So-net無料ブログ作成

ショックなニュースと、フライパンで作るスコーンなど [晩御飯(和洋折衷)]

震災後色々とスーパーの売り場模様が変わり、それでも最近は落ち着きを取り戻しつつあります。

そんな中で、ひそかにずっと気になっていたのが、以前も紹介したことのある、ねじりおかきの「雷鳥」。

震災後しばらくして、スーパーから姿を消しました。

工場が千葉だということは知っていたので、
「震災で被害受けちゃったのかな?でもしばらくすればまた出てくるよね。」
なんて主人と話していました。

でもなんとなく気になって調べてみたら、こんな記事を発見。

従業員は3月末で解雇、工場解体・再建には数億円必要、等々。

千葉でもここまでの被害だったなんて。

自分の好きなお菓子が食べられなくなるのはもちろん寂しいのですが、
こうして震災で人生を狂わされた人がここにもいるかと思うとものすごく切ない気持ちになりました。

いつかまた、再建できる日が来ることを心より願います。

----------------------

これまた震災関連ですが、最近はできるだけ省エネを心がけています。

定期的に作っていたお菓子も、オーブンを使うことを考えるとしばしお休み。

今日は珍しくスコーンを焼いたのですが、フライパンで焼けるタイプのもの。

IMG_9174.JPG

先日新聞にレシピが載っていて気になったので作ってみました。

甘いスコーンではなく、パルメザンチーズを入れたチーズスコーンです。

しっとりした食感で、お食事にもぴったり。

IMG_9176.JPG

週末の朝はフレンチトーストかホットケーキの我が家ですが、
今朝はこちらのスコーンで朝食にしました。

牛乳を入れているのですが、牛乳のかわりにトマトジュースを入れてもまたおいしそう。

------

こちらは今日のお夕飯。

IMG_9185.JPG

・雑穀ご飯
・チンゲン菜のクリーム煮
・きゅうりの梅肉和え
・豚バラとこんにゃく、卵の煮物



IMG_9188.JPG

このクリーム煮、蒸し鶏を作ったときに出た汁を使ったところ
ものすごーくいい味になって感動。

こういう味は、市販の鶏ガラスープの素では出ないですね。

くせになりそう。


IMG_9179.JPG

このきゅうりの梅肉和えが、最近息子と私とはまっているもの。

今日も奪い合いで食べていました。(笑)

今日は梅肉にしその実、おかかも加えています。the日本食。

こうしておいしく食事がいただけることに感謝です。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

うさぎぴょん♪

フライパンでもスコーンできるんですね(*^。^*)
チーズのスコーンと紅茶~~いいかも(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

豚バラとこんにゃくと卵の煮物味シミシミでおいしそうです!
胡瓜の梅肉和えもさっぱり良いですね♪
凸凸
by うさぎぴょん♪ (2011-04-24 07:07) 

mayu

みちこさん、こんにちは^^

節電、省エネなど関東方面は自販機の電気も消える時間帯がある、ってテレビで見ました。
我が家も10:30には真っ暗になったりと震災後はしてるかな。
1人1人の心がけで随分、変わると思うから。
でもフライパンでもバッチリなスコーン焼けるんですね、美味しそう(^^♪
フフフ~息子ちゃん、どこまで渋いの!
この年齢ですでにアテ系が好きだなんて!?(爆)
私、梅がない時はゆかり(ふりかけ)で作るけど、きゅうりって主役になれない野菜だけど梅とは相性いいし美味しいよね♪

贅沢なクリーム煮☆
ナイスです!!

by mayu (2011-04-24 13:31) 

guran

え~~!!
そうなんですか~
あの雷鳥が・・・
何とか復活してほしいですね。
by guran (2011-04-24 14:27) 

ナッツ

雷鳥のニュースはショックでした。
いつもまとめ買いしていたから…
応援したいというファンがたくさんいるんですね。
そりゃそうです、あのおいしさですもの…
復活の日をいつまでも待ちます!
by ナッツ (2011-04-24 15:10) 

rin

そうなんですか、、雷鳥が復活する日を待ちたいです
震災のあおりで廃業や人員削減に踏み切る会社が多いと
聞きそれも胸の痛いことと思っています
被災していないと補助金などもでないし。。

きゅうりの梅肉和え、おいしそうだなあ
うちは夫が梅NGなのでここ数年は梅干し食べてないん
ですよね><
by rin (2011-04-24 17:46) 

ふーみん235


スコーン美味しそう。ベーコンビッツとかバジルとかいれても美味しそうですね♪

私も最近フライパンで焼くパン(イーストではなくBPを使うもの)にハマって良く作ってます。
どちらかというと、どっしりとした出来上がりになるので・・ほとんど私が食べる事になるんですが・・^^;

きゅうり、うちの息子達は、保育園できゅうりの丸かじりWithもろみ味噌をやってから、味噌にハマってます。保育園の影響受けまくりです~(笑)

by ふーみん235 (2011-04-25 09:26) 

みちこ

>うさぎぴょんさん
フライパンでスコーンて珍しいですよね。
私はその新聞に載っていたレシピで初めて知りました。
豚バラとこんにゃくは大好きな組み合わせです。
いつも圧力鍋で作るので、味染み染みでおいしいんです♪
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

みちこ

>mayuさん
10時半に消灯ですか。早いですね!
だから早起きできるんだなー。素晴らしいです!
私は省エネと言いつつ相変わらずの宵っ張りだから反省しないと。
息子、将来のんべえかしら?ふふ。
きゅうりと梅は最高ですよね。ゆかりもよさそう♪
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

みちこ

>guranさん
そうなんですよ、雷鳥が…。
時間はかかっても復活してほしいです。
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

みちこ

>ナッツさん
ショックですよね。うちは、今回に限ってあまりまとめ買いしていなくて、もうストックないんです。ショック過ぎ…。
私も復活の日をいつまでも待ちます!
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

みちこ

>rinさん
震災の影響は色々なところに出ていますよね。
仕事を失うと生活もできないし、本当に胸の痛いことです。
旦那様、梅NGですか!うちも同じなんです。
うちは梅、しそ、きゅうりなど、夏に食べたくなるものが
全般的にNG.
最初は作っていませんでしたが、最近は気にせず作るようになりましたよ。(笑)
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

みちこ

>ふーみん235さん
ベーコンビッツやバジル入り、絶対おいしいですね!
試したくなりました。
フライパンで焼くパンは、イーストではなくBPを使うんですね。
私も作ってみようかなー。
保育園の影響って大きいですよね。今まで食べなかったものも好きに
なっちゃったりするからすごいと思います。
by みちこ (2011-04-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。