So-net無料ブログ作成

バレンタインケーキと、菜の花とエリンギのアーリオオーリオ [晩御飯(和食)]

今日はバレンタインデーでしたね。

あまりやる気がなくって、何事もなく過ごしてしまおうかとも思ったのですが、激しく期待している夫の視線が痛かったのでケーキを焼きました。

でもね、やる気がなかったせいでしょうか、生クリープをホイップするときに、うっかりやりすぎて分離しちゃいました。

上に乗せたチョコフレークも、砕きが雑ですね…。いやー、適当だ。

IMG_0359.JPG

見た目かなりイケてないですが、味は良かったです。

例の如くというかんじですが、、、、食べすぎて胃もたれです。

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0368.JPG

・ご飯
・味噌汁
・菜の花とエリンギのアーリオオーリオ
・ぶりの照り焼き
・レバニラ
・お漬けもの


最近は意識してレバーを食べるようにしています。

血液量、増やさないとね。

 

菜の花とエリンギを、アーリオオーリオでいただきました。

IMG_0362.JPG

最初普通に炒めたら茎の部分が堅かったので、最後に白ワインで蒸しました。

色も香りもよく仕上がったからよかった。^^

 

IMG_0364.JPG

ぶりの照り焼きです。

我が家ではいつもしょうがのはちみつ漬けを作っているのですが、エキスはドリンクに入れて飲んで、しょうがはこうして料理に使っています。

はちみつ漬けのしょうがは、料理に使っても生のしょうがよりもおいしいな。

最近半分意識的に、毎日しょうがを食べています。

もともと冷え性だけど、改善されているかなー?

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ゆったん

旦那さま、手作りケーキを喜ばれたでしょうね。
私は何もせず・・・でした。
最近、ジンジャーシロップなるものを作ってみたのです。
今は、紅茶やお湯割り、炭酸割りで飲んでいますが
お料理に使ってもいいんですね~
いいこと聞けたので、使ってみます♪

by ゆったん (2010-02-15 07:38) 

mayu

いえいえ、メッチャ素晴らしいケーキになってるではありませんか!!!
ダンナ様、喜んだでしょうね~(^_-)-☆
我が家はチョコなしケーキなし・・・です^^;

私も金時しょうが飲んでます!
冷え性ではないんですが女子は、やっぱり冷えはダメなんですって!
みちこさん、今は特に温かくしてた方がいいですよ^^
by mayu (2010-02-15 17:35) 

ナッツ

大きなハート、ステキです!
みちこさんは憧れのママですよ!
私はホットケーキミックスがないと…ハハハ~^^;
生姜ですが、私もこの時期はそのまま料理に使ったりします。
スープに入れてそのまま飲んでもあったまりますよね~。
朝から味噌汁に唐辛子を自分だけトッピングしたりします。
冷え症の私はこれが必須なんですよね^^
by ナッツ (2010-02-16 10:07) 

みちこ

>ゆったんさん
うちの夫は甘党なので、喜んでガツガツ食べてました。^^
ゆったんさんもジンジャーシロップ作ってるんですね。
ドリンクに便利ですよね~。
お料理にもどんどん使えちゃいますよ。スライスしてあるから便利だし。ご活用くださいね。^^
by みちこ (2010-02-16 23:42) 

みちこ

>mayuさん
mayuさんのところはチョコなしケーキなんですねー。
でも、甘ければなんでもOKですよね。^^
そうそう、冷えは女性の大敵!温めることを考えないとですよね。
最近はお腹に子どももいるし生姜をたくさん食べてるしで、なんだか冷え知らずになってきた気がします。^^
by みちこ (2010-02-16 23:42) 

みちこ

>ナッツさん
いやーん、ナッツさん、お世辞でもうれしいです!^^
ハート、とりあえずこれを書いとけば形になるかなと思ってやりました。笑
味噌汁に唐辛子、いいですよねー。私もよくやります。温まる料理って大好きです。
by みちこ (2010-02-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。