So-net無料ブログ作成

厚揚げホイコーロー [晩御飯(和食)]

今日は妊婦検診の日でした。

臨月に入ると毎週病院に通わなくてはいけないので、ちょっと面倒臭いです。

赤ちゃんはすくすく元気に育って、現在2600g。

「お母さんもあかちゃんも、順調ですねー。」

と先生が言った後、少しの間。

「でも、お母さん、最初順調だったのに、ここにきて体重の増加が激しいですね。」

と言われてしまいました。(=_=)

そうなの、そうなの、わかっているの。

今回は順調な増加で、余裕だなーなんて思っていたのに、最近気がつくと
どどどどっと体重が増えています。

危険…。

まだ生まれなくてもいいよと思う反面、体重のことを考えるとすぐにも生まれてくれた方がいいかも・・・。

ところで今日は、またまたさむーい雨の日でした。

雨が降る度に「ちいさい傘がほしい」と言う息子のために、先日傘を買ってあげました。

最近雨降りが多いので、早速デビュー。

プレゼンテーション1.jpg

自分の傘を持てるのがうれしくて仕方ないようで、ルンルンで歩いていました。

子どもって、こういうことで雨の日も思いっきり楽しくなるからいいな。^^


-----------------------

ちょっと前のお夕飯

IMG_0028.JPG

・お漬物の混ぜご飯
・お味噌汁
・ぶり大根
・きんぴらごぼう
・タラモサラダ
・大豆煮
・きゅうり、かぶ、にんじんのぬか漬け

いただきものの白菜のお漬物が冷蔵庫にあるのですが、とにかくしょっぱくて
その使い道に困っています。

しばらく水に漬けたんですが、塩が抜けきらない。

細かく切ってご飯に混ぜてみたら、これだったらOKな塩加減。

IMG_0034.JPG

でも、まだまだ沢山あるからどうしよう。

皆様、しょっぱいお漬物の使い道、何かいいアイディアがあったら教えてください。

ぶり大根は、多少食べにくくてもアラで作るのが好き。

IMG_0032.JPG

アラの旨みはたまりません。^^

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0253.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・鮭とキノコの蒸篭蒸し
・厚揚げホイコーロー
・レバーのしょうが酒蒸し
・ブロッコリーのマスタードソース

久しぶりに登場の蒸篭。

最初に鮭だけを入れて8分ほど蒸し、そこからキノコを投入し、さらに7分ほど蒸しました。

塩鮭を使ったので、鮭の塩分だけでいただけました。

ヘルシーでおいしかったな。

こちらは、厚揚げをホイコーロー風に。

IMG_0249.JPG

厚揚げに小麦粉をまぶして焼いてから、キャベツと一緒に炒めて味付けしました。

こうした方が味がよく絡んでおいしい。

ごちそうさまでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

もちこ

先日、我が家も天麩羅でしたが、ビールを入れてみたものの、カラっとせず・・
天麩羅粉だと、カラっとするのですね!!
いつもバランスの良い食卓^^ 掻き混ぜなくていい、糠が気になります^^

出産までにやっておきたいこと、色々あるでしょうね。
みちこさんは、忙しくても美容には手を抜いてないんですね。さすが♪
by もちこ (2010-04-23 08:09) 

ゆったん

漬物の混ぜご飯、程よい塩加減になってナイスですね~
うる覚えで作ったことはないのですが、炒め物で使っているのを
テレビで観た事があります。
中華丼風として紹介されていたと思うのですが、塩抜きして
他の野菜やお肉を炒め、塩加減は白菜の漬物の味を見ながら
調整して・・・
しょっぱいものって、なかなか減らないですものね。

子供の頃って雨の日がとても楽しかった思い出があります。
長靴履いて水溜りに飛び込んだり、傘をくるくる回しながら歩いたり、
空を飛べるんじゃないかなぁと勢いつけて飛び上がってみたり・・・
大人になるとなかなか楽しめなくなりましたが・・・汗




by ゆったん (2010-04-23 08:28) 

まりまり

そうそう、臨月に入ると毎週になりますよね。
懐かしいなあ・・・
もうすぐ赤ちゃんと会えますね。楽しみですね!
私も、もう一度味わいたくなってきました。
by まりまり (2010-04-23 20:18) 

みちこ

>もちこさん
ビールを入れるといいんですか?知りませんでした。
天ぷら粉に手を出すのはちょっと気が引けたんですが、
やっぱりこういうのってすごいですねー。
よくできてるなぁと関心しちゃいます。
かき混ぜなくていい糠はとっても便利ですよ!
いくらぬか漬けが食べたいと言っても、
毎日毎日きちんとかき混ぜなきゃいけないなんていうのは
絶対に無理なので。><
美容は、最近少し夜の時間に余裕があるのでやってるんですよー。
赤ちゃんが生まれたら、美容だなんて言ってられない日々になりそうです。。
by みちこ (2010-04-23 22:17) 

みちこ

>ゆったんさん
炒め物ですか!
なるほど、考えなかったです。
ちょっと試してみますね。ありがとうございます!!
ゆったんさんの子どもの頃の思い出を読んで、
私は水たまりに映る空を見ながら空を歩いているような気持ちに
なっていたことを思い出しました。
子どもって無邪気ですよね。^^
大人になってからは、洋服が濡れちゃうとか髪型がくずれるとか、
色々気になっちゃうんですよね~。

by みちこ (2010-04-23 22:19) 

みちこ

>まりまりさん
毎週の検診、せいぜい1か月のこととはわかりつつも、
面倒ですよね~。
でも、赤ちゃんとの対面はたのしみ!
お、まりまりさんも次のお子さん考えちゃいます?^^
by みちこ (2010-04-23 22:19) 

mayu

可愛いですね~傘も気に入ってルンルン♪なんて、とっても微笑ましいです。
これから、お兄ちゃんになりますもんね。

塩気が多い白菜ですか・・・たくあんとかなら分かるんですが・・・白菜は塩抜きは難しいですね。
思い切って味の濃いキムチとかに混ぜてしまうとかがいいかもですね^^

私ならトマトソースに入れてアサリでも入れてしまいますが・・・
これが意外の美味しいの!




by mayu (2010-04-23 22:20) 

みちこ

>mayuさん
おおおおー!トマトソースに入れてしまうとは、考えてもみませんでした。
試してみますね!
味の濃いキムチに混ぜるのもナイスアイディアですね。
どうもありがとうございます。^^
mayuさん、いつも思うんですが、お料理研究家になれそうですよ~。
by みちこ (2010-04-24 21:16) 

mayu

ハハハ~無理無理。。。(-_-;)

ハニーマスタード煮(スペアリブ)・・・チャレンジです!!


by mayu (2010-04-26 21:57) 

みちこ

>mayuさん
無理じゃないですってば~。
blogを通じて、確実にmayuさんファン増やしてますしね。(^_-)
ハニーマスタード、是非是非!!
by みちこ (2010-04-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。