So-net無料ブログ作成

2010秋の箱根旅行 [旅風景]

今週水曜日から金曜日にかけ、2泊3日で箱根旅行に行ってきました。

箱根には何度も行ったことがあるけれど、紅葉シーズンに行くのは初めて。

かなり楽しみにしていました。

うれしいことに天気に恵まれ、美しい富士山を色々なところから見ることができました。

IMG_4305.JPG

自宅からは車で2時間ほどと、そんなに遠くないのですが、やはり山の空気。

きりっと冷たく澄んだ空気です。

そんな空気に磨かれて、紅葉もとてもきれい。

IMG_4477.JPG

来てよかったを連発していました。

真っ先に向かったのは彫刻の森。

子どもも大人も楽しめる、素敵なスポットでした。

いわゆる堅苦しい彫刻美術館というものではなく、自然を感じながら
押し付けがましくなく体感できる彫刻、遊べる彫刻がいっぱい。

『幸せをよぶシンフォニー彫刻』という名の塔があり、中に入ると
ステンドグラスからの光が差し込みとても美しい風景。

IMG_3989.JPG

真ん中のらせん階段を上って上に抜けると、展望スペースになっている
というもので、素敵でした。

この日のお昼は、箱根で人気のお寿司屋さん、『かっ平寿司』にてテイクアウト。

IMG_3832.JPG

人気の稲荷寿司も買いましたが、甘めでジューシーなお揚げでおいしかったです。

IMG_3923.JPG

彫刻の森ではピクニックもできるので、こういう持ち込みがOKなのもうれしいところ。

1日中彫刻の森を堪能して、今回宿泊地のエクシブ箱根離宮へ。

今年の3月にできたばかりなので、とてもきれいで気持ちのいいホテルでした。

箱根なので温泉があるのですが、それでもお部屋のお風呂までジャグジーだったり、
トイレが最新のぐるぐるっと水の流れるタイプ&殺菌の青い光が出ている
ものだったので密かにそこに感激したりしてました。笑

お夕飯は、ホテル内の中国料理、『翆陽』というお店へ。

スライド1.JPG

ボリューミーなものばかり食べる食欲旺盛ファミリーでした。

スライド2.JPG
点心3点盛りと油淋鶏を食べたら、

スライド3.JPG
容赦なくみんな麺!笑
五目汁麺、海鮮焼きそば、豆乳坦々麺。

我が家の3歳の息子、大人と同等に1人前食べるので、しっかり食費も
かかるようになってきました。

3歳なのに一著前な。(;一_一)

2日目は箱根の乗り物を乗りつくす日。

登山鉄道にケーブルカー、ロープウェイに海賊船と、動きまわっていました。

IMG_4228.JPG

食は、買い食いや大涌谷のレストラン等。

気づけば全然食べ物の写真を撮っていない1日でした。

最終日の3日目は、朝はホテルバイキング。

スライド4.jpg

子連れだからか、クリスマスツリーのすぐ横のテーブルに案内してもらえ、
嬉しいスタートでした。

バイキングの時の盛りつけって、ひどいので決して写真を載せられない。^^;

3日目はすっきり晴れのお天気ではなかったのですが、もうその日は御殿場
アウトレットを回るだけの日。

まだたっちもできない娘にスニーカーを履かせたりして遊びながら
1日中よく歩きました。

IMG_4483.JPG

いやー、歩いた歩いた。

思えば3日間よく歩きました。

でも、よく食べすぎたのでプラマイゼロ。というか、むしろ太ったか。

年末年始に向けて、毎年体重増加の時期。

早めにスタートを切ってしまったかもしれません。^^;;


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

mayu

みちこさん、おはようございます。
箱根に旅行???
いいですね~行った事ないんですよぉ。。。
富士山キレイですね~関西に住む私にとっては憧れです☆
家族4人で、ゆっくり出来たみたいですね。
『稲荷寿司!!!』
これは街やスーパーで見かけても、みちこさんとこの渋いお兄ちゃんを思い出すんですよね。いなり=お兄ちゃん…なんですよ。
もう麺とか1人前いけますか~?
それは、しっかり食費がかかりますね(>_<)
でもいい事じゃないですか~
大きく育ちますね。
ホテル側の暖かいサービスも良い想い出の1つですよね。

さぁまたお家ご飯も頑張りましょ!(^^)!
朝から富士山を見れて今日はいいい1日だわ☆
ありがとう~みちこさん♪


by mayu (2010-11-28 07:03) 

ゆったん

箱根旅行、いいですね~
この時期だと空気が冷たいから、富士山もクッキリと見えますね。
そして、紅葉も色鮮やか!!
強羅までは行った事があるのですが、箱根は訪れた事が
ありません。
憧れの場所です。
のんびり素敵な秋旅行になりましたね。
お嬢ちゃんのスニーカー姿が、とっても可愛いです!!
by ゆったん (2010-11-29 10:09) 

rin

わ〜富士山美しいですね〜
箱根行った事ありません
憧れの街です
いつか私も行きたいワ

お嬢ちゃんもうこんなに大きくなられたんですね
産まれたのがついこの間のような気がするのに〜!
by rin (2010-11-29 14:55) 

ナッツ

箱根良いですねぇ♪
この時期は紅葉が楽しめて、
景色が最高ですね^^
彫刻の森は持ち込みOKなのですね!
良いこと聞いちゃいました^^
お弁当持って歩いて長時間ゆっくりできるなんて
良いところですよね!
私も行きたいな~箱根!
by ナッツ (2010-11-30 05:55) 

ぱんの日

見事な富士山のお写真が撮れたんですね!
キレイです。
歩いておいしいご飯をいっぱい食べる♪
楽しまれたご様子が伺えてこちらも
楽しめました!
by ぱんの日 (2010-11-30 15:54) 

みちこ

>mayuさん
京都からは箱根遠いですよねー。
富士山、東京に住んでいても、こんなに大きくくっきり見る
機会はそんなにないのでテンション上がりますよ♪
あはは、稲荷寿司はすっかりうちの息子のイメージに
なってますね。^^
麺、余裕で1人前です。
それにプラスヨーグルトや果物食べても余裕なんですよ。
ホテルはやっぱり温かいサービスをしていただくと
うれしいです。
by みちこ (2010-12-01 14:33) 

みちこ

>ゆったんさん
箱根も、場所によって雰囲気が少しずつ違いますよ。
強羅もいいですよね。
今回強羅も回りましたよ。^^
娘、「?」って感じでスニーカー履かされてました。笑
by みちこ (2010-12-01 14:33) 

みちこ

>rinさん
箱根、いつかいらしてみてください。
四季折々素敵な表情を見せてくれるので、いつ行っても
いい場所ですよー。
娘、もう7か月になりました。
早いですよね。
by みちこ (2010-12-01 14:34) 

みちこ

>ナッツさん
彫刻の森、持ち込みOKってあんまり知られてない
みたいです。
芝生で彫刻を見ながらのピクニックは贅沢ですよ~。
箱根、ナッツさんも近いし、是非!
by みちこ (2010-12-01 14:50) 

みちこ

>ぱんの日さん
富士山を見て気持ちが洗われました。^^
旅行気分、共有していただけてうれしいです♪
by みちこ (2010-12-01 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。