So-net無料ブログ作成

お宮参りの日の料理 [おもてなし料理]

日曜日に、娘のお宮参りに行ってきました。

週間予報では雨だったのでお日さまは拝めないと
諦めていたのですが、直前で天気予報が変わって
お天気に恵まれた一日になりました。

お宮参りの衣装が暑いくらいの日。

IMG_0962.JPG

主賓は、お参りの最中ずっと寝っぱなしでした。

お兄ちゃんのお宮参りのときもそんなだったな。


お参りから帰ってきたら、あとは食べて飲んでのお祭り。

IMG_0965.JPG

鯛のアクアパッツァや
お刺身を数種類乗せたちらし寿司や、タラモサラダ、
もたもたしていて後から出したので写真なしですが
生春巻きを作りました。
そして、母から鶏のマリネを差し入れてもらいました。

アクアパッツァは、鯛で作ると華やかさが増すし
おめでたい日にはぴったり。

IMG_0968.JPG

丸ごとの鯛なんてめったに買わないんですが、
珍しく買ってみたら下処理が大変でした。

お店に頼めばよかった。。

味は抜群ですね!

ちらし寿司、いくらやまぐろ、ぶり、出汁巻き卵、しそにごまなど
色々入れて具だくさんに。

IMG_0967.JPG

寿司飯は今回初めて調味料を一緒に炊き込むレシピで
炊いてみたのですが、失敗。

底の部分が思いっきり焦げてしまっていました。

調味料は炊きあがってから混ぜるのが一番。

いつもと違う作り方でやるものではないなと反省。

でも、焦げ付いた部分はそれはそれで甘じょっぱい
おせんべい風だったので、夜に家族みんなで
食べてましたけど。笑

タラモサラダは、いつもながら手作りのマヨで。

IMG_09652.JPG

すごーく簡単だけど、みんなに好評でうれしい。

やっぱり手作りマヨのおかげかしら?

鶏マリネは母の差し入れですが、おいしかったです。

IMG_0966.JPG

揚げた鶏肉を玉ねぎと一緒にマリネして、お野菜の上にドン。

お皿ごと持ってきて盛りつけてくれたので助かりました。

お料理上手の母、いつもながらありがたし。

私の料理の師匠です。


両家からは、息子と娘の2人のために
パジャマやお洋服をプレゼントしてもらい、これまたうれしい。

前日の土曜日にも、友達が大量のお洋服をプレゼントして
くれたので、この2日間で一気にお洋服ストックが増えました。^^v

子どもが生まれてから、本当におもてなしをする
機会が増えました。

ずいぶん慣れてきたけど、もう少しさらりと余裕を持って
おもてなしできたらいいなと思う今日この頃。

いつも手際が悪くて、来るまでにはできるでしょなんて
タカをくくってるうちにみんなが来てしまい
焦ってバタつくことが多いので。

経験を積むことが何よりの修行かしら。


ちなみにこの日食べすぎたようで、減少傾向だった体重が
一気に増加していました。

これまたもう一つの大きな問題だわ。(;一_一)


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ぱんの日

お宮参り、晴れてよかったですね♪
皆さんの笑顔がこちらまで届きそうですよ!
楽しいお宮参りとなったようで何よりです♪
by ぱんの日 (2010-06-15 15:17) 

mayu

お天気が良くてよかったですね!
日ごろの、みちこさんの行い?がいいからかしら・・・?^^
でも早いですね~先日『退院しました!』って会話してたのに。

これからも姫ちゃんも、お兄ちゃんもスクスク成長されますように。。。
本当に素敵な、ほのぼのした光景が浮かびます。
朝から幸せな気分になれました♪


by mayu (2010-06-16 05:53) 

もちこ

お宮参りおめでとうございます!! (とは言わないかな?)
とってもカラフルで食欲をそそるお料理の数々ですね。
ちらし寿司の盛り付けって意外とわからないんですが、参考になります^^
寿司桶に入れるとゴージャスですね!?

