So-net無料ブログ作成

豆腐大活躍 [洋のおかず]

ここ最近すっかり日差しが強くなってきました。

子どもと公園に行く日々の中では、じりじりと肌が焼けていきます。

もともと色白ですが、だんだんその面影がなくなっているような…。


今日もまたお外遊びの日。

息子がお友達と遊んでいる間、お友達のお姉ちゃん(小2)が隣にいたので
ちょっと話しかけてみました。

が、短い会話で敢え無く終了。

元来子ども好きではなかった私。

子どもが生まれてすっかり子ども好きになりましたが、
それでも自分の子ども以上の年齢の子に対しての会話力、
まだまだだなぁと実感したのでありました。^^;

-------------------------

今日は鶏胸肉でチキンナゲットを作りました。

IMG_9761.JPG

胸肉にマヨネーズや香辛料、それに絹ごし豆腐を加えて
フードプロセッサーでガーッと。

最近、鶏に限らずミンチに豆腐を加えるのが好きです。

ヘルシーだし、ジューシーになっておいしいんです。

ハンバーグやロールキャベツももっぱら豆腐入り。

いわゆる豆腐ハンバーグ的なものではなく、水切りしない豆腐を
ペースト状にして混ぜるんです。

豆腐入りってまずわからないんですよ。


こちらは、まさに豆腐の一品。

IMG_9444.JPG

麻婆豆腐。

もともと辛いもの好きの私。

子どもが生まれる前は、豆板醤をたっぷり入れた激辛
麻婆ばかり作っていました。

子どもが生まれたらそういうわけにもいかないので、
最近はホアジャオと八角で香りづけし、辛みは
盛り付け後のラー油で補っています。

今までの麻婆とは違うけど、これはこれでおいしい。

ごちそうさまでした。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

mayu

みちこさん、おはようございます♪

陽射し強いから気をつけて~今が1年で1番強烈ですし焼けちゃいますよ!
日傘も必須ですよ!
公園は無防備ですから真っ白なみちこさんのお肌が…(>_<)

豆腐入りハンバーグやロールキャベツが我が家は豆腐の方が多いくらいですよ。
便利だしヘルシーだし美味しいよね。
お好み焼きにも入れるし^^
しかも安いから助かります♪
麻婆~いいですね~美味しそう!
みちこさん家のメニュー見てると食べたくなっちゃいます!


by mayu (2011-05-23 07:41) 

ナッツ

みちこさんの気持ち、ワカル^^;
娘が小さい頃は、
ちょっと大きい子がなんか苦手というかコワかったです^^;
ウチの子もこんなんなるのかな~なんて…
今じゃすっかりそれ以上に手ごわいですが^^;
手作りのチキンナゲット、おいしそうですね♪
豆腐入りというところがヘルシーで魅力的です。
良い色に揚がっていて、う~ん食べた~い><
by ナッツ (2011-05-23 20:19) 

みちこ

>mayuさん
今って一番紫外線強いんですよね。><
日傘はねー、面倒臭くてダメなんですよ。
常に片手ふさがれるっていうのが…。
mayuさん、お好み焼きにも豆腐入れるんですね!
達人だわー。
by みちこ (2011-05-23 22:16) 

みちこ

>ナッツさん
わかってくれます?!
なんというか、未知の生命体的な存在・・・。(笑)
ナッツさんの娘ちゃんはもうすっかり大きいですものね。
やっぱり大きくなればなるほど手ごわくなるのかぁ。^^;
チキンナゲット、久しぶりに作りましたが、
この手のものって食べだすと止まりませんね。
by みちこ (2011-05-23 22:38) 

rin

みちこさんこんばんは^^
そぉですよ〜3月から5月が一番紫外線が強い
らしいですよ〜
みちこさんはまだ若いからいいけど私はもう、
ちょっとの距離でも日傘マンです^^;
あはは〜会話おわっちゃいましたか
私はね子ども大好きのつもりだったんですが
好きなのは2歳くらいまでの子、要は赤ちゃんが
好きだったってこと最近気付いたの〜
小2かぁ
私も会話続かないだろうな〜
by rin (2011-05-24 00:38) 

