So-net無料ブログ作成

打倒、風邪!な食卓 [晩御飯]

今日は月一のお楽しみ、ロミロミマッサージの日でした。

毎回娘のママ友と一緒に行くので、赤ちゃんが5人ほど。

初めてロミロミに行ったときはおとなしく待っていてくれたベビたちも、
5,6か月になってくると人見知りする子も出てきたりで、ママを待つ間
遠くから鳴き声が響いてきたり…。

お店の方の行為で託児サービス付きのマッサージを
やってもらっていますが、いつまで続けられるかしら…。

母になるとなかなか確保できない貴重な自分の時間なので、
ベビたちよ、こらえてくれ、と願うのでした。


それにしても、ここのところ急に冷え込んできました。

今年は猛暑が終わったと思ったらちょうどいい気候が
少なく急に寒くなったり。

体調管理が大変です。

あっさり風邪をひいてしまい、鼻水ズーズーになってしまいました。

こんな時は鍋に限る。

昨日は今年初鍋をしました。

私の大好きな鶏鍋。

IMG_3425.JPG

鶏肉だけ、土鍋で1時間~2時間程コトコト煮ておきます。

こうすると、鶏肉はお箸でホロっとほどける位に柔らかいし、
鶏のおいしいスープができるのです。

今回は食べやすさ重視で鶏もも肉を使いましたが、
手羽肉にすれば骨からもうまみが出るのでそれまた絶品。

酒、塩、しょうゆで味を調えて、あとは好きな具材を入れるだけ。

〆は雑炊です。

IMG_3427.JPG

あー、体が温まる。

鍋、最高です。


今日も体が元気になる食事をと思い、餃子にしました。

IMG_3430.JPG

ニラとキャベツがたっぷりの餃子。

肉よりも野菜の方が多いヘルシー餃子にしました。

最近は餃子の皮を並べて包む準備をするとすぐに息子も
やってきます。

包むのはまだまだ下手なので一緒にやりますが、水をつけるのは
上手になりました。

水をつけてくれるだけでも助けになるものです。ありがたい。^^

餃子のお供は、レタスのなめこあんかけ。

IMG_3432.JPG

レタスをさっと炒めてお皿に盛り、なめこ・にんじん・玉ねぎで
作ったあんを上にかけました。

シメジで作ろうと思ったところシメジがなかったのでなめこで代役。

なめこをこういう風に使うのは初めてでしたが、おいしかったです。

んー、少しは鼻水が出なくなってきたような。

明日はおとなしくして、回復に努めます。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mayu

みちこさん大丈夫ですか~風邪気味なのね(>_<)
危険よね、ちっこい子達には移さない様みちこさん1日も早く回復される事を祈ってますよ!
でもこの鍋で完治したかもね~とってもあたたまりそうですよ!
本当に今年は丁度いい季節が少なかったから体調管理が大変ですがこの寒さはまたこれで寒くないと嬉しい春がやって来ませんし、この季節ならでは!の美味しいものもありますから楽しみましょうね(^^♪

早く治って下さいネ~!!

by mayu (2010-11-05 09:43) 

ふーみん235

うちも下の子が最近ずっと鼻垂れ小僧です(笑)

冬はやっぱりお鍋ですよね!我が家はもう10回近くやってるような・・^^。
トマト鍋にカレー鍋は3回も!!(^-^;) 子供たちもカレー鍋は普通のより食い付きが良いんです。〆のカレーチーズリゾットも最高だし。。

餃子見てたら食べたくなりました~明日は息子ちゃんに手伝ってもらって作ろうかしら☆
by ふーみん235 (2010-11-05 09:57) 

ぱんの日

お鍋で体の中からぽかぽかに♪おいしそうですね!
風邪・・・大丈夫ですか?!?!
お大事にゆっくり休んでくださいね!
by ぱんの日 (2010-11-05 11:02) 

ゆったん

いつまでも暑いと思ったら、急に寒くなったりと
体調管理大変ですよね。
体の芯から温まるお鍋は風邪もどこかに飛んでいきそうです。
雑炊を見てると私まで温まってきました~笑
どうぞ、お大事になさってくださいね。
by ゆったん (2010-11-05 17:39) 

りかぴ

風邪、流行っているみたいですね〜
どうぞお大事に
お鍋の季節到来!
今年もたくさんしなくちゃ!!
みちこさんに伝授して頂いた
ほうれん草も入れて〜^^
by りかぴ (2010-11-05 19:05) 

rin

見るだけでもあったまりそうなお鍋ですね^^
なめこは私もよく買うんですがお味噌汁以外で
使ったことがありません
粘り気を利用してこの一品niceです!
風邪、お大事に☆
by rin (2010-11-06 19:38) 

みちこ

>mayuさん
温かいコメントで元気がでました。^^
実は、子どもから風邪もらっちゃったんですよ。
子どもの風邪って強烈で、いつもうつされちゃいます。><
鍋のお陰かロミロミのお陰か、この記事を書いた翌日には
ずいぶん回復しましたよ♪
季節についてのmayuさんの考え方、いつもポジティブで
大好きです。
そうですよね、嬉しい春のために、寒さを我慢しないと!
by みちこ (2010-11-06 23:44) 

みちこ

>ふーみん235さん
子どもはこの時期鼻垂れだらけですよね。笑
そっか、ふーみんさんはもうそんなに鍋をしているんですね!
お仕事から帰ってきた夜にはお鍋はおいしい&楽でとってもいいし。^^
トマト鍋、コメント見たらすぐに作りたくなって作っちゃいました。
by みちこ (2010-11-06 23:46) 

みちこ

>ぱんの日さん
どうもありがとうございます。
お陰さまでずいぶん回復しました~。
風邪いには内側から攻めるのがいいですね♪

by みちこ (2010-11-06 23:46) 

みちこ

>ゆったんさん
体調管理、気をつけているつもりでもなかなか難しいです。><
お鍋はこの時期の味方ですよね。
おいしくって温まるから大好きです。
お見舞いコメントありがとうございます。^^
by みちこ (2010-11-06 23:46) 

みちこ

>りかぴさん
お見舞いコメントありがとうございます。^^
ほうれん草鍋、気に入って下さっていてうれしい~。
おいしいですよね。
私も今回鶏鍋にほうれん草を入れようと思ったんですが、
水菜がしなびてきていたので水菜を入れました。
次回はほうれん草にしなきゃ!
by みちこ (2010-11-06 23:47) 

みちこ

>rinさん
お陰さまで回復してきました!
なめこはやっぱりお味噌汁ですよね。
私もお味噌汁以外はあまり使っていなくて、
たまにおかずに使ってもいまいちだったんです。
これは結構気に入りました。^^
by みちこ (2010-11-06 23:47) 

ナッツ

あったかメニューがうれしい日々ですね^^
わが家も土曜日がおでん、日曜日が初鍋でした!
お鍋はこれからの季節、
頻繁に食べたいですね^^
ウチのお鍋は鶏団子鍋でした。
手羽元のお鍋、良いですね!
先に煮ておくと良いのですね~了解デスッ^^
by ナッツ (2010-11-08 06:09) 

みちこ

>ナッツさん
ナッツ亭でもおでんや鍋だったんですね。
これからはやっぱりおでん、鍋ですね。
日本人でよかった!と思う季節。^^
鶏団子もおいしいですよね~。
あー、次に食べる鍋は何にしようかしら。
by みちこ (2010-11-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。