So-net無料ブログ作成

5月のお料理教室 [お料理教室]

先週末は、土日の2日共に主人に子どもたちをお願いして
自分の時間を作らせてもらいました。

たまたま予定がかぶって2日連続になってしまったけど、
こういうのを快諾してくれる主人でよかった。感謝!

土曜日はなんちゃって山ガールdayで、友達と3人で
三頭山(みとうさん)という奥多摩の山に登ってきました。
 
 IMG_1612.JPG IMG_1614.JPG

自然の中で、たっぷりマイナスイオンをチャージできました。

久しぶりの山登りは思ったよりもずーっと大変でしたが、
登り切った時の快感はやはりいいもの。

次回は私のファミリーも含めてみんなで登ろうねという話に。

その時までにもっと体力つけるぞー!

 
 
 
日曜日は、毎回楽しみにしている石原先生のお料理教室。

今回は和のおもてなしでした。
 
 page.jpg

5月の会なので、端午の節句があるので、随所にそれを
意識した小物が使われていてそれがまたかわいいのです。
 
IMG_3965.JPG 
 
 
 

貝といんげんのお向う
 
 IMG_3969.jpg

しっかりとった濃いめの出汁を使った土佐酢をかけて
いただきます。

全部飲めちゃうくらいのお酢。

築地で仕入れているホタテがまたおいしかった~。
 
 

更紗豆腐の椀物
 
 IMG_3971.jpg

私は知りませんでしたが、鮮やかに具材を入れて作る料理を
「更紗」と言うそうです。

こちらもしっかりとしたお出汁がきいていてとても優しいお味。

 
 
かつおのみそ焼き
 
 IMG_3973.jpg

かつおは火を通るレパートリーが全然なかったのですが、
これはとってもおいしかった!

赤味噌を使った味噌だれは色々なお料理に使えそうです。
 
 

えごま入り鶏つくね
 
 IMG_3976.jpg

これは子ども受けもとってもよさそう。

お弁当に入れたら喜ぶ顔が目に浮かびます。


たけのこご飯、白玉の白味噌汁
 
 IMG_3974.jpg

たけのこご飯のおいしさは言わずもがな。

新鮮だったのは白玉をお味噌汁にしていたこと。

水を少な目で作った白玉はお餅のようで、その白玉が
甘めの白味噌汁にあっていました。


デザートはかぼちゃの和風プリン
 
 IMG_3982.jpg

黒砂糖を使ったシロップが濃厚でおいしい。

女子は絶対に好きな味です。

今回もすべてとてもおいしかったです。

石原先生の和食は、お出汁をしっかり取ることが大前提。

この教え、私が母から教わっていたことと共通します。

しっかり取ったお出汁はほっとしますね。


次回は7月。

今から楽しみです。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

mayu

みちこさん、こんばんは^^

しっかり通ってるのね、えらーい!!!
でも、これくらのスタンスがベストなのかもしれませんね。
みちこさんの料理の腕もバンバン上がって行きますね♪
でも、出汁は基本だから絶対私もそう思うから共感出来る部分いっぱいです。
素敵な料理教室、長く続きますね^^

みちこさんらしいわぁ、とってもエレガントで素敵よ☆

by mayu (2012-05-28 20:17) 

ナッツ

自分時間を上手に作ってますね♪
さすがみちこさんです。
ますますセンスに磨きがかかりますね!
2日も預かってくれる御主人様、
奥様への愛情ですね!素晴らしい!!
by ナッツ (2012-05-29 08:21) 

りえぽん

今回のお教室も素敵ーーーっ!!!
上品で、センスが光っていますよね~
いいな♡いいな♡
お出汁は、料理の基本ですものね。
わたしも、離乳食が始まったら、しっかりお出汁をとった ご飯を
ちびすけに食べさせてあげたいな♡と思っていますよ~ (^O^)/
あくまでも、理想ですけどね (~_~;)
だんな様のご飯は、顆粒だしでも構わないんだけどな~(笑)
by りえぽん (2012-05-29 10:39) 

みちこ

>mayuさん
2か月に1度のお楽しみで、癖になってますよ。
お勉強に行くというより、おいしいものを食べに行く感覚です^^
少しでも先生のテクを真似してお料理の腕を挙げられるといいなー。
by みちこ (2012-05-29 18:13) 

みちこ

>ナッツさん
働いていた頃の習慣で、やっぱり自分時間がないとだめなんです、私。
子守をしてくれる主人には感謝しないとですね。
私への愛情というより、子どもへの愛が強そうです^^
by みちこ (2012-05-29 18:14) 

みちこ

>りえぽんさん
毎回素敵なお教室なんです。
その場にいるだけでたのし~。
子どもにはきちんと出汁の味教えてあげたいですよね。
だんな様のことも大切にしてあげて(笑)
by みちこ (2012-05-29 18:14) 

rin

山ガールからおもてなし教室まで幅広いですね
みちこさんの今の生活の充実ぶりが伺えるなぁ
自分時間がないとだめってすごくわかるし、それを実行すべく
ちゃんと時間つくってるてるみちこさん尊敬します
私は働いている時間がイコール自分時間になっていて、
パートもやったりなんかしたけど物足りなくて結局ガッツリ働く
環境に身を投げてしまうわけですが、思えばそういう選択の自由を
与えてもらっている私も夫に感謝しないといけないのかもしれません
みちこさんの綴った言葉で気付いたわ!ありがとう(笑)
by rin (2012-05-29 20:27) 

みかん

マイナスイオンたっぷりで、リフレッシュされましたか~??

つくねが本当美味しそう(●´ω`●)ゞ
これは絶対、お弁当inですね❤
喜ばれますよ~(≧∀≦)
うちの旦那のお弁当用にも作ってください(笑)
by みかん (2012-05-29 20:39) 

みちこ

>rinさん
はい、今かなーり充実して楽しんじゃってます^^
私もrinさんと同じで、働いている時は働いている時が自分時間という感じでしたよ。
仕事している時はほかのことあまりしてませんでしたもん。
そうですよ、そういう選択の自由を与えてもらえているって貴重なことですよ!
普通にやっていると気が付きませんが、意外とそういうところで自由にできない夫婦関係もありますもんね。
夫婦はお互い何かと感謝しあうのが大切ですね♡
by みちこ (2012-06-04 00:00) 

みちこ

>みかんさん
リフレッシュされましたー!
つくねおいしかったー。
私自分で作るつくねってなんだかいつもイマイチで。
早くこのレシピで作ってみなきゃ^^
by みちこ (2012-06-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。