So-net無料ブログ作成

丸ごとかぼちゃのグラタン [洋のおかず]

今週は台風ウィーク。

いつ来るともしれぬ台風に備え、外出予定は入れず家で模様替えをしたりたまったto doリストを
こなしたりしています。

ここ2週間ほどかなりあわただしかったので、久しぶりにゆったりできてそれはそれでうれしい。

とはいえ、今回の台風6号、各地で大きな被害をもたらしているようですね。

被害を受ける方が少しでも少なく済むことを願っています。


今日は、急きょ必要になった息子のエプロン&三角巾作りをしていました。

連休明けの昨日、保育園に行くと、
「金曜日に必要なのでエプロンと三角巾を持ってきてください」とのこと。

急すぎるよ!

台風来そうだから買い物に行くのも躊躇しちゃうし。

で、家をがさごそあさったら余っている布があったのでやっつけで制作。

スピード制作で間に合った―。

IMG_1200.JPG エプロンと

IMG_1204.JPG 三角巾

三角巾はゴム入りなので、紐が結べない息子でもすぽっとかぶれます♪

久しぶりのお裁縫、肩が凝ったー。


-------------
こちらは、先日お義父さんからもらったかぼちゃを使って作った丸ごとかぼちゃのグラタン。

IMG_0987.JPG

丸ごともらうと丸ごと調理したくなっちゃいます。

坊ちゃんかぼちゃというわけではないのでボリュームたっぷりで
食べきるのが大変でした。^^;

もう一つかぼちゃをいただいているので、次は切り分けで料理しよう。

それでも、丸のまま食べるのってなんだか特別感があってウキウキしてしまいます。

こちらはとある日の酒飲みディナー。

IMG_1142.JPG

アジのなめろうに、後ろに見えるのは揚げ物各種。

いただいたお野菜を使ってかき揚げや天ぷらを作ったのですが、
相変わらず自分の揚げ物テクの低さを実感。

いやに油を吸いまくったイマイチな作品たちが山となりました。

見た目悪すぎるのでぼかしで。^^;;

お義父さん、せっかくのお野菜をこんな姿にしてしまってすみません。(>_<)



nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mayu

みちこさん、こんにちは^^

わぁ~可愛いエプロン&キャップですね~!
嬉しくってはしゃいでない?
可愛い、本当にママしてるのね~みちこさんも偉い☆素晴らしい☆

カボチャ、ハロウインの時もこれ作ってほしいなぁ。。。
とっても美味しそうです^^
で食べる時は全壊にするのかな?
それともすくって?
みちこさんの愛情いっぱいだねぇ♪

あじのなめろう、いいね、これは一杯飲みたくなりますね!


by mayu (2011-07-21 15:20) 

Samansaちゃんの日々

言われてすぐにエプロンや三角巾が作れるなんて
さすが!!
私なんて1週間あっても無理かも!
しかも三角巾がゴムいりなんて素敵!

by Samansaちゃんの日々 (2011-07-22 17:52) 

りえぽん

お邪魔させていただきます~ o(^-^)o
エプロンも三角巾も、やっつけにはとても見えませんよー
とってもカワイイ♡
型紙とか起こさずに、作られてるのでしょうか???
パパッと作れちゃうなんて、尊敬です~
カボチャを丸々使ったグラタンも、良いですねー
パーティーメニューとかにもなりそう♪
by りえぽん (2011-07-22 22:19) 

みちこ

>mayuさん
ママしてますよ~。^^
息子、喜んでずっとエプロン&三角巾をして過ごしていました♪
確かに、ハロウィンで丸ごとかぼちゃはいいですね!
食べるときは全壊にしましたー。
バラバラで汚くなっちゃうけど、皮もおいしく食べらるから。
あめろうはお酒に合いますよね。^^
by みちこ (2011-07-22 23:35) 

みちこ

>Samansaちゃんの日々さん
エプロン、自分のエプロン見たりネットでデザイン見あさったりで
何とか作れました。
ゴム入り三角巾は、ネットに載っていたんです。
最近の三角巾はすごいですよねー。
by みちこ (2011-07-22 23:36) 

みちこ

>りえぽんさん
ご訪問ありがとうございます。^^
エプロンに三角巾、近くで見ると粗さがわかるんです。^^;
型紙なしで、生地に直に線引いて作っています。
適当なんですよ。(笑)
かぼちゃのグラタン、確かにパーティーなんか良さそうですね!
by みちこ (2011-07-22 23:36) 

ナッツ

お見事なかぼちゃグラタン!
そうねそうね!ハロウィンやパーティーにもぴったり!
華があってテーブルが豪華になりますね^^
みちこさん、お裁縫も得意なのですね♪
なんでもできちゃうママさん、尊敬です!
by ナッツ (2011-07-23 11:14) 

ちゃるこ

丸ごとかぼちゃってとっても贅沢な響きですね~♪
こういうのはレストランで食べるものだと思っていました(^^ゞ
かぼちゃって皮が固いので、つい敬遠してしまう食材なのですが
特別な日のメニューにはぴったりかも☆
エプロンなど、お母さんが作らなくちゃいけないシチュエーション、
これから私にもやってくるんですよねぇ。。。
お裁縫も苦手な私にできるかなぁ?と先のことが心配な私(笑)
by ちゃるこ (2011-07-23 20:37) 

rin

みちこさん即席でこんなプロダクツができるの!?
すごい〜
ボカシた揚げ物(爆)ウケる〜!!
そんなことないよ、みちこさんのお料理はいつも
完成度高いから合格ラインが高いのよ

卒乳して泡復活だね!!
by rin (2011-07-23 21:13) 

みちこ

>ナッツさん
そうですねー、大人数の集まりではインパクトもあって良さそう!
お裁縫は母の見よう見まねでそこそこ好きなんです。
でも、とにかく適当ですよー。作るのは早いですけどね。(笑)
by みちこ (2011-07-24 00:09) 

みちこ

>ちゃるこさん
丸ごとかぼちゃ、時々やるんですよ。
プリン作ったりしても楽しいですよ♪
かぼちゃ、今回は丸ごと圧力鍋で柔らかくしましたが、
レンジで数分温めるだけでも簡単に切れます。
私は最近もっぱらそのやり方。
固いのを切るのは怖いですものね。
お裁縫はママが避けて通れない道ですよぉ。
私のお友達でお裁縫大っ嫌いな子、娘ちゃんが幼稚園に
通う前に必要なものをうちに来て一緒に作りましたが、
ため息いっぱいついていました。(笑)
でもね、いざとなればお母様に頼るという裏技もありますから。(^_-)
by みちこ (2011-07-24 00:09) 

みちこ

>rinさん
プロダクツっていうほどのものじゃないですよー!(笑)
揚げ物はね、本当にひどいんですって。
主人なんかギャグ(半分嫌がらせ?!)で写真撮ってましたもん。
卒乳して泡復活したのはいいんだけど、体重も右肩上がりで困ってます。
どーしよーーーー。
by みちこ (2011-07-24 00:09) 

ぱんの日

丸ごと南瓜のグラタンって・・・
夢のグラタンですよ~ってぐらい
大好きです♪
南瓜の甘みがとってもおいしそうですね。
by ぱんの日 (2011-07-25 16:50) 

みちこ

>ぱんの日さん
夢のグラタンって表現いいですね!
丸ごとの蓋を開けると中にグラタンが・・・、ってワクワクしちゃうんですよね。
手作りかぼちゃはとっても甘くておいしかったです。^^
by みちこ (2011-07-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。