So-net無料ブログ作成

鶏ガラスープで作ったタンメンに、チャプチェなど [晩御飯(和洋折衷)]

今週は、火・水と在宅勤務で体を休めながらのお仕事中。

そんな日の一人のお昼ご飯に、昨日作った鶏ガラスープを登場させました。

IMG_0080.JPG

野菜たーっぷりのタンメンです。

うん、手づくりのスープは美味しい。

一度冷めてから、上に固まっている脂を取ったのでかなりヘルシーなスープに仕上がっています。

こってりスープもおいしいけど、こういうさっぱりスープの方がほっとするな。

 

こちらは今日のお夕飯。

IMG_0088.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・チャプチェ
・豆腐とひじきのきんちゃく煮
・サーモンのムニエル
・ふかし芋

IMG_0083.JPG

チャプチェを作りました。

たっぷりのすりおろしにんにくと、仕上げの胡麻油でおいしく仕上がりました。

ただ、考え事をしながら作っていたら、きんちゃく煮用に準備していたひき肉を炒めてしまっていました。

チャプチェ用のお肉は細切りにしてお酒でもんで準備していたのに。(+_+)

 

んで、こちらが豆腐とひじきのきんちゃく煮。

IMG_0090.JPG

こっちに使う予定だったひき肉をうっかり炒めてしまったので、チャプチェ用のお肉をたたいて混ぜました。

最近豆腐を食べなくなってしまった息子に豆腐を食べさせるために作りましたが、「お稲荷さんみたいな感じだよー。」と言うとパクパク食べてくれたので成功。(*^_^*)

 

今日は色々考え事しすぎて、サーモンムニエルも焦しちゃうし、なんだかメタメタでした。^^;

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

guran

早速、登場~ですね~♪

先ずは・・・タン麺ですか^^
美味しそうだし何より安心ですね。
見も心も暖まりそうです。

アララ~お肉間違えても大丈夫な様でしたね・・・^^;
考え事してる時って、切ったり火傷・・・とか気をつけて下さいネ(これは自分にも・・・)

きんちゃく煮、見たら久しぶりに食べたくなりました♪
by guran (2010-01-28 05:46) 

ナッツ

スープが手作りのタンメン!
なんて贅沢なんでしょう…オイシソ~~><
手間がかかっていて、残さず飲み干せる完璧スープですね!
きんちゃく煮、息子さん喜んでくれて
大成功でしたね♪
ウチの子も豆腐を食べなくなった時があって、
主人が肉豆腐を作って克服させたことが…!
「お肉のうまみ」+「醤油味」で難なくクリアでした^^
by ナッツ (2010-01-28 14:01) 

ゆったん

スープが本格的だと、美味しさも一段とアップするでしょうね。
いつかチャレンジしてみたいと思いつつ、鶏がらを眺めては
素通りしてます。
きんちゃく煮、お揚げさんにもたっぷり旨みが入って
美味しそうです。
by ゆったん (2010-01-28 16:42) 

みちこ

>guranさん
そうですね~、考え事中って危ないですよね。
大して害のないミスでよかった。^^
そういえばうちの母は、私が小さい頃、考え事をしていて包丁を落とし、足の指にささっちゃって、救急車で運ばれたことありましたよ。^^;;;;;
by みちこ (2010-01-29 23:02) 

みちこ

>ナッツさん
そうそう、罪悪感なく飲み干せるスープでしたよ!
ナッツさんのところの渋好みの娘ちゃんも、豆腐NG時期があったんですね。
「お肉のうまみ」+「醤油味」は万能なのかな。
うちは、今はまだビジュアルで却下してきたりするので、豆腐がドカンとある肉豆腐はNG出してくるかもしれないけど、もう少し物わかりがよくなってきたら肉豆腐でせめてみます!笑
by みちこ (2010-01-29 23:07) 

みちこ

>ゆったんさん
この手のものって、素通りしちゃいますよね。^^;
でも、圧力鍋があるととっても楽ですよ。
気が向いたら試してみてください♪
きんちゃく煮、色々詰められるしおいしかったです。^^
by みちこ (2010-01-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。