So-net無料ブログ作成

トマトソースとベーグル作り [パン作り]

今日は在宅勤務デーでしたが、そんなに仕事もたまっていなかったので、なんとなくキッチンに立って色々作っていました。

最初に作ったのは、トマトソース。

少し前に落合シェフのこちらの本を買って、ずっと作りたいと思っていた本格的なトマトソースです。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

 

たっぷりのオリーブオイルでにんじん、玉ねぎ、セロリを焼き色がつくまで焼き、

IMG_0382.JPG

そこにホールトマト缶5缶を手でつぶしながら入れて、塩を加えたら、愛用の圧力鍋にお任せ。5分加圧して放置しました。

蓋を開けると、野菜はすっかりやわらかくなっているので取り出して、トマトソースだけ残します。

IMG_0388.JPG

私はこの状態で、ハンドブレンダーで滑らかにしました。

こうして大量のトマトソースの出来上がり。

材料はとってもシンプルなんだけど、トマトの酸味も飛んでて確かにおいしい。

3分の1くらいは瓶に入れて冷蔵、残りは冷凍しました。

IMG_0401.JPG

さて、何に使おうかな。^^

 

次に作ったのはベーグル。

ベーグルを作るのは初めてです。

私が持っているレシピには、生地に指で穴を開けて成型するというやり方が書いてあったのでその通りにしましたが、なんだか不格好。

IMG_0386.JPG

イメージするベーグルとは違う姿になりました。

棒状にした生地をつなぎ合わせるほうが、いわゆるきれいなベーグル型になりそうですね。次回はそうしよう。

そして、焼き色もちょっと不満。

全体が均一にこんがりと焼けるイメージだったんですが、上だけが焼き色がつく仕上がりでした。どうしたら全体にきれいな焼き色がつくのかな。

パン作りは修行が必要だな。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ゆったん

自家製トマトソースはいいですね。
圧力鍋だとあっという間に美味しさが凝縮されて、
このソースをどんな風に使われるのかしら・・・?

ジンジャーシロップを作った時のジャムを生姜焼風にしてみました。
生で使うよりもマイルドで、嬉しいアイデアいただきました♪

by ゆったん (2010-02-17 08:15) 

mayu

やっぱり落合先生ですよね、イタリアンって(*^_^*)
私も初めて買ったイタリアンの本、落合先生の『初めてのパスタ』って本でした!
かなり、もうボロボロなんですけど・・・

自家製トマトソースは奥が深くて間違いなく美味しいでしょうね!
赤ちゃんにも、とっても良さそうですね^^
by mayu (2010-02-17 08:34) 

りかぴ

私もおんなじ本持ってます〜
落合シェフ、何作っても間違いなし。ですものね。
最近は瓶詰めのソースばかり使ってました。
たまには手作りしなくちゃ!
by りかぴ (2010-02-17 08:54) 

みちこ

>ゆったんさん
圧力鍋は早いですねー。
レシピでは、50分ほど煮込むって書いてありましたもん。
ソース、やっぱりパスタかな?まだ迷い中です。^^
ジンジャーシロップのしょうが、早速活用して下さったんですね!
マイルドでおいしいですよね~。
by みちこ (2010-02-17 16:07) 

みちこ

>mayuさん
おおー、mayuさんの素敵なイタリアンの基礎は落合先生だったんですね。
かなりボロボロになってるってことは、それだけ使えるってことですね。^^
トマトソース、確かに赤ちゃんにも良さそう。体にいいものだけを使って作るのっていいですね。^^
by みちこ (2010-02-17 16:14) 

みちこ

>りかぴさん
りかぴさんも持ってるんですね!なんだかうれし~。
りかぴさん、今はお忙しい時だから瓶詰めがいいですよ!もっと時間ができたら、ゆっくり手作りしてくださーい♪
by みちこ (2010-02-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。