So-net無料ブログ作成

鶏むね肉のアーリオロースト [晩御飯(和洋折衷)]

ここ数日朝晩が一層冷え込んできて、外に出るとき思わず肩がすくんでしまいます。

毎朝窓につく結露もすごくって、ぞうきん何枚あっても拭ききれないくらい。

冬本格化を感じます。


今年も残りわずかですもんね。当然と言えば当然か。

さて、こちらはおとといのお夕飯

IMG_2054.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・鶏むね肉としめじのアーリオロースト
・イカの肝入りソテー
・厚揚げと水菜の炊き合わせ
・カブの浅漬け


おととい朝起きてBinさんのブログを見ると、鶏むね肉のアーリオローストが紹介されていました。

材料は全部家にあったし、おいしそうだし、家を出る前に下ごしらえだけ済ませておくことにしました。

塩、こしょう、酒、オリーブオイル、そして決めてがたっぷりのすりおろしにんにく。

ジップロックに入れてよーく揉みこんでから会社に出発!

帰って来てからは、しめじとあわせて焼くだけ。

IMG_2053.JPG

焼くときには魚焼きグリルを使いました。

簡単だし鶏むね肉がしっとりおいしいし、使える一品でした。

Binさん、おいしいレシピをありがとうございます。^^


こちらは、イカの肝入りソテー。

IMG_2052.JPG

イカをこれまたにんにく+オリーブオイルでソテー。

味付けは肝とちょっとの塩だけなんですが、これだけで十分おいしい。

母がよく作ってくれる一品で、夫が大好きなんです。

今回も、おいしいと言ってほとんど全部夫が食べちゃいました。

ごちそうさまでした。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Bin

おいしかったでしょうか^^
休み前なんかには、もっと!にんにく+でやってみてくださいね^^
豚肉でおいしく出来ますから、バリエーション増やしてくださいね
by Bin (2009-12-18 00:42) 

ふーみん235

以前、鶏ハムを作るつもりで仕込んでおいたんですが、たまたま夕飯のお肉がなくて、
漬けておいた胸肉の塩抜きをして、そぎ切りにして小麦粉つけて玉ねぎと一緒にソテーにしたんです。

したら、やはりしっとりしてすごくおいしくて、普段胸肉を好まない旦那や息子たちがぱくぱく食べてました!

少しの工夫で美味しくなったりするので、やっぱり料理は楽しいですね☆ミ
by ふーみん235 (2009-12-18 09:40) 

guran

みちこさん、こんにちは^^

にんにくいっぱいで風邪引かないといいんですけど、どうですか?
最近、体調いかがですか?
急に寒さが増しましたからね・・・(>_<)

『イカのワタ炒め』美味しそうです!
これは立派なアテですね!
新鮮なワタ入りのイカがあったら作ってみます!
by guran (2009-12-18 14:34) 

ゆったん

私もこの鶏むね肉のアーリオロースト、気になってました。
明日は出かけるので、ムネ肉はシンプルに焼いたのですが、
絶対に作りたいと思います。
随分寒さが厳しくなってきましたね。
お体お大事になさってくださいね。
by ゆったん (2009-12-18 21:30) 

みちこ

>Binさん
はい!おいしかったです。
にんにくは多ければ多い方がおいしいですよね~。
豚肉も確かに良さそう。試してみまーす。
by みちこ (2009-12-22 00:07) 

みちこ

>ふーみん235さん
そうですよね。下ごしらえって、ほんのひと手間なのに結果は大違い。
同じ素材がここまで変わるの?!ってことがありますね。
料理って奥が深いですね~。^^
by みちこ (2009-12-22 00:07) 

みちこ

>guranさん
こんにちは。^^
お陰さまで、風邪はすっかり治って、家族みんな元気いっぱいですよ~。
イカのワタは、天然の調味料ですね。本当においしいです。
ワタを使う時って、買った翌日までがいいそうですね。
確かに、新鮮なイカとそうでないものだと全然味が違う気がします。
by みちこ (2009-12-22 00:07) 

みちこ

>ゆったんさん
むね肉は安いし、是非お試しを~。
簡単&おいしいは、主婦の味方ですよね。^^
寒さ、厳しくなりましたね。
今日は耳がちぎれそうな感じでした。><
ゆったんさんも寒さに負けないようにお気を付け下さい♪
by みちこ (2009-12-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。