So-net無料ブログ作成

目黒食べ歩き [外食]

最近目黒に用事があり、ちょくちょく行きます。

目黒は、私が大学卒業して実家を出て初めて一人暮らしをした土地。

その後主人と結婚してもこの地に住み続け、約5年間を過ごした思い出深い地です。

目黒にはおいしいお店も多いのですが、当時勤務地が赤坂だった私。

赤坂は食の聖地(と私は思っている)だったので、目黒に目もくれませんでした。

で、目黒を離れた今になって、もったいないことをしたなぁと思うのです。

おいしいお店が色々あるだろうから、もっと開拓しておけば良かった、と。

そんなわけで、今さらながら目黒に行くたびにおいしそうなお店にお邪魔しています。
 
 
IMG_0172.JPG
 
こちらは、i-rotta(イ・ロッタ)

ピザが絶品ということで友達に教えてもらいました。

奥まったところにあるお店なので、何度となく前を通っても存在に
気付きませんでした。

娘と二人ランチだったので、さくっとマリナーラでランチ。
 
IMG_0173.JPG 

薄めだけどもちもちっとした窯焼きピザは確かに本格的でおいしかったです。

今までピザと言えば一番好きだったお店が、赤坂にあるESEE DUE(エッセ・ドゥエ)

もちもちした生地が最高においしくて、赤坂時代に散々お世話になりました。

久しぶりに、こっちにも食べに行きたいなぁ。


2件目は、目黒菜館

いつ見ても賑わっているとは思っていたけれど、入ったのは初めて。

外から見るよりもこじんまりとしていて、一見昔ながらの喫茶店風。

でも、中華料理店です。

近所で働いている方に人気のようで、週末でしたが仕事着の男性客が
ひっきりなしに入ってきました。

ランチ利用でしたが、ランチメニューではなく、通常メニューから海鮮土鍋をセレクト。
 
IMG_0216.JPG
 
これが大正解でした。

魚介類はぷりぷりだし、写真ではわかりにくいですがごろごろ入っています。
 
辛みも程よく、スープがおいしい!
 
春雨がそのスープをしっかり吸ってくれているのでしっかり堪能できます。 

完璧に私好みの味で、一気に気に入りました。

メニュー数も多く、価格もリーズナブル。

住んでいるときに知っていれば、きっと何度も行っただろうなぁ。


 
IMG_0214.JPG 

以前週末の12時半頃に行ったらいっぱいで入れなかったので、
今回は平日の開店直後、11時半前に行きました。

全席喫煙可だけど大丈夫ですか?と聞かれ少し迷いましたが、
開店直後でまだ人も少ないので入ることに。

ローストビーフガリシア風と、アボカドと小エビのガスパチョのランチをいただきました。 

スープ、サラダ、パンは席についてほとんど待たずに出てきました。
 
DSCN9989.JPG 

メインのローストビーフ、柔らかいしソースも美味。
 
DSCN9990.JPG 

娘に取り分けてあげましたが、気に入ったようでパクパク食べていました。

ガスパチョは食わず嫌いで今まで食べもしなければ作りもしませんでしたが、
トマトときゅうりの香りが爽やかでおいしくいただけました。
 
DSCN9992.JPG 

ムール貝とアボカドのトッピングも好み。

おいしくいただいているうちに、12時前に店内はかなりのにぎわい。

男性一人客も多く、近くで働いている方に愛されている様子。

ディナー予約の電話も何度となく入っていたので、人気店なのがわかりました。

スペイン料理は大好きなんですが今は近くにないのでずっと行っていませんでした。

久しぶりに食べられてうれしい。

ちなみに、赤坂ではタベルナ バラッカがお気に入りで、数えきれない程通いました。

と、目黒のことを書いているうちに頭は赤坂にトリップ。

赤坂食い倒れツアー、やりたいなぁ。
 
 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

mayu

ヨッシャ1番海苔!(^^)!
ムフッ何か嬉しいよね♪

あるある~住んでた頃には気付かなかった店や物や…
わかるわぁ、本当に『しまったなぁ』って思うのよね!
赤坂食い倒れツアー絶対参加したい~!
それだけの為に上京するかも???
メッチャ魅力的な響きです☆
これは隊長に報告せねばっ(^^ゞ

みちこさんはスペイン料理とか好みなのかな~?(私も好きですが)
まだまだ、お店がいっぱいありそうですね、次回のレポも楽しみだわ♪

みちこさん、おひねりんが止まらない…

by mayu (2011-08-21 15:04) 

