So-net無料ブログ作成

鬼柚子マーマレード [スイーツ]

毎年センター試験の日って狙ったように冷え込みますね。

テレビで放送されるセンター試験の様子を見て、自分が
受験生だった時も雪の中試験会場に行ったっけと懐かしく思い出しました。

こんな寒い日は朝から晩まで温かいものを色々飲んでいますが、
最近我ら夫婦のお気に入りはこれ。

IMG_6134.JPG

GODIVAのホットココア。

母からもらったものです。

溶かすだけでココアができる優れもの。

IMG_6136.JPG

甘すぎずにおいしいんです。

そんなココアを飲みながら取り組んでいたのは、
センター試験の英語。

毎年新聞に公開されるセンター試験の問題と回答。
力試しにやるのが実は好きなんです。

て言っても、英語以外はもはやついていける気がしないので、
英語だけ。

満点に決まってるくらいの勢いでやってたんですが、
あれ?あれれ?

ちょこちょこ間違えてしまってガーン。

脳細胞壊れてます。

今年は色々勉強しよう、と気持ちを新たにできました。^^

---------

ずいぶん前にお義母さんからいただいた鬼柚子。

IMG_6126.JPG

携帯電話と比べて、その大きさわかっていただけるでしょうか?

とにかく大きいんです。

「マーマレードでも作って。」

ということでいただいたんですが、遠い昔に苦いマーマレードを
作った記憶があるのでどうもマーマレード作りは腰が重くて
長らく冷蔵庫に眠らせてしまっていました。

でも腐らせるようなことをしてはいけない!と思い、
マーマレード作りに取り掛かりました。

切ってみると、皮がとっても厚い。

IMG_6130.JPG

実は、柚子というよりも日向夏のような味でおいしい。

この巨大な柚子の皮を薄くむいて細切りして、実を取り出して、
と、無心になってやりました。

前回横着して1回しか湯でこぼさなかった皮は、きちんと3回
ゆでこぼして、白いわたはわたで煮だしてペクチン抽出。

丁寧な作業をしたら、ちょうどいい具合にとろみのついた
おいしいマーマレードが出来上がりました。

IMG_6137.JPG

にがくなーい!(笑)

手作りマーマレードは甘さを調節できるのがいいですね。

母からもらった手作りマーマレードがなくなったところ
だったので、明日からはこちらで。

お義母さん、ありがとうございました。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

mayu

みちこさん、おはようございま~す♪

やっぱり手づくりなんですね。
マヨネーズも作るもんね^^
凄いな~いつも感動さえしてしまいます!
マーマレード美味しそう!
この調節が難しいけど美味しく出来る、みちこさんが素晴らしいわ☆

そうそう脳細胞は年々…
壊れてる…っていうより単語や漢字をポロンポロン…と捨ててしまってるかの様です(-_-;)
ヤバイよね~。。。
みちこさんは大丈夫よ!

by mayu (2011-01-18 05:29) 

guran

GODIVAのホットココアなんてあるのですね!
温まりそう~
センター試験の問題にチャレンジするとはすごい!
新聞見ててもそこはスルーしてます^^:
by guran (2011-01-18 07:12) 

ゆったん

あっ、またまたmayuさん&guranさんの次だわ~笑

鬼柚子って初めて知りましたが、皮が分厚いんですね。
みちこさんお手製のマーマレード、つややかで美味しそうです♪
甘さを調整できるのも自家製ならでは。
ここにみちこさんの愛情もたっぷり加わって、息子さんも大喜びでしょうね。
by ゆったん (2011-01-18 08:10) 

ふーみん235

手作りのマーマレードって大好きです。
って私が作るとマーマレードっていうより、皮の甘煮?上品にいうとコンフィチュール状態になるんですが(笑)

確かにセンター試験は英語と国語位しかついていけないですね~。昔は世界史なんか大好きだったのに、忘却の彼方・・・。数学なんてもはや宇宙語?にしか見えません(==)

私も色々勉強したいのですが・・・時間が・・・(>_<)こればかりは作るしかないですね!^^。
by ふーみん235 (2011-01-18 09:22) 

みちこ

>mayuさん
そうなんですよー。手作り信者。笑
というか、ジャム系って買うほど大好き
ってわけじゃないので、食べるとしたら
必然的に手作りになるんですよ。
手作りのは大好きであっという間に食べちゃうんですけどね。^^
焦がすのだけはしないように!と気を付けたので
いい感じに仕上がって満足です♪
いやいや、私の脳細胞相当死んでますよ。
何かしないとだめですね。^^;;
by みちこ (2011-01-18 23:28) 

みちこ

>guranさん
GODIVAってチョコだけなイメージだったので
新鮮ですよね。
このココアをもらってから、GODIVAのお店が
あるとのぞいてみてるのですが、
置いてるお店と置いてないお店があるんですよ。
ちょっとレアものなのかも?
guranさんはセンター試験問題スルー派ですか。笑
久しぶりにやると面白いですよー。
by みちこ (2011-01-18 23:30) 

みちこ

>ゆったんさん
mayuさん、guranさんの後にようこそ~。(^_-)
マーマレードを手作りすると、甘さ控えめでも
こんなに砂糖入れるんだ!とびっくりします。
市販品はどのくらい入れているんだろう、と
想像すると怖くなっちゃう…。
息子もバクバク食べてくれるのでうれしいです。^^
by みちこ (2011-01-18 23:30) 

みちこ

>ふーみん235さん
いいじゃないですか、コンフィチュール。^^
手作りのっておいしいですよね。
センター試験、私は国語も無理だろうなー。
数学は大好きだったのでやろうかな?と
思ったのですが、怖くて見れませんでした。。
勉強時間って意識しないと作れないですよね。
私は今年は何とか自分を律して勉強に時間を
割きたいと思っています。
by みちこ (2011-01-18 23:31) 

rin

私も以前レモンでエラい目にあったことがあるので
柑橘系のジャムはトラウマがあります(笑)
地道なあくぬきが必要なのですね(ふむ)
ジャムって自分で作るとこんなにお砂糖入ってたの!と
驚きますよね
私もジャムはほとんど買わないのでみちこさんが近かったら
お裾分けしてくださーい!とピンポーン♪しそう(笑)
私もセンター試験の英語と国語をやってみました
答え合わせして、あれ?あれれ?れ?
ってな結果でしたー^^;
by rin (2011-01-19 14:21) 

みちこ

>rinさん
一度失敗すると作る気失せますよね~。
地道なあく抜き、怠るべからずですよ。
これさえやれば、きっとそんなに激しく失敗することは
ないんじゃないかと思います。
近かったらいろんなものをお裾分けし合いたいわ~。
あぁ、この距離が憎い。
rinさん、国語もやってみたんですね!すごい。
意外と間違いますよね。^^;
by みちこ (2011-01-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。