So-net無料ブログ作成

有馬温泉~京都旅行 Part3 [旅風景]

震災から1か月が経ちました。

1か月経ったなんて全く思えません。

あっという間。でも、事態はあまり好転せず。

震災を思い出させるような地震が連日続いています。

東京でも震度3なのでぞくっとしますが、震源地は先月の震災で痛手を受けたところばかり。

まだまだ続くといわれている余震ですが、どうかこれ以上被災地の被害を拡大させませんように。

祈るような思いです。

旅行から帰ってきて気持ちもずいぶん切り替わって前向きになっているんですが、
どうにも臆病風が抜けません。

電車に乗ってどこかに出かけるのがとても嫌になってしまい、お出かけは近所での用事のみ。

以前の私ならこの生活がとても嫌になってしまいますが、今はまだこうしていたい気持ち。

我ながらチキンね、と思うのですが、こんな時だからこそ家の掃除をしたり本を読んだり
考え事をしたり、普段できないことに時間を使いたいと思います。


------------------
またまた時間が空いてしまいましたが、旅行記の続き。
今回で最後です。

京都で行ったところを徒然と。


去年龍馬伝にはまっていた私、京都には龍馬にまつわる場所が
いくつもあるので、通りがかりに行ってみました。

こちらは龍馬の結婚式場跡。
IMG_8817.JPG

ユースホステルの建物の前にひっそりとありました。
しかも、そのユースホステルも、この時点で「あと2日で営業終了」とのこと。

こちらは、龍馬が暗殺された場所。
IMG_8727.JPG IMG_8728.JPG

こちらに至っては、コンビニの前にさらっとある程度。

なんだかどちらもさりげなさ過ぎて寂しいものがありましたが、
あの龍馬がここで…と少し思いを馳せるのでした。

とある日に、ガイドブックに載っているのを見て無性に食べたくなって向かった茶寮都路里

ちょうどお茶の時間だったからか、結構並んでいました。

母も私もパフェを注文。

IMG_8762.JPG IMG_8763.JPG

どちらも抹茶をベースにしたパフェ。抹茶が濃くておいしかった~。

幸せなひと時です。


こちらは、私たちが見た数少ない寺院の一つ。平安神宮。
IMG_8826.JPG

外観がすごくいい色合いで、素敵でした。

お清め水には、白虎が。
IMG_8829.JPG

この白虎の後方にあるのが、白虎楼です。
IMG_8825.JPG

歴史背景を知らない私ですが、妙に魅せられました。

子どもたちが大きくなったらもっとじっくり見たい寺院の一つです。


他にも素敵なところがいーっぱいでしたが、書いているうちに収集がつかなくなってきたので(笑)、
この辺にしておきます。
なんだかとりとめもなくすみません。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は京都に5泊も滞在したので、観光メインではなく京都で暮らすかの
ようにのんびりと街を歩き回ることができ、その魅力を実感することができました。

街や自然の美しさもさることながら、人も魅力的。

数回利用したバスでは、運転手さんがとても親切。

ベビーカーはこっち向きに降ろした方がいいよとアドバイスしてくださったり、降ろすのを手伝ってくれたり。

東京で頻繁にバスを利用しますが、こんなことはなかったので驚きです。

東京を離れるのは嫌だと思っていた私ですが、京都ならお引越し
してもいいわとまで思っちゃう程。

小さい子連れの旅には不向きでしたが、子どもがもう少し大きくなったらまた絶対に行くぞ!


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

rin

平安神宮で友達が結婚式を挙げて、白無垢と赤と緑のコントラストが
とてもきれいだったのを覚えています

京都は歴史と共生している街ですから、歴史的なものがさり気なく
街におさまっていますよね^^
by rin (2011-04-13 22:02) 

mayu

みちこさん、こんばんは^^

すっかり京都が気に入ってくれたみたで何よりです。
住んでる私には気付かないけど、みちこさんにとって良い時間を過ごせたみたいで良かったわ~♪
そうなのよね、子供ちゃん連れは先ず子供ちゃんが面白くない京都かもしれませんが大きくなったら、またゆっくりみんなで旅行もいいかもしれないわね。
また来て下さいね、待ってるわ!

by mayu (2011-04-13 22:51) 

ちゃるこ

京都は以前友人が住んでいましたが、とっても楽しそうでしたょ♪
今は奈良に引っ越してしまったので、いつか京都に寄りつつ
友人宅にも遊びに行ってみたいです^^
平安神宮の色合いって本当に素敵ですよね~。
私が行ったのは中学の修学旅行かな?(昔すぎる・・・笑)
都路里は同期と新人の頃、京都へ行った時に食べました♪
懐かしいです!!
いつかまたゆっくり穏やかな気持ちで京都旅行できますように!
by ちゃるこ (2011-04-13 23:50) 

ふーみん235

京都は風情があるし、美味しいベーグル屋さんもあるので行きたい~!!(食いしん坊)

兵庫に住む伯母が、今回お水を送ってくれたりしたので、、お礼を兼ねて遊びに行くつもりで、、
紅葉の時期に、大阪の親戚や京都にも遊びに行けたらなぁ。。と思っています。

パフェ・・・・よだれが・・・(笑)
by ふーみん235 (2011-04-14 09:43) 

みちこ

>rinさん
平安神宮で結婚式だなんて素敵ですね。
想像しただけでうっとりです。
そうですよね。こんな風に歴史的なものが
さり気なく収まっている街なんて日本に少ないですよね。
貴重です。
by みちこ (2011-04-14 11:13) 

みちこ

>mayuさん
mayuさんはいつもこんな素敵なところで生活しているだなんて
うらやましくなりましたよー。
子どもにとっては、神社の砂利が楽しかったりするんですけど
文化的なところはまだまだね。^^;
是非また行きたいです!待っててくださいねー。
by みちこ (2011-04-14 11:13) 

みちこ

>ちゃるこさん
やっぱり京都生活は楽しいんですん。
京都に寄りつつ奈良に、楽しそう!是非実現させてくださーい。
ちゃるこさんは中学の時に平安神宮に行かれたんですね。
私は高校の卒業旅行で京都に行きましたが、寺院は
どこ回ったかほとんど覚えていません。^^;;;
都路里おいしいですよね!実は東京にも店舗があると
わかったので、今度行ってみようかな♪
by みちこ (2011-04-14 11:13) 

みちこ

>ふーみん235さん
おいしいベーグル屋さんもあるんですか!
もっと色々食べたかったなー。
叔母様、兵庫にいらっしゃるんですね。
大阪にも親戚がいらっしゃるんですか。
親戚がいると遊びに行きやすいですよね。
親戚めぐりツアー、実現できるといいですね♪
by みちこ (2011-04-14 11:13) 

guran

京都を気に入ってもらえたようで良かったです^^
気持ちにゆとりがある時ならもっと楽しめると思いますよ♪
余震は早く収まって欲しいですね~
by guran (2011-04-15 20:30) 

なっぺ

素敵な旅行になりましたね^^
あっ!このパフェ、私もガイドブックで見たことある!!(笑)
実物も美味しそうですね♡
by なっぺ (2011-04-18 12:47) 

みちこ

>guranさん
そうですよね。今度は気持ちにゆとりのある時に行きたいなぁ。
余震、収まってほしいです。

>なっぺさん
なっぺさんも見たことあるんですね。(笑)
ああいう写真ってそそられちゃうんですよね~。
おいしかったので良かったです♪
by みちこ (2011-04-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。