So-net無料ブログ作成

いくら三昧 [晩御飯]

秋口に入ってからスーパーに並ぶようになった生筋子。

存在は認識しつつも、自分には関係ないものとして素通りしていました。

でも最近、無性にいくらを山のように食べたくなり、それならばと手を出してみました。

始めての手作りいくら醤油漬け作成です。

IMG_1613.JPG

最初にほぐす作業が面倒臭かったけど、そこを頑張れば後は漬けるだけ。

やってみるとそんなに大変じゃなかったです。

市販のものを買ったらこうもいかないねっていう量が出来上がったので幸せ♪

最初に作ったのは、お決まりいくら丼!

IMG_1616.JPG

イカの上にいくらをのせて、みつばを散らしていただきました。

うーん、手作りの味は格別!

お次はいくらスパゲッティ。

IMG_1620.JPG

いくらとみつば、そして忘れちゃいけないのが多めのバター。

丼ぶりで食べた時とはまた全然違う印象。

あまりにもおいしくて、2歳の息子に「おいしいね~。おいしいね~。」と熱く語りながら食べてました。笑

そして、最後はお茶漬け。

IMG_1624.JPG

ご飯の上にこれまた手作りの鮭フレークを乗せ、万能ねぎとごまを散らしてだし汁を注ぎ、最後にいくらと海苔をトッピング。

サラサラサラっといくらが入っていきます。

これだけ食べてもまだあるー。幸せです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

guran

みちこさん、おはようです"^_^"

体調よさげですね~?? このメニューを拝見すると・・・
今日もメニューはメッチャ『エンゲル係数』上がってますね!!
でも格別に『美味しい!!!』が伝わって参りました!
2歳のジュニア君も、そりゃ~気に入ったのでは・・・渋いジュニア君だもんね~(最近いなりを見ると思い出します^^;)

私は『いくらパスタ』に興味津々です(*^_^*)
by guran (2009-11-11 05:34) 

ふーみん235

私もこないだ作りました!!
ぬるま湯の塩水だと割とサラサラっとほぐれるんですよね★
ほんと、買うとたくさん食べれないから・・。

下の子(1歳8か月)は、まだデビューしてませんが、上の子はもりもり食べてました!子供もいくらって大好きみたい。
パスタは食べたことないので、試してみたいな~。
お腹減ってきちゃいました(笑)

美味しい画像をありがとうございます!
by ふーみん235 (2009-11-11 09:48) 

ゆったん

近くのスーパーで生筋子見ました。
でも無縁だと思ってスルーしたのですが・・・
みちこさんの美味しそうないくら三昧を見てると、
チャレンジしたくなりました。
塩加減や醤油加減も調整できるのが、自家製のいいところですよね。
たっぷり使えるところもまた嬉しいですね。
by ゆったん (2009-11-12 08:12) 

ナッツ

わぁ☆渋い娘(笑)に見せたら大興奮間違いなしデス^^
手作りだからこそたっぷりの贅沢を…なんてすてきないくら尽くし。
私はお茶漬けに秒殺でした!
さらさらっとぷちぷちっと…想像しただけでおいしいです^^
by ナッツ (2009-11-12 14:27) 

ぱんの日

プチプチのキラキラいくらですね!
ほぐすところからされたんですね!さすがです♪
どんぶりにパスタに~食べたいです♪
by ぱんの日 (2009-11-13 10:38) 

みちこ

>guranさん
いつも早いですね~。健康的☆
私、未だに風邪治りきらないんですが、長引き過ぎてかえって気にならなくなりました~。(いいのか、それで?!)
エンゲル係数、あがっちゃったかな。
でも、出来合いのいくらこれだけの量買ったら大変なことになっちゃうので、それを考えると結構お得かな~。^^

渋い息子、いくらは大ヒットだったみたいですよ。
「もっとちょーだい」を連発してました。^^
いくらパスタ、おすすめ~。おいしすぎです!
by みちこ (2009-11-13 11:16) 

みちこ

>ふーみん235さん
ふーみんさんも作ったんですね!
ぬるま湯だとほぐれますよねー。でも、冷水の方がほぐれにくいけどおいしく仕上がるみたいです。
ほぐれやすさを取るか、味を取るか…。
私は若干悩んで、すこーしぬるめのぬるま湯にしました。^^
うちの子は2歳2か月で、デビューさせていいかちょっと迷いましたが、ま、いっかーということでデビューさせちゃいました。
子ども、いくら好きですよね。私も小さい頃から好きだった記憶があります。

パスタ、簡単だしおいしいし、おすすめですよ~!!
by みちこ (2009-11-13 11:18) 

みちこ

>ゆったんさん
やっぱりあの手のものって、まずはスルーですよね。笑
一度やってみると実はそんなにハードル高くないですよ~。
自家製は自分でなんでも調整できるのが最高!
添加物が入ってないっていうのも安心ですね。
そして何より量!
これだけ食べれば、当分いくらなしで大丈夫そうです。^^
by みちこ (2009-11-13 11:20) 

みちこ

>ナッツさん
ナッツさんの娘さんとうちの息子の渋さ加減、なんだか近いものを感じるんですよね~。^^
うちも大興奮してましたよ。
さらさらぷちぷちのいくら茶漬けは、本当に最高!!でした~。
by みちこ (2009-11-13 11:21) 

みちこ

>ぱんの日さん
プチプチキラキラですよね~。宝石箱や~って言いたくなります。^^
一度ほぐすのを頑張っちゃえば、あとはパラダイスが待っていました。幸せ~。^^
by みちこ (2009-11-13 11:23) 

りかぴ

ご自分で作ったなんて!
贅沢〜 キラキラしててきれい☆
毎日いくら三昧って・・・いいですね〜
by りかぴ (2009-11-13 14:00) 

みちこ

>りかぴさん
ついに食べきっちゃいました。
日にちが経つほどに味がしっかり染みてきて、おいしかった~。
いくら三昧、幸せな日々でした。^^
それにしてもほんとにいくらってきれいですよね♪
by みちこ (2009-11-13 15:45) 

acha

美味しそう~~!
手作りいくら、わたしもいつかやりたいなぁと思ってるけど
なかなかできないでいます。
手作りってだけで、普通のいくらより美味しそうです!
by acha (2009-11-15 01:11) 

みちこ

>achaさん
手作りって、その分おいしく感じますよね。^^
私は今回これだけだべたから今シーズンはもういいって感じですが、来シーズンまた作りますよ~。
achaさんも、気が向いたら是非☆
by みちこ (2009-11-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。