もちこ

目黒に赤坂ですか~!!
みちこさん詳しいんだ!!
田舎者の私には全くわからず憧れの地です。
都内と言えば、山手線か東横くらいしかよく知りませんからね(^^;)
カサデフジモリは関内にもあって、そこは数回行ったことがありますよ。

お嬢さんとこんな素敵な店に行けるなんて、うちもそうなりたい!!
そうしたら行動範囲が広がるわ^^

そうそう、中目黒の雑貨通り?にいつか行きたいと思ってるんですが
ご存知ですか? 

by もちこ (2011-08-21 20:51) 

rin

目黒とか赤坂とか憧れの街だわ〜
え!赤坂食い倒れツアーなんてあるの!?(笑)
ワタシ、新入隊員になれるかしら^^;

馴染みのある街ってありますよね
私も10年以上勤めていた会社のある街はとっても馴染みがあって
目つぶっても歩けるかも!?なくらい脳裏に焼き付いています
その街にいくとちょっとタイムスリップしちゃいます
そして今でも大好きです☆
by rin (2011-08-22 00:31) 

みちこ

>mayuさん
一番ようこそ~♪
mayuさんもあります?『しまったなぁ』の経験。
赤坂食い倒れツアー、絶対いいですよ。
おいしくて安くていいお店たくさんありますもん。
隊長ー!
スペイン料理大好きです。
また食べたいなぁ。
おひねりん、気に入っていただけてうれしい。^^
私もまた食べたいから調達に行かなきゃ。
by みちこ (2011-08-22 15:13) 

みちこ

>もちこさん
そうなんですよ。目黒と赤坂は庭(?)のようなもので。(笑)
カサデフジモリ、関内にもあるんですね。
行ってみたいわ。
中目黒は近かったけど全然開拓せずなので、雑貨通りも
あまりきちんと見たことないんですよ。
もちこさん、興味あるんですか?
全然詳しくないけど、ご一緒しますよ♪
by みちこ (2011-08-22 15:13) 

みちこ

>rinさん
食い倒れツアー、開催したら隊員になります?(笑)
rinさんは10年以上お勤めだった会社があるんですね。
確かにそれは目をつぶっても歩けますね!
長いこと親しんだ地って他の土地とは違いますよね。^^
by みちこ (2011-08-22 15:13) 

なっぺ

わぁ!美味しそうなお料理のオンパレード♪
見てはいけない時間に見てしまいました・・・^^;
いいなぁ、都会って憧れます~♡
あの街この街・・・美味しそうなお店がすっごくいっぱいですもん´∀`
by なっぺ (2011-08-23 00:27) 

ナッツ

えっ!赤坂ツアーやるんですか♪
入隊希望です!
みちこ隊長、よろしくお願いします!^^
目黒はみちこさんの青春の街なんですね~。
若い頃の思い出の街っていいものですね^^
目黒はゲウチャイっていうタイ料理があって
そのお店は時々行きました。
「ガイヤーン」が絶品だったのを覚えています^^
by ナッツ (2011-08-23 07:08) 

りえぽん

赤坂ツアー!?
はいっ!はーいっ!!!
わたしも、入隊したいわぁ (≧∇≦)
目黒は、開拓したい街の一つなんですが。。。
中目黒・恵比寿・代官山と、周辺にも行きたい お店が多くて~
なかなか、目黒まで踏み込めませーんっ (∋_∈)
by りえぽん (2011-08-23 16:55) 

みちこ

>なっぺさん
知らない街ってそれだけで魅力的に思えたりしますよ。
私も、なっぺさん始め色んなところの方が
お店を紹介されてると、うわー、行きたい!って
なっちゃいます。^^
夜ブログサーフィンすると結構危険ですよね。(笑)
by みちこ (2011-08-24 00:33) 

みちこ

>ナッツさん
おお、隊長!隊長に隊長と言われるなんて名誉です。(笑)
目黒は、青春は過ぎていたかなー。^^;
ゲウチャイは知りませんでした。
これはまた行かねば!
つくづく、住んでいるときに開拓すればよかった。。
by みちこ (2011-08-24 00:33) 

みちこ

>りえぽんさん
りえぽんさんも興味あり??!!
軽はずみで書いた『赤坂ツアー』、なんだか
盛り上がってきたし開催しなきゃ!ってな気分に
なってきました。^^
中目黒・恵比寿・代官山に比べると目黒は
ちょっと地味だからどうしても後回しになっちゃいますよね。
それでもりえぽんさんアクティブだからあっという間に
開拓してたりして♪
by みちこ (2011-08-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。