So-net無料ブログ作成

おやつライフと鍋料理 [晩御飯]

甘いものから辛いものまで、おやつ大好き。どうしてもやめられない私。

痩せなきゃなんて思いつつも、子どもたちを寝かしつけた後の
夫婦のおやつタイムはほぼ日課。^^;

先日rinさんが美容と健康のためにナッツとドライフルーツを食べている
という記事を見てから、我が家のおやつ事情にも変化を起こすか、と思って買ってみました。

IMG_3557.JPG

ドライいちじくと、くるみ。
くるみは実家ではよく殻を割って食べていましたが、
実家を出てからはめっきり食べなくなりました。

久しぶりにバリバリ食べるとおいしい。

いちじくも、パンやお菓子に入っているのを食べるのは
大好きなんですが、こうしてドライのものを丸々食べるのは
初めて。

味が凝縮されておいしい!

ドライフルーツって、少量でも食べ応えがあるので結構満足できました。

これでわたしも潤いキープかしら。^^

でもね、そんなこと言いつつ、やっぱりジャンキーなものもやめられないんです。

最近我ら夫婦がはまっているチープお菓子。

IMG_3571.JPG

『雷鳥』という名前。

『雷鳥』というからには、立山あたりで作っているお菓子か?と思いきや製造元は千葉県。

裏を見てみると、こんな説明文。

IMG_3572.JPG

お菓子なのに、技術陣?!現代感覚??!!

突っ込みどころ満載で、夫婦揃って爆笑です。

しかも『雷鳥』の名前の由来はどこにも書いていないし。

そんなふざけたお菓子ですが、どうにも止まらないんです。^^;

ジャンキー夫婦の夜おやつタイムはこれからも続くでしょう。。 ←オイオイ

--------------

寒くなってきてから、金曜日を鍋の日にしています。

今日はイワシのつみれ鍋。

IMG_3569.JPG

小骨も一緒にガーっとフードプロセッサーで混ぜたイワシつくねをたっぷり。

お野菜は、白菜でも水菜でもなく、ほうれん草。

私、お鍋にほうれん草を入れるの大好きなんです。

鶏肉との相性がいいのでいつもは鶏鍋に入れますが、今日はイワシと合わせてみました。

イワシとも相性いいです。

イワシつくね鍋と言いつつ、陰の主役はほうれん草。

家族3人で1袋ペロリと食べちゃいました。


先週作ったのは、トマト鍋。

IMG_3452.JPG

我が家のトマト鍋は、イタリア料理をそのまま土鍋で作っているようなレシピ。

にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら他の材料もドカドカ加えて
トマトホール缶と水を加え、ローリエも入れて煮るというものです。

魚介を入れることが多いですが、この日は豚肉。

ローリエだけでなくセロリも入れたからいい香り。

息子も大絶賛で何杯も食べていました。

そして、〆はやっぱりご飯を入れてリゾット。

仕上げにたーっぷりチーズを入れて、バジルを乗せて。

IMG_3453.JPG
冷凍しておいたバジルを使ったら見た目が悪かったですが。^^;

息子、3杯おかわりして、もっともっとと言っていたのでさすがに止めました。

あまりの大食いで、将来が怖い・・・。

鍋料理を食べてると、日本人でよかったー!と強く思うのです。

近いうちにおでんもやらなきゃ!

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ナッツ

わが家も最近、「雷鳥」はまっています!
主人はこの前、買いだめしてました^^
なんだか止まらない味なんですよね~♪
私もナゼ雷鳥?って不思議に思ってました^^
お鍋の季節…トマト鍋、いいなぁ^^
by ナッツ (2010-11-13 10:40) 

mayu

私も気になる~この雷鳥!!!
横綱あられとか、ねじれあられとかそんな感じなんでしょうか…
メッチャ想像中です!
しかもガーリックという文字が(>_<)
絶対ビール!といきたいとこです。
ナッツさんも好きって言われてるから私も好きだわ♪

