So-net無料ブログ作成

あさりと厚揚げの酒蒸し [晩御飯(和食)]

時間貧乏性?な私。

産休に入ってから、平日は週4,5で予定を入れているもんだから、
なんだか全然ゆっくりしてないかも。^^;

妊婦なのに昼寝もせず、夜も6時間を切る睡眠時間だったりするので、
今日は朝から眠い眠い。

それでもお出かけして、帰ってきてから息子の保育園のお迎えまでの時間
少し昼寝をしました。

気分すっきり。やっぱりきちんと休まないとなー。

------

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_0020.JPG

・焼きビーフン
・きゅうりとセロリのにんにく炒め
・かぼちゃの煮物

焼きビーフンが食べたくなって、「そういえば以前中華街に行ったときに買ったはず」と思い
ガサゴソ探したらありましたありました。

色々具を入れて、ナンプラーで味付け。

ビーフン、好きだなぁ。

IMG_0021.JPG

きゅうりとセロリをごま油で炒めて醤油で味付け。

炒めたきゅうりって好きなんですが、久しぶりに作りました。

息子はセロリが気に入ったようで、「うん、おいしい。」とか言いながらモリモリ食べてました。

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0027.JPG

・鶏ひき肉で親子丼
・あさりと厚揚げの酒蒸し
・お味噌汁

IMG_0024.JPG

厚揚げに焼き色がつくまで焼き、あさりとねぎを加え、料理酒で蒸し煮しました。

あさりの煮汁と料理酒の塩分で十分すぎるくらいの味がつくので、他に調味料は
必要ありません。

殻付きのあさりが大好きな息子、テーブルに並べたらフライングであさりだけ
完食していました。

ちなみに、親子丼のボリュームがありすぎて、全部食べられなかったんですが、
2歳半の息子も私と同量食べちゃうんです。

更には、食後に牛乳とバナナまで。

未だかつて同い年で息子以上に大きい子に出会ったことがないのですが、
きっとこの食欲のおかげで巨大化しているのでしょう・・・。

高校生頃には、どか弁を持って行く姿が容易に想像できる今日この頃です。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

mayu

アサリと厚揚げを・・・この組み合わせは中々思いつかなかったですがボリュームあって美味しそうですね!
パクパク食べてくれるお兄ちゃん^^可愛いし愛おしいですね。
ドカ弁、私も作りたい!(笑)

みちこさん、運動不足もダメだけど疲れない位にして下さいネ(>_<)
もう心配です~!


by mayu (2010-04-10 17:42) 

みちこ

>mayuさん
厚揚げ使いのプロ、mayuさんにそう言っていただけるとうれしいわ~。^^
ドカ弁、きっと色気もなにもなkう、ご飯に肉だけみたいになりそうですよね。笑
週末はかなりゆっくりしております~。
ご心配おかけしてます。^^;;
by みちこ (2010-04-11 12:03) 

ゆったん

アサリと厚揚げの組み合わせって、思いつかなかったです。
いつも同じような組み合わせで作ってますが、
こういうアイデアはブロガーさんからいただけるので
とても嬉しいです。
厚揚げは煮ても焼いても美味しいですよね。

ドカ弁を豪快に食べる男子に惹かれます。
カッコイイなぁって思うんですよ~
大口で美味しそうに食べてると、幸せな気持ちになるんです。
息子さんの将来が楽しみですね♪
by ゆったん (2010-04-11 18:53) 

ナッツ

おぉ~息子ちゃま、セロリいけましたか!
さすがオトナの味覚!
あさりと厚揚げ、良いですね~旨みが良い感じに絡んで
本当においしそうです♪
大きな男子弁当、憧れですね~^^
和食中心の格好いい男子弁当になるのでは!楽しみですね^^
by ナッツ (2010-04-12 12:56) 

みちこ

>ゆったんさん
厚揚げっていい食材ですよね。
アサリとの相性、とっても良かったです。
ドカ弁を豪快に食べる男子、確かにいいかも~。
小食の男子よりときめきますよね。^^
さて、どんな男子になるかしら♪

by みちこ (2010-04-12 22:40) 

みちこ

>ナッツさん
以前、生セロリを食べさせようとしたら嫌がられたんですが、
炒めたらかなりいけるようです。
セロリって嫌いな子が多いから、うれしいな。^^
お弁当作る頃まで和食党でいてくれるかな?
その時には、「もっとこってりしたもの作ってよ~。」なんて言われそうな気も。^^;
by みちこ (2010-04-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。