So-net無料ブログ作成

夏のお野菜収穫 [晩御飯]

ここ数日、まだ梅雨明けしていないという事実が信じられないくらいに晴れるし暑いです。

うっかり首の後ろに日焼け止めクリームを塗り忘れたらヒリヒリ。

外に出ると焼かれるような日差しで体力を消耗しますが、それでもなぜか暑くなる前よりも
エネルギッシュに活動してしまいます。

夏のパワーでしょうか。

今日も暑かったですが、良すぎるくらいに風通しのいい我が家、家にいると巨大な扇風機を
最強にして回しているような感じなので涼しくさえ感じました。

来客時以外は今のところほとんど冷房を使わずに済んでいますが、これからいよいよ夏本番。

さて、今年の夏はどこまで暑くなるかしら。

------------------
先日、主人の実家で恒例になりつつある野菜収穫をさせていただきました。

page.jpg

トマトにきゅうりにかぼちゃにじゃが芋に茄子。

おいしい夏野菜がたっぷりです。

さすがに電車で持ち帰るには多すぎるので、少しだけ持ち帰って後はお野菜便として送っていただきます。^^

もちろん、毎日の食卓に大活躍です。


ある日のライスサラダ。

IMG_0754.jpg

お義父さんのトマトを使っています。

そして、こちらは茄子のミートソースグラタン。

IMG_0896.jpg

このクタクタっとした茄子!

オリーブオイルでソテーした茄子と、落合シェフレシピで作ったミートソースを重ねて
作ったグラタンです。

食が進むわ進むわ。

私はずっと茄子が野菜の中で一番嫌いだったんですが、お義父さん手作り茄子のお蔭で
ようやく克服することができました。感謝☆


たくさんのじゃが芋は、やっぱりコロッケ。

IMG_0796.jpg

コロッケも、その後ろのトマトもきゅうりも、ぜーんぶお義父さん作。

こんなにおいしいお野菜に囲まれていると、夏バテで痩せるどころか夏太りしてしまいそうで
困っちゃいます。^^;


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

パパねこ

おいしそうですね。野菜を収穫するっていいですね。自分の収穫した野菜たちなら、喜んで食べるでしょうし。うらやましいです。
by パパねこ (2011-07-04 22:40) 

mayu

みちこさん、おはようございます^^

お兄ちゃんにとっては、きっと良い経験でこれからの人生にも大事な事を学んでると思います。
食べ物ってこうなって出来るんだよ、とか大事に食べないとね。。。とかね^^
きっとわかってるんだろうな、だから苦手だった野菜も食べてくれる様になったんだね!
お義父様にも感謝だね~!
私もそろそろ主人の実家に野菜収穫のお手伝いに行かなくっちゃ♪
本当に夏バテじゃなくて夏太りしそうなくらい美味しそうですね!
私もミートソース。。。と言いたいけど家では焼きナスにしておくわね(-_-;)

by mayu (2011-07-05 07:14) 

みちこ

>パパねこさん
ご訪問ありがとうございます。^^
そうですね、自分で収穫したと思うと俄然食べる意欲がわくみたいです♪
by みちこ (2011-07-07 21:35) 

みちこ

>mayuさん
こういう経験を小さいうちから季節ごとにさせてもらえるなんてラッキーです♪
都会に住んでると滅多にこういう機会ないですもの。
食べ物の大切さ、学んでくれているといいな。
mayuさんのお義父様のお野菜も立派ですよね!
きっと素敵なお嫁さんが来るのを待ってますよー。^^
焼きナスもいいですよね。^^
by みちこ (2011-07-07 21:37) 

rin

私もまだクーラー使っていません
いまのところ扇風機で充分です
今年は風鈴も付けたので風が余計待ち遠しいです
自家栽培のお野菜ほどおいしいものないですよね!
安心して食べられるし新鮮だし!!
ボクちゃんにとってもとっても良い情操教育ですね☆
by rin (2011-07-09 23:43) 

みちこ

>rinさん
風鈴はいいですね!
我が家に風鈴はないですが、道を歩いていてふと風鈴の音色が聞こえると
立ち止まってしまいます。
音で感じる涼もいいですよね。^^
野菜で情操教育、まさにそうですねー。
お義父さんが元気で畑を続けている限り一緒の収穫を
続けさせてもらいたいと思っています♪
by みちこ (2011-07-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。