So-net無料ブログ作成

支えてくれるみんなに感謝 [おもてなし料理]

今日は両親が遊びに来ることになったので、車で近くのアカチャンホンポまで連れて行ってもらいました。

オムツやおしりふきを大量に買い込み、またまた出産準備万全に。

でも、いくら臨月とはいえ、大量のおもーい荷物を還暦越した親が持ってくれる姿にはちょっと罪悪感・・・・。

お付き合い、どうもありがとう。m(__)m

----------------------------
今回の出産は、一人目の時よりもさらに周囲の人に助けられています。

一人目は布団で寝かせていたのですが、二人目は布団だとお兄ちゃんに踏まれそうで危険なのでベッドにしたいなーと思案していました。

ベビーカーも、息子の時に使っていたA型がボロボロなので、次の子の時には使いたくないなぁなんて思っていました。

近所のお友達に相談したところ、ベビーベッドもA型ベビーカーも貸してくれることに。

ベビーベッド、気軽に聞いちゃったけど、いくらベビー用とは言え大荷物。

昨日は、多忙な旦那様も手伝ってくれてうちまで運んできてくれました。

その優しさに、感謝感謝。

お陰様で、安心して赤ちゃんを迎える準備ができてきました。

せめてものお礼の気持ちにと思い、娘ちゃんと一緒にお昼を食べて行ってもらいました。

IMG_0273.JPG

・生春巻き
・塩豚サラダ
・中華おこわ
・サーモンポテトパイ
あとは、写真に取り忘れたけど、
・タコときゅうりのアンチョビマリネ


生春巻きは、スイートチリソースと中華だれの2種類を作っておきました。

IMG_0274.JPG

スイートチリ、辛くしすぎちゃって、スイートというか普通にチリソースだった気が…。

 

塩豚と中華おこわは、我が家の定番。

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

中華おこわは、もち米と普通のお米を半々に。

今回は銀杏や自家製チャーシューを入れています。

サーモンポテトパイは、先日rinさんが作られていたパイ包みにインスパイアされたもの。

IMG_0275.JPG

サーモン、じゃが芋、しめじをバターで炒めて小麦粉をまぶして、牛乳を加えて固めのクリーム煮にします。

で、冷めたらチーズと一緒にパイ生地に包んで、卵を塗ってオーブンで230度10分弱焼きました。

子どもも手で持ってぱくっと食べられるので便利。

rinさん、アイディアいただきありがとうございました~。

写真を撮り忘れたマリネは、お刺身用のタコときゅうりをオリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、塩、アンチョビでマリネしたものです。

前日に作って冷蔵庫に入れておいていたら、すっかり存在を忘れていて、食べてる途中で慌てて出しました。^^;

 

いつも思うんですが、子どもがいるおもてなしって緊張します。

子どもって正直だから、おいしいとかおいしくないとか、食べたい食べたくないがはっきりしているじゃないですか。

大人だと、いきなり「まずい!食べたくなーい!」なんて言いませんし。笑

娘ちゃん、食べてくれるかなーとドキドキしましたが、真っ先にパイを手に取って食べてくれたので安心しました。^^

本当はお酒でもガンガン飲んでもらいたかったんですが、車で来てもらっていたのでアルコールはなしで。

赤ちゃんが生まれてちょっと落ち着いたら、お酒ありの会も設けたいなー。

Aちゃん&旦那さま、昨日は本当にありがとね。
今度は旦那さまも、ゆっくり食べに来て。^^

 

----------------------------

 さてさてお腹の赤ちゃんよ、準備は整いましたよ。

出たくなったらいつ出てきてもいいからねー。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

mayu

もう少しですね~何だか私まで産む感じ?(笑)
いよいよ・・・ですね。
もう、ゆっくりその日を迎えて下さい。

感謝の気持ちって中々、口に出せませんがその気持ちを忘れなければ、きっと伝わってると思いますよ。
たまに『ありがとう・・・』って^^

生春巻きが食べたくなってきましたね~♪


by mayu (2010-04-27 05:46) 

りかぴ

もう少しで赤ちゃんに会えますね〜
私まで楽しみになってきました。
出産準備が整ったらあとは待つだけ。
すごく幸せな時間だったと記憶しています。
赤ちゃん、
季節がいいときに生まれてくるのですね^^
素晴らしい出産になりますように♪

by りかぴ (2010-04-27 09:16) 

ナッツ

準備、着々と^^ 待ち遠しいですね!
手料理でお礼の気持ちをって、ステキな心遣いだと思います。
お友達、すごく嬉しかったと思いますよ♪
そして…お子さんを招くときの気持ち、ワカリマス^^
私も何度か撃沈したことが^^;
でもそれも面白い経験で、良い勉強になってます^^
今は、好き嫌いのお子さま、かかって来い~って思ってま~す♪(コワイ?笑)
by ナッツ (2010-04-27 13:58) 

みちこ

>mayuさん
感謝の気持ち、忘れないようにしないとですよね。
折りに触れて、表現したいと思います。^^
生春巻き、久しぶりに食べましたがいいですね。
まだ皮が余ってるから、もう一度作ろうかなー。

by みちこ (2010-04-27 17:37) 

みちこ

>りかぴさん
そうですね、やることはやって待つだけの時間って幸せです。^^
ここのところ異様に寒かったりしましたが、そろそろきちんと
春日和になってきそうなのでうれしいです。
応援、どうもありがとうございます。^^

by みちこ (2010-04-27 17:37) 

みちこ

>ナッツさん
えー、ナッツさんでも撃沈したことあるんですか?!
今では「かかって来い~」とは、頼もしい!
そのうち、極意を伝授していただきたいです。^^

by みちこ (2010-04-27 17:37) 

ゆったん

みちこさん、もう少しで赤ちゃんに会えるのですね。
私も何だか遠くにいる親戚のおばさんみたいな
気持ちで、ワクワクしています。
周りの人が支えてくれるのは、きっとみちこさんのお人柄
なんでしょうね。
みちこさんの心の込もった手料理のおもてなし、素敵です♪
by ゆったん (2010-04-27 19:49) 

rin

着々とですね^^
パイの中からサーモンのクリームソースが出てきたら
幸せですね☆
私も早速作ってみたいです!
こちらこそありがとうございます^^

生春巻きの巻き方、すごく綺麗なんですけど
何かコツがあるのですか?
by rin (2010-04-28 00:53) 

みちこ

>ゆったんさん
一緒にワクワクしてくださってるなんて、うれしいです。^^
支えてくれる人がいるのは本当にありがたいことですよね。
私も周囲のお友達が困ってるときは支えてあげられる人
でありたいと思います。
おもてなし、たまにやると楽しいです♪
by みちこ (2010-04-29 10:11) 

みちこ

>rinさん
いえいえー、rinさんのおかげで1品できました♪
生春巻きは、適当ですよ。
エビの場所がずれるー!なんて思いながらぐるぐる巻いていました。
きれいに見えるのは、写真だからかな?
by みちこ (2010-04-29 10:12) 

あやこ

なんだかとっても感謝されている記事に、ちょっと照れてしまいました(笑)。我が家で不要品と化していたものを喜んで使ってもらえて、私もモノたちも嬉しいよ。

お料理美味しかったー。お気遣いどうもありがとう。どれも美味しいし、本当に感心しちゃう。みちこちゃん、手際いいし羨ましいわ。美味しいから珠花もモリモリ食べていたよ(あれでも女子は食べている方よ)。

夏にでも、くーちゃん誕生&サマーパーティーみたいのしたいね。

p.s.新しいブログスキンかわゆす♡
by あやこ (2010-04-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。