りえぽん

きゃーっ♡
今回も、ため息ー
いつも、いつも。何て素敵な お教室なんでしょ~
みちこさん仰る通り。おもてなしの気持ちが、すっごく伝わってきますもの~
それに、前菜のガラスのプレート。。。
先日、わたしが欲しいな~♡と指を加えて眺めていたものと同じかも・・・
うーん。こんな素敵な お写真見ちゃったら、ますます欲しくなっちゃうわ~(笑)
by りえぽん (2012-08-05 12:20) 

みちこ

>りえぽんさん
素敵ですよねー。
前菜のプレートは、ナハトマンのものです。
ずっしりと重みがあるしおしゃれでいいなーと私もいつも思ってるんです。
収納場所を思うとなかなか手を出せないのですが・・。
おもてなしって気持ちが大事ですよね。
素敵な方が周囲にいるのって幸せな気持ちになります。^^
by みちこ (2012-08-06 00:35) 

ちゃるこ

本当!毎回素敵なテーブルセッティング♪
もちろんお料理も美味しそう~(^_-)-☆
こんなに素敵なおもてなしはできそうもないですが
気持ちの部分はぜひとも真似したいです(笑)
by ちゃるこ (2012-08-11 22:40) 

mayu

みちこさん、こんにちは^^

しばらくです(^^ゞ
元気に復活しました、また仲良くして下さいませ♪

いつ拝見してもグレードの高いセッティングで、こんな風に暮らしてみたいけど実際は凄くセンスと根性が必要だと思うから私はダメですが、みちこさんは出来るのでは!?
本当に素敵過ぎてため息が…
おもてなし…いい響きですよね~!
本当に喜んでもらえる様にココロをこめたおもてなしが出来るって素晴らしいと尾見ます。
みちこさんは、きっと出来る方だと思います^^
そんな女性になりたいですね。
by mayu (2012-08-14 17:05) 

みちこ

>ちゃるこさん
ほんとそうです。
気持ちの部分だけでも真似したいものです。
それだけでも、習得できるのはまだまだ先だろうなぁ^^;
by みちこ (2012-08-15 00:08) 

みちこ

>mayuさん
おかえりなさーい。
ゆっくりできましたか?^^
おもてなし料理、教えていただいてもセッティングまではなかなか。。
でも、こうして触れる機会が時々あるだけでもありがたいと思います。
私の中で、mayuさんは心からのおもてなしが上手なイメージです。
私もいつか、そうなりたいわ♡
by みちこ (2012-08-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。