So-net無料ブログ作成

スパゲッティ克服キャンペーン? [晩御飯(洋食)]

先週末、お友達が遊びに来ました。

彼氏募集中だった彼女、先週末が誕生日。

「誕生日を一人で過ごすのも寂しいから、みんな遊んでー。」って
ことで、女4人我が家に集まることになったのですが、なんと
めでたくその3日前に彼氏ができたという報告が!

でも、間際過ぎてプレゼントせがんでるように思われると嫌だと言い、
当初予定通り私たちと遊ぶことにした彼女。

友達を優先してくれてうれしいわ♪

あ、でも、彼にはきちんと誕生日言わなきゃダメよ。

で、そんな彼女のために、ケーキを焼くことにしました。

素敵なデコレーションケーキでも焼ければいいんですが、
私のデコレーションはぐだぐだなので、何度も作って
すっかりmy定番になっているチーズケーキを焼くことに。

別の友達が、「じゃ、私ろうそく担当!」ってことで
買ってきたんですが、[3・?][0・❁]という不思議な
組み合わせのろうそくで、いいやいいや全部立てちゃえ!と
みんなノリで立てたところ…、

IMG_6911.jpg
怪しげな気配…

なんか、おかしいよね?笑
IMG_6913.jpg

とりあえず[Happy Birthday]のピックも立てて、電気を消して
キャンドルを吹き消して…、
無事にお友達の三十路祝いができました♪

この年になると、みんなで誕生日のお祝いなんてあんまり
やらなくなるので、久しぶりにこういうことをして結構楽しかったです。^^

ちなみに、最初の写真の右手前にちょこっと映っているのはガトーフェスタ・ハラダのラスク。

有名ですよね。

久しぶりに食べたら、こんなにおいしかったっけ?!とびっくりするくらい私好みで、はまっちゃいました。

------------------------
こちらは昨日のお夕飯。

IMG_6969.jpg

・パプリカのクリームソーススパゲッティ
・イワシのカルパッチョ
・イワシの骨せんべい
・サラダ


あまりにもスパゲティが苦手な息子なのでスパゲッティを作る
機会が激減していたんですが、いい加減にしろよ(-_-)、と
突如母の中で何かが弾けました。

というわけで、週1くらいはスパゲッティ作ろうかなーと思い、
久しぶりに作りました。
(ちなみに、息子が嫌いなのはあくまでスパゲッティ。パスタ全般が嫌いって訳ではないんですよ。)

パプリカを玉ねぎと炒めてブレンダ―でピューレ状にしたものを
牛乳でのばしてパプリカのクリームソースに。

IMG_6961.jpg

パプリカと牛乳だよ?!あなたの好きなものだけだよ??!!

浮かない顔の息子を何とか励まし、完食に持ち込みました。


IMG_6965.jpg IMG_6963.jpg

イワシは、珍しいくらいに青々とした新鮮なものが手に入ったので、
骨まで無駄にしたくなくて骨せんべいも作りました。

160度の油でパリッとするまで時間をかけて揚げるだけです。

これがおいしいんですよ。多分息子は、この日の食事で
骨せんべいが一番のヒットだったと思われます。^^;

それにしても、普段和食が基本の我が家。

たまにイタリアン作ると、オリーブオイルをドバドバ使うのが
気になっちゃいます。

体にいい油とは言っても、やっぱり高カロリーよね。

連日やったら多分私の体はボイコットを起こしそう。
(お菓子はいくらでも受け入れるのに、変な体。。)



さて、明日は節分。

恵方巻きを作ろうかどうか、まだ悩んでいます…。



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

guran

可愛いローソクですね!
これならリアルな年齢が表現できますよね^^:
by guran (2011-02-03 07:08) 

ゆったん

お友達のお誕生日に手作りケーキでお祝い、素敵です~
彼ができたのと、お誕生日とダブルのお祝いでしたね。
パプリカのスパゲッティ、美味しそう♪
私は作るのが苦手なので、克服キャンペーンしちゃおうかなぁ。
イワシのカルパッチョ、輝いていて鮮度がいいのがよく分かります!!
by ゆったん (2011-02-03 08:26) 

みちこ

>guranさん
リアルですよね。笑
ろうそく30本買ってくるかなーと思っていましたが、
数字ろうそくでした。^^
by みちこ (2011-02-03 22:46) 

みちこ

>ゆったんさん
お友達のお祝いができるってなかなか楽しかったです♪
ゆったんさん、スパゲッティ作るの苦手なんですか?
意外だわー。
私も作る頻度が落ちたらずいぶん作るの苦手になりました。><
イワシはとってもおいしかったです。
鮮度って重要ですね。
by みちこ (2011-02-03 22:48) 

りかぴ

みちこさん。
いつも美味しそうな食卓、楽しみに拝見しています~
息子くん、スパゲティが苦手なのね^^
なんだかかわゆい。
わたしもあんまりパスタ系って作らないんだけど
たまには作らないと、作り方(?ゆでるだけだけど。。。)
忘れちゃうよ。なんて最近思ってます^^;

今日は暖かいけれど、寒暖が激しいので
どうぞご自愛ください~
by りかぴ (2011-02-04 10:11) 

みちこ

>りかぴさん
お久しぶりです♪
りかぴさんのところのコメント欄が最近あまりオープンしないので
ちょっと寂しがっているところでした。
楽しみに見てくださっているなんて、うれしいわ~。
パスタ系、作らないと忘れますよね。
久しぶりに作ってイマイチおいしそうじゃないと、また作るのが
遠のいたり・・・。
りかぴさんも、風邪ひかないようにご自愛くださいね。
COTA君もすっかり大きくなって、もう少し温かくなったらたくさん
お外遊びできそうですね。
はーるよこい!
by みちこ (2011-02-04 11:07) 

ちゃるこ

お友達のバースデーをみちこさん邸でお祝い、
とっても素敵ですね♪
お友達が三十路ということはみちこさんも・・・?
数字のろうそくって可愛いですよね^^
子供ができたので、誕生日ごとに買ってみようかな?と
思っていたところです。
by ちゃるこ (2011-02-06 19:13) 

なっぺ

大人になってのお友達とのお誕生日のお祝いって素敵ですよね^^
いいな~♪
パプリカのクリームソース!?
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!!
作る機会が少ないと、パスタってなかなか難しい料理ですよね><
うちはもうホントに旦那共々スパゲッティー好きなので、作りすぎです(笑)
by なっぺ (2011-02-06 19:21) 

みちこ

>ちゃるこさん
はい、私も30なんですよ~。でも、私は1学年上なので、もうすぐ31です。^^
数字のろうそく、子供ができると大活躍ですよ。
私は毎年買っちゃってます。かわいいですよね。
2人目は使いまわしか新しく買うか、迷ってるところです。
ほんのちょっとしか使わないから、捨てるのはもったいないんですよねー。
by みちこ (2011-02-06 23:28) 

みちこ

>なっぺさん
パプリカのクリームソース、実はパプリカの皮をむく手間を
惜しんだために、繊細さに欠けるソースになっていたんです。^^;
見た目も、なんだか乾いているような感じになっちゃうのは
なんでだろう。
ソースの量が少ないのかしら?
なっぺさんのところはご夫婦そろってスパゲッティ好きなんですね。
好きだと作る意欲湧きますもんね。^^
by みちこ (2011-02-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。