鍋って本当に『日本人で良かった~』って最大に感じる一時ですね。
みちこさんの気持ちが、よ~~~くわかります。
美味しいし温まるし(私は洗い物が少なくなるから嬉しい派!)
最高に冬はごちそうですよね。
息子さん相変わらずな食べっぷり!
いいじゃな~い、大きくなってくれるといいね。

by mayu (2010-11-13 10:59) 

rin

うわ〜みちこさんもドライフルーツ仲間ですね^^
ドライを食べてウエットになりましょう(爆)
雷鳥私もとっても気になります
たいそーな裏書きもツボ〜(大笑)
多分関西では見たことない?ちょっと今度スーパーで
チェックしてきます
トマト鍋、みちこさんのレシピを見て食べたいと
初めて思いました(売ってるのは使う気にはなれなくて)
シメのご飯とチーズに早くたどり着きたい!!
by rin (2010-11-13 20:59) 

みちこ

>ナッツさん
なんと!買いだめしちゃうほどはまってるんですね!
やっぱりナッツ家とは食の好みが似ているかも。^^
止まらないですよね。
個包装じゃないから、袋食いしてしまう恐ろしいお菓子・・・。
トマト鍋、はやり始めたの去年でしたっけ?
すっかり定番鍋になっています。
by みちこ (2010-11-15 01:20) 

みちこ

>mayuさん
そうなんですよ、ガーリック味。
絶対ビールに合いますね、これ。
おいしいですよ~。
鍋、洗いものが少なくなるから嬉しいの同じです!
大好きなんだけど、平日お弁当のおかずになるものを
少し作っておきたいので、翌日のお弁当の心配を
しなくてもいい金曜日が鍋デーなんですよ。^^
息子、今のところ区の健診に行く度にその日の一番
と言われるくらいに大きいんですよ。^^;
どこまで伸びるかなー。
by みちこ (2010-11-15 01:20) 

みちこ

>rinさん
仲間入りしました~。^^
ドライを食べてウェットに、いいですね!笑
雷鳥の裏書き、笑えますよね。
ウケを狙ったのか真剣に書いているのかが気になるところです。笑
そうそう、鍋って市販のものは少し抵抗ありますよね。
私も売っているのは使ってみたことがありません。
おいしいのかなぁ?
〆はもう絶品ですよ。
おいしいスープを全部ご飯が飲みほしてくれるんですもの。
たまりません♪
by みちこ (2010-11-15 01:20) 

ゆったん

雷鳥といえば、信州のお菓子がありますが
こちらの雷鳥、とっても気になります。
横綱あられのガーリック版みたいなのかしら?
美味しそうですね~
私もミックスナッツにドライフルーツを常備しています。
今あるのは枝付きのレーズンですが、いちじくもそろそろ
食べたくなってます。
by ゆったん (2010-11-15 17:33) 

ふーみん235

雷鳥美味しそう!!気になります~
(ちなみに信州の雷鳥も大好きです、笑)

ドライフルーツ、特にいちじくは私も大好きです。
あとはアプリコットやサンザシというのも好きです。
今は完全に切らしているので、時間があったら冨沢商店でも行ってごっそり買いたい!!

ちなみに、マンゴーも大好きすぎて(生もドライも)食べまくっていたら、キャパオーバーしたのか
マンゴーアレルギーになってしまい、もう一生食べれなくなりました。。(アレルギー症状がひどいので)哀しい・・
by ふーみん235 (2010-11-16 09:23) 

みちこ

>ゆったんさん
やっぱり雷鳥といえば信州ですよね。
横綱あられ、mayuさんも書かれていますね。
私、横綱あられがわからないんです。
関西ではメジャーなのかなー?
枝付レーズンて売っているんですね。
買ったことがありませんでした。
by みちこ (2010-11-16 15:07) 

みちこ

>ふーみん235さん
いちじくのドライフルーツっていいですよね。
プチプチ感が大好きで、生よりもドライが好きです。
マンゴーアレルギーってあるんですね!
大好きなものがアレルギーになるだなんてつらい。><
食べ過ぎって怖いんですね…。
by みちこ (2010-11-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。