先日私がした質問に、みちこさんは食べることが好きで、
いつも食べることを考えてるとおっしゃってましたね。
そう言えば、私も今晩作る料理を楽しみに考える時期もありましたっけ^^
楽しく作ることが一番ですよね♪
by もちこ (2010-06-16 13:05) 

ゆったん

とっても気持ち良さそうに寝られてますね~
この時からまた少しずつ大きくなられているのでしょうね。

家族が増えて、一段と幸せにあふれている様子が
伝わってきます。
私まで温かい気持ちになれました。

by ゆったん (2010-06-16 15:22) 

ナッツ

おめでとうございます♪
お祝いの鯛がアクアパッツァなんて、す~ごくおしゃれ♪
みちこさんならではのおもてなしですね!
いつもステキなみちこさんのお料理にお母様のメニューも加わって、
とっても豪華なお祝いディナーになりましたね^^
幸せいっぱいの一日だったと思います。
これからも毎日、幸せが積み重なっていきますね!
by ナッツ (2010-06-17 06:03) 

みちこ

>ぱんの日さん
梅雨前の最後の晴れ間になった日だったので
ラッキーでした。
こうしてみんなが元気に集まれることが何よりで、
楽しい一日でした。^^
by みちこ (2010-06-17 15:53) 

みちこ

>mayuさん
日ごろの行いのおかげかな~。笑
ほんとに日が経つのは早いです。
ついこの間生まれたばかりなのに。
今は子どもたちが元気に成長することが
何よりの楽しみになっています。^^
by みちこ (2010-06-17 15:54) 

みちこ

>もちこさん
ありがとうございます!
(『お宮参りおめでとうございます』、オッケーだと思います。^^)
ちらし寿司、こんな風に全部サイコロ状にして飾るのも
かわいらしいですよね。
そうそう、料理は楽しく作ることが一番。
面倒だなーと思って作るとアイディアが沸いてこなく
なっちゃうんですよね。
もちこさん、『楽しみに考える時期もあった』ということは、
今はあまり楽しくないですか?
あんなに素敵な食卓、私は相当気分が乗っていないと
できなさそうだわ~。
by みちこ (2010-06-17 15:54) 

みちこ

>ゆったんさん
あかちゃんの寝顔はこっちが見ていても気持ちがいいです。
日々成長で、久しぶりに会うじーじばーばたちは
大きくなった―とびっくりしていましたよ。
お宮参りののほほん空気、共有していただけてうれしいです。^^
by みちこ (2010-06-17 15:54) 

みちこ

>ナッツさん
ありがとうございます♪
鯛っていいですよね!
おもてなし上手のナッツさんにそう言っていただけると
うれしくてテンション上がっちゃいます。^^
こういう幸せを、これからも少しずつ積み重ねていけるよう
頑張りますね!
by みちこ (2010-06-17 15:55) 

rin

うわ〜まぶしいくらいカラフルでおめでたい席にぴったりの
食卓ですね!
鯛のアクアパッツァに静かに感動しています(笑)
私にもいつかおめでたいことがあったとき作ってみたいです!

by rin (2010-06-17 21:34) 

ばん

鯛が釣れたら送って上げ鯛。
by ばん (2010-06-18 20:14) 

みちこ

>rinさん
色って大事ですよね~。
こういうハレの日こそきれいなテーブルクロスでもかけると
一層いいと思うんですが、面倒臭くていつもそのまま。^^;
rinさんもお子さんがいるから、おめでたいイベント目白押しですよね。
その時には是非鯛で!
by みちこ (2010-06-18 21:57) 

みちこ

>ぱんさん
ぱんさんは釣りをなさるんですか?
釣りたての鯛は絶品だろうなぁ。
by みちこ (2010-06-18 21:58) 

rin

みちこさ〜ん
うちは夫婦2人なんですよ^^
by rin (2010-06-19 21:17) 

みちこ

>rinさん
あれれれ、私何で勘違いしてたんだろう。><
思いっきり間違えたコメントをしてしまってごめんなさい!!
指摘していただいて助かりました~。m(__)m
by みちこ (2010-06-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。