So-net無料ブログ作成

有馬温泉~京都旅行 Part2 [旅風景]

少し間が空いてしまいましたが、旅行記の続きを。

3日目は、有馬温泉の宿をチェックアウトして神戸の街散策。

旧居留地区を歩いているうちにお昼時になったので、EHバンクに入りました。

ここは以前rinさんも紹介されていたことのあるお店で、昔の銀行を改装してカフェにしているのです。

IMG_8584.JPG
おしゃれな天井。

ちょうど金庫扉の横の席だったので、金庫扉をじっくり見学しました。

IMG_8581.JPG IMG_8592.JPG

分厚くて重厚で、アートを感じました。

お店の雰囲気もさることながら、定員さんがみんなイケメン&美人でした。顔選考?!

ランチはオムライスをセレクト。
IMG_8591.JPG

お腹が満たされた後はメリケンパークまで散歩。

IMG_8637.JPG

the 神戸な風景です。

広々と気持ちのいい公園を散歩しながら、神戸にも震災が
あり今に至るんだということをしみじみ考えていました。

IMG_8653.JPG

メリケンパークの一部、この噴水の向こう側に神戸港震災メモリアルパークというコーナーがあります。

ここには、波止場の一部が被災したままの姿で残っています。

その姿にぞっとし、現在の東北に思いを馳せました。

ここまで見事に復興しているってすごいことですよね。

東北も早く復興しますように。


そうそう、散歩の途中、こんなかわいい高所作業車に出会いました。
IMG_8662.JPG

長いリフト部分と作業台部分をキリンの首、顔に見立てています。

こんな作業車が公園にきたら子どもたちも大喜びですよね。

おもわずパシャリ。

神戸散歩をした後は主人と一緒に新幹線に乗り、主人は東京へ、
私と子どもたちは京都へ向かいました。

主人は仕事があるので一足先に帰り、私たちは京都で母と合流
することにしたのです。

夕方着だったので、お夕飯をいただいてお風呂に入っておしまい。

page.jpg

こちらの宿もお料理がおいしくて幸せでした。
 
 
翌日から4日間は、丸々京都をぶらぶらして過ごすことができました。

私が何よりも気に入った風景は、鴨川。

IMG_8810.JPG

宿が鴨川添いだったので毎日鴨川を散歩していましたが、
宿のすぐそばにはこんなにかわいらしいカメの形をした飛び石が。

IMG_8695.jpg

息子を抱っこして毎日渡りました。

水がきれいなので、鴨やサギなどの姿もちらほら。
IMG_8755-horz.jpg

川沿いの道も綺麗だし、歩くたびに心が安らぎました。

川沿いや街の中には、少しだけど早咲きの桜が咲いていて
目を楽しませてくれました。

page2.jpg

あと1、2週間遅ければ桜の美しい京都を堪能できたかな。

今度は桜シーズンを狙って来てみたいです。

これは、三条通を歩いているときに見た川。

IMG_0983.JPG

何気なく流れている川がすごく美しくて絵になっている。

これが京都なんだなぁ。

高校卒業時に友達と旅行に来たときは、こういう京都の良さは
全く感じていませんでした。

大人になった今来ていると、歩いているだけで素敵なところがたくさん目に留まります。

水路でもう一つ気になった風景がこちら。
IMG_1003.JPG

琵琶湖疏水に添って歩いていると、水が堰き止められ、銅像が建っているところが。

持っている観光地図には何も書いていないし、何かと思って看板を見てみると水力発電所でした。
IMG_1011.JPG

堰き止められた向こう側をのぞくと、ものすごい勢いで水が流れています。
IMG_1012-horz.jpg

電力のあり方も考えさせられているタイミングで出会った水力発電所。

その勢いに圧倒されながら、しばらく眺めていました。

そういえば、水路で気になったことが一つ。

京都市内のそこらじゅうの橋に、塩化カルシウム『ロードクリーン』
なる袋が置かれているのです。

帰ってから調べたところ、吸湿剤・融氷雪剤・防塵剤として
使われる商品のようですが、どうして京都市内の川にはこんなに
これが準備されているのでしょう?

