So-net無料ブログ作成

手作り鶏ガラスープ [一品もの]

思い立って、鶏ガラスープを作ってみることにしました。

鶏ガラって、売っているのは見かけるけど手に取ったことはない品物でした。

でも、この間会社の人たちとの飲み会で、六本木の鶏匠 たけはしというお店に行ったんです。

そこで食べた白すきというのがおいしかったんですが、白すきというのは鶏ガラを8時間煮出したスープをベースにした鍋なんです。

んで、家でこのスープが飲めたらお肌もプルプルになるし、やってみたいなーと思ったのがきっかけ。

 

この子が、鶏ガラです。

IMG_0068.JPG

これを、3分ほど茹でて、ざるにあげてから血合いの部分をきれいに洗います。

IMG_0069.JPG

今度はうまみをしっかり出すために鶏ガラをぶつ切りにして、ネギやしょうが、人参と一緒にお鍋に入れて、たっぷりのお水を入れます。

IMG_0071.JPG

さて、ここからは8時間とか煮込むわけですが、私は圧力鍋を使うことに。

50分加圧して、自然放置しました。

さて、ピンが下がって開けてみるとこんな感じ。

IMG_0074.JPG

お、いいにおい。

これを漉すと鶏ガラスープの出来上がり。

IMG_0076.JPG

今日は鶏ガラスープを作ることに満足しちゃって、料理には使っていません。

さて、何を作ろうかなー。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

hirochiki

画面からおいしい匂いがしてきそうです。
このスープなら色々な料理に使えますね。
やっぱり手作りは最高!
by hirochiki (2010-01-26 23:24) 

guran

みちこさん、腰痛はどうですか??
いけませんね・・・肝心な部分ですし、みちこさんは大事な時期ですから・・・
でも産休に入ったら、ゆっくり出来る時間はゆっくりして下さいネ。

贅沢なスープが出来上がりましたネ~(^_^)v
ちょっとの塩とネギだけで、まず味わってみたいですね!
何から出来るのかな~こちらまで楽しみ~♪

そうそう!
ストゥブの件! 仲良くしてるシェフに聞くと『商売上、普通の鍋でテーブルには持って行けへんけどストゥブはOKやねん。オレは自宅にはないけどな~!』との事でした。

BIN師匠もコメントされてる様に圧力鍋があればいいかも? しれませんね・・・ただ大きいのが・・・ですね^^;
ちなみに2人家族の我が家で仕事を持ってる場合、18センチのストゥブ君はメッチャ頑張ってくれますよ!(多分、ゆったんさんも18センチがお気に入りだと思うわよ♪)
by guran (2010-01-27 08:24) 

ふーみん235

丁寧に作ってて美味しそうですね~!!!
以前(何年もまえ)鍋の時に、鶏ガラをドボンとそのまま土鍋に入れてグツグツして食べましたが、、今だに油ギッシュだったのを覚えています(笑)
やっぱりきちんと洗ったりしないとだめですよね。

腰痛、、、辛いですよね。私も腰痛持ちで、ひどいと靴下はいたり顔洗ったり出来ないし、くしゃみで飛び上がったこともあります・・・。
妊娠中もつらかった記憶が・・
お腹が大きくなるとさらに負担がかかるので、、本当お大事になさってくださいね。。
by ふーみん235 (2010-01-27 09:33) 

みちこ

>hirochikiさん
ご訪問ありがとうございます。^^
手作りスープって、それだけでなんだかおいしく感じます。^^
by みちこ (2010-01-27 22:22) 

みちこ

>guranさん
どうもありがとうございます。^^
今週は在宅勤務ばっかりでほとんど会社に行ってないおかげか、だいぶ体が楽ですよ~。
スープ、早速今日料理に使いました。何かは、アップしまーす。

ストウブの件も、どうもありがとうございます!!!
やっぱりテーブルに出せるのは大きな魅力ですよね。
ホームパーティーの時もインパクトありますしね。
18センチくらいで結構重宝するんですね。参考になります!
やっぱりデパートに見に行かなきゃ~。
by みちこ (2010-01-27 22:23) 

みちこ

>ふーみん235さん
一度茹でる作業、面倒だなーなんて思いつつやったんですが、やっぱりやるのとやらないのとでは違うんですね。^^;
一度茹でたし、さらに冷えてから固まった脂を取り除いたので、かなりヘルシースープになりました。

腰痛持ちの人、多いですよね。
私は今まで無縁だったので、まさか自分が?!という感じでした。。
お腹が大きくなるって体への負担大きいですねー。
by みちこ (2010-01-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。