So-net無料ブログ作成

有馬温泉~京都旅行 Part1 [旅風景]

3月20日に、家族4人で有馬温泉旅行に出かけました。

夫の会社が3連休明けの22日を出勤自粛にしたのを受けて急きょ企画した旅行です。

19日に発ちたかったのですが行先すら定まらず、
結局19日に本屋さんで旅行本を見ながら行先を決定。

帰ってすぐに宿を予約。

事情が事情なので仕方なしですが、こんなドタバタな旅は初めてです。

新幹線で品川から新神戸へ。そこから電車を乗り継いで有馬温泉に到着。

夫の都合で午後出発だったので、有馬温泉に着いたのは夕方。

その日は宿のプールでひと遊びした後、お食事、温泉、でおしまいでした。

お食事は部屋出し。

赤ちゃん連れだし、部屋出しが楽だろうと思ってのことだったのですが…、
うちの娘、元気良すぎて何度椅子に座らせてもすぐに脱走。

色んなものをガッシャンガッシャンこぼして結構大変な騒ぎでした。^^;;

そんな騒ぎだったので、何が何ってきちんと聞かずにバクバク食べていましたが、こちらがお夕飯。

page.jpg

旅館食にありがちな、見た目はいいけど食べられない系のものもなく、おいしくいただきました。

お鍋に湯葉っていうのがこっちらしかったかな。

息子の食べたお子様膳も結構しっかりしていました。

IMG_8378.JPG

2日目はあいにくの雨だったので、雨でも遊べる場所を探し、須磨海浜水族公園へ。

IMG_8410-horz.jpg

入ってすぐの大きな水槽でゆらゆら泳ぐウミガメに妙に癒されました。

その隣にはサメが泳いでいました。


ちょっと珍しいのが、これ。

IMG_8429.JPG

アナゴが筒に入って眠っているんです。

かわいいような、気持ち悪いような…。
(個人的には気持ち悪いの方が上でした。。)

そして、これ。

IMG_8433.JPG

葉っぱのような不思議な生き物。

リーフィーシードラゴンと言って、よく見るとタツノオトシゴの形をしているんですが、まるで海藻のよう。

天敵から身を守るための変装、とても神秘的でした。

あとは、お決まりのイルカショーを見たり、
IMG_8468.JPG

ペンギンを見たり。
IMG_8521.JPG

結構広くて、1日たっぷり過ごせる水族館でした。
子どもも大満足。

この日は夜は外食だねなんて言っていたんですが、水族館を出るころには
くたびれてしまっていて、とても外食する気になれず、三宮のデパ地下へ夕食を買いに行きました。

そこで見かけた、チャイコフスキーピロシキ屋。

IMG_8546.JPG

チャイコフスキーを聴かせて作るピロシキって聞いたことがあり、
踊りながらピロシキを次々と包むお店の方の姿に魅かれて列に並びました。

ほれぼれするようなスピードで、生地を伸ばしては具を包んでいきます。

売れるスピードも速いですが、それに負けじと大量のピロシキが揚げられていきます。

普通のピロシキ、カレー、それから具なしで砂糖を振ったものも買いました。

IMG_8547.JPG

その他にもお夕飯として色々買ったのですが、息子や娘を収めるのに
大わらわで、写真を撮ることなく胃袋に入っていきました。^^;

たくさん食べた後は温泉でしっかり温まりお布団へ。

こうして書くと幸せな生活なんですが、合間合間に
ニュースをチェックし、不安な気持ちを押し殺しつつ。

それでも平和な空気に包まれていると、色々気にしすぎだったんじゃ
ないかと思えてきたり。

当然ですが、普通の旅行とは違う複雑な気持ちで過ごす日々でした。

3日目以降はまた別記事で。


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

rin

ありますね^^ピロシキ屋さん
私買ったことないんですがお味はいかがでしたか?
日常を忘れて楽しむというわけにはいかなかったかも
しれませんがそれでも旅行は少しの気分転換になったの
ではないでしょうか^^

続きも楽しみにしていますね!


by rin (2011-04-03 20:49) 

mayu

みちこさん、おはよう!昨日はniceだけポチッと(^^ゞ

気分転換になったみたいで良かったですね。
お兄ちゃんは水族館、喜んだんではないですか?
お母様も合流して家族安心していられて良かった。
京都も歩いたかな?
でもやっぱり温泉は、あのお部屋出しは醍醐味よね~
折角ですもん、嫌でも家帰ったらやんなくちゃいけないし温泉ではして
もらいましょー!!!


by mayu (2011-04-04 05:57) 

みちこ

>rinさん
すっごく感動!!というわけではありませんでしたが、普通においしかったですよ♪
インパクト勝ちという感じです。(笑)
旅行、確かにいい気分転換になりました。
旅行のお蔭で、戻ってきてから色々悩むことが減りました。^^
by みちこ (2011-04-04 12:21) 

みちこ

>mayuさん
水族館、息子はとっても喜んでいました。
行って正解です。^^
母とは京都で合流して、ひたすら歩きましたよー。
お部屋出し、娘の暴挙がなければもっとゆっくり食べられたのにな~。(苦笑)
by みちこ (2011-04-04 12:25) 

Samansaちゃんの日々

いい気分転換にはなりましたか?
子供達も色んなところに連れて行ってもらえて
さぞかし楽しかったのでしょうね。
少しは息抜き必要ですもの!!
by Samansaちゃんの日々 (2011-04-05 16:56) 

みちこ

>Samansaちゃんの日々さん
はい、いい気分転換になりました。
予定よりも長い旅行になったので、特に後半は
子どもたちにはちょっと負担が重かったかもしれません。
でも、この旅行のお蔭で色々考えが整理できました。^^
by みちこ (2011-04-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。