ふーみん235

私もお豆腐料理大好きです。
さらに今日は豆腐と鶏のひき肉があったので、ナゲットにしようと思ってました~(^^*)
自家製だと、たくさん食べても罪悪感はすくないかしら(笑)

あと、高野豆腐のから揚げや、冷凍した豆腐を解凍して作るから揚げもヘルシーで美味しくて好きです。子供たちは鶏のから揚げよりも食べやすいかも、、位。
食べ盛りの旦那は「これ、肉かと思ったら違うの??==)って感じでしたけど(笑)

ちなみに、私もほかの子供たちとの会話が苦手です・・・。
by ふーみん235 (2011-05-24 09:53) 

Samansaちゃんの日々

豆腐大活躍ですね。
チキンナゲットに豆腐が入っているって
ヘルシーでいいかも!!
チキンナゲットを作ったことがないので
尊敬です。
by Samansaちゃんの日々 (2011-05-24 17:28) 

ちゃるこ

実は私も「子供大好き!」ってタイプではありません(^_^;)
嫌いというわけではなく、どう接していいかわからないというか。。。
・・・ってみちこさんと同じですね♪
甥っ子が小学生になったので、イマドキの小学生はこんな感じかぁ~と
思いつつも、子役の芦田愛菜ちゃんと同じ年とは到底思えない甥っ子(笑)
甥っ子と成り立つ会話は7割くらいですもん^m^
みちこさんのお料理はきちんと創作されていてすごいですね♪
これから先、我が子と食卓を囲むことになったら、どんな風に料理を作れば
よいのか・・・ちょっとビビっている私です(>_<)
by ちゃるこ (2011-05-28 18:54) 

みちこ

>rinさん
最近は日傘使う人多いですよね。
私は片手ふさがるのがどうにも苦手で。
雨が降っていてもさすの嫌いなくらいですから。^^;
なるほどー。rinさんの子ども好きは2歳くらいまで
限定なんですね。
気持ちわかります!
知恵がついてきた子どもとの会話はなかなか難しいですよね。
by みちこ (2011-05-28 20:16) 

みちこ

>ふーみん235さん
うんうん、自家製だと罪悪感少ないです!(笑)
高野豆腐のから揚げ屋冷凍豆腐のから揚げも
作られるんですね!
豆腐活用プロですねー。
子どもたちの会話、意外に難しいですよねぇ。
仲間がいてほっとしました。(笑)
by みちこ (2011-05-28 23:24) 

みちこ

>Samansaちゃんの日々さん
チキンナゲット、私も数年前までは作ったことなかったです。
一度作ってみると簡単で拍子抜け。
おいしいですよー。
by みちこ (2011-05-28 23:25) 

みちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんも同じなんですね!
自分も子どもの時があったのに、時が経つと接し方が
わからなくなってしまうのだから不思議です。
子どもと囲む食卓、きっとどんなものを作っても
それが子どもにとっては一番の思い出の味になるのですよね。
「お母さんの料理が一番」なんて言われた日には
感動しちゃいそうですね。
by みちこ (2011-05-28 23:25) 

ぱんの日

お豆腐大活躍ですね♪
大豆製品、大好きなので日々の食事に
上手に取り入れたいですよね!!

揚げたてのナゲット・・・止まらなく
なりそうですね!!
こんがり、ふっくらでおいしそうです。
by ぱんの日 (2011-05-31 13:44) 

みちこ

>ぱんの日さん
大豆製品は体にいいし、積極的に食べたいですね。
揚げたてナゲットは食べちゃいますねー。
胸肉使ってるし豆腐入りだからまぁいっかと
自分を納得させています。(笑)
by みちこ (2011-06-02 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。