So-net無料ブログ作成

フレンチトースト [朝ごはん]

ここ数日暖かく、過ごしやすい気候。

こういう気候のときにやることをこなしていかないと。

時間があるとき程やるべきことを後回しにしてしまいますが、12月に入り
さすがに焦りだし、リストアップしてこなしていくことにしました。
 
気持ち引き締めていかないと。

-----
 
今日は、大学時代のバイト友達とランチ。

一人が海外から帰って来たので、再会を祝って。
 
働いていたお店に久しぶりに行きました。

DSCN3625.JPG
 
バイトをやめてから何年も経つのに、未だに列の絶えない繁盛ぶり。

自分が働いていたお店がこうして長いこと続いているのを見るのはうれしいです。

久しぶりのお友達との話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ…。

楽しい時間はいつもあっという間です。

今日は夫が息子をみてくれていたので、私は娘だけ連れて
のんびりできました。

夫にも感謝です。

 

そんな夫の大好物はフレンチトースト。

我が家の週末の朝ごはんは、夫リクエストにより決まってフレンチトースト。
 
卵液にひたしたパンをバターで焼いて、という作り方をずっと続けてきたのですが、
先日新聞にいつもと違う作り方が載っていたのでそれを試すことに。

【材料】
・パン(3cm厚) 2枚
・牛乳  3/4カップ
・砂糖  大さじ1
・卵  2個
・バター  20g

・砂糖  大さじ2
・バター  10g

【作り方】
1. パンは3cm厚に切り、4等分する。

2. 牛乳に砂糖を混ぜて、バゲットを浸して、2~3回返しながら含ませる。

3. 溶き卵を2)に加え、返しながら含ませる。

4. フライパンにバターを熱して、パンを弱火で焼いて蓋をして、焼き色を付けて返して蓋をして焼き色を付ける。(5~6分)

5. フライパンに砂糖を振りかけ、バターを溶かしてなじませ、少々キャラメル上に色づけて全体にからめる。

今までと違うのは、卵液にパンをひたすのではなく、最初に牛乳、その後に溶き卵、と
別々に含ませている点。

こうすることで、短時間でも中までしっかり液が浸透するそうです。

そして、蒸し焼き。

今までは普通に焼くだけでした。

最後の砂糖をかけてカリッとするまで焼くというのも初めてやりました。

IMG_4613.JPG
 
外がカリッ、中がふんわり。

今までと同じ材料と思えないくらいおいしいフレンチトーストに仕上がりました。

今後はこの作り方に決定です。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

ふーみん235

へ~ 卵液じゃなくて別々なんですね!知りませんでした。
うちも子供たちが好きなので良く作るのですが、いつもは前夜から漬け込んでいました^^;
今度こちらの作り方で試してみます♪♪
by ふーみん235 (2010-12-06 09:59) 

mayu

みちこさん、こんばんは(^^ゞ

フレンチトーストの、いい香りがしてきそうですよ!
美味しそうですね~焦げ目具合が最高ですね。
みちこさんて本当に何をされても上品で素敵だなぁって、いつも感じます。
これって持って生まれたものなのかしら。。。

昔のバイト先が残って繁盛してるのって嬉しいよね~
私今でも実家に帰ったらバイト先だった社長と奥様に会いに行きますよ!
何だか自分の原点の様な気がして(*^_^*)
お友達と、ゆっくり話もたくさん出来て良かったですね、何よりです。

by mayu (2010-12-06 23:06) 

ゆったん

フレンチトーストは子供の頃、休みの日の朝に母がよく作ってくれました。
甘い香りがしてくると、嬉しくなって焼きあがるのをまだかな?って
待っていたのを思い出しました。

みちこさんの作り方・・・を見ていて、ものすごく食べたいモードに
なってます。
夫も喜ぶと思うので、ぜひ休日の朝に作ってみようと思います。

by ゆったん (2010-12-07 09:41) 

ナッツ

和食で朝ごはんのわが家は
フレンチトーストの朝ごはんって
したことないので、す~ごく憧れなんです。
今度、作ってみようかな。
「クレイマー、クレイマー」という古い映画に
フレンチトーストのシーンがあって
そのことを本で読んだ娘が食べたいと言っていました。
by ナッツ (2010-12-08 19:26) 

rin

私も今度この方法でフレンチ作ってみます^^
私は卵液に砂糖を入れずに焼いていましたが
この方法だといい焦げ目がつくし、メイプルかけなくても
甘みがあっておいしそう☆
by rin (2010-12-08 23:57) 

rin

そうそう!私もクレイマークレイマーの
あのシーンはフレンチトーストを食べたくなります(笑)
本の描写は尚更美味しそうに感じるんだろうな〜


by rin (2010-12-08 23:59) 

みちこ

>ふーみん235さん
普通卵液ですよね。
少しびっくりな作り方ですが、本当においしかったですよ!
子どもはフレンチトースト好きですよね。^^
by みちこ (2010-12-09 00:11) 

みちこ

>mayuさん
こんばんは。^^
えー、全然上品じゃないですよ。
私の方がいつもmayuさんに・・・、って、いつも言ってるような。笑
本当に、mayuさんの生き方憧れなんです☆
バイト先の社長、奥様ともお付き合いがあるって素敵ですね。
私のバイト先は大きいお店でもう人員総入れ替えなので
知っている人は誰もいませんが、それでも友達と
こうして集まれるのは楽しかったです。
by みちこ (2010-12-09 00:12) 

みちこ

>ゆったんさん
香りの思い出っていいですよね。
甘い香りをかぎながら待つのって幸せなんだよな~。
この作り方、絶対いいですよ!
是非作ってみてください。
by みちこ (2010-12-09 00:13) 

みちこ

>ナッツさん
クレイマークレイマーはずいぶん昔に観たことがありますが、
フレンチトーストのシーンは全然覚えていないなぁ。
パン食の多い我が家は、しっかり和食の朝ごはんが
あこがれです。
準備する方としては、和食朝ごはんって大変なんですもの。。
by みちこ (2010-12-09 00:13) 

みちこ

>rinさん
rinさんもクレイマークレイマーのシーンをご存じなんですね。
気になる~!
本の描写って、想像力をかきたてるからものすごく
美化されますよね。^^
by みちこ (2010-12-09 00:22) 

ナッツ

ちなみにその本とは、原作本とかではなくて
「シネマ厨房の鍵貸します」
という、映画に登場する料理を
レシピにしちゃったという料理本でした。
10年以上前の本で、多分もう絶版ですが、良い本です^^
みちこさ~ん、ご都合がつきそうなら
ゼヒ、夜の女子会しましょ~ねっ♪
遠慮なく声かけてね^^
by ナッツ (2010-12-09 05:54) 

みちこ

>ナッツさん
うわ~、映画好きな私としてはとっても気になる本!
絶版でも図書館にはあるかな?と思い検索してみましたが、
残念ながら図書館にも置いてませんでした。(T_T)
夜の女子会、ほんとにしたいなー。
しかしなかなかハードルが高い。。(+o+)
昼になっても、今度はお酒入れちゃいましょっかね。(^_-)
by みちこ (2010-12-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。