So-net無料ブログ作成

産直野菜でバーニャカウダ [洋のおかず]

何週間も前の話ですが、父が絵画展に絵を出品するとのことで
銀座に出かけました。

その時に、有楽町駅前の交通会館でやっていた『交通会館マルシェ』。

おいしそうな産直野菜が並びます。

市場には出回らない珍しいものも多くて、目移りしてしまいます。

帰るまでにはずいぶん時間があったので、常温で持ち歩いて
悪くならなさそうなこちらの野菜をセレクト。
 
IMG_1294.JPG
 
黄色いのは、なんとズッキーニ。
丸ズッキーニだそう。

種の部分を取れば生でも食べられるとのこと。

ゴーヤは、白ゴーヤなるものがあったのでこちらも購入。

白ゴーヤはやはり生で食べられるとのことでした。

両方生でいけるなら、ということで、バーニャカウダにして
食べてみました。
 
IMG_1299.JPG 

ゴーヤをバーニャカウダにして合うか?と疑問でしたが合いましたよ♪

白ゴーヤは見た目が白いだけで、味は緑と同じ。

苦味もしっかりありました。

丸ズッキーニはサクサクっと食べやすく、息子も食べていました。

ちなみに、火を通すときは種の部分がおいしいから種ごと使うとのことでした。

最近私が作るバーニャカウダは、落合シェフのレシピ。

とってもおいしくてお気に入り。

でも、本当に作りたい味は未だ作れていないんです。

私が初めてバーニャカウダと出会ったのが、外苑前にあるkurukkuというお店。

ここのバーニャカウダは、野菜がまずおいしい。

でも、ソースがとにかく絶品なんです。

チーズのようなコクとクリーミーさを感じるソース。

一体どうやったら作れるのか?

何年経っても脳裏に焼き付いたまま。
 
すごく気に入ったのに1回行ったきり。
 
また食べに行かないとな。
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

お茶屋

バーニャカウダで頂くお野菜☆
これまたとってもおいしそうですね!
by お茶屋 (2011-08-26 13:03) 

ナッツ

珍しいお野菜、見た目も楽しく
バーニャカウダでいただけたら最高ですね!
さすが、みちこさんセンス抜群ですね^^
おしゃれなワインバーみたいですよ♪
by ナッツ (2011-08-27 07:47) 

guran

白ゴーヤってあるんですね!
苦味があるように見えないなぁ~^^:
by guran (2011-08-27 09:24) 

りえぽん

わぁっ!!オシャレ~
ナッツさんが仰る通り、ワインバーみたーいっ(≧∇≦)
みちこさん。これは、ワイン欲しくなりますね~ (^w^)
丸ズッキーニ。カボチャみたいですね~
キッチンにディスプレイしておいても、カワイらしいかも~♪まだまだ、知らないお野菜って、いっぱいあるんだな~ \(☆o☆)/
by りえぽん (2011-08-27 10:26) 

mayu

みちこさん、こんにちは^^

美味しそうだし綺麗っっ☆
バーニャカウダのソースって食べる店でも全然違うよね!?
でもワイン欲しくなるわぁ、これは!
白ゴーヤも味はしっかり苦味ある、ってそんなイメージじゃないね。
ソフトな感じするのにね。

みちこさんは本当に繊細で綺麗な料理をされるのね。
感心してしまいます~爪の垢煎じて飲みたいと思います(^^ゞ


by mayu (2011-08-27 14:39) 

もちこ

バーニャカウダって実はあまり食べたことないかも!!
家で気軽に作れちゃうところがおしゃれですね~^^
こんな小さなうちからお子様も日常に食べられるなんて・・
私の子供の頃にはなかったですよ^^
おもてなしにも喜ばれそう!!(おもてなしの話ばかりですが・・)

ところで、私の父は油絵を描いていて、銀座度々足を運んでいます。
銀座で個展を開いたりもしています。
お父様、中央美術協会ってご存知かな?
うちの父と知り合いだったら面白いと思って^^
by もちこ (2011-08-28 12:29) 

rin

みちこさんの食卓によく登場するバーニャカウダ
そんな思いもあったんですね
最初に食べたのがおいしくなかったせいでその食材が
苦手になることってありますが
その逆もありますよね
あまりに印象的でいつもどこかでその味を追い求めて
いるような
でも、以外ともう抜いてるかも!?(笑)
お酒も解禁したことだしまた行けますね^^

by rin (2011-08-28 16:41) 

みちこ

>お茶屋さん
バーニャカウダはお野菜で左右されますよね。
おいしかったです。^^
by みちこ (2011-08-28 17:58) 

みちこ

>ナッツさん
珍しいお野菜はバーニャカウダに入れると映える気がします。
いえいえ、センスなんて全然。(>_<)
でもそう言っていただけると嬉しいです。^^
by みちこ (2011-08-28 17:59) 

みちこ

>guranさん
白いと苦くなさそうですよね。
売り手のおじさん曰く「まろやかな味」
とのことでしたが、生で食べる限りは
そんなにまろやかっていうわけではありませんでした。
by みちこ (2011-08-28 17:59) 

みちこ

>りえぽんさん
そんなこと言っていただけるとうれしいです♪
丸ズッキーニ、ディスプレイしたくなりますよね。
色も綺麗だし形もかわいいし。
知らないお野菜っていっぱいありますよね。
新しい出会いはいつも新鮮でうれしいです。^^
by みちこ (2011-08-28 17:59) 

みちこ

>mayuさん
確かに、ソースって色々ですね。
たくさんのお店に行きたくなりました。
私の料理、繊細ですか?
いつもガガッと豪快に作ってますよー。
私の方がいつもmayuさんの爪の垢を煎じて飲みたいって
思ってます。^^
by みちこ (2011-08-28 18:02) 

みちこ

>もちこさん
私は落合シェフのレシピと出会ってから
よく作るようになりました。
バーニャカウダをよく聞くようになったのって
割と最近ですよね。
おもてなしにぴったりだと思います。
あら、もちこさんのお父様も絵を描かれるんですね。
中央美術会、知ってるかどうか聞いてみますね。
知り合いだったらかなりびっくりですね。
by みちこ (2011-08-28 18:08) 

みちこ

>rinさん
そうなんですよ、ちょっと思い出のある料理なんです。
最初に食べたのがおいしいかおいしくないかって
重要ですよね。
あまりに印象的な料理って、再び食べるとガラッと印象が
変わってしまうかもしれなくて、また食べるのが
怖かったりします。
さすがに抜いてるってことはないですよー。

by みちこ (2011-08-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。