So-net無料ブログ作成

春節と獅門酒楼 [外食]

もう2月です。

心の中ではいくつも記事をアップしているのですが、
気づけばまたかなり放置してますね。

脳内記事を自動的にアップする機能がほしい。。^^;

皆様のところにも相変わらずあまり遊びに行けず、
すみません。<m(__)m>

1月は、悲しいことがありました。

実家で飼っていた愛犬が天国に旅立ったのです。

20キロのサイズで15歳8か月生きたので、天寿を全うしての旅立ちです。

最後の1か月は要介護状態になりましたが、両親の献身的な介護のおかげもあり
幸せな最期を迎えられたと思っています。

仕方ないことではありますが悲しく、本当に悲しく、
数日は涙が止まりませんでした。

1週間経ち、気持ちも整理ができてきたので
愛犬と過ごした楽しい思い出を胸に前に進んでいきたいです。

---------------------------

悲しいことがあった後、そうはいっても子どもは元気いっぱい
だしということで両親と一緒に中華街の春節イベントを
見に行きました。

春節は中国のお正月。

中華街では毎年1月下旬から2月上旬まで春節のお祭りを
しているのですが、行くのは初めて。

獅子舞舞踊を見ましたが、中国の獅子舞はカラフルでかわいいお顔。
 
 IMG_1055.jpg

これは近所の高等学校の生徒がやっていたようなのですが、
普通に歩いている状態からぱっと肩にジャンプして立ち上がった状態になるのです。
 
 IMG_1061.jpg
 
見事な身体能力。


この舞踊を見る前、腹ごしらえをしたのですが、
そのお店は先日mayuさんが紹介されていた
『獅門酒楼』(シモンシュロウ)。

入るの、多分初めてです。

私は『杏』というランチメニューを選んだのですが、
ボリューム満点味ばっちり。

IMG_1023.JPG
エビチリ
 
IMG_1026.JPG 
豚肉とピーマンのオイスター炒め
 
 IMG_1029.JPG
小龍包&焼売
 
IMG_1024.JPG
スープ
 
IMG_1027.JPG 
蒸し鶏
 
IMG_1030.JPG 
マンゴープリン
(全部携帯写真なのでイマイチですが)

これにご飯がついて1300円だったかな?

子どもとシェアしながら食べましたが、満足でした。

小龍包のスープじゅわっと感がよかったなぁ。


さて、他にもアップしたい記事がいくつかあるのですが
次はいつになるかしら。

できるだけ時空を超えた投稿にならないようしなければ…。
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

りえぽん

うふふ♡
脳内記事アップ機能、いいですね~。欲しいですね~ ( ´ 艸 ´)
16年近くも共に暮らしてきた家族の旅立ちは、とても寂しいですね。
あまり気落ちしないように。。。と言っても、無理な話でしょうが・・・
ご家族の愛情を たーっくさん貰って、今は天国で元気一杯過ごしているのでしょうね。
春節のお祭りの時期、中華街は華やかで賑わっていますよね。
昔。お祭り中とは知らずに、お洋服屋さんで買い物していたら。。。
突然入ってきた獅子舞に、頭をガブッとされたことがありますよ(笑)
by りえぽん (2012-02-02 18:30) 

mayu

みちこさん、こんばんは^^

ワンちゃん亡くなったのね…
うん、悲しいね。
そんなに長く生きてくれたんだね、もうその事に感謝だよーっ!
大きなワンちゃんで長く頑張ってくれて良かったね。
家族だもんね、みちこさんの中でずっと生きてるね^^
忘れないで、ずっと。
今頃、天国で走ってるよ!

みちこさんには元気いっぱいの子供達がいるからね♪

わーっ獅門酒楼さん行って来たのね~!!!
安くて美味しかったでしょ~?
私は好きで気に入ってます。
何か縁を感じて嬉しいな♪

みちこさん、元気出してね、明るい笑顔な、みちこさん大好きだよ♡


by mayu (2012-02-02 21:39) 

みかん

お気持ち分かります。
あたしも物心が付いた時から一緒に大きくなった愛犬が、高校の時に亡くなりました。
あーすればよかった、こーすればよかったって、ずっと後悔ばかりしていました。
今でも思い出したら、涙が出ることもあります。
でも今は後悔ではなく思い出すのは、楽しい思い出ばかりです!
懐かしくて、可愛くて、いつまでも心の中で生き続けてることが嬉しくて・・・
それで涙が出るんです。
なので、今はとってもお辛いと思います。
だけど、愛犬ちゃんは、とっても幸せだったと思いますよ(*´∀`*)
ずっとずっと愛してあげてくださいね❤

中国の獅子舞って何か可愛いですね(∇≦d)
by みかん (2012-02-03 23:42) 

みちこ

>りえぽんさん
脳内記事アップ機能、いいでしょー?(笑)
それがあったら毎日だってアップできるのに。
あ、脳内コメントアップ機能も欲しいところ。^^
愛犬の件、お気遣いありがとうございます。
自分の中でずいぶん整理ができて、元気になってます。
りえぽんさん、お店で獅子舞にガブリとされたことあるんですね。なんと縁起のいい!
お祭り時期って楽しいですね。
by みちこ (2012-02-06 10:58) 

みちこ

>mayuさん
そうですね、長生きしてくれたことに感謝。
そして、楽しい思い出をたくさん残してくれたことにも感謝。
天国で元気に過ごしてくれているといいな。
獅門酒楼さん、いいお店を教えていただきました♪
安くておいしくて私もとっても好きになりました。
また行きますよー。
横道だけどひっきりなしに人が入ってきていたから、人気店なんですね。
mayuさんの温かいコメントでますます元気になれましたよ☆
by みちこ (2012-02-06 13:14) 

みちこ

>みかんさん
そうなんですよね、私も少なからず後悔しました。
が、後悔していると犬に悪い気がして、すぐにしなくなりましたよ。
離れてしまうのはとてもとても悲しいけど、心の中で生きてくれますものね。
それがうれしくての涙、なんだかとっても素敵です。
中国の獅子舞、日本のと違って怖さがないですよね。
マスコットな感じです。^^
by みちこ (2012-02-06 13:14) 

ナッツ

大好きなワンちゃんとのお別れ、
悲しかったですね。
実家には18年目にもなる猫がおり、
心配しています。
でも最後まで大好きな家族に囲まれて、
きっと幸せな一生ですね。
元気だして、精一杯頑張ることが
いちばんの供養ですよね。
みちこさんの笑顔で、お子さまたちも
きっと安心できますね!
by ナッツ (2012-02-08 08:03) 

みちこ

>ナッツさん
18歳の猫ちゃん、とても長生きですね。
ナッツさんのご実家の猫ちゃんも、それだけ長く家族に愛されて幸せにすごしているんだろうなぁ。^^
そうですね、元気を出して精一杯頑張ることが供養。
昨日息子が久しぶりに犬の話をしてきたのでまたうるっときてしまったのですが、
「また泣くのかな、泣くのかなー?」と冷やかされてしまいました。^^;
by みちこ (2012-02-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。