So-net無料ブログ作成

ほうれん草とベーコンのキッシュ [晩御飯(洋食)]

カンカン照りという言葉がまさに似合う暑い日でした。

今日は、夫が不在だったので、初めて私一人で子ども
二人を連れて公園へ。

こんな炎天下の中、2か月の子どもを屋外に連れ回すのは
気が引けたのですが、折よくモニター当選でこんなものが届きました。

IMG_1621.JPG

TOMAオリジナル ひんやりベビーカーシートです。

保冷剤を頭と腰部分に入れておけるベビーカー用のシート。

IMG_1624.JPG


モニター参加中!
機能性はもちろんなんですが、デザインがかわいい。

マリン柄が、夏にぴったりです。

でも、この保冷剤、レンジで温めれば冬にも使えるんですって。賢い。

今回は炎天下だから気合を入れて保冷剤を冷凍して使いました。

2時間強のお出かけから帰ってきても、娘の背中はひんやり。

汗をかかずにお散歩から帰ってきました。

でも、冷凍だとちょっとひんやりしすぎた感が。

冷蔵くらいがちょうどいいかもしれません。

これから暑い日にお出かけすることも多いと思いますが、
このシートのお陰で安心してお出かけできそうです。^^

-------------------------
今日のお夕飯。

IMG_1703.JPG

・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・人参とレーズンのサラダ
・チキンライス
・カレイのムニエル

何となくすべてワンプレートに収めてみました。

キッシュは、高校生くらいの時に初めて作ったのですが、
中がドロドロして固まらなかった苦い思い出が。

それ以来苦手意識が強くて、作った記憶がありません。

今日は何となくその苦手意識を消し去って作ってみました。

IMG_1689.JPG

焼き上がりまでドキドキでしたが、きちんと固まっていて一安心。

卵2個、牛乳120ccで卵液を作りました。

焼き時間は200℃で20分。

生クリームだと高カロリーになりすぎるので牛乳にしましたが、
やっぱりパイ生地なのでこってり。

1切れで満足感がありました。

ちなみに、パイ生地はもちろん冷凍パイシート。


人参とレーズンのサラダは、もちこさんメニューから。

IMG_1693.JPG

レーズンを料理に使ったことはなかったのですが、これはとても
おいしそうで、ちょうど家にレーズンがあったので作ってみました。

本当に人参がとても甘く感じられておいしい。

息子もたくさん食べてくれました。

もちこさん、ありがとうございます。^^

 

これは昨日作った春巻き。

IMG_1610.JPG

茹で大豆が余っていたので何を作ろうか悩んでいました。
(私、大豆レパートリーがあまりないのです。)

なんとなく思いつきで、大豆をマッシュにし、湯がいで細かく
切ったほうれん草を混ぜて塩こしょうで味を整え、
チーズと一緒に春巻きの皮に包んで焼きました。

お、結構いける。

大豆の新しい世界を発見しました。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

mayu

みちこさん色々な情報ありがとうございました~!
昨日、京都に帰って来ました。
まだまだ横浜にいたかったです。。。
とても気に入りまして大好きな街です。
次回は絶対このベビーカーに乗せてデートしましょうね^^

キッシュわかるわかる~私も以前作ってドロドロ~の思い出があって私の仲では外で食べる物!になりつつあります^^;
でも、さすが~みちこさん・・・何でも作らはるのね~

にんじんレーズンのサラダ・・・私もやってみます、もちこさん自身にも『やってみて~』と言ってもらったので^^


by mayu (2010-07-19 05:15) 

guran

ひんやりベビーカーシート、いいですね~
大人でも欲しいです^^:
by guran (2010-07-19 11:25) 

ふーみん235

ベビーカーは歩いてるより地面に近いからめっちゃ暑いっていうし、夏のお出かけはちょっと心配だけど、保冷剤のシートがあると安心ですよね~^^。

キッシュ私も大好きです♪子供たちもキッシュなら緑の野菜もたくさん食べてくれるし☆
他のおかず的に、パイ生地がカロリーオーバーかな??って思うときは、
たまに春巻きの皮や餃子の皮で作ると、ちょっとサッパリします^^。

サラダも美味しそうですね♪
by ふーみん235 (2010-07-20 10:41) 