その他にもたくさん歩きましたが、長くなるので続きはまた今度…。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

ちゃるこ

気持ち的には落ち込んでいても、やはり旅はいいですね^^
みちこさんの記事を読んでいるだけでもホッとします♪
京都にはもう何年も行っていないので、京都ネタを読むと
「行きたい~!!!」ってなります^m^
それにしても・・・店員さんだけでなく、ご主人もイケメンの雰囲気が☆
by ちゃるこ (2011-04-07 21:11) 

mayu

みちこさん、こんばんは!

神戸と京都は同じ関西でも全然違うでしょ?
神戸はやっぱり格好良くて素敵、京都はホッコリ落ち着くしね^^
家族でゆっくりしたんだね、良かった!
いい印象持ってくれて何より♡

みちこさんもベッピンさんだけど旦那様もきっと格好いいのがわかります♪



by mayu (2011-04-09 08:18) 

guran

鴨川の散歩はほっこりするでしょ^^
そう言えば京都の橋には塩化カルシウムが置いてありますね!
冬場は橋が凍結しやすいので凍結防止の為だと思いますよ。
by guran (2011-04-09 16:15) 

rin

EHバンクに行かれたのですね^^
ヒョウ柄のソファに驚きませんでしたか?(笑)
どちらかというと雰囲気重視のお店ですが、確かに
イケメンと美人の店員さんばかりかもー
スタイルもいいしね^^;

京都の川は趣がありますよね
風情があります
塩化カルシウムは冬に坂道に置いてあるのを見かけます
でも実際開けてまいている人を見たことありません^^;


by rin (2011-04-10 16:59) 

みちこ

>ちゃるこさん
京都、素敵な街ですよね。
私なんて、移住したくなっちゃうくらいに好きになっちゃいました。^^;
主人の顔、イケメン風ですか?(笑)
本人に伝えたらきっと喜びます♪
by みちこ (2011-04-10 22:46) 

みちこ

>mayuさん
神戸と京都、あんなに近いのに全然違いますね。
京都、ホッコリっていう言葉がぴったりですね。
京都で仕事さえ見つかれば、すんなり移住できちゃう
くらいの気に入りっぷりですよ、私。
我ら夫婦、大した外見じゃないですって。
でもありがとうございます♪
by みちこ (2011-04-10 22:48) 

みちこ

>guranさん
鴨川最高です!
私の家の近くの川は多摩川で、多摩川も好きなんですが
鴨川は多摩川とはまた全然違う趣ですごく良かったです。
塩化カルシウム、なるほどー、凍結防止ですか。
スッキリしました。ありがとうございます!
by みちこ (2011-04-10 22:48) 

みちこ

>rinさん
私たちが座ったのがテーブル席だったので、
ソファの柄には気が付きませんでした。
ヒョウ柄だったんですね。(笑)
そうそう、店員さんはスタイルも良かったです。
女性は髪型まで揃っていましたよ。
塩化カルシウム、置いているだけなんですか。(笑)
東京では見かけたことがなかったので、
震災後だから、最初は「もしかして放射能と何か関係が?!」
なんて訝しがっていました。
by みちこ (2011-04-10 22:49) 

Samansaちゃんの日々

神戸楽しまれたみたいですね。
EHバンク。知りませんでした。
素敵なお店そうですね。φ(・ェ・o)~メモメモ
塩化カルシウムは道路の凍結防止剤だとおもいます。
橋とかはとくに凍結してスリップしやすくなるので。
うちの周りにも沢山置いてありますよ。
by Samansaちゃんの日々 (2011-04-11 17:49) 

みちこ

>Samansaちゃんの日々さん
EHバンク、お店探検が面白かったですよ。
元金庫のドアの奥に入っていくとトイレなんです。
昔金庫だったのかと思いながら入るとなんだかワクワクして。^^
塩化カルシウム、やっぱり凍結防止剤なんですね。
東京と京都だと冷え込みが違うんでしょうね。
こちらでは見たことなかったので新鮮でした。
スッキリしました。ありがとうございます。^^
by みちこ (2011-04-12 16:00) 

ナッツ

京都、良い街ですね!
大人になってから行くとまた違う魅力が発見できて、
ますます好きになってしまうんですよね。
渋い息子ちゃまも、京都が好きになったかな?
by ナッツ (2011-04-12 21:29) 

みちこ

>ナッツさん
渋い息子ですが、京都はまだちょっと早かったみたいです。
食の嗜好は渋くても日常生活はまだまだお子ちゃまだから。(笑)
京都ってあんなにいい街だったなんて!
素敵ですね。
by みちこ (2011-04-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。