ゆったん

梅雨明けして気温はグングン上昇しますものね。
赤ちゃんはアスファルトに近い位置にいるから、
この冷却シートは、気持ち良さそう。
キッシュは大好きですが、家では作った記憶がないです~
ワンプレート美味しそうですね。
by ゆったん (2010-07-20 14:26) 

rin

冷却シート、こんなのがあるんですね
うちの姪もこの三連休はベビーカーに乗って
水族館や鎌倉に行ってたみたいですが
こういうのがあると快適でしょうね^^
キッシュ一度だけ作ったことがあります
私も固まらなくてそれ以来チャレンジして
いません
パイ生地はこってりですよね^^;
何も考えなくていいならいくらでも食べられるけど!(笑)

by rin (2010-07-20 16:06) 

みちこ

>mayuさん
今回は会えずに残念でした―。
次回は是非♪
横浜、いいところですよね。
神戸と似てると思いませんか?
キッシュ、一度失敗すると作る気が失せちゃいますよね。^^;
人参レーズンサラダ、作ってみてよかったです。
mayuさんも是非どうぞ♪
by みちこ (2010-07-20 23:42) 

みちこ

>guranさん
大人も、っていう気持ちわかります。
疲れたらベビーカーで涼みながら眠って、って
めちゃくちゃ贅沢ですよねー。
by みちこ (2010-07-20 23:42) 

みちこ

>ふーみん235さん
そうなんですよね。ベビーカーってものすごく暑いって言いますよね。
春巻きの皮や餃子の皮のキッシュ、いいですね!
次回試してみます。
サラダ、初めて作る組み合わせでしたがおいしかったので
また作りたいと思います。
by みちこ (2010-07-20 23:45) 

みちこ

>ゆったんさん
いよいよ最高気温30度越え連発になってきましたね。
冷却シート、フル活用しそうです。
キッシュ、作ってみると簡単でしたよ。^^
by みちこ (2010-07-20 23:49) 

みちこ

>rinさん
姪っ子ちゃんにも是非お勧めですよ。
快適過ぎて、ベビーカーから降りたくなくなっちゃうかも。^^
rinさんもキッシュ固まらなかった経験があるんですね。
一度そうなると作るの嫌になりますよね。
そうそう、カロリーって何も考えなくてよければ
幸せですよね。
by みちこ (2010-07-21 00:14) 

ぱんの日

大豆って普段の食事にもっと取り入れたいのに
私も料理がワンパターンになってしまって。
つぶして使うということがなかったです!
今度参考にさせて頂きますね。
キッシュもほうれん草たっぷりでおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-07-22 08:30) 

もちこ

あらあら、作って下さったのですね♪
ありがとうございます!!
キッシュとワンプレートにする発想が、何となく私と似ていて、うちの食卓かと思っちゃいました^^
でも私もキッシュ、いつも適当。固まりづらかったりしますよね~
本当は、タルト生地が一番好きです。でも面倒だから作らない・・

人参、甘過ぎなかったですか? 甘いのが苦手な方は、レーズンを少なめにするといいですね!!
それとね、しりしり器を使って削ると食感がまた違うんですよ~
でも私もその機械、このメニューしか使わないんですけど(^^;)
レモンとかチーズとかも削れるみたいです。

みちこさんは東京の方ですよね。私も機会があればお会いしたいです!!
長くなりました・・
by もちこ (2010-07-22 12:40) 

みちこ

>もちこさん
いえいえ、こちらこそおいしいレシピをありがとうございます!
素敵なもちこさんの食卓には似ても似つかないですが、
発想が似てるって言ってもらえてうれしいです。^^
タルト生地っておいしいけど、かなり面倒ですよね。
私も作れない…。
私は甘いの好きなので、レーズン多めに入れちゃいました。
息子もそれがよかったみたい。^^
もちこさんは横浜ですか?
近いし是非会いたいです!

by みちこ (2010-07-22 13:04) 

みちこ

>ぱんの日さん
大豆を潰すと、ちょっと芋のような感覚でした。
ぱんの日さんも是非素敵にアレンジしてみてください。^^
キッシュ、お野菜がいっぱい採れるしおいしいしで
いいですよね。
by みちこ (2010